• ベストアンサー

悩んでいます。

こんにちは。 19歳、女性です。 早速 本題に入らせていただきますが私は人の気持ちが上手く理解できません。 自分が相手の為にと思ってやっていることも、逆にありがた迷惑なのではないかと最近思ってきました。 ただの自己満足なのかな…と。 どうすれば人の気持ちを上手く読みとることができるのでしょうか。 大変、難しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 回答になるのかどうかわからないのですが、私自身がやってることを回答代わりにお話ししたいと思います。 なお、私は50歳代既婚女性で、質問者様とは年代が違うので古臭い考えだとか思われるかもしれませんがその点はご了承ください。 やってることって言うのは、友達が悩みとかちょっとした愚痴を言ってきたときに 自分がその友達と同じ状況に陥っていると想像しながら話すことです。 ちょっとあらすじを替えて友達の相談事をここに書きますね。 友達の息子さんがお嫁さんにしたい女性がいると言って家に連れてきた。 自分の息子より7歳も年上。おとなしすぎてその女性が何を考えているのかよくわからない。 友達が質問したことに素直に答えるものの、言葉数が少ないので緊張してしまってうまく話せないのか、 将来姑になる人の前だから無難に答えようと思っているだけで本心を隠しているのかわからない。 見た目はとても 可愛い女性だけど、体格が小さすぎて健康面に不安があるんだけど、その女性に「健康ですか?」なんていうことは失礼すぎて訊けない。 総合的に判断して、 友達はその女性をあまり気に入っていない。 まぁ、こんな状態なんですがこの状態が自分に起きている出来事として友達に自分のかんがえや思ったことを話すようにしています。 質問者様が仰る気持ちをうまく読み取るっていうのとはちょっと違うような回答になってしまいましたが この方法で会話はけっこうはずみます。まじめに考えてくれてありがとうって何回か言われました。 あと、誰かのために何かをしてあげたいって思った時は、「~~しようと思っていますが、やってもいいですか?」と必ず聞いてから行動に移すようにはしています。 質問者様が相手の方の気持ちを汲み、何かをしてあげたいとか優しい言葉をかけてあげたいって思っていることはお相手に伝わっていると思います。 もしも、うまく読み取れないって思うなら、きちんとお相手に質問すればいいんです。 何かお手伝いすることはありませんか?とか、私にできることはありませんか?とかいろいろ質問してみてください。誠意は伝わるって思ってます。参考にはならない回答ですが、友達にお礼を言われたことがとても嬉しかったので具体的に書いてみました。

noname#200644
質問者

お礼

とても読みやすく分かりやすいご回答ありがとうございます。 すごく、すごく為になりました。 確かに以前の私は“~してもよろしいですか?”など事前に聞いていなかったかもしれません。 スッキリしました。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.4

「相手の為に何かをする」 これは自己満足なんですよ。 献身的な行いをする人がいて世間はそれを賞賛するけど、 やっている本人は賞賛を求めているわけではない。 献身的なことをした、という事に満足を得る。 質問主さまはまだ若いから知らないかもしれないけど 企業などではよく顧客満足度向上とかやっています。 でもこれは、ただ単にお客に満足してもらうだけでなく お客の笑顔を受けて自分自身も満足しましょう、という施策。 自分の売ったもの、自分が提供したサービス、 そういうものでお客様が満足したら 自分自身も達成感が得られますよね、という話。 では、どうしたらお客(=相手)を満足させれるか? 相手が喜ぶのはどんな事をしたときか、 自分を相手の立場に置き換えて考えればいい。 男女関係で言えば、彼氏を喜ばせるにはどうしたらいいか? カラダの関係を結ぶ事? 違います。 これは商売で言ったら現金もらわずに物を売ること。 タダで提供したら商売じゃない。 彼氏を喜ばすには、彼氏の相手(つまり自分自身)を 唯一無二の存在として認識させること。 男って所有欲の塊ですから、そんな相手を持っている事に満足するんです。 友達でも同じ。 「HKN930さんでないとダメなんだよね」って言われることは 質問主さまを満足させるとともに、お友達もその付き合いに満足しているってこと。 ではどうしたら言われるようになるか? いろいろありますが、例えば友達が軽く困っているときには 「そのくらい自分でやりなよ!」と突き放す。 でも、本当に困っているときには「何か手伝う事ある?」って聞いて 「大丈夫だよ」って友達が言っても近づいて助けてあげる。 彼にフラれてしょぼんとしていたら、 誘い出して一緒に遊び気分転換させてあげたり 友達が思っていることをいろいろ聞いてあげる。 ここがポイントで、 「自分だったらどうしてもらったら気分が落ち着くかな?」って考える。 何も思い浮かばないなら、そっとしておく事も友達のためです。 中には理解不能の人もいます。 まったく考えが違っていて先が読めない。 でも、そういう相手は付き合うべき相手ではないのです。 世に言う「相性が悪い」とはこの事。 右を見たから右に進むのかと思ったら、実は左に進む人が世の中には確かにいて なぜかたずねると、右に何があるか確かめたから 確かめてない方向に進んだ、と言う。 普通は前進する方向を探って進むのに、これから後方となる側を警戒していた。 もしかしたら質問主さまも後方を警戒するあまり 普通と違った感覚でいるのかもしれませんね。 だから、人の心が理解できないって思ってる。 でももし、他の人とのズレがどれだけあるのかわかったら 補正して物事を言えばいいのだから、簡単ですよね。 心を開いて接する事は適わないけど、読み取る事はできると思いますよ。

noname#200644
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り自分は少しズレている部分があるかもしれません。 相手の気持ちになって焦らずに人間関係を築いていけばいいということが分かりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは難しいですね。

noname#200644
質問者

お礼

はい。難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

この問題にはこうすれば絶対と言う正解はありませんが そういう方に最大公約数な妥当解に 1つ言えることは、苦労知らずで育った人が多いものです。 若い時の苦労は金のわらじを履いてもせよ・・とは 古来からの諺で現代にも立派に通用します。 ですのでもっともっと苦労して人生経験を積んで下さい 安易に質問ふったとこで すぐに何とかなるような類のことではありませんし 誰かが何とかしてくれる問題でもありません つまり自ら自分磨きの努力を継続して 段々スタィータスを高めていくしかないのです。 相手を知る前には先ずは己自身を知らないことには 何ともなりませんよね とにかくそういうことですが まだ若いのでこれから焦らずにコツコツお励み下さい  案外逆話で・・相手にも あなたが何を考えているかよく判らない人だな と思われ見られている可能性はあります。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
noname#200644
質問者

お礼

確かに私は人に甘える癖があるので他の方たちより苦労していないと思います。 まずは自分自身を理解し長い人生なので焦らずゆっくり自分を見つめ直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    大学生です。 今まで振ったり振られたり色々あったけど・・。 恋愛すればするほど迷いは増すばかりです。 今はこれまでの人生で最大に好きな女性に出会いました。 ですが脈なしです。 1時期、仲のいい友達だしてが今は避けられているといっても過言ではない状態です。 「きちんと告白しよう。気持ちに区切りつけないと前に進めないよ。」と言う人もいれば 「相手が迷惑するだけだよ。相手のことお構いなしで自分の気持ち整理するためだけの自己満足の告白なんかするもんじゃない。少しは相手のこと考えようよ。」という人もいます。 何が正しくて何が間違ってて、何が評価されるべきで何が責められるべきで、何が相手のためで何が自己満足なのか。 いやそもそも自己満足はいいのか悪いのか。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 よろしければ、アドバイスいただけないでしょか?

  • 恋愛って……

    職場の人を好きになってしまいました。 しかし、彼女は私の気持ちに気付いているようで、仕事が終わるとよそよそしくなります。 自分の気持ちに素直になると好きな人に迷惑を掛けてしまう。 一生後悔するだろうけど、彼女に迷惑をかけたら、それこそ悔やんでも悔やみきれない。 自分の気持ちを伝えるということは、ただの自己満足なのではないでしょうか? 皆さんの意見や経験を教えて頂きたいと思い、筆を取りました。宜しくお願いいたします。

  • 一般論でもいいので、この気持ちを教えて下さい。

    もう20を越えて大変はずかしいのですが、人を好きになるということ経験したことがありません。 た だ、最近ある方の事が気になります。 具体的にいうなら、話してて楽しい・食事の趣味が合うなどです。 ですが、これは友人でもあることなのですが、彼が色々ありまして落ち込んだとき200キロ以上ある距離を会いに行きました。 今考えると、相手には迷惑だったかもしれませんね。 心配で心配でどうしよもなく、相手に事前に聞いて了承をいたたいてから行きましたが。 彼に笑顔になってもらいたい、もっと色んな世界を知ってもらいたい、など私の我が儘ですが思って行動してしまいました。 ただの自己満足なのでしょうか? 好きなのでしょうか? 一般論でも構わないので、考える材料を頂けないでしょうか?

  • 文章力を付ける方法

    ネット時代になり、色々な人の書き込みを見る機械が、増えましたが、文章のまとまりのない人、逆に、筋道を立てて言いたい内容が判りやすい人、私などは子供の頃、勉強など全くしませんでしたので、全くまとまりがありません、下手糞です。 もう言い中年ですが、相手に判りやすく伝える様な、文章を書く為の方法を教えて下さい。  基本程度で結構です、難しく言われても無理だと思いますので、よろしくお願いします。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 良かれと思ってされたことは従わないといけないのか

    誰かが良かれと思って、(または悪気がなく)誰かにしたことが された相手にとってはただの迷惑以外の何物でもない場合があります。 そこまではまだいいですが、良かれと思ってしたことが相手にとって迷惑だということを相手が主張したことに対して、反論したり、ときには相手を傷つけるようなことを言うこともあります。(仕事ではなくプライベートなことです。) そういう場合、第三者の人が話を聞いた場合、何故か「良かれと思ってした」ということだけに頭がいく傾向があるのです。 「良かれと思ってしたことが迷惑であることを主張したら、ひどい事を言われ腹が立った(あるいは傷ついた。)」ということには対して第三者は「相手は良かれと思って したんだから、ひどい事を言われたことには目をつむって。」などと言う人もいます。 しかし本当に良かれと思っているのなら、そのことが迷惑であるとわかったとき、 ひどい事を言ったりしないはずだと思います。 良かれと思ってしたことでも、相手にとっては迷惑なことで、その迷惑に気づいたとき、ひどいことを言うというのは本当の親切ではなく、ただの自己満足のようなものではないで しょうか? それと本当に良かれと思って何かをしているのなら、その思いが相手にとって迷惑と わかったときにひどいことを言わないと思います。 それなのに「良かれと思って」とか「悪気はないのに」ということが免罪符になり、 良かれと思ってしたことが悪い結果になったとき、相手にひどいことを言ってもいい 風潮があるとしたら、なんか変ではないでしょうか?

  • 振られて半年以上月日がたったのですが・・・

    振られて半年以上月日がたったのですが・・・ 振られた原因は相手が別の女を作ってでき婚してしまったんです・・・。 そんなこともあり、ちょっと怒りから振られた直後すこし相手を困らせる事をしてしまいました。 今更あの時はごめんなさいと謝りたいと思ったんですけどこれは 自分の自己満足でしかないし、相手からすれば迷惑ですよね。 わかってても自分の中で次に進むことができず、このままわだかまりをもったままは きついんです。 自己満足にしかならないのに、相手に謝るのは逆に失礼だとは思うんですけど どうしたらいいんでしょうか。。 はやく次の一歩を踏み出したいのですが まだ、あの人が脳裏をよぎる事があり、きっちりとけじめつけなきゃだめだなと。。 ただそのけじめは私だけほしいだけで、相手は何も考えてないということは 理解はしてます。でも心がいうことききません。 もうさっさと新しい好きな人見つければいいのかな。。 出会いが少なくなって、恋することがあまりなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。 ※煽りのような回答は今の自分には心に余裕がないのでできれば避けてほしいです。 ふざけて質問してるわけではないので。。

  • 彼氏がいる人のことなんですが・・・

    僕は彼氏がいる女性のことが気になっています。しかし、このまま好意を持ち続けることは彼女にとって迷惑だとおもうので諦めようと思っています。 今回の質問は、諦めるとかそのような物ではなく、彼女の悩みを解消してあげたいんです。 彼女は今、彼氏の事で悩んでいます。一人で塞ぎ込んでいる様子もしばしば目にします。 彼女と彼氏を引き離そうという気持ちは一切ありません。ただ彼女が幸せなら良いと思っています。当然僕は辛いでしょうが、それは自分でなんとかできます。 彼女は男の相談相手がいないんです。それも彼女が悩みを抱える一つの原因だとも思っています。 相談相手になるのなら今まで他の女性にいくらでもしてきました。そのおかげで何故かカウンセリングルームのようなメールのやり取りも珍しくはありません・・・(汗) しかし、彼女は少なくとも僕が好意を持っていることを察しているはずです。様子で分かります。自分から、「俺は気持ちなんて無いから」のような事を言っても逆効果ですし、「諦めるのは慣れてる」とか言っても、彼女からすれば、「そんなこと言わなくても良いじゃない・・・ 気まずくなるだけなのに・・・」と感じるのは明らかです。 彼女に声をかけるならなんと声をかければよいでしょう・・・?ただ力になりたいだけで、この様に悩むのは初めてです。。 自己満足ではありません。自己満足なら僕はもっと他の事をします。自分から辛い事に飛び込んだりしません。。 ご回答お願いします。。

  • 教えてください。

    こんにちは。 19歳、女性です。 早速、本題に入らさせていただきますが私は昔から人と手を繋ぐことに抵抗があります。 言葉には表しにくいのですが、自由に動けないと言いますか…縛りつけられているようで なんとなく嫌なのです。 男女問わず、友達や恋人にもそう思ってしまうのです。現在、恋人はいないのですが以前、彼と付き合っていたときも このような感情を抱いてしまい申し訳ない気持ちになりました。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

  • 情けない自分。

    なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。