• 締切済み

よくわからない理由で。。。

最近彼氏にフラれたのですが、その理由が意味わかりません。 ○○とは結婚はしたいけど、今は他の子と付き合ってみたい。と言われました。 また、今度付 き合う人はもっと頭が悪くて運動が出来なくて面白くなくて頼りなくてダメダメな人がいいそうです。でもスタイルは○○よりいい人はいないだろうけど我慢すると。 そして、その人には甘えられないから私のことは友だちだけど甘えられる存在で甘えたいと言われました。 私といると、私が変なことをやらかしたり(抜けてると言われます。。。)方向音痴なこと以外勝てないし劣等感を感じたそうです。 なんだか言われたことがモヤモヤします。 もう好きではないですが、長い間付き合ってきてずっとそういう気持ちを抱かせてたのかと悲しくなりました。 私は彼のことを馬鹿にしたこともありません。むしろいつも頼っていました。勉強とか運動とか全然気にしてませんでした。 私はどうすればいいのでしょう。 自分より出来てしまう女は男性は嫌いなんですかね。。。

みんなの回答

回答No.4

嫌いと言うのとは違うと思います。 ただ、男の人の仕事のことや全般的に把握できる妻がいると、夫は まず出世はできないと言います。 そういう意味で、やりにくい女の人だったのかもしれません。 むしろ、女性に頼って生きて行きたい男性を選べば上手く行くと 思いますよ。

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あんまり手をかけてはいけないのですね。 次はタイプの合う人にしたいです。

• blazin
回答No.3

どうすれば?では無くて、 貴方はどう「したい」のか? 長く付き合ってきたからこそ、 私はたとえ振られても即「過去形」モードにせずに。 バタバタと離れていった彼を静観してみよう。 もし、 彼がバタバタと私を選び直す(やっぱり戻る)と言って来ても。 私はそういう彼も含めて、 都合の良い事を言うなとバッサリ切り捨てないで、 改めて私もその方向を考えてみる位の、 そんな心の大きさを大事にしてみよう。 そう思える貴方がいるなら、 しばらくは別れた「その後」を見守ってみてもいいじゃないの? 見守るのは、 彼の「その後」だけでは無くて、 貴方の「別れたその後」も含めてね? お互いに付き合って「いない」状態で過ごす事自体が久々でしょ? 貴方にとっても、 彼と離れた後の時間で見えてくる世界もあるのかもしれない。 いつも頼っていたという貴方にとっても大きな変化だから。 良く分からない理由で振られている。 だからこそ、 その理由が別れた後の彼を納得させ続けるのかどうか? それはまだ分からないんだよね? 長く付き合ってきている。 一旦その外側に出たい(出てみたい)。 おそらく彼はその目的性が一番強いんだと思う。 外に出てみる事で、 内側の自分たち(今までの付き合い方)を客観的に振り返る事も出来る。 彼の言う別の異性の存在だって、 貴方を主観から客観に置き換えてみたいという考えでもある。 主観だと、 彼曰く貴方は良さよりもしんどい事の方が多い彼女だった(らしい)。 貴方が何かをした、というよりも。 彼自身「が」そう感じてしまって苦しい。 貴方も、 そう言われてしまうと何も言えなくなるんだよね? もっと言えば、 どんな理由があるにせよ、 長く付き合ってきた相手を「振る」事が出来てしまった彼。 凄く貴方を良い女なんだと持ち上げつつ・・・ でも今一付き合い難いんだよね・・・と。 結局それが結論だったりする。 自ら手放せる(振る事が出来る)時点で、 貴方にはどんな評価が届いても嬉しくないんだよ。 彼は今、 自分「が」より心地良く付き合える相手を選びたいと思っている。 勿論都合良く全部が貴方を上回るような異性はいないだろう。 彼自身、 相手に求めてばかりで成り立つほど、 自分自身出来た異性(男性)だとも思っていない。 それでも、 貴方と付き合えた事で、 自分「は」改めて異性に何をどこまで求めたいのか? それがより明確になったとも言える。 貴方のようなレベルの高い異性と付き合えた経験は、 仮に貴方より下(彼目線で)の異性を選ぼうとするなら・・ 俺の方からも選べるんじゃないか? そういう彼側の変な確からしさにもなっているんだよ。 そして、 外側から見た彼女の評価も大事だけれど。 俺自身がいかに気持ち良く付き合っているか?(いけているか?) 結局最後はそこなんじゃないか? 俺には俺に「見合う」異性がいるんじゃないか? そんな事を、 貴方との長い交際を通じて考え、感じ始めた彼。 最終的には、 貴方との長い交際を畳んででも、探してみたい(そして経験してみたい)。 彼はそういう自分を選んだ。 貴方はどう思う? モヤモヤは直ぐには晴れないと思う。 今後、 彼がもし有言実行で別の異性と交際して、 彼曰く貴方よりもレベルを下げても、 より心地が良い彼女と付き合っているなら。 そしてそれ自体を楽しんでいるようなら・・・ 実は彼には全然モヤモヤして「いない」理由だった、という事になる。 もし彼が、 一旦別れた後に特に大きな変化を起こせずに、 また貴方にも色々とアピールめいた事をし始めるなら。 それは勢いで別れてはみたものの・・・ そんなに都合良く新しい異性が見つかる訳でも無く。 むしろ別れた(離れた)事で貴方への評価が再浮上している状態。 貴方のモヤモヤは、 実際に彼自身が中途半端だったから感じたものなんだ。 そういう整理がつけられる事になる。 どちらにしても、 今の時点では直ぐにスッキリはしないんだと思う。 長く付き合ってきたからこそ、 別れ際のモヤモヤにも少し「長い」目で向き合ってみたら? 貴方以上に彼を理解出来る人はいない筈。 もし分からないなら、 一緒に居る時間程はお互いを理解し合っていなかった事になる。 それぞれにそれぞれの思惑で向き合っていた事になる。 それも含めて、 貴方も別れた「後」の時間を大切にしてみる。 貴方にも貴方の新しい時間が動き出しているんだからね☆

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見合う異性、とは深いなと思いました。 お互いに求めるレベルがあってちょうどいいものがあるんですね。 私は私で、素敵な人を見つけたいと思います。

• shimakky
回答No.2

こんばんわ~ その彼氏さんがダメなんですよ。 あなたは大丈夫。 アナユキの主題歌をあなたに送ります笑 気にせず次行きましょ~

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういっていただけてホッとしました。 あまり心当たりがないもので… いいですね、アナ雪 笑 思わず笑ってしまいました(о´∀`о)

• 150715
回答No.1

ん~、 個人的には、『別れ』をスムーズにするための方便のような気がします。 つまり、あなたを持ち上げた上で、あなたに原因があるかのように思わせる…。 そんなに彼の言葉って信用できますか?

04161128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたいの理由作りだったのですね。 もう好きでもないし信用もなくなりました。 もっといいひとを見つけます!