• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションで浄水機の水を飲むことの安全性

もうすぐ築30年のマンションに引っ越します。 これまでのようにミネラルウォーターを飲むとお金がかかるので 5000円くらいの浄水機を買って 浄水機から出る水を飲んでもいいものかどうかと迷ってます。 水道管の老朽化の度合いはそのマンションによって違いがあるとは思いますが、 浄水場からマンションまで来る部分の地中に埋まっている水道管の老朽化もより心配ではあります。 もし浄水場からマンションまでの水道管の老朽化が問題になるようだと 全ての家庭で浄水機の水は飲むべきでないという結論になってしまうかもですが・・・ また、まともなマンションでは浄水槽の清掃を定期的にやっていると思われますが、 浄水槽の清掃で化学洗剤が使われるのでその直後の何ヶ月は飲まない方がいい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんはこのあたりのことについてどのようにお考えか、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330

水道管の老朽化と言っても「錆」だけですよ 錆は人体に影響はありません。 だって、料理を作るときに鍋に錆びた釘を入れますよ http://cookpad.com/recipe/3596414  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 厳密に言えば 錆も、鉄の錆か銅の錆かアルミの錆かによって性質が違ってくるとは思いますが、 管の老朽化についてはミネラルウォーターの工場でも似たような問題はあるでしょうから まあここまで気にするのもどうかとは感じるのですが。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#237141
noname#237141

配管の老朽化うんぬんを言っているわけで、 供給される水の中の殺菌成分のことを言っているわけでは ないんですよね? マンションに限らず、戸建に来るまでの間の配管も 同じで老朽化は錆だけです。また絶えず流れているため 錆以外の有害物質はありません(浄水場で作られた水が 汚染されていたのなら話は別ですが・・)。 またマンションは「浄水槽」ではなく「受水槽」です。 マンション設備のタンクは浄水機能はありません。 ちなみに当方、マンション住まいで蛇口に付けるタイプの 浄水機で水を飲んでいます。 それと中ほどに書かれている、 『もし浄水場からマンションまでの水道管の老朽化が問題になるようだと 全ての家庭で浄水機の水は飲むべきでないという結論になってしまうかもですが・・・』 これ、文意が分かりません。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 殺菌成分についてではありません。 > 『もし浄水場からマンションまでの水道管の老朽化が問題になるようだと > 全ての家庭で浄水機の水は飲むべきでないという結論になってしまうかもです> が・・・』 > これ、文意が分かりません。。。 家庭で浄水機を使ったところで 浄水場からマンションまでの水道管の老朽化による有害物質の影響を払拭できないのならば、 浄水機の水でなくより安全なペットボトルのミネラルウォーター製品を探して飲むべき、 となるのかなということです。

• 回答No.5
  • t_ohta

ミネラルウォーターをペットボトル等に詰める工場でもラインの機器を洗浄してます。 川から取水した水や、地下から汲み上げた水を一時的に貯めておくタンクだって定期的に洗浄しています。 何が違うんでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそうかもです。

• 回答No.4
noname#230414
noname#230414

浄水機はフィルターに問題あります、金魚が飼えない浄水機の水を人間が飲んで大丈夫? 殺菌を強くするために銀が使用されています。 マンションの浄水槽の清掃は高圧洗浄で薬品の残留はない洗浄後に水の検査が 義務付けられて不合格の場合は、洗浄やり直しになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • Dr_Hyper

私は日本では普通に水道水を使っていますが,米国にいたときはBRITAを使用していました。浄水器も消耗品という意味では金額は似たり寄ったりだと思っています。 浄水器と一言で言っても,水中の塩素を取り除くものから不純物を濾過するシステムをもっているものまで値段によって機能も違ってきます。例えば研究所などでは水道水を濾過して極めて純度の高い純水を使用しています。つまり精製をすればかなりのレベルまで水は綺麗にできますが,あとは自分の満足度とコストの関係です。 あなたのように漠然と気持ち悪いとか不安だと思っている人に,怪しい浄水器を売り込む業者が訪問販売などでつけ込んできますので,くれぐれもお気をつけ下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BRITAはピッチャータイプなので蛇口に付けるタイプより使いやすい面がありそうですね。 値段が安くて少しビックリしたのですけど。

• 回答No.1

世界的に見て、日本の水道水は安全だと考えています。 浄水器の利用については肯定的な考えがありますが、正しく使うかどうかが重要です。 説明書に書いてありますけど、浄水器には浄水するペースに限度があります。 現実的な問題として、蛇口に取り付けるような浄水器から、勢いよく水を出すことは出来ません。 単位時間あたりの浄水量が書いてあるので、カタログスペックから、実際に計量カップに同じペースで水を注ぎ、効果的な利用が出来るのか考えると良いです。 上記の理由から、私はBRITAを使っています。 私の意見を鵜呑みにせず、必ず自分でも調べて確認することをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BRITAは蛇口に付けるタイプより時間をかけて浄化できるのがいい点のようですね。 値段が安くて少しビックリしたのですけど。