• 締切済み

よくわからない理由で。。。

最近彼氏にフラれたのですが、その理由が意味わかりません。 ○○とは結婚はしたいけど、今は他の子と付き合ってみたい。と言われました。 また、今度付 き合う人はもっと頭が悪くて運動が出来なくて面白くなくて頼りなくてダメダメな人がいいそうです。でもスタイルは○○よりいい人はいないだろうけど我慢すると。 そして、その人には甘えられないから私のことは友だちだけど甘えられる存在で甘えたいと言われました。 私といると、私が変なことをやらかしたり(抜けてると言われます。。。)方向音痴なこと以外勝てないし劣等感を感じたそうです。 なんだか言われたことがモヤモヤします。 もう好きではないですが、長い間付き合ってきてずっとそういう気持ちを抱かせてたのかと悲しくなりました。 私は彼のことを馬鹿にしたこともありません。むしろいつも頼っていました。勉強とか運動とか全然気にしてませんでした。 私はどうすればいいのでしょう。 自分より出来てしまう女は男性は嫌いなんですかね。。。

みんなの回答

回答No.4

嫌いと言うのとは違うと思います。 ただ、男の人の仕事のことや全般的に把握できる妻がいると、夫は まず出世はできないと言います。 そういう意味で、やりにくい女の人だったのかもしれません。 むしろ、女性に頼って生きて行きたい男性を選べば上手く行くと 思いますよ。

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あんまり手をかけてはいけないのですね。 次はタイプの合う人にしたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

どうすれば?では無くて、 貴方はどう「したい」のか? 長く付き合ってきたからこそ、 私はたとえ振られても即「過去形」モードにせずに。 バタバタと離れていった彼を静観してみよう。 もし、 彼がバタバタと私を選び直す(やっぱり戻る)と言って来ても。 私はそういう彼も含めて、 都合の良い事を言うなとバッサリ切り捨てないで、 改めて私もその方向を考えてみる位の、 そんな心の大きさを大事にしてみよう。 そう思える貴方がいるなら、 しばらくは別れた「その後」を見守ってみてもいいじゃないの? 見守るのは、 彼の「その後」だけでは無くて、 貴方の「別れたその後」も含めてね? お互いに付き合って「いない」状態で過ごす事自体が久々でしょ? 貴方にとっても、 彼と離れた後の時間で見えてくる世界もあるのかもしれない。 いつも頼っていたという貴方にとっても大きな変化だから。 良く分からない理由で振られている。 だからこそ、 その理由が別れた後の彼を納得させ続けるのかどうか? それはまだ分からないんだよね? 長く付き合ってきている。 一旦その外側に出たい(出てみたい)。 おそらく彼はその目的性が一番強いんだと思う。 外に出てみる事で、 内側の自分たち(今までの付き合い方)を客観的に振り返る事も出来る。 彼の言う別の異性の存在だって、 貴方を主観から客観に置き換えてみたいという考えでもある。 主観だと、 彼曰く貴方は良さよりもしんどい事の方が多い彼女だった(らしい)。 貴方が何かをした、というよりも。 彼自身「が」そう感じてしまって苦しい。 貴方も、 そう言われてしまうと何も言えなくなるんだよね? もっと言えば、 どんな理由があるにせよ、 長く付き合ってきた相手を「振る」事が出来てしまった彼。 凄く貴方を良い女なんだと持ち上げつつ・・・ でも今一付き合い難いんだよね・・・と。 結局それが結論だったりする。 自ら手放せる(振る事が出来る)時点で、 貴方にはどんな評価が届いても嬉しくないんだよ。 彼は今、 自分「が」より心地良く付き合える相手を選びたいと思っている。 勿論都合良く全部が貴方を上回るような異性はいないだろう。 彼自身、 相手に求めてばかりで成り立つほど、 自分自身出来た異性(男性)だとも思っていない。 それでも、 貴方と付き合えた事で、 自分「は」改めて異性に何をどこまで求めたいのか? それがより明確になったとも言える。 貴方のようなレベルの高い異性と付き合えた経験は、 仮に貴方より下(彼目線で)の異性を選ぼうとするなら・・ 俺の方からも選べるんじゃないか? そういう彼側の変な確からしさにもなっているんだよ。 そして、 外側から見た彼女の評価も大事だけれど。 俺自身がいかに気持ち良く付き合っているか?(いけているか?) 結局最後はそこなんじゃないか? 俺には俺に「見合う」異性がいるんじゃないか? そんな事を、 貴方との長い交際を通じて考え、感じ始めた彼。 最終的には、 貴方との長い交際を畳んででも、探してみたい(そして経験してみたい)。 彼はそういう自分を選んだ。 貴方はどう思う? モヤモヤは直ぐには晴れないと思う。 今後、 彼がもし有言実行で別の異性と交際して、 彼曰く貴方よりもレベルを下げても、 より心地が良い彼女と付き合っているなら。 そしてそれ自体を楽しんでいるようなら・・・ 実は彼には全然モヤモヤして「いない」理由だった、という事になる。 もし彼が、 一旦別れた後に特に大きな変化を起こせずに、 また貴方にも色々とアピールめいた事をし始めるなら。 それは勢いで別れてはみたものの・・・ そんなに都合良く新しい異性が見つかる訳でも無く。 むしろ別れた(離れた)事で貴方への評価が再浮上している状態。 貴方のモヤモヤは、 実際に彼自身が中途半端だったから感じたものなんだ。 そういう整理がつけられる事になる。 どちらにしても、 今の時点では直ぐにスッキリはしないんだと思う。 長く付き合ってきたからこそ、 別れ際のモヤモヤにも少し「長い」目で向き合ってみたら? 貴方以上に彼を理解出来る人はいない筈。 もし分からないなら、 一緒に居る時間程はお互いを理解し合っていなかった事になる。 それぞれにそれぞれの思惑で向き合っていた事になる。 それも含めて、 貴方も別れた「後」の時間を大切にしてみる。 貴方にも貴方の新しい時間が動き出しているんだからね☆

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見合う異性、とは深いなと思いました。 お互いに求めるレベルがあってちょうどいいものがあるんですね。 私は私で、素敵な人を見つけたいと思います。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんばんわ~ その彼氏さんがダメなんですよ。 あなたは大丈夫。 アナユキの主題歌をあなたに送ります笑 気にせず次行きましょ~

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういっていただけてホッとしました。 あまり心当たりがないもので… いいですね、アナ雪 笑 思わず笑ってしまいました(о´∀`о)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、 個人的には、『別れ』をスムーズにするための方便のような気がします。 つまり、あなたを持ち上げた上で、あなたに原因があるかのように思わせる…。 そんなに彼の言葉って信用できますか?

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたいの理由作りだったのですね。 もう好きでもないし信用もなくなりました。 もっといいひとを見つけます!

関連するQ&A

  • 友達が信じられない。

    学生です。 すっと仲良しだと思っていた部活のメンバー(2人)が、 私の知らないところで私のことを散々馬鹿にしていたことが分かりました。 すごくショックでした。 確かに私は、その2人に比べて、マイペースだし、劣ってると感じるところもありますが、 そんなに言われると、生きててすいませんって感じでした。 私はダメダメ人間らしいです。否定できませんが。 遊びに行っても方向音痴で迷惑かけるし、決断力もないし、 もうダメらしいです。 あまりにも言われすぎて、鬱になりそうです。 生きる気力さえなくなりそうです。 だって、散々あの2人は、馬鹿にしてくるけど、 私はこれでも、日々戦って生きているし、こんなに適当人間でも、 20年間これで生きてきたから何がそんなにネタなのかわかりません。 これで生き抜いてきました。 だから何がそんなにネタなのかわかりません。 私が、ショックを受けたことを伝えたら、 「それがいいとこなんだよ」と言われました。 人間性がいいって素敵なことじゃん、みたいに。 最後の最後まで馬鹿にされたような感じです。見返したいくらい。 本当にそう思っているなら、一緒に歩いている時に、 そっと数歩下がって、後ろからクスクス笑わないですよね? 大好きだった人が、一瞬で嫌いな人に変わった瞬間でした。 でも、そのあと、普通に楽しくていい子だったので、 やっぱり仲良くしたいって思っちゃうんです。 私どう生きていけばいいですか?

  • 方向音痴は脳の障害ですか?

    私は方向音痴です。 よく道で迷ってしまいます。 彼氏はすぐ道を覚えられます。 私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが 彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる との事です。 医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

  • どう思いますか??

    私はやたらの運動音痴さんです。体育が大好きなんて思ったことない運動嫌いで自分でもそんな自分が大嫌いです。でも、運動音痴は治るわけなく…。 突然ですが私は最近付き合った彼氏がいます。それでそんな彼女ってあなたはどう思いますか?? ズバッと言っちゃってください(´∀`) 回答おねがいします。

  • 音とは関係ないのになぜ音痴が使われるの?

    こんにちは 運動音痴や方向音痴などは、音に関係ないのになぜ音痴がついているのですか? 音とは関係のないこれらの言葉に、音痴がついている事に違和感を覚えます。

  • 同級生が別人に....!?

    今、あなたは小学生です。 あなたにはすごく嫌いな人が居ます。 (デブでキモくて頭が悪くて運動音痴でモテなくて性格めっちゃ悪くてとても無愛想な子) あなたは高校生になりました。 その高校には、あなたが昔すごく嫌いな人も居ました。 しかし、その人は別人になっていました (痩せててかっこよくて頭がすごく良くて運動神経抜群でモテモテで性格がめっちゃ良くて愛想がとても良い) あなたは、その昔大っきらいだった人の事を好きになれますか?

  • 失恋しました

    彼氏に振られました。 他に好きな人ができたそうです。 彼氏とは付き合いが長く、いて当たり前の、空気のような存在だったので、喪失感でいっぱいです。 恋愛感情とかよりも、喪失感が強いのだと思います。 彼氏は、別れても友達として付き合いたい、でも私がそれが嫌なら、もう会わなくてもいい、と言います。 私は、彼に会っても、辛い思いをするだけだと思うので、会わないほうがいいと頭では思いますが、空気のような存在の人が、今この目の前からいなくなると思うと、悲しくて仕方がありません。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイス、何でもいいので、お願いします。

  • スキーが下手で終わり、彼氏に振られました

    3月3日から4日間、彼氏とスキーへ行きました。 今回スキーが初めてだったので、転んでばかりでした。 そんな私を見て初日は彼氏も優しかったのですが、最後の4日目も上手く滑れず、4レベル(基本コース、応用コース、チャレンジコース、プロコース)の中で基本コースの頂上からクロス走行?(への字滑り?)までしか滑れませんでした。(なんとか転ばなくなりました) そんな進歩しない私に対して、日が増すにつれ彼氏の機嫌が悪くなり、帰宅後に振られました… そのとき言われたのは「お前がそんなに運動音痴だと思わんかった。周囲にも笑われるし、恥ずかしいから無理や。もう別れよう」と言われ、音信不通になりました。 確かに転んだとき変な転び方だったので、何度か知らない学生ボーダー集団に指を指され笑われました。 なので今回のことで、スキーが嫌いになりました… 上京してから初めての彼氏だったので、辛いです。 みなさんはやっぱり初めから上手く行きましたか? 私の4日目で1レベルなんて、ありえないですよね? 彼氏の後輩は初日でチャレンジコース(レベル3)ができるようになったそうです。 みなさんも、私みたいな運動音痴が転けていたら笑いますよね? 色々と感情的に書いてしまい、ごめんなさい。

  • 嫌いな人に『嫌い』と言ってはいけない理由

    同僚に嫌いな人(女性同士)がいます。仕事上での直接の絡みはありませんが、小さな会社なのと、相手が悪口好きな性格なので、本当は仕事以外で波風たてたくありません。 以前は強引に毎週ランチをしようと言われて、嫌悪感があったので、1か月後にフェイドアウトしました。すると今度は夜の飲み(二人だけ)に頻繁にさそってくるようになりました。メールではなく社内のチャットでです。これからチャットはその人だけオフラインになるように設定したいと思います。 残業だからと断ったところ、2回目にも残業だと断ろうとしたら22時までまってると言われました。 それまでにも不快感があったので、すれちがっても書類を見ながら歩いて気づかないふりをしていました。それなのにまた強引に誘ってくる理由がわかりません。彼氏に相談したところ、避けられているのをわかっていてムカツクから確認して自分の支配下に置いておくために誘っているんではないか?と言います。 私はいますぐにでも『不愉快だし合わないから二人では飲みに行きたくない』とメールしたいくらい頭にきているのですが、彼に相談したところ、『相手はさびしい人で、悪口も多いし、敵に回すと面倒なタイプ。嫌っていることを気付かれないように、何度も根気よく予定があるといって誘いを断れ』とアドバイスしてくれます。ですが、私は不定期に誘われること自体がストレスで、私が嫌って言うことを知らせたいです。 それに、相手は悪口が多い上に、私のことを小馬鹿にしてきますが、小馬鹿にされなくてはならない要素は一切ないと思っています。また、なぜかドロドロした自分の恋愛話(彼が覚せい剤をやってた、不倫中絶したことがある)を熱心に聞かされるのも迷惑で、それ以来私も相手を内心バカにしています。 彼は『彼氏が飲みに行くなといっていると言えば』というのですが、そうすると彼のいないその同僚は『○○さん(私)の彼氏ってすっごい厳しいみたい。そんな人ぜったい別れた方がいいと思う~』という話を大勢に言いふらされるのが確実です。私は会社の人に彼氏のことを言われたくありません。 嫌いな人に『ごめん、ちょっと合わないから、今度から二人で会うのはやめよう』と言ってはいけない理由を教えて下さい。彼氏はそれは相手の性格がドロドロしていて危険だから絶対やめろといいます。本当の理由(相手の言動が不愉快だから行きたくない)をいってはどうしていけないのでしょうか。彼氏はもうサジを投げて教えてくれません。 もし逆上させずに本当のことをやんわりいう言い方があれば教えてください。

  • 「嫌い」って言えないものと、その理由

    嫌いなんだけど、他の人にはそれが嫌いだと言えないものってありませんか? その嫌いなものと、嫌いと言えない理由を教えて下さい。 例その1 友人は「いわさきちひろの絵」が嫌い(目が怖いそうです)だけど、なんとなく嫌いとは言いづらいそうです。理由は「子ども嫌い」とか「冷たい人」と思われそうな気がするそうです。 例その2 母は「宮崎駿」の映画が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、人気があるし、アニメに理解の無い頭の固い人と思われそう。 例その3 私は「血液型占い」が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、やっぱり場がしらけてしまうかな?とか、つまらない人って思われるかな? と思ってしまうので。

  • 立つ時期が遅いと、運動嫌いな子になる?

    私の事なんですが…。 私は自立した時期がとても遅かった(1年8ヶ月ぐらい?)らしいのです。 それが影響してるかどうかはわかりませんが、私は極度の運動音痴です。 「歩くのも面倒くさかったんじゃない?」と母は笑いながら言ってますが、 歩くのも面倒くさがるような赤ちゃんって存在するんでしょうか…? 自立を始めてもあまり動かなかったらしく、他の子供と同じように走り回るような事は少なかったみたいです。 外で駆け回って遊んで回るのより、家でアニメ見たりボーッとしてる方が好きな子だったそうで。 そのまま大きくなって、学生時代は極度の運動音痴、今もほとんど運動せず…と言う感じです。 持久力はないし、水泳も25m泳げないし、球技も苦手だし、体も硬いし、筋肉がありません。 こんな私ですが、両親はバリバリのスポーツマンです(笑) 立つ時期が遅い子って、運動嫌いや運動音痴が多いのでしょうか?