• ベストアンサー

マンションの管理組合(管理人)から失礼な発言

先般より、質問させていただいているのですが、水道管から異音がします。 (受水槽から汲み上げたり逆に各家庭に降りる際の音が我が家へ響いている) のですが、今朝、管理人に電話をすると、“それは対策が無い。引っ越す?” って言われました。数年毎に管理人が代わるのですが、代わるごとに変な人になります。 ちなみに、買取なので、新しいマンション買う資金出してくれるの?って言いたくなりました。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.6

「どうすべきか」という言葉が続くものとして答えます。 生活音については納得の上入居したと扱われるので これに対処する義務は責任者にはないです。 正常な状態で聞こえる水道音はこの一環と扱われます。 ですから苦情はいなされるか拒否されます。 もし治そうとすると悪くもないのに同様な苦情にも対応せざるを得ず 結果マンションの経営維持など出来なくなるのが見えているからです。 ですのでこの状況を異常として訴えるべきでしょう。 「配管が異常な振動をしているようだ」 「もしかしたら一部が破損しているのではないか」 「音が大きくなって壁が振動している 何か緩んでいるのではないか」 「このまま不安なまま(ここ重要 不満じゃなく)だと怖いので市役所にも相談したい」 等で行えば まあ緩衝材などを入れたり調査をしたりするかもしれません。 あと会話を喧嘩腰にする癖があるようです。 いきなり噛みつこうとすれば相手も警戒します。 まずは爪でしっかり押さえてから噛むようにするのが得策でしょう。

noname#202415
質問者

お礼

大変、参考になりました。 現実、水道業者さんも、この音じゃ寝れないでしょうとおっしゃる程の音です。日中、各家庭が使用されたお水を受水層から汲み上げるので深夜に自然と音がします。 息子は大学受験生で、主人は長距離トラックの運転手なので睡眠はすごく大事です。また、私は不眠を患っており、本当に困っています。 現に以前は、なかった音なので、何か原因はあるはずです。 (対処できるできないは別問題としてですが) 以前は、一戸建てだったのですが、現在は、人に貸していて出て行ってともいえません。 解決(または軽減すればいいのですが)

その他の回答 (4)

回答No.7

既に指摘があるが、管理組合と管理人は全く別物。管理組合が管理会社に業務委託(契約)して、そして、管理会社の社員(派遣社員)として「管理員」が各マンションに送り込まれている。 そもそも、それを同一視していることが問題。 もう一つの問題。 >最上階の私どものみ買取です。 ということは、他の全ての居住者は賃貸人ということなのかな。とすると、管理組合理事会の役員は「現に居住する区分所有者」でなければならないので、貴方が唯一の役員、つまり、管理組合理事会の理事長でなければならないことになる。 とすると、唯一、理事長資格のある貴方(またはご主人)に、引越しを促したということで、これは大変なこと。 それに、直接給水システムの導入など、対策は山ほどあると、何故、反論しないのか。直接給水なら、上(屋上給水槽)からではなく、直接の水道水が下から来る。 まずは、貴方が混同している「管理組合」なるものの存在確認をしましょう。現役員の部屋番号、氏名を確認しましょう。そして、役員がいなければ、貴方が、理事長をやらないと、法的処分が下されることを理解しましょう。 通常総会は年に一回やらないといけないことになっているが、役員が居なければ、総会の開催は出来ない。で、役員有資格者が貴方たちだけだった場合、唯一の有資格者なのに、役員就任を拒否している場合、管理会社の管理員(人)としては、「引っ越した方が身の為ですよ」と忠告したくなる。 そうしないと、賃貸に出している外部居住者である区分所有者(組合員)が一致団結して、役員就任を固辞する貴方を法的提訴することになりかねない。

noname#202415
質問者

お礼

最上階はわたくしどもだけではありません。数件ですが。 役員は二年間、努め今年から別の方です。役員会は4月にあります。 参加して退任しました。 今は、別の方です。正直、あいさつはしますが、どんな方か存じません。 これまで、管理人さんに言えば、即、対応してくれていましたが、 今の方は、あなたが指定業者に電話してくださいって感じです。 難しい問題の前に管理人の人間性だと思っています。 難しい法律問題もあろうかとは思いますが、結局は人間性だと私は思っています。現に間違ったところへ電話したわけでもないですので・・・ちなみに“引っ越す?”ておしゃった際、隣でそれはまずいよって聞こえました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

音の苦情は貴女の家だけでは無く。マンション全体が同じだから引越しか方法が無いと思いますが他の家の様子を確認しましたか?貴女も順番で管理人が回ってくるでしょう音の苦情はマンション全体の問題かもしれませんね。

noname#202415
質問者

お礼

他の苦情はないようです。 この現象は最上階で起こりやすいようです。 水道業者(マンション指定)に現に音を聴いていただきました。 業者は、管理会社から、指示がないと勝手なことはできないので 今朝、職場から連絡しました。 おっしゃるように、一戸の家でトラブルが起きているのですから、全戸を調べる必要もあると思います。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

そちらのマンションの管理組合が、管理会社と管理委託契約を結んでいないのであれば、その管理人は管理組合が直接雇った人です。 管理委託契約を結んでいるのであれば、その管理人は管理会社に雇われた人です。 管理組合と管理人は同一ではありませんので誤解されないように。 まず、水道管からの異音については、管理組合あるいは管理会社によって、何らかの調査はしたのでしょうか。 その結果が「受水槽から汲み上げたり逆に各家庭に降りる際の音」ということで、「異音ではない」と結論づけられているのでしょうか。 もしそうであれば、その音は受忍限度内、ということになります。 ただし、その音が異様に大きい、というのであれば別の問題になります。 管理人の発言については、管理組合の理事会、管理会社に通知しておきましょう。 不思議なのは「数年毎に管理人が代わる」ということです。 管理人の健康上の理由なのか、何らかのクレームがあって代わっているのか、本人の申出によるものか。 理由は分かっていますか? 管理人としての業務内容は決められていますが、そのマンションの状況を理解し、円滑な業務遂行ができるようになった頃に交代ということが繰り返されていることになりますが。 もし、「何らかのクレームがあって代わっている」というのであれば、管理人を選定する側の問題もあることになりますね。

noname#202415
質問者

お礼

管理組合にTELしたところ、たまたま、その方が出ました。 (私は仕事中なので) 調査も何もしてません。ただ、以前から指定業者の水道業者の方に 原因を調べていただいていました。 たまたま、土曜の日中、ひどい音がしたので連絡すると来てくださり、これは、苦になるねーといことで原因が解ったので連絡しました。 調査もせず、直らない、引っ越す?これなら、小学校の子が夏休みの アルバイトでいても同じです。 ころころ、代わるのは年配の方が多いからではないでしょうか。 (使う方も安く使えますよね) 一日待って、対応がなければ組合の方と直接話したいと思います。 ありがとうございました。

  • oboerenai
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

カネがないのはクビがないのも同じって世の中になってしまいましたね。 しかも誰も分かってくれる人もいない。 要するに逃げられないからいいように食い物にされているってことですよね。 しかも逃げられるものなら逃げてみろって放言されるっていう。 世の中どいつもこいつもクズみたいな連中だらけになってしまいましたね。 端から殺処分しましょうか?

noname#202415
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 ちなみにキャッシュで買っていますので、ローンはありません。 管理人って、世間知らの集まり? 最初、入居したときの方は、すっごくいい方でした。簡単なことなら ご本人が直してくださっていました。 本年度から今の方になったのですが、最上階の私どものみ買取です。 賃貸の方がいいかも?です

関連するQ&A

  • マンションの委託管理費

    『先般、マンションの一室を買い取って、マンション管理組合の「法人化」と実勢価格をはるかに超える金額でマンションの一室を買い取り「集会所」とする総会に、半ば強制的に委任状だけで済まされてしまいました。』 というのが、ありまして、よく総会資料を見てみると、年間の管理委託費が890万円なんです。 総戸数は、108室のマンションです。 植栽、エレベーター点検、受水槽点検費、消防設備点検費、雑排水管清掃費などもろもろが管理委託費の他に記載があるので疑問です。 私の知る限りでは包括しての金額ならまだしも、全部がいろんな業者に委託していることになっています。 同規模のマンションで管理費はいくらぐらい払っているのでしょうか?

  • マンション受水槽の異音その後ですが。。

    宜しくお願いします。 以前こちらでマンションの受水槽のモーター音が室内で響くと 質問致しました。 その際モーターの劣化が原因であろう事からインバーター式に 交換する事がベターなのではと解答を頂きその旨管理会社に 連絡して対応して貰おうと思ったのですが、結果現状下記の様な 満足の行きかねる結果です。 ※管理会社へ連絡。担当者が室内でのモーターの異音を確認。 (24時間頻繁に受水槽の汲み上げが始まる度に断続している) 他世帯でも同様の音が発生しているのか訪ねるが、確認してみます と言ったままで結果は連絡無し。 ※管理会社メーカーへ連絡。 メーカー側も受水槽本体からのモーター音自体も確かに大きいと言う事で 『消音対策』を検討していると連絡を受ける。 こちらからは、果たしてその対策で室内に響くモーター音(異音)が 解消されるのか?と疑問があったのでその旨伝えるが満足いく 解答は無し。 ※その後とくにこちらへは連絡も無く消音対策が行なわれた模様。 現状ですが異音は全く解消されず。 工事?自体は1時間程度の工事だった模様です。 消音対策後も当方へは一切連絡がありません。異音が解消したのか? 等の確認も無し。 このような結果です。 一応再度詳細を記載させて頂きますのでアドバイス頂ければ幸いです。 異音ですが、モーター音が壁内の配管に共鳴して出ているような感じ がします。音の大きさですが、家電から出るモーター音(冷蔵庫、 エアコン室外機等々)のような大きさで、うるさくて仕方が無いと 言うレベルではありませんが、就寝時等はかなり気になるレベルで 一度耳につくと寝付けません。(音は不定期に断続して発生します) 受水槽本体自体からも同様の異音が出てますが、外からの音が室内に 響いている訳では無く、明らかに室内の壁中等から聞こえる音です。 室内で異音がする時は、受水槽からも異音が発生していて音の出る タイミングは受水槽自体のモーター音とリンクしてますので受水槽が 原因である事は間違いありません。 受水槽はマンション1階部にあります。世帯数は10と多くありませんが 頻繁にモーター音がします。築20年前後です。1階テナントに 水を頻繁に使用するお店がありますが夜間は閉店してます。 先の通り管理会社へ連絡後も結果的に全く異音は解消されてません。 今後管理会社サイドへどのように対応を促せば良いでしょうか。 やはり強くインバーター式への交換を要求するべきでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • マンション管理費と水道管ポンプについて。

    マンション管理費と水道管ポンプについて。 ある街に4階建てのマンションがあります。 1FはA店舗、2FはBさん、3FはCさん、Dさん、4FはEさんが所有しています。 管理費は面積に応じて B > A > C・D・E の順で多く支払われています。 最近、水が3Fより上に水が上がりづらくなり、水道管ポンプの修理(または取替え)をすることになりました。 これには100万円程掛かります。 6年前にも水道管が故障した際には、5人が20万ずつ平等に出しました。 しかし今回、C・D・Eは;今回は管理費から出して欲しいと主張。 いっぽうAは;商売をしていてトイレも風呂も設置しておらず、水はほとんど使わない。 Bは;水を上まであげる水道管のポンプは、本来1F・2Fには必要が無い。 A・B;他の人よりも管理費を多く出しているので損である。管理費とは別に、以前と同じように20万円ずつにしてほしい。どうしても管理費からというなら、平等に相殺して欲しいと主張。 どちらの主張が通るのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンションの受水槽

    私は、マンションの最上階です。 給水ポンプから、屋上へ汲み上げられる際の音が我が家の水道管に響いて ゴーっと音がします。 深夜から、明け方が激しいです。 知り合いの水道屋さんに見てもらいましたが、おそらく直らないだろうとのことでしたが、 一応、管理組合に相談したらとのことでした。 気になり始めると結構気になります。 最上階なので、余計に起こりやすいようです。 えー一番、高いのにー!!! こんな経験の方、いらしゃらないですよね。

  • マンション管理について

    初めまして。 6階立てマンション3階に住んでいるのですが 今日水がでたりでなかったりして困っています。 私の部屋は初めてなのですが 上の階の方は毎週末出なくなるそうで 管理会社様にも連絡してあるそうなのですが 一向に改善されず 今日3階の私の部屋も水がでなくなりました 管理会社様は何も対応してくれないです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? その他私の駐車場の前に車が停まっていたりして 管理会社様に報告しましたが 張り紙をするだけで改善されません。 本当に困っていますが 今引っ越す資金もないので 引っ越す以外に何か方法ありませんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • マンションの事で教えて下さい

    私は分譲マンション に住んでいます。先日、台所の水道管の接続部分が緩み、かなり水漏れとなり、フローリングの上に水溜まりができるほどになりました。 休日の夜で、水漏れに気付いた時点で水漏れを直す会社に電話した所、『マンションなので勝手に修理はしないで管理会社に連絡された方がいぃと思いますよ。』と 言われ、管理会社に電話したのですが、休日の夜だった為、留守電でした。 次の日、管理会社から電話があり修理しました。ですが、前日夜から水は流れっ放し…水道代は高くなるだろぅし、何よりフローリングが浮いてしまって張り替えしなければいけない状態! そこで質問させて頂きたいのですが、水道管や水道代は私が支払うのが当然だと思うのですが、フローリングの張り替えは管理会社で支払って頂く事って出来ないのでしょうか? 毎月管理会社に修繕積み立て費を支払っています。また管理会社が常に連絡が付く状態であれば、すぐに水道管修理をしてもらう事が出来、フローリングの張り替えまでしなくてもいぃ程度で済んでたかもしれないのに…と思うと管理会社に修繕積み立て費の中からフローリング張り替え代金を支払って欲しいと思ってしまうのですが… マンション管理について、全然わからないので、この考えは間違ってるのか、正しい言い分なのか分かりません。 分譲マンションと管理会社の管理範囲などに詳しい方、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • マンションの水道の配管のついて

    多くは一度、屋上まで汲み上げ、そこから各家庭へという形が多いと思います。 が、私どものマンションは直接配管です。 そこで、水道管からポンプ室の音が聞こえてくるので、五月蝿くて眠れもしません。 昨年もこの時期に起こり、業者には 「これは我慢してもらうしかない」と言われました。 その後、なぜか音がしなくなり、ホットしていると、先日より、昨年より音は小さいですが、 また、始まりました。昨年は水道管がトイレなど震えるくらいの音でした。 酷くなるようでしたら引越しも視野に入れようと思います。 このような稀な経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。 また、こういった際の引越し等の費用は管理会社で負担していただけるものでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 管理費に水道代込み

    物件を探していて、管理費が水道代込みという物件があり、築45年以上のマンションでした。 築年数が古いと水道管も古くなっているため錆とか感じさせないために水をどんどん流すよう水道代を定額にしているのかなって勝手に想像してしまいました。 水道管の古さは、家で使う飲み水への影響などあるのでしょうか?

  • マンションの管理責任について

    私はマンションに住んでますが、最初9日の朝に水が出なくなり管理会社に連絡しました。 電話をすれば、その時には対応はしてくれますが、それから何回も水が出ない日が続いてます。 順調に出る日もあれば、出たり出なかったりの日もあります。出ても人が生活出来るレベルではありません。 原因はポンプの故障らしいのですが、部品の手配の関係でまだ一週間もこの状態が続くようです。 そして、今、まさに水が出ないので管理会社に電話したのですが、営業時間が終わっているのか出ません。 マンションの外にしてある貼り紙には、水が出ない事へのお詫び、応急的に復旧は出来るので当社が定期的に確認します、とありますが、夜中まで確認してる様子はありません。今朝も水の出が悪かったです。緊急連絡先(携帯電話)の明記もありません。 こんな事で良いんでしょうか? また、水道代は定額で、この管理会社に支払っていますが、今月分もやはり定額を支払わないといけないのでしょうか?

  • マンションと一戸建て、水道の話

    マンションの管理組合を経験して思ったのですが、マンションは一戸建てであれば必要ない水関係の支払いが多すぎると感じました。 受水槽、貯水槽、排水管、水質検査、水道メーター(うちのマンションは一括管理なので)、すべて住民の支払いです。 水は生活に必要不可欠なものなので、マンションはすでに居住の一形態として広く認められているのだから行政の責任の範囲をもう少し広げてもよいと思うのですが、、、