• 締切済み

子供

私は歩いていると、私より頭のいい今どきの子供に 私のことを変な人が、って言われます。 被害妄想ではなく間違いなく言っています。 大人はまだ世の中には色んな人がいるって理解力があるから、見てくるぐらいで終わるのですが、 私の近所には何故か子供が多く、毎日のことなのでつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?怖いです。

みんなの回答

• mugen93s
回答No.6

残念ですが、あなたを見て子どもがどう思うかは子どもの自由であり選択です。 また、子供といいますが、子供以外ではどうでしょうか? 同じ子供のなかでも「そう?僕はそうは思わない」と思う子もいるでしょう。 変だと評価されることで嫌な気持ちになることは誰でもあります。 しかし、例えば街中にいる人をあなたは見ていちいち評価しますか? 100人もいる群衆一人一人に、評価など必要でしょうか? 確かにこの国でもし五体不満足なら、そう感じるのかもしれません。 でも人の評価など気にしても自分には何もプラスにならないのです。 評価されることで生きづらいと感じることは私にもあります。 でもそれは自分の力ではどうにもならない事なのです。 どうにもならない事を頑張るより(人が決める事)も 自分らしく生きるために頑張ってみてはどうでしょう? 人の評価ばかりを気にして専務まで昇りつめた老人がいましたが、 彼は会社を退職しても自分が専務であることを自慢し、 女房にはモラハラをして自分を大きく見せようとしました。 しかし、自慢ばかりの劣等感を持ち続けた人生を送り、 周囲は誰も老人と本音で語ることもなく、 実は孤独に充ち満ちた人生を送っていました。 私はこの老人と同じよう人生にはなりたくないと心から思ったものです。 評価を気にしながら生きても、それは人の意志であり主観です。 自分を変えるという願望こそが実はとても大事なことなのでしょう

noname#217538
noname#217538
回答No.5

こんにちわ。 子供は人生経験が少ない分、しっかりしているように見えてもやはり子供。例えば小児科や産婦人科の医者、明るいネクタイやシャツを着ていませんか。もちろんどの科もダークマスターのようなフードつきの服を着れば怖がられます。でも子供は特に心の免疫が少ない分影響を受けやすいので、チャイルドケアも明るめの色彩になっていますね。 変な人って言うのは、例えばひげもじゃとか、ぼろぼろファッションとか、海賊風とか。特に子供はアニメの何かに似ているとか敏感に言いますよ。悪役の誰かのファッションや容姿、髪型に似ているのかもしれませんよ。 あまり深い意味は無いと思います。ピンクのネクタイぐらいで和らぐ子供達です。変な人だというのは、単純に外見や服、容姿が何かのキャラクターや主人公に似ている、その狭い範囲のイメージからそういう言葉になった、そういう類の意味に思います。 颯爽としたスーツ姿で髪もすっきり、通りすぎてみてください。何も言わなくなるかもしれません。絶対ににらみつけたり暗い服、怖い顔をしない、どこかで見た事のあるイケメン風なら、もう変な人ではないでしょう。だから子供はやはり子供なんですよ。イメージを少し変えてみてはと思います。、

• cheory
回答No.4

『そんなに思っていません。 思いたくないと思ってやってきました。 世の中の人間が産まれる度に変わってきたなぁと思います。 ちょっと離れた駅に行くと変な人と見られなかったりします。 よく分からない文章でごめんなさい。』 そんなに思っていません。 ↑ということは、少しは思っているということですよね。 そして、質問者様は『思いたくない』と感じていらっしゃるのですね。 それならば、100%自分が変な人では無いと言い切れるように、行動をする必要性があると思います。 100%、自分が変な人では無いと言い切れれば、周りの人がどんなに騒ごうと、気にならなくなります。

yunna21
質問者

補足

そうかもしれません 考えたのですが変な人って言われるとき 見た目と私の人間性までを変と言ってるような気がします。そう感じます。 自分が変じゃないと言い切れるようにするってことですね。 でも、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

• cheory
回答No.3

ありがとうございます。 『お礼ではないのですが、補足として書かせてください。 私は心療内科に通っていて担当医にはいつも聞いても変じゃないと、普通って言われます。』 『動作、見た目的には変かもと思っていますが、そんなに中身的には普通、変とは思っていません。 私の出す雰囲気が変らしいです。 大体誰がどんな基準で変とか決まるんですか?どんな人が変なのですか? 変な人を変な人と言うべきなのか よくわかりません。』 心療内科の先生のご意見は分かりました。 誰かからの評価ではなく、質問者様は、ご自身のことを変な人だと思っているのですか?

yunna21
質問者

補足

そんなに思っていません。 思いたくないと思ってやってきました。 世の中の人間が産まれる度に変わってきたなぁと思います。 ちょっと離れた駅に行くと変な人と見られなかったりします。 よく分からない文章でごめんなさい。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、ご自身のことを『変な人』と思われているのですか?

yunna21
質問者

お礼

お礼ではないのですが、補足として書かせてください。 私は心療内科に通っていて担当医にはいつも聞いても変じゃないと、普通って言われます。

yunna21
質問者

補足

動作、見た目的には変かもと思っていますが、そんなに中身的には普通、変とは思っていません。 私の出す雰囲気が変らしいです。 大体誰がどんな基準で変とか決まるんですか?どんな人が変なのですか? 変な人を変な人と言うべきなのか よくわかりません。

回答No.1

貴方は畑から見ても変な人なんでしょう。 私も言います 貴方は変な人だ。 きっとあなたのことはすぐにわかるでしょう。 子供だけじゃないですよこれから貴方にすれ違う人は、そう感じています。 おとなはそれをめんどくさいから言わないだけです。 子供は素直です。 私も素直だから貴方を知っていますからいいます。 貴方は変です。

yunna21
質問者

補足

変と言われたいんじゃなくて、変だったらどうしたらいいかと聞きたいのですが、 変だったら変という世の中が正しいということですか?