• ベストアンサー

尿路感染症

80代後半の祖母が尿路感染症で入院して8日が経ちます。 当初は高熱があり、日に日に日中は下がって夜だけ上がるようになり、最近は一定して37度台前半の微熱が続いているようです。 毎日抗生剤やらブドウ糖やらの点滴をしてるので体調は安定しているようで顔色もよく、食事もそこそことれています。 でも8日経ってもまだ微熱があるので心配なのですが、完治まではまだまだかかるものでしょうか? 高齢者だからもっと日数かかってもしょうがないですか? 以前も同じ病気にかかりましたがこんなに長引かなかったので気がかりで。 2~3週間かかる可能性もありますか? こんなに長引いてるのは高齢だからとくに不思議ではないんでしょうか? わかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

厚生労働省の患者調査によると、 75歳以上の膀胱炎での平均入院日数は約20日です。 なので、3週間ぐらいは入院すると考えてください。

wamodan
質問者

お礼

やはりそのくらいかかりそうですよね。 2週間はかかるかなと予想しておりました。 ありがとうございました✩

その他の回答 (1)

  • 0lafina0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ご高齢なので、別の感染症にまたかかっている、 という可能性は否定はできないですが、 ただの腎盂腎炎なら抗生剤が終わる頃には熱も下がってると思います。 逆に、抗生剤が終わった(or終わる予定の日になった)のに 熱が続いているのであれば、別の感染症や敗血症に進行してる恐れがあります。

wamodan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 尿路感染症

    10日前から微熱が続き、腰痛もひどく、今日病院へ行って 尿路感染症だと言われ、抗生剤をもらいました。 相変わらず熱も7.5度ほどあるのですが、 こういった場合、通常通り仕事をしていても 差し支えないんでしょうか? ただ、たち仕事なのでとても体的には(腰痛がひどいので) ひどいのですが 仕事を続けることによって、病状を悪化させることってないのでしょうか? 悪化させることがなければ、仕事を続けたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児の尿路感染症

    12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。 その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。 初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。 21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。 このとき解熱剤は使っておりません。 3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。 28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。 薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。 30日には1日中平熱に戻りました。 そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。 寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。 その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。 血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。 尿検査で、白血球が3+でした。 最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。 そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。 でも、結果は白血球が3+。 3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。 風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。 3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。 やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。 あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。 本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。 もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。 母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。 これくらいならすぐに治るのでしょうか。

  • 尿路感染症と他の病気について質問です。

    尿路感染症と他の病気について質問です。 1ヶ月以上前から、右下腹部鈍痛と、時々の右腰、右背中激痛、微熱(37度2~8分/平熱は36度前後)があり、最初はかかりつけの総合病院内科で診てもらいました。 その時は、血液検査に異常なく、尿潜血+3で「尿管結石かもしれないが、そこまでの痛みでもないようだし…一度、婦人科で診察されては」とロキソニン、ブスコバンをもらいました。 その後鈍痛で治まっていましたが、先週やはり心配で婦人科に。また血液検査に炎症反応などはなく、尿検査は、潜血と細菌があるため、尿路感染症とのことで、3日間抗生物質(メイアクト)を飲んでも、やはり数値が変わらず、今度は泌尿器科へ。 腎盂腎炎の場合、もっと高熱だし、エコーの結果、腎臓も腫れていないとのこと。クラビット7日分処方され(今日2日め)、来週造影検査になりました。 が、相変わらず熱が37度台で右下腹部鈍痛があります(腰激痛は治まりました)。排尿痛はありません。 過去、2、3回膀胱炎になりましたが、その時とは痛みや症状が違い心配です。尿路感染症で長引く鈍痛や微熱は続きますか? また、以前より睡眠障害と自律神経失調症に悩み、その同じ総合病院の精神神経科にかかろうかと思っていましたが、現在の尿路感染症が治ってからの方がいいでしょうか?

  • 緊急です。成人で40℃の熱が下がりません。

    一昨日から発熱しはじめ、 今朝病院にいって 点滴2種類 (多分ブドウ糖系)と 解熱剤、抗生物質、漢方を 処方してもらったのですが 熱が一向にさがらず 39.3℃からいま39.6℃まで 上がっています。 22歳男性なのですが 本人はとても辛そうです。 検査をしましたが インフルエンザではありませんでした。 扁桃腺は軽く腫れています。 よく高熱がでる人ですが 薬を飲んでも下がらないので 焦っています。 どう対処したらよいか、 アドバイスお願いします。 本当にお願いします…。

  • 尿路感染症でカテーテルを抜き退院した日の夜40℃の発熱!今後どうすれば

    尿路感染症でカテーテルを抜き退院した日の夜40℃の発熱!今後どうすれば再入院か在宅で訪問診療にするか教えて下さい。退院するために2日前に抜いたそうです 退院する日も37.5度で氷枕と腋の下に保冷剤画入れてありましたが、退院の日の夜40.1℃座薬で朝平熱。次の日夜38.5度!座薬で平熱。昨日40℃出て座薬で平熱のくりかえしです。なんで抜くかなー点滴でどんどん入れてどんどん出せばいいのにって言ってました。 点滴はIVHカリリック2号と抗生剤です訪問の先生は3ヶ月入院してたので耐性菌とか敗血症とか難しいことを言ってましたが良くわかりません。教えて下さい。92歳男です

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • 回腸導管における尿路感染予防について

    骨盤内臓器全摘(回腸導管を形成)から15年経ちますが、最近になって尿路感染を繰り返すようになり、その防止のため日常生活面で注意すべき点を教えて頂きたいと思っています。 最初の10年間ほどは特に問題なく過ごしましたが、5年位前から年に1~2回くらい急な発熱と細菌尿を起こすようになり、急性腎盂腎炎と診断され何度か入院し抗生剤の点滴を何度か受けました。 さらに今から1年ほど前からは、微熱(37℃以下)を伴う軽い尿懸濁を月に1~2回くらい繰り返すように変わり、CT検査で回腸導管部に尿の貯留が認められ、腎炎が慢性化している可能性を指摘されました(血液検査では腎機能の大きな異常は認められていない)。 しかし尿から検出される細菌は検査のたびに異なり、大腸菌、緑農菌、れんさ球菌、腸球菌など種類はまざまなので、同一菌の慢性的な感染とも考えにくいと思われます。治療にはそのたびに抗生剤を1週間ほど服用し、またその後の発熱時のためにも抗生剤を予め処方されています。 日常生活上は、水分のなるべく多量の摂取(ただし多量過ぎるとNa濃度が下がる)、クランベリー(エキス)服用、尿の逆流を防ぐ工夫(特に就寝時)、ストマ交換時の注意(アルコール綿による消毒など)などの常識的に思いつく注意は払っています。 またST合剤(バクタ)を常時服用することで防止が可能かもしれないとの医師の診断もありますが、抗生剤を飲み続けるのは最後の手段としてなるべく避けたいという(漠然とした)思いがあります。 そこで何か他によい対処法があればと思う次第です。専門の方のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の乳児です。原因不明の高熱と痙攣で入院しています。助けてください!

    藁をもすがる思いで、質問させてください。  生後1ヶ月の男の子です。出生時より腹部が腫れていました。  その1ヶ月(10月4日)検診で、こちらから腹部の豊隆感を尋ねてはじめて異常を気づいたらしく市民病院を紹介されました。その市民病院では、腸に異常にガスが溜まっているため、ヒルシュ・スプラング病の可能性を示唆され、お尻からおならのガス抜きをされ、家庭でも浣腸するように指示されました。1週間後にバリウムを飲んでテレビ造影して診断するといわれました。  毎日家庭で浣腸し、オナラマッサージをしていました。(ゲップとオナラは本人だけでは、量が足りません)  10月9日深夜に39度の高熱があり、10月10日に小児科受診し、重篤な感染症の恐れがあると言われ大きな中核病院に紹介されました。40度の高熱と体を仰け反る痙攣があり、髄膜炎の可能性のため、まずCTで脳浮腫の有無確認し、異常はありませんでした。髄液穿刺する前に、お腹の豊隆がひどかったので肛門からチューブを入れると、おびただしいガスとウンチが出ました。匂いもウンチの色も正常でした(腐敗臭なし)。  髄液には、細菌が見られず、ウィルス性髄膜炎と診断。治療法がないので対処療法を告げられました。可能性として、ヘルペス性脳症があるためゾビラックスの点滴を開始し、髄液にヘルペスが出てこなければそこで中断すると言われました。  10月11日、咽頭と便から黄色ブドウ球菌が出たらしく、腸炎の可能性もあるためセフェム系第一世代を投薬されました。ただし、CRPは陰性のため、原因不明とのこと。  現在、ゾビラックスとブドウ糖を並行して抗生剤の点滴中で、痙攣はありませんが高熱が続き顔色は少し土色をしています。 ・10月10日入院時の血糖値は50mg/dlで低血糖と言われ、ブドウ糖を点滴され、それ以降は11日現在100mg/dlで異常なし。(現在もブドウ糖点滴中) ・CRPは常時陰性 ・白血球4000台で低い ・肝機能の値が高い ・アンモニア値正常 ・MRSA検査中 主治医も原因が分からないとはっきり言われます。診断がつかないことには、治療も始められず経過をみてるだけで、後遺症が心配です。 MRSAと敗血症が原因かなと、自分は考えています。  つきましては、参考として受け取りますので、考えうる診断を教えて下さい。  何卒、宜しくお願い致します。

  • 溶連菌感染症の抗生剤

    6歳の娘のことで相談させてください。 14日から喉の痛みを訴え(この日は熱は無) 15日の朝、喉の痛みに加え、足のふらつき&37.3の微熱が出たので幼稚園を休ませ様子を見ていたのですが、午後1時半過ぎに急変。 急に激しい嘔吐&かなり激しい腹痛(まったく歩けないほどで床に寝転んで苦しがる)のため、救急車を呼び、病院へ。 病院にて「インフルエンザ」「アデノ」の検査とレントゲンを撮るが すべて異常なし。血液検査をしたところ、CRPが3を超えていて高いとのこと。(この時点で熱は38.6) 「おなかの右下が痛んできたら虫垂炎かも。頭痛がしてきたら髄膜炎かも。」と医師は言うものの、結局腹右下の痛みも頭痛もないまま。 医師は「よくわかりませんがおそらく腸炎でしょう」とのこと。 点滴(ブドウ糖??と、抗生剤(名前はわからない))をしたらだいぶ落ち着いたので、抗生剤「ホスミシン」と吐き気止め座薬「ナウゼリン」を処方され、帰宅。その晩は特に変わったこともなく就寝。 16日、昨日救急車で運ばれた病院へ診察に。 私は昨日溶連菌の検査をしていないことが気になっていたので 「まさか溶連菌と言うことはないですよね?」と医師に聞いたところ、 「溶連菌の検査はしていませんが、可能性はありますね。検査してみますか?」と言うので検査してもらったところ溶連菌でした。 溶連菌とわかったので、抗生剤も溶連菌に効く「ペニシリン系」「セフェム系」「マクロライド系」などに変えてくれるのかな??と思っていたのですが、「では、今の抗生剤をさらに4日分出しますから様子見てくださいね」とのこと。 ホスミシンが本当に溶連菌に効くのでしょうか?? ネットで調べてもまったくわかりません。心配で仕方ないです。 今日(17日)の娘の様子はかなりおかしく、夕べは「足がふわふわふらふらする」といってぐずり、夜中の2時半からまったく眠れていません・・ 熱も37.5あって、微熱です。昨日は下がったのに・・ ほっぺが赤く痒いらしく、体のあちこちも痒いようでボリボリしています。そして足もまだふわふわするようです。。 なんだか、抗生剤が効いてないのでは?と不安になってしまいました。 溶連菌感染症にはホスミシンはちゃんと効く抗生剤でしょうか? 明日、かかりつけの医院に行って、事情を話して診察してもらい、抗生剤を変えてもらったほうがいいでしょうか?(2年に一度くらい溶連菌にかかってきましたが、いつもかかりつけの医院ではフロモックスを処方されていました。) 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう