• ベストアンサー

尿路感染症

80代後半の祖母が尿路感染症で入院して8日が経ちます。 当初は高熱があり、日に日に日中は下がって夜だけ上がるようになり、最近は一定して37度台前半の微熱が続いているようです。 毎日抗生剤やらブドウ糖やらの点滴をしてるので体調は安定しているようで顔色もよく、食事もそこそことれています。 でも8日経ってもまだ微熱があるので心配なのですが、完治まではまだまだかかるものでしょうか? 高齢者だからもっと日数かかってもしょうがないですか? 以前も同じ病気にかかりましたがこんなに長引かなかったので気がかりで。 2~3週間かかる可能性もありますか? こんなに長引いてるのは高齢だからとくに不思議ではないんでしょうか? わかる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

厚生労働省の患者調査によると、 75歳以上の膀胱炎での平均入院日数は約20日です。 なので、3週間ぐらいは入院すると考えてください。

wamodan
質問者

お礼

やはりそのくらいかかりそうですよね。 2週間はかかるかなと予想しておりました。 ありがとうございました✩

その他の回答 (1)

• 0lafina0
回答No.1

ご高齢なので、別の感染症にまたかかっている、 という可能性は否定はできないですが、 ただの腎盂腎炎なら抗生剤が終わる頃には熱も下がってると思います。 逆に、抗生剤が終わった(or終わる予定の日になった)のに 熱が続いているのであれば、別の感染症や敗血症に進行してる恐れがあります。

wamodan
質問者

お礼

ありがとうございました。