• ベストアンサー

職場で気になる女性がいます。

その人とは会社の外で合った時は笑顔で挨拶や雑談などしてくれますが社内の階段や廊下で合った時は目を合わせてくれません。 個人的にどう判断して良いのか分かりません。 何か意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45689
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

気があるのではと思います。会社の外で会うときは、リラックスできるのではないでしょうか。社内だと人の目があるので、気持ちが固くなってしまいます。笑顔で話していると、自分が他の人には見えない顔を見せてしまっているのではないか、それが噂になるのではないかなど考えると、自意識が過剰になって固まっている状態かと思います。 質問者様が気があるならば外であったときに誘ってみることかな。あと、社内であったときは、(ほほえみにちかい感じの)笑顔で会釈してそれを続けることによって、徐々に社内での態度も落ち着いてくるかなと思います。彼女を気持ちを推測するならば今は社外での態度を中心に考えた方がいいかと思います。そして社内では配慮をしつつ丁寧に接することかと思います。

konchan-koro
質問者

お礼

彼氏がいる事が分かりました…

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

色々考えられますが・・・ (1)独身者の場合  貴方に非常に魅力を感じている場合。- 社内には隠したがるのが本能です。 (2)妻帯者の場合  当然、周りに知られたくありませんね。

konchan-koro
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 職場の女性の気持ち

    20代の男です。 職場の一回り上の既婚女性の態度・振る舞いについて相談させていただきます。 他の人にされたことのない、されないような向き合い方に困惑することがあります。 (彼女の性格かもしれないし、私に非があるのかもしれず、客観的に見てどう思われるか教えていただきたいです。) 私とその女性の関係は仕事仲間で、私が1~2日に一度彼女の部署のデスクに行って、書類の受け渡しをするという程度のものなんですが、その際私のほうから雑談を持ち掛け数分間談笑することが時々あります。一見とてもスマートな方なんですが、彼女が時折見せる振る舞いの変化に、彼女がそういう性格なのか、それとも私が嫌われているのか不安に駆られる時があります。慣れるまで、彼女の表情の変化に戸惑うことが多かったんですが、大体以下のような振る舞いをされます。 (i)彼女の同僚がフロアに数人いるとき 私が挨拶したり、話しかけると、たいてい愛想の良い(外向けの?)飛び切りの笑顔で対応してくれます。しかし、たまに他の人に話をしているのを聞かれたくないからか(仕事中なので雑談をするのはどうかということもあり当然ですが)赤面(?)恥ずかしそうな(?)表情で対応をされることもあります。 (ii)彼女と二人のとき 挨拶をすると基本的には微笑のような表情で迎えてくれます。雑談の中で笑ってくれたり、豊かな表情を見せてくれることもあります。雑談を持ち掛けるのは必ず、私の方からで、彼女が私の名前を呼んでくれたことは出会って以来ありません。しかし、彼女が私に聞きたいことがあるときは表情がいつもと違うので一目見た瞬間わかり、私がまず話しかけて雑談が進行する中で、そのことを聞いてきます。一方で、時々、雑談の一言目や仕事の中で疑問に思っている事務的な話を聞くとき、そういうのとは一切対照的に無表情にドライで目も合わせてくれずに応対されることがあります。この時の表情が苦手でいつもテンパってしまいます。 (iii)会社のロビーエントランスや駐車場で偶然すれ違う時 上の二つは「彼女のときどきの感情で応対が変わる」と考えれば済むといえば済む話なんですが…いつもこの時の行動に戸惑うのですが、私の姿を見つけると、駐車場の柱の陰に隠れたり、横目で軽く会釈して反対方向に歩いて行ったりされます。明らかに避けられていますよね。デスクにいるときは、本心は嫌々雑談に付き合ってくれているだけなのかと考えるにつけ、雑談を持ち掛けるのは失礼だからやめたほうがいいのかと思います。 そこで、私が冒頭に述べた「心当たり」といえば1年前の話なんですが、彼女は半年前に結婚されたんですが、それ以前、私は好意を持っていてデートに誘ったこともあります。(断られて代わりに3回の飲みに行きました。)また、結婚されてからは控えめにしているんですが、「そのアクセサリー素敵ですね」とか何度か言ったこともあります。 そういう言動が、彼女にとってはセクハラだったり、あるいは私の好意を感じて迷惑に思われたり(結婚されてからは、両思いになりたいなんて実際に思ってませんが)して、本当は嫌われているのでしょうか。 彼女の外向けの笑顔(雑談を重ねても、仲は初対面の時と変わらないと思ってしまう)や私を避けるかのような行動(目を合わせなかったりを含めて)を見るにつけ、やりきれない気持ちになります。 こんな私の状況を客観的に見てどう思われますか? 彼女の気持ちを知る方法はないでしょうか?

  • 気になる女性にどのように接すればよいでしょうか?

    26歳 男 です。 最近、職場のある女性のことがとても気になりはじめました。 恥ずかしい話ですが今まで恋愛を全くしたことがなく、 女性に対してどのように接すればよいのか全くわかりません。 朝は必ずこちらから挨拶をするようにしているのですが 本人を前にすると無表情での挨拶になってしまいます。 笑顔で挨拶をしたいと思ってはいるのですが、、、 また私は口下手で、話す機会があっても無口になってしまいます。 気がつくと彼女のことを遠くから見ていることが多く、 気持ち悪がれるだろうし、そんな自分に自己嫌悪を感じます。 まずは気軽に挨拶、雑談ができるようになりたいと思っているのですが どのように行動していけばよいでしょうか?ご助言をお願い致します。 幼稚な文章で申し訳ありません。

  • 職場で好きな女性に嫌われた?

    長文失礼します。 男性です。 職場に好きな女性がいます、同じフロアで仕事しています。 最初は、自分が彼女のことを気になり、彼女のことを見ていたら、目が合う様になり すれ違っても自分が意識して挨拶も出来ずにいました。 偶然に資料室で2人きりになったので、彼女に話かけて次第に話せるようになり、 その後コピーやプリンタールームなどで会っては笑顔で挨拶出来るようになりました。 そろそろ、メルアド交換や食事にでも誘うことを考えていました。 ところが、先日偶然ばったり鉢合わせになった時、ビックリした?のか 彼女は下にうつ向いて挨拶もせずに通り過ぎてしまいました。。。 その後、プリントを取りに行く際に、彼女も取りに来ていましたが、 前髪を触ったり、明らかに挙動不審な態度で・・・ 自分のそばに彼女が来たので”お疲れ様です”といつも通り挨拶した のですが、いつもと違い小声で挨拶をして、プリントを取らずに席へ帰ってしまいました。。。 その後、いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違っても下にうつ向き、挙動不審な 態度になることが多いです。 嫌われたのかと、落ち込んでいたのですが・・・ 最近気付いたのですが、プリントを取りに行く際、彼女が視界によく入ってきます。 彼女の席はその後方約7M先にあります。彼女の席は自分の席が見えます。 自分からは彼女の席は背後になりわかりません。 ここ数日、よく自分の席の近くに彼女を見かけます。以前はほとんどありませんでした。 これって、族にいう”好き避け?”なんでしょうか? 彼女は、かなり人気があり、はっきりいって社内でも評判がよく、他の男性陣からも 狙われているモテる存在です。 恋愛経験も過去にはあると思いますし。 そんな彼女が、自分に対して好き避けは考えられません。 そんなこんなで、行動に出ることも出来ずに戸惑っています・・・ ちなみに、彼女には付き合ってる人はいないです。 長くなりましたが、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 気になる女性の気持ちが知りたい

    30歳男性です。ほんとうに長文で失礼します。 職場に気になる女性がいます。年齢は4つ年下の26歳です。 同じ職場になったのは今年に入ってからです。 はじめは特に意識するような存在ではなかったのですが、廊下ですれ違うときや、業務で言葉を交わすときなどにとびっきりの笑顔で挨拶をしてくれるんです。 気持ちのいい子だなと思っているうちに、だんだん意識するようになってしまいました。単純ですいません(笑) 僕は人並みに恋愛経験もあると思うのですが、今までこんなに目が合う人はいませんでした。僕の部署に来るときは(彼女は別の部署です)必ず僕を目で捜して遠くからでもにこっと挨拶をしてくれます。 また、立ち話になった時に僕の趣味についてちらっと話したら、後日、彼女が僕が好きだと言っていた趣味に関する本を「好きだと言ってたから」と持って来てくれました。 僕もなんとか廊下で二人きりのチャンスに、積極的に話しかけるんですが、彼女は緊張なのかぎこちない感じです。僕も意識しちゃって緊張気味ではあります。 こちらから話題をふると、それなりに談笑できるんですが、ちょこちょこ沈黙が出来てしまい今イチ盛り上がりません。その割には彼女からは立ち去ろうとしません。 前に話した細かいことまで覚えていてくれたりはするのですが、なんだか誘える感じじゃないし、微妙に後ずさってるようにも感じます。 ですが先日、今度みんなで食事に行きましょうと誘われました。 出来ましたら女性の方、彼女がどういう気持ちなのか教えて下さい。 何人か人がいるところではそうでもないのですが、二人っきりになると急にぎこちなくなります。 僕としては恋愛に発展すればいいなあと思っています。 ちなみに彼女の電話もメールアドレスもまだ知りません。 この質問、とってもポジティブに捉えてしまって書いていると思います 、客観的な意見をお願いします。

  • 隣の課の女性。。。

    私はパートで働いています。 隣の課の社員の女性なのですが、パートと社員とであからさまに態度を変えてきます。 私や他のパートの人が挨拶しても、無視です。 もちろん雑談など一切ありません。 以前、初めて給湯室で会った時に、天気いいですねえ、とか話しかけたら、何この人、みたいな目でみられました。 一方で私の課の社員の人とは挨拶もするし、丁寧に笑顔で受け答えしています。 もちろん雑談も楽しそうにしています。 私は彼女とどういうふうに接していけばいいのでしょうか? とりあえず話しかけることはもう一切していませんが、挨拶くらいはしています。でも、無視されるのであまり気分よくないです。

  • 職場で辛い

    ほとんど職場での愚痴です。 某企業で仕事をしています。私は33歳男性です。 あまりにも態度を変えてくる女性(28歳)が居て正直困っています。 具体的には次のようなエピソードです。 ・顔を合わすと目を逸らす。こちらはジロジロ見ておらず見ないように心がけていても。 ・他の人たちには挨拶するときには、笑みを交えてあいさつをしています。 ただ、私に対しては挨拶をしない時があり、挨拶をしても素っ気ない。 ・業務に関する話をするときには他の人には雑談や笑みを交えて話しをしますが、 自分には無愛想。業務に関する話だけでなく、内線の取り次ぎに関しても同様です。 ・他の人たちとは雑談を行いますが、こちらには仕事に関する連絡もしてこないことも 多々あります。 彼女を付け狙うとか、言い寄るとか、好意を示す、個人情報を聞き出すことは 一切していないですし、好意のかけらもございません。 自分が何かよからぬことや彼女に迷惑をかけたことがあった記憶をたどってみても 一向に思い浮かびません。業務上もさほど大きなかかわりがありませんが自分だけ このような応対をされるのがきついです。 正直、自分にだけこのような応対ばかりされて本当に心が疲れました。 どなたか経験者もしくは何かご助言がありましたら回答お願いします。 立場で言いますと、自分はその会社には派遣で行っています。そして、その女性はその会社の正社員です。 その女性は他の派遣の方に対する態度と比較しても全然違います。