• 締切済み

結婚報告なしの友人からは友達だと思われてない?

Yanoo66の回答

  • Yanoo66
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

ウチはホントに仲イイ 友達にしか言ってない 後から結婚したらしいね の連絡があって「うん」 みたいな… 特に知らせる必要も ないかな?と言う感じ… 未だに子どもが3人 居るって知ってる友達が 少ないwww

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、うん、という返事すらもなかったのです。

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

  • 出産報告がなかった友人への報告

    第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 友人のことで

    離れて暮らす友人に電話をしたのですが、電話に出ず、その後折り返し掛けてくる事もありませんでした。忙しかったのか、出る気がなかったのか分かりませんが。 数ヵ月して、向こうから「久しぶり、ずっと連絡しなくてごめん、元気?」とラインが来ました。地元に帰って来た為連絡してきた様でした。しかし、返事を返しても一向に既読にならず、でもその間にも、Facebookの投稿は何回もあったので、携帯が壊れた様子でもないみたいでした。ラインの返事がまだ来なかったので、しばらくして、またラインのトークを開いてみたら「退室しました」という表示が出ていました。結局、あれから返事が来る事はありませんが、最近になり、また新しくラインを始めた様で、友達に新たに追加されたり、Facebookの投稿は相変わらずしている友人です。 なぜ返事を返さないのか、忘れているのか、友人の行動がよく分かりませんが、いい気持ちはしません。みなさんだったらどうされますか?自分から連絡しますか?

  • facebookでコメントしまくる友だち…

    仲の良い友だちとfacebookで友だちになったのですが、 直後から私の投稿にコメントしまくってきて困ってます。 いちいち返答しなければいけないので面倒だし、 中身の無いコメントも多いので返答に困ります。 最近は以前の投稿にも一つ一つコメントしてきます。 返答すると、その返答に対して さらに何か書いてくるのでエンドレスです。 その友人は異性なので、他の友だちが見たら 何か余計なことを勘ぐられるのではないかとも思います。 (私はそんな気持ちはまったく無いのですが…) コメントするな、と言うわけにもいかないし、 ブロックするのも申し訳ないし… 何か良い解決策があったら教えて下さい。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。友人の結婚式に出席するべきか、 悩んでいます。 古い友人から、招待状を頂きました。 5月に結婚するので、出席してほしいと・・・。 その友人とは幼馴染なのですが、 15年以上、全く付き合いがなく、 連絡も取ったことがありません。 自分は地元に住んでいるわけではないので、 場所もかなり離れています。 親からは地元の世間体があるから、 絶対出席しなさいといわれました。 自分は出来れば出席を断りたいのですが、 常識的に考えると失礼なことなのでしょうか・・・?

  • 友達関係について

    すみません質問させてください。 26歳男です。先日,中学の仲良いメンバー6人との飲み会に省かれました。 流れはこうです。 6人のうちの1人とごはんを食べた時に今度みんなで飲むからと来てと言われ行くことにしました。 飲み会当日になっても時間や場所が送られてこないので誘ってくれた1人にLINEしました。 そうするとおれも遅れて行くから店決まったら私に連絡するよう伝えとくと言われました。 この時点で少し変って思いました。 何でわざわざその1人を通して店を知らせるのかと。その1人以外の連絡先も全員知っていますし向こうも私の連絡先知っています。 とりあえず連絡を待っていたのですが結局きませんでした。それに自分からまた連絡するのにもしづらかっ たです。 しばらくしてFacebookを見るとその 飲み会の様子が投稿されていました。。 ちょっとよく分かりません。 そのメンバーとは私は仲が良いとは思っています。社会人になって昔よりかは遊ぶ機会が無くなったものの Facebookなどでしょっちゅうコメントしあったり年末にはサッカーもしました。 6人のうち1人とは毎月ごはん食べる仲です。 私が来ることは幹事と毎月ごはん食べる仲の人が知っていました。 なのに何も連絡なしでFacebookアップです。 私はそのメンバーから嫌われているのでしょうか?だとしたらこんなやり方で伝えるのはどうかと。。 私は今後どのようにして彼らと向き合えば良いでしょうか? 何事もなかったかのようにはちょっとできないです。。 毎月ごはんに行く友人とはどうすれば良いでしょうか? 私に悪いところがあるか必死に探しましたが見つかりません。。 そもそもあったらLINEすら返さないのでは。。 仲が良いと思っていただけにショックです。教えてください。。

  • Facebookで再会した小学校時代の友人について

    小中学校時代の友人の一人と数年前Facebookで再会しました。 友人が年に数回程投稿していた書き込みに対してコメントするだけでしたが、その友人が結婚をするとFacebookに投稿していました。 「おめでとう」とコメントに対して「結婚式にきてほしい」と返事がありました。 Facebookのメッセージ機能にて「lineを教えてほしい」とありました。 ただ友人とは言っても小学校時代一度だけクラスメイトになっただけで20年以上会っていなく、どのような生活を送っているのかわかりません。 連絡先とか教えて大事かな?とか、結婚式となるとそれ相当の祝儀を包まないといけません。介護職員の安月給の自分には日々の生活で一杯一杯で…躊躇してます 友人のFacebookの投稿に対してコメントしているのが自分一人ぐらいなので、友人いないのかな?と想像してます。 皆ならどう対応しますか?

  • facebookの友達リクエストについて

    facebookで知り合いを見つけたので友達リクエストを送ってみましたが反応がありません。 もしかしたら無視されたのかもしれませんが、例えばその人が「友達以外の人からはリクエストを受け付けない」などの設定をしていた場合は私がリクエストをした事すら知らない状態なのでしょうか? 直接本人にfacebookでリクエストしますと言えばよかったのですが、もう会うこともないかもしれないので言えません。 よろしくお願いします。