• 締切済み

原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

季節風の関係で放射能の大分部分は太平洋に飛散した 福島じゃものたりなくて また原発再稼働とかいってますけど 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

>原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか? 原発推進派にとって、福島は事故でありませんよ 一寸トラブッタだけです

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

あのさ、原発反対派ってこのサイトでも結構原発再稼働反対の質問を立てているけど、もし原発を全廃した時に原発に代わる高効率の発電の対案って一つも提案していないんだよね。 つまり対案無き反対にしか過ぎない。 物事ってなんでもそうだと思うけど、一つの事例に対して反対するなら、それに比肩しうる対案を出してこそ多くの人は賛成するの。 ただ原発を止めるだけなら簡単にできるよ。廃炉にするとかその他もろもろの問題を別にするならね。 でも、原発を止めることによる電気代の高騰やCo2排出による温暖化対策とかに有効な方案を全く出さず(出せない)に感情論だけで「原発反対!」なんて言ったってまともに耳を傾ける人なんて少数だけだと思うけどね。 それと、この手の質問ってほとんどが質問ブチ上げるだけで、回答者に対してのお礼も補足しない、それどころか締切もせずに放置して逃亡、その後別IDでまた同じような質問立てると言ったここでの最低限のマナーも守れないような人が、自分の意見に多くの人から賛同を得られると本気で思っているのでしょうかね?

回答No.6

「事故って満足」というより、事故を想定していないのです。今回の再稼動の判断でも、地元住民の避難計画はまったくできていません。風向きによって何通りかの避難場所を確保し、交通手段を準備しておく必要があるのですが、全て住民任せです。 つまり、 「事故は起きないから避難の準備の必要はない。避難のことを考えるということは、すなわち事故の可能性があるということである。事故は起きないということを公表するためには、避難の準備をしてはいけないのだ。」 という、事故前の論法をそのまま使っています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

原発再稼動派でも、いろんな意見がありますが、私は素直に次世代エネルギーが確立するまでの、つなぎの技術だと割り切っています。 近い未来で有力なのは、日本海のメタンハイドレードかな。 埋まっているのはほぼ間違いないし、太平洋側より掘りやすそうなので、あとは採算ラインに乗れるかどうか。 まあ、安倍政権が続けば(⇒ここ重要)、10年以内に実用化できることでしょう。 ※なんで安倍政権が続けばというのかというと、推進役の独立総合研究所の所長の青山繁晴さんが、保守よりの人だから。まあ、過去の経緯を見ても官僚側のやる気は薄そうだし、変にリベラルな政権が立てば、政治的に潰しにかかる恐れがあります。……私に言わせれば、せっかくの反原発の種を、オウンゴールで台無しにするようなものですが。 技術的に一番夢があるのは、何と言っても核融合。 まず、燃料の重水素が、海から取れ放題です。福島で出た一番始末の悪い放射性物質であるトリチウム(三重水素)も燃料になります。 あと、原理的に暴走しません。トカマク型でもレーザー核融合でも、外部からエネルギーを切れば、すぐに反応を止められます。 あと、常温核融合も夢があります。まあ、こちらは本当に基礎研究段階で、目が出るには相当先になりそうですが。 それから、常温核融合=元素変換です。元素転換の方が研究が先に進んでいて、基礎研究から実用研究へと段階が進みつつあります。まあ、こっちが実用化できれば、放射性廃棄物の処理が簡単に解決できるようになります。 これからの10数年で、いつ実用化できるかかなり見えてくると思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?  推進派は、事故を起こす為に 建設をしていませんので 正確には、事故が起きなければ満足します。  例えば アナタは、自宅で料理をする際に 包丁は、食材を切る為に使いますか? 手を切る為に使いますか?  1度でも手を切ったら もう2度と 自宅で包丁を使わないで外食にしますか?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

事故ることを前提としての 原発稼働賛成としている訳では 私はありません。 今夏は、結果論でこれまでは 需用に見合う供給が、できています。 今後、脅威的な暑さになり 供給が追い付かなくなれば、どうなるか。 貴方の御自宅に、太陽光発電等の 自家発電設備があれば 停電になっても、快適に生活できますが、 ほとんどの住宅は、そのような 緊急時に対応できていません。 もし停電になっても、 原発反対派の方は、文句を言わないのでしょうか・・・?。

回答No.2

人類の科学の進歩は常に事故との戦いです。 ロケットだって爆発する。ジェット機だって墜落するのです。 そしてだんだん事故が減ってゆくのです。これが技術の進歩 というものなのです。 人類が、あと2-3百年健康で文化的な生活を享受しながら 生き続けるためには、発展途上国も含め莫大なエネルギーを 安定してCO2を出さずに作り出す必要があります。 そして現在の人類は核エネルギー意外にその目的を 達成できるエネルギー源を持ちえなかったのです。 まず目先の100年を生き抜くだけでも大変なのです。 放射性廃棄物の問題は生き抜きながら考えれるように 割り切らないと、100年持たないのですよ・・・ それだけしても500年は持たないと思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 原発推進派のみなさま

    このアンケートカテゴリーで、 以前から、原発推進されてきた方々へ質問です。 (最近、推進派の方々がおとなしくなってきたと思うのは気のせい?) 「流出放射能は4700兆ベクレル、年間許容量の2万倍、福島第1原発事故」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042112340015-n1.htm 「放射性物質含む水流出 限度の62万倍 福島3号機」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000645-san-soci このニュースを見てどう思われますか? 今までこのアンケートカテゴリーで、堂々と 「原発推進」をされてきた方、どうぞ思う存分にご意見を述べて下さい。 過去の質問 「あなたは原発推進派?」 http://okwave.jp/qa/q6662653_3.html (投稿日時 - 2011-04-12) という質問の中で、 堂々と「推進」と答えてた方にもお願いします。m(__)m その中の推進派のある人は、 >それでも幾分かの放射性物質が外部に漏れた、あるいは洩らさざるを得なくなった、それはひとえに、初動緊急処置の拙さにあるのだということを思いだしてほしいのです。 と答えられていますが、 「4700兆ベクレル」「年間許容量の2万倍」「限度の62万倍」 の一体どこが >幾分かの放射性物質 なのでしょうか? 是非お答えください。

  • 原発推進者は放射能修復作業の義務がありますか?

    原発推進者は放射能修復作業の義務がありますでしょうか? 放射能除去作業は原発推進者の義務だとする、見聞が広がってきています。 各方面からもそういった声が日増しに大きくなってきています。 これで、原発を推進するものは激減し、脱原発派になったということになります。 放射能除去作業等をしたいと思うものが少ないということイコール脱原発派だということが世間でも一般常識に指定されています。 つまりは、9割強が脱原発派だということになります。 1割弱の原発推進者には背番号を義務付けられ、原発修復と放射能除去作業の命題が課せられているようです。 バカ原発推進者は、この当然の論理をわからぬふりをして、原発を推進してきたといえます。 原発修復作業をしないくせに、原発推進とほざいているものは犯罪だと言えると首相も報じておりましたね。 原発推進=修復作業義務 という方程式が成り立っています。 藤島、藤波両脱原発指導者も、このことは十分承知の上だということです。 原発を推進したら、即修復作業にあたれ。 これが絶対命題だそうです。 なにも知らなかった原発推進派の大多数はこれに戦き、我先にとみっともない姿をさらし、脱原発派へと移っていきました。 これにて、脱原発9割強、原発推進1割弱という勢力図に変わりましたね。 多くの優秀な脱原発派は、自然エネルギーの開発を模索しています。 孫さんを筆頭に、いろいろな企業が太陽光発電に参入を表明しています。 日本にはもうすでに原発はいらない。 原発0政策をようやく政府も考えるようになりました。 これでもまだ原発推進者はいるのでしょうかね??

  • こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 福島原発事故以後、某右翼団体主催と思われる原発賛成デモが東京界隈で随時行われてきましたが、我々東京原発の建設推進派が彼らに協力を頼んでも話が通じないのです。 彼らの主張は「全国の原発を再稼働させよ」というもので、しかし今の東京に原発が無いのは彼らにとってはジレンマなのでは? 何故彼ら東京の原発再稼働派は東京原発の推進運動への参加を渋るのでしょうか。 思い当たることがありましたら、教えてください。 ちなみに我々は田舎の原発には反対してます。自然保護派なので。(東京は自然皆無ですし)

  • 原発推進派の本音が知りたいです。

    原発推進派や、原発現維持派の皆様に質問です。 原発推進派、原発現維持派の方の意見は、どれだけ原発が必要かという主張ばかりで、事故のリスクについてどの程度まで考えているのかなかなか分からないので、参考に本音を聞いてみたいなと思いました。 知りたい項目は以下になります。 1.自分の住んでいる場所(都道府県)に原発はありますか? 2.原発を今後100年続けたとして、その間にメルトダウンは起きると思いますか?又は、その確率はどの程度に考えてますか?(未来の事ですので、完全に勘でかまいません) 3.政府の二度と原発事故は起こりませんという宣言を、本気で信じていますか? 4.正直の所、自分が生きている間に原発事故が起きなければ良いと思っていますか? 5.いつか、放射能が出ない高出力な安定供給可能な発電方法が実用化されるまで、原発を使えば良く、放射性廃棄物の処理技術もいずれ開発出来ると、いわゆる『取らぬ狸の皮算用』的に考えていますか? 6.日本で福島レベルの事故はあと何回まで許容出来ますか? 7.日本の経済発展の為には、事故の可能性があったとしても、犠牲(原発周辺の土地、住民や産業など)はやむを得ないですか? 今回のアンケートは原発の是非について議論するものではありません。 淡々と答えて頂ければ幸いです。 原発が日本にどれだけ必要であるかどうかの主張は、今回の趣旨と違いますので、お控えください。

  • 時代は脱原発なのか原発推進なのか

    今後の原発再稼働がどのようになるか、についてですが、予想によればせいぜい20基、手堅い所で14基。そんな数らしいです。(2011年3月までは54基だった) しかも、多くの人が今年の夏までにかなりの原発が再稼働するものと思っていたと考えられますが、我々の見方によれば当然そんなもんでは非ず。 いや、話をもっと前に遡らせれば、 2012年には 「2013年は再稼働ラッシュで、それに反対する反原発運動が炸裂する!」 などと一部で言われていたもんですが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 2013年の中頃には 「2014年冒頭に再稼働ラッシュが来る!」 と言われたもんですが、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 それで2014年今年の冒頭では、「今年の夏までに再稼働ラッシュだ!」 と言われたもんですが、当然のこと、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 さて。。現在2014年の4月の終盤ですが、4月の初め頃には 「少なくとも2基の原発が夏までに再稼働だ!」 と言われてましたが… 我々から見ればとてもとてもそんなもんじゃないっすよ。 さてさて、ネトウヨとか原発コジキの皆さんにおかれては、原発推進の自民党が政権を取ったからには 「全原発の再稼働だ!」と思っていたのかもしれませんが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 冒頭に申し上げた通りに最大で20基。手堅い所で14基。そんな数らしいです。しかもその再稼働時期は、大部分が今年中じゃないっすよ。 2~3年先に14基に届けば良い方かな?と思ってます。 そこで質問ですが、この数は多い方なんですか? 少ない方なんですか? 再稼働の時期は遅すぎるの? 早すぎるの? 時代は実質的には脱原発なのか、原発推進なのか。 各電力会社はもう既に火力発電所の大増設に走り出してますよっ。待ちくたびれて。

  • 原発について知ってるかアンケート取ります。

    アンケートですので何も調べずに、お答えください。 (1)広島原爆より福島原発の方が100倍以上の放射能を放出した事を知っていますか? (2)40年前に作られた原発を廃炉にさせずに稼動させていた事を知っていますか? (3)マスコミ、政府はそれら重要と思われる事を隠してるように感じませんか?

  • 原発の稼働していい条件はなんですか?

    菅ではなく、みなさん落ち着いてよく考えてください。 どうすれば、原発放射能を出さずに最小限に抑え込めるのか? これが問題です。 あとの処理や責任問題はそのときは度返しです。 なので、研究者が指示をだし、どうすることが災害防止に一番いい方法なのか? それは、海水注入でしょう。 しかし、どうやって注入するのかがその方法がなかったのですね。 単純に無限にある海の水を汲んできてそれを入れるしかない。 海の水で埋め尽くすのが正解です。 1:すべての原子炉は海水をすぐに注入する用意があれば稼働してもいいのではないでしょうか? その用意を可視化する必要もあります。 ようするに事故が起こっても、海水を注入すぐにできて、福島のようにあんな高いところに設置しないで、海水をすぐに入れられる地上に設置する。 2:あとは、同時に使用済み核燃料棒の放射能などを分解し、とにかく無害にできる方法を研究し、それが見つかって実際に放射能が無害にできたら稼働を許す。 条件は、無害にできることをメディアに報道して可視化して、国民に証拠として見てもらう。 3:クリーンエネルギーの開発も雇用問題も合わせて同時進行し、そうすれば、放射能分解の雇用も、クリーンエネルギー開発の雇用も生むことができる。 クリーンエネルギー産業をしていることで、雇用も促進できますし、放射能分解の事業にも雇用を推進できて一挙両得です。 1,2,3がすべてできれば原発稼働にしてもいいのではないでしょうか? 可能ですか? 2番が非常に難しい問題になりますが、現段階で、放射能を分解し、無害にする方法はありますか? これができないと原発稼働にはできないのですが。 2番の研究は最低でもされているのでしょうか。

  • 原発推進する人は修復もされるというのは本当ですか?

    原発推進の方にアンケートをとってみると、やはりさすがです。 もし事故が起こったとしたら率先して修理にあたり、脱原発をすすめていた方々には迷惑のないように責任をもって、これを是正して修復にあたり1ミリの放射能も外に出さないように責任をもって回避する。 ということです。 そこまで言うのであれば、原発稼働もやむを得ないかもしれません。 海力エネルギーや波力エネルギーの開発もすすんでいるということを受けて、原発にとって変われるものが実現できるまでは動かさざるを得ないのでしょう。 脱原発側のみなさんは、これらのようなクリーンエネルギーの推進に寄与して、オーランチオキトリウム、メタンハイドレート、風力、ソーラー、水力、揚力、地熱などのエネルギーにプラスして未来のエネルギー海力、波力、宇宙太陽光などの開発もすすめ、協力し前向きに推進していきましょう。 さて、脱原発班に至りましては、これらのクリーンエネルギーに関する試算をしていってもらいたいのですが、いつごろ完成で、費用はいくらほどかかるものでしょうか? もちろんお金ではないところも多いところでして、給与の多い少ないに関わらずこの偉大なプロジェクトに関わること自体に喜びを感じていただけてプライスレスな育みをしていってもらえるものと期待しています。

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?