• 締切済み

子供

私は歩いていると、私より頭のいい今どきの子供に 私のことを変な人が、って言われます。 被害妄想ではなく間違いなく言っています。 大人はまだ世の中には色んな人がいるって理解力があるから、見てくるぐらいで終わるのですが、 私の近所には何故か子供が多く、毎日のことなのでつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?怖いです。

みんなの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

残念ですが、あなたを見て子どもがどう思うかは子どもの自由であり選択です。 また、子供といいますが、子供以外ではどうでしょうか? 同じ子供のなかでも「そう?僕はそうは思わない」と思う子もいるでしょう。 変だと評価されることで嫌な気持ちになることは誰でもあります。 しかし、例えば街中にいる人をあなたは見ていちいち評価しますか? 100人もいる群衆一人一人に、評価など必要でしょうか? 確かにこの国でもし五体不満足なら、そう感じるのかもしれません。 でも人の評価など気にしても自分には何もプラスにならないのです。 評価されることで生きづらいと感じることは私にもあります。 でもそれは自分の力ではどうにもならない事なのです。 どうにもならない事を頑張るより(人が決める事)も 自分らしく生きるために頑張ってみてはどうでしょう? 人の評価ばかりを気にして専務まで昇りつめた老人がいましたが、 彼は会社を退職しても自分が専務であることを自慢し、 女房にはモラハラをして自分を大きく見せようとしました。 しかし、自慢ばかりの劣等感を持ち続けた人生を送り、 周囲は誰も老人と本音で語ることもなく、 実は孤独に充ち満ちた人生を送っていました。 私はこの老人と同じよう人生にはなりたくないと心から思ったものです。 評価を気にしながら生きても、それは人の意志であり主観です。 自分を変えるという願望こそが実はとても大事なことなのでしょう

noname#217538
noname#217538
回答No.5

こんにちわ。 子供は人生経験が少ない分、しっかりしているように見えてもやはり子供。例えば小児科や産婦人科の医者、明るいネクタイやシャツを着ていませんか。もちろんどの科もダークマスターのようなフードつきの服を着れば怖がられます。でも子供は特に心の免疫が少ない分影響を受けやすいので、チャイルドケアも明るめの色彩になっていますね。 変な人って言うのは、例えばひげもじゃとか、ぼろぼろファッションとか、海賊風とか。特に子供はアニメの何かに似ているとか敏感に言いますよ。悪役の誰かのファッションや容姿、髪型に似ているのかもしれませんよ。 あまり深い意味は無いと思います。ピンクのネクタイぐらいで和らぐ子供達です。変な人だというのは、単純に外見や服、容姿が何かのキャラクターや主人公に似ている、その狭い範囲のイメージからそういう言葉になった、そういう類の意味に思います。 颯爽としたスーツ姿で髪もすっきり、通りすぎてみてください。何も言わなくなるかもしれません。絶対ににらみつけたり暗い服、怖い顔をしない、どこかで見た事のあるイケメン風なら、もう変な人ではないでしょう。だから子供はやはり子供なんですよ。イメージを少し変えてみてはと思います。、

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

『そんなに思っていません。 思いたくないと思ってやってきました。 世の中の人間が産まれる度に変わってきたなぁと思います。 ちょっと離れた駅に行くと変な人と見られなかったりします。 よく分からない文章でごめんなさい。』 そんなに思っていません。 ↑ということは、少しは思っているということですよね。 そして、質問者様は『思いたくない』と感じていらっしゃるのですね。 それならば、100%自分が変な人では無いと言い切れるように、行動をする必要性があると思います。 100%、自分が変な人では無いと言い切れれば、周りの人がどんなに騒ごうと、気にならなくなります。

yunna21
質問者

補足

そうかもしれません 考えたのですが変な人って言われるとき 見た目と私の人間性までを変と言ってるような気がします。そう感じます。 自分が変じゃないと言い切れるようにするってことですね。 でも、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

ありがとうございます。 『お礼ではないのですが、補足として書かせてください。 私は心療内科に通っていて担当医にはいつも聞いても変じゃないと、普通って言われます。』 『動作、見た目的には変かもと思っていますが、そんなに中身的には普通、変とは思っていません。 私の出す雰囲気が変らしいです。 大体誰がどんな基準で変とか決まるんですか?どんな人が変なのですか? 変な人を変な人と言うべきなのか よくわかりません。』 心療内科の先生のご意見は分かりました。 誰かからの評価ではなく、質問者様は、ご自身のことを変な人だと思っているのですか?

yunna21
質問者

補足

そんなに思っていません。 思いたくないと思ってやってきました。 世の中の人間が産まれる度に変わってきたなぁと思います。 ちょっと離れた駅に行くと変な人と見られなかったりします。 よく分からない文章でごめんなさい。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、ご自身のことを『変な人』と思われているのですか?

yunna21
質問者

お礼

お礼ではないのですが、補足として書かせてください。 私は心療内科に通っていて担当医にはいつも聞いても変じゃないと、普通って言われます。

yunna21
質問者

補足

動作、見た目的には変かもと思っていますが、そんなに中身的には普通、変とは思っていません。 私の出す雰囲気が変らしいです。 大体誰がどんな基準で変とか決まるんですか?どんな人が変なのですか? 変な人を変な人と言うべきなのか よくわかりません。

回答No.1

貴方は畑から見ても変な人なんでしょう。 私も言います 貴方は変な人だ。 きっとあなたのことはすぐにわかるでしょう。 子供だけじゃないですよこれから貴方にすれ違う人は、そう感じています。 おとなはそれをめんどくさいから言わないだけです。 子供は素直です。 私も素直だから貴方を知っていますからいいます。 貴方は変です。

yunna21
質問者

補足

変と言われたいんじゃなくて、変だったらどうしたらいいかと聞きたいのですが、 変だったら変という世の中が正しいということですか?

関連するQ&A

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • 子供な私

    私は今年で二十歳の学生なのですが、性格が子供で考え方が幼いです。 親や彼氏には包み隠さず接するので、もっと大人になりなさいと言われてしまいます。 自分の思い通りにいかないとイライラして、人に当たったり、ありもしない被害妄想までして、辛い思いをします。 どうしたら少しでも余裕を持って、幼稚な性格を直すことができるでしょうか?

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • なぜ子供優先なんですか?

    子供優先な社会に違和感を感じています。 「まだ小さいから」という理由で子供に前列を譲ってあげるというのは理解できるのですが、例えば芸能人がサインをする際に子供を優先して、それが讃えられるのは何故ですか? 大人にだって、純粋にその芸能人が好きでサインが欲しい人だっているし、なんなら毎日大変な思いをして生きるのがつらくてそんなご褒美が欲しい人だって沢山いると思います。 子供優先が当たり前な社会ですから、こんな考えに至る自分は本当に変で醜いと思います。でもいくら考えても分からなくて、、。 私も日々一生懸命生きていて、色々と辛いこともあるのですが、そんな中で“子供だから”というだけで子供の方を優先されたら正直悔しいです。 皆さんはどう思いますか?お子さんがいる方などからしたら考えは変わるのでしょうか。やっぱり私がおかしいんですかね?

  • なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがる?

    なぜ女性は自分と違う人達を差別し、攻撃したがるのでしょうか?。嫌な ら関わらなければいいだけなのに、変な言葉とか流行作って必死に差別します。 他人を攻撃したがる女性に限って被害妄想が強くて自意識過剰な気がします 世の中には多種多様な人間がいるから理解できないのは当然だと思うんですが、正直見ていて気分悪いですが、下手に注意すると、逆上され変な噂を流されて社会的に孤立させられそうなので怖いです。女性にまともな人はいないんでしょうかね

  • 子どもに、疑ってかかれと教えるのは間違いですか?

    そら、周りの人を信じて生きる方が理想かもしれませんが、 正直今の世の中結構むちゃくちゃだと思います。 借りた物返さなかったり、平気で裏切ったり…。 「まずは疑ってかかれ」と、子どもに教えるのは間違いでしょうか? 何故親は、子どもには信じる事を教えたがる人が多いのでしょうか? ※特に、疑ってかかれと教えるのも間違いじゃないと思われる人がいたら   話を聞いてみたいです。

  • なぜ子供を産むのですか?

    「苦しい」「大変」と毎日のようにボヤくのに、どうしてそんな世の中に子孫を残そうとするのですか? 格差が拡大してその格差が固定化されつつある現代、親が苦しいのに子供が楽になる可能性なんてほぼないですよね。 人生が毎日楽しくて楽しくて仕方ない人や生まれつきの金持ちで衣食住に何の憂いもない人なら子孫を残したくなるんでしょうけど、どうしてこんな地獄のような世の中に子供を産み落とそうとするのですか?

  • 頭の変な人

    世の中には頭のおかしな変な人(特に男)が多いと思いませんか? よく見るとうちの近所にもおかしな人がたくさん居て困ります。 だいたい世の中には頭のいい人と 頭がおかしな人が半々位なのでしょうかね? まあ私も頭の弱い馬鹿ですが、 常識は守って生活しているつもりですが、 常識の無い人も多いと思いませんか?

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。