• ベストアンサー

三相200Vを単相200Vで使用したい

old98bestの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

三相200Vと、単相3線200Vは違います。 単相3線式だと1本の線はアースに落ちています。 三相でしたら、どの線もアースに対して電圧があります。 結論から言うと、三相200Vから単相200Vを取り出すのは無理です。 RSTのどの線2本からでも、200Vの電圧は出ます。 ただし、そこに負荷を接続して電流を流すと、三相のバランスが崩れます。 三相はどの線も同じだけ電流が流れないと効率が悪く、危険でもあります。 また、電力量計(電気代のメーター)が使用した電力量の倍近く回る場合もあります。 負荷としては微々たる電流しか流れないならば、大した問題では無いのですが。 使用した電力量の2倍近く電気代がかかっても微々たる金額で、電力会社からもアンバランスに苦情が来ない程度でしたら、やっても良いかもしれませんが。

6261
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単相三線200Vについての質問

    単相三線200Vなんですが、赤と黒で200Vだと思うんですが、これに200Vを通して白をアースに落とせば単相三線の200Vの機器は使えるのですか?

  • 単相200Vの相識別

    お客さんより単相200Vの電源をもらうのですが、電線色(相識別)について迷っています。 自分の考えでは公共建築工事標準仕様書などで 単相3線式の場合が、第1相(赤) 、中性相(白)、第2相(黒)となっているので、 そのうちの第1相と第3相がもってこられているので赤-黒なのかなと思っています。 考え方はあっているでしょうか? さらにもうひとつ質問です。 もしもその単相200Vをトランスで単相100Vに降圧したときは相識別はどうなるのでしょうか? そのまま赤-黒だとおかしいような気もするし・・・。 単相100Vは黒-白が一般的な気もします。 なんだか、どれが世間一般の識別のやりかたなのか、わからなくなってしまいました。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 動力200Vと単相200Vは違うの

    電気の知識は素人レベルです。 職場に動力200Vがあり動力として使用しています。今度、単相200V仕様の機器を導入し動力200Vに接続をしたいのですが、電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました。その理由がよく理解できません。動力と単相では同じ200Vでもなにか違いはあるのでしょうか? 補足 動力200Vは昭和44年製の2線式金属開閉器です。白、赤の2本とアースの白線で計3本です。テスターで測ると赤と白で200V、赤とアースの白線で200V、白線とアースの白線で0V でした。2線式と表示されているので単相だと思います  よろしくお願いします。 

  • 単相200V三相200Vについて

    単相200Vの機械で単相用の差込口がなく三相差込口の場合電源コードを2本+アースで利用できると思いますが(本当はいけない?)単相200Vの機械なのに電源コード3本+アースの三相 で繋げたらどうなりますか?故障させてしまうのでしょうか? 逆に三相200Vの機械の場合、単相用の差込口しかなく電源コード2本+アースで使用したらどうなりますか?こちらは正常に動かないなどでしょうか? なぜ同じ200Vなのに機械が故障してしまうのでしょうか? 大変恐縮ですが、かなり優しく猿でも理解できるような形で教えていただけないでしょうか? よそしくお願い致します。

  • 単相三線の片方の電圧が7V?

    居間のコンセントが突然使えなくなったため電圧を測ると7~8V。 漏電ブレーカーのある配電盤を見ても、どの子ブレーカーも落ちていません。 ブレーカーに外から入る電源線の電圧を測ってみると、下記の通り。 電線の被服色;電圧値 ⇒赤-白;7V ⇒白-黒;104V ⇒赤-黒;97V 電力会社との契約等は調べきれてないので不明ですが、 これって単相三線式の配線ですよね? 当然、白黒の子配線から延びる側のコンセントは使えますが、 赤白の子配線側が全滅です。 これは供給側の路線問題で、電力会社に調査を依頼する案件ですか?

  • 単相 200V 電源について

    200Vの電気配線について教えて下さい。 自宅のガレージに200V単相三線式の一般的に見られる形のコンセントがあります。 この電源で、200V単相二線式のコンセントの機材を動かしたいのですが、このプラグの形は見慣れない形でT字形のプラグです。調べたところ、屋内用でクッキングヒーター等に使われる20Aのプラグと似ています。 この二つの形の違うプラグとコンセントを繋げて使いたいのですが、質問項目は二つありまして、三線式の赤と黒で200Vが取れる事が調べて分かったのですが、この二線を機材のプラグに振り分けて繋げば使う事が可能でしょうか? また、T字形のプラグに極性はあるのでしょうか?赤・黒をどちらに繋いでも問題無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単相200Vの配線について

    こんばんは。 単相200Vの機器を使用しているのですが、先日配線周りの整理をしようと本体とモーターの配線をチェックした所、 モーター側   本体側 L(赤)----N(青) N(黒)----L(茶) 〒(白)----〒(黄/緑) という形で接続されているのに気付きました。 LとNが逆になっていると思うのですが、この機器は約1年間、何の異常も感じる事無く使用していました(設置は業者さんに依頼しました)。 この「L」と「N」というのは何の事なのでしょうか?また、このLとNを逆に接続しても問題無かったのでしょうか?ちなみに、〒はアースだと認識しています。 あえて言うなら逆に接続していた(と思われる)配線の接続部分が若干ですが焦げているような?印象を受けました。 どちらかと言えば、モーター側の赤・黒・白の振り分け(L・N・〒)が合っているのか?自信がありません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • エアコンの電源を100Vから200Vに変更

    築20年のマンションなのですがエアコンの電源を100Vから200Vに変更しようと考えいます。 元のブレーカーは単相3線式(赤・白・黒)です、現在エアコンには白・黒が繋がっています、 これを赤・黒に繋ぎコンセントを200V用に付け替えればOKでしょうか。 古い配線は200Vに対応していないとか、劣化していて200Vは印加できない場合もあると聞きました、 詳しい方教えてください。

  • 200vコンセント

    200vコンセントを100vに切り替えました。白黒赤の黒と赤が電源に、白がアースに挿してありました。ブレーカーを100vに切り換え、コンセントを100vに変えて、黒と赤を電源に、白をアースに挿して、100vを確認して、機器を接続するとブレーカーが飛びました。黒と白を電源に挿して赤をアースにすると問題は起きません。黒は電源で問題は無いのですが、赤と白はそれぞれ、どの様な接続になっているのでしょうか?200v用の子ブレーカーは白黒で接続されています。

  • 三相三線100Vと単相三線100Vの電流値について

    三相三線100Vを単相三線100Vにトランスを交換する場合に、 分電盤側で1相目-2相目間:10A、3相目-2相目間:10Aの時 単相の場合はR相10A、N相0A、T相10A 三相の場合はR相10A、S相20A、T相10A と考えて良いのでしょうか? 簡単な計算式も教えてください。