• ベストアンサー

四十九日の法要の作法

こんにちは! 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。 先月の末に知人のお母様がお亡くなりになりました。 しかし、お通夜とお葬式にはどうしても都合が付かなかったため出席できませんでした。なので、お通夜の前日に香典を持ってお悔やみに行ってきました。 来月、知人のお母様の四十九日の法要に出席します。 場所はお寺で行います。 そこで質問ですが、香典を持ってきますが、いつどのような場所でどのように渡したらいいのでしょうか? 初めてのことなので、よろしくお願い致します。

• peko35
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

お寺で四十九日の法要をなさるということは,その日のうちに納骨されるのだと思います。  それはさておき,たいてい,法事の時は受付がありません。本堂で法要をされるでしょうから,法要が始まるまで控室で待つことになります。  控室に入りますと,施主が居ります。まずは施主に挨拶をします。この時に御仏前(香典ではありません)を差し出します。  御仏前の他にお供え物を持っていった方が良いとの回答もありますが,施主をした経験から申しますと,頂戴したお供え物はバラして,お参りいただいた方に持って帰っていただきますので,バラしてもいいもの(和菓子なら1つ1つが包装されているもの)にしてください。

peko35
質問者

お礼

四十九日の法要は初めでなので、どのような流れで行われるのか全然わからなかったけど、teinenさんの回答でなんとなく想像がつきました。 控え室に入ったときに、渡せるタイミングがあれば渡したいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cork
回答No.7

お包みの表書きですが、よく 四十九日までは「御霊前」 それ以降は「御仏前」と聞きますが…?! 四十九日は、「御霊前」じゃないでしょうか? (自身無し) 宗教や地域性もあるかもしれませんが…

• puu-may
回答No.6

>49日に施主に挨拶するのには、なんて挨拶すればいいのでしょうか? 挨拶ですか・・・お参りさせていただきます。の一言ですね、。知人のお母様とのことなので、ご親戚の方も集まってみえるでしょうし、ここは、控えて。伝えたい思いや、故人の思い出は、改めてでもできますしね。法要に出ることが、一番の供養かと思います。慣れない挨拶は、 やはりばれます。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、無理にかしこまった挨拶はしないようにします(^^) 本当にいろいろとありがとうございました。

• puu-may
回答No.5

基本的にNO.4の方の回答に賛成です。ただし御仏前の熨斗袋で現金を包むとき、黄白の水ひきは、四十九日の忌明け法要では、使いません。一周忌までは、黒白の水引きが無難ですよ。(中京圏ではそんな感じですね。)

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことなのでドキドキしています。 若ければ「知らなかった」ですみますが、ある程度の歳をとっていて、常識がないのも・・・どうかな?と思い質問させてもらいましたが、本当によかったと思います。 そこで恥をしのんでもう1つ質問させてください! 49日に施主に挨拶するのには、なんて挨拶すればいいのでしょうか? こんなばかげた質問ですみません!!

• mak0chan
回答No.3

普通の規模の法事に受付は聞いたことがありません。お寺ということですが、本堂の中央正面に、遺影が飾ってあり、線香とろうそくが立っています。読経が始まる前に、軽く手を合わせておきます。そのとき脇を見ると、御仏前とお供え物が、早く来た人から順に積んでありますから、その上に置いてきます。施主さんに手渡しではありません。 なお、「香典」でなく、「御仏前」です。袋は黒白でなく、黄色と白の水引がかかったものです。また、「御仏前」のほかに、2~3千円のお菓子でよいですから、「お供え」と書いて持って行きましょうね。以上の 3点、余計なお節介を焼いておきます。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 >余計なお節介を焼いておきます。 とんでもないですよ!勉強になりました。 手渡しはダメですか・・・。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一般に49日の法要は家族や親戚で行いますので受付はありません。香典(線香代)は直接手渡しでもかまいませんが、通常はそのような行為(直接)は日本的ではないと思います。ご仏前に線香をあげるとき仮仏壇の上、或いは仏壇の手前横におきます。(相手に香典を供えたことを告げる必要はありません)

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のしきたりは難しいですね・・・(^^ゞ 知り合いがいればいいのですが、知り合いは施主しかいないもので・・・。こまりました。

• MetalRack
回答No.1

招待状を貰っているなら問題ないと思いますが、四十九日の法要は、親戚など身内だけのところが多いですが、親戚付き合いしているくらい親しいのでしょうか。 受付があればそこで出せば良いですが、無い場合は始めに挨拶する時に渡せば良いと思いますよ。 始めに渡した方が、後々気にしなくて良いので気が楽ですからね。

peko35
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、職場の先輩(10歳年上)で大変可愛がっていただいたお母様の四十九日なんです。 先輩には姉妹がいなくて親戚も少ないので、是非・・・とのことで招待状をいただきました。 多分受付はなさそうです。 なのでMetalRackさんの言う通り、始めに出すようにします。