• 締切済み

究極の選択

去年から身体が あまり良くない事があり 不安に感じながらも 妊娠生活を続け3人目を 今年1月に無事 出産 そして動悸がヒドくなり 病院に行くとバセドウ病と 診断され数ヶ月… 未だ薬が合わず病状は 悪化するばかり… そして4人目の妊娠が 6月末に発覚してしまい 悩み内科の先生に指示を仰ぐと 妊娠継続も厳しいけど 今 流産手術を受けるのも 危険!と言われました… その話を産婦人科に伝え 早速 流産手術の説明と 日にちの決定をされました… 今かなり辛いです 妊娠継続が出来ない事と この身体の状況… 薬をキチンと呑んだ上での 手術をしたいからと言われ 薬は継続してますが 手術をする際の「危険」が 気になりました… どう言った危険性があるのか 先生に聞くのを忘れてました 「もしも」の場合の「危険」とは いったい どんな事なのですか 教えて下さい…

みんなの回答

回答No.1

妊娠継続が厳しい理由が分かりませんが??? まあ甲状腺専門医がそういうのであれば仕方ないかも知れません。 http://www.kojosen.com/Sickness7.html 手術の際の危険性に燗しては、甲状腺機能亢進症のコントロールが不良の場合、手術のストレスにより甲状腺クリーゼを来す可能性があります。 http://www.suehiro-iin.com/arekore/thyroid-disease/post_15.html

Yanoo66
質問者

お礼

読みましたが 恐いです… バセドウ病の中でも ホントにヒドい状態で 身体の自由がきかないと 言いますか… 正直ホントに家事をしても 息切れ 動悸で倒れそうな勢いで 横になってしまいます 妊娠した事によって 余計に身体がコントロール 出来ていない状態です なので継続が出来ないと 言われたのです(;_;) 流産手術を受けますが ホントに恐いです… 何度も医師と相談しながら 手術に向けます ありがとうございました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠継続のための薬とは?

    先日、流産をしました。 それを含め、流産経験は2回です。 出産経験も2回あります。 ですが、2回とも早産(低体重児)でした。 高齢でもあるため、今回の妊娠が人生最後・・・と考えていたのですが、出血が続き、繋留流産となり、手術の日程を決めたのにその前日に自然流産となり・・・、 辛かったですが、心の整理をしたつもりでいました。 自然流産後の検診で、 「次の生理は9月下旬頃だと思うから、10月から妊娠してもいいですよ」 と言われました。 高齢ですし、流産・早産続きなので、この妊娠が最後と考えていたのですが、 ふと疑問に思って 「私妊娠できるんでしょうか?」 と口をついて出てしまいました。 すると、 「こうして妊娠したじゃないですか。大丈夫ですよ」 と言われたので、 「流産・早産ばかりで、妊娠しても継続が難しいんじゃないかと思うんですが」 と今まで不安に思っていたことを言ったら 「妊娠する力と、それを継続する力は違うから。検査しますか?」 と。 高齢だし、早産で生まれた子たちもありがたいことに無事育ってくれているし、もう検査までは考えていないことを告げると、 「次回妊娠した時は、4週くらいですぐ来てもらったら薬を処方して流産しないように出来ますから」 と言われました・・・。 何と言うか、とてもショックでした。 今まで流産しても、 「受精卵の時から運命は決まっている。流産はあなたのせいじゃない」 という言葉を信じ、仕方のないことなんだと、辛い思いを納得させてきたのです。 でも、流産は受精卵のせいじゃない可能性がある、と言うことですよね? 検査はしないけど、その可能性が高いから次回の妊娠では薬を処方すると・・・。 今回が最後の妊娠と考えてきたので、なぜ、この可能性に妊娠前、少なくとも妊娠中に気づかなかったのだろうと悔やまれてなりません。 出血が続く中、ただひたすら安静にするしかないと言われ、 「これが最後の妊娠、出来る限りのことをやって流産するなら仕方ない」 と自分に言い聞かせてきたのです。 今回の事があまりにもショックで、すぐに次の妊娠のことなどは考えられないですし、安静にするために子ども達に辛い思いもさせたので、やはりもう妊娠はできないとも思っています。 ですが、知っておきたいのです。 流産にならないようにする(妊娠を継続させるための)薬って何でしょう? あまりのショックに詳しく聞けませんでした。 また、その薬を使用した場合、受精卵に問題があった場合も生かされるようになるのでしょうか? 辛い記憶を伴うことが多くあると思いますので、大変申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害で今から妊娠を考えてます

    今年1月から肺炎から過呼吸に、6月ひどい過呼吸がおこり そこから毎日息苦しい、動悸がするなどあり血液検査などしましたが 異常はないとの事でした。4月に流産した事もあり今の妊娠しやすいうちに 妊娠を挑戦したいのですが6月下旬からパキシル、メイラックスを10日程飲みましたが妊娠したい事を心療内科の先生に伝えてパキシルはやめてメイラックスを1日夜に1錠、コンスタンを頓服にもらいました。最近ひどくしんどい症状はなく昨日はメイラックスのみでいけましたし、今日も朝から調子がよく薬なしで仕事に行き、帰って来てメイラックスを飲みました。再来週くらいに排卵があるので挑戦していこうと思うのですが薬の影響は大丈夫でしょうか?いちを産婦人科で聞いたのですが着床してからまだ1周間は薬を飲んでもいい期間があるから・・・といわれました。妊娠中に薬を・・とか記事を見ますが、作ってるときはみなさんどうされていたのでしょうか?もしよければアドバイス欲しいです。

  • 化学流産の事で教えてください。

    化学流産の事で教えてください。 陽性反応後、病院で胎嚢が確認できないまま4週3日で生理より大量の出血が2日間続いてます。 化学流産の場合は出血は何日間継続するのでしょうか? また、ソウハ手術は受けるのでしょうか? 先生には安静と言われましたが1歳8ヶ月の娘がいるのでジッと自宅で過ごすのは娘が可哀想に思えて仕方ありません。 今回4回目の妊娠ですがその内、無事出産に至ったのは娘1人。 初回は内臓に異常で22週で死。産次は稽留流産で現在は出血真っ最中…妊娠して無事に産むのってこんなに大変なの? 何でウチだけ?って切なくなります。 義母は、軽く「娘がいるんだからイイじゃない」って言われました、、、。 慰めてるのか?何なのか? 話を聞き流すことしかできませんでした。

  • バセドウ病でも妊娠したい!!

    こんにちは。 33歳主婦です。妊娠・出産を希望しております。 私には前夫の子、小1の女の子がいます。 現在、再婚して1年半ですが、今の夫の子を産みたいと思うようになりました。そこで相談なのです!! 私は6年前からバセドウ病で薬を服用しています。 ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、妊娠希望という事で今年3月末よりプロバジールに変更しました。 今のところ副作用もなく、1日4錠を維持しています。 薬を服用してから6年・・・未だ1日4錠は不安です。 バセドウ病が分かったのは1人目を産んで2ヵ月経った頃ですが、どうやら妊娠前からバセドウにかかっていたようです。 妊娠前から動悸・多汗・イライラetcありましたが、病院を7軒回りましたが分かりませんでした。 その頃、私の母が末期ガンで入院をしていた為、精神的なものだと思っていました。 そんな中、早く孫の顔を見せたいと思う気持ちでバセドウが分からないまま出産しました。 知らぬが仏って怖いですね。今思うと母子共に無事でよかったなと思いますが。子供は現在も健康優良児です! しかし、今回は薬を飲みながらと分かっている為心配しています。 TSHレセプター抗体もだいぶ落ちつき、3月は27.4まで下がってきています。 先生は抗体が10以下になってからの方がいいと言いますが、あとどれくらい待てばいいのか年令的にも余裕がないので焦るばかりです。 バセドウ病で出産された方、1日の薬の維持量・TSHレセプター抗体がどれくらいだったかetc経験をお聞かせください。 どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • 高温期が短かった方の妊娠

    お世話になっております。 先日陽性反応が出て妊娠が発覚しました。  6月の流産後、高温期が短いということで今回から高温期に薬をのんでいました。 2日前に薬を飲み終わりました。 高温期に薬を飲み、妊娠発覚後、薬や注射などを使用しなくても無事妊娠を継続できるのか心配です。 黄体機能不全で妊娠発覚後は何も薬など飲まなく無事出産できた方、 いらっしゃいますか?

  • 脳下垂体腫瘍+妊娠

    4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠初期の仕事

    いつもお世話になっています。 昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが 出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。 初期ということでゆっくりしないとなぁ~と 職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所 女性の職場なので考慮して下さり 仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい 仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと 病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと 言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物 (引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と 以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと 言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった というような説明を受けてこんがらがってます。 仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと 思います。 初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか?? あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を 抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から 薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。 前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。 もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で 妊娠が継続出来るなら続けます。

  • 転院したときの不妊治療について教えて下さい。

    不妊専門の病院へ通い、hcgとデファストンを併用したタイミングで、今年8月に妊娠しました。 しかし11月に心拍が止まり繋留流産と診断されました。 その際、先生の対応が信頼できず、出産しようと考えていた病院で手術をしました。 手術を断る際に以前の病院の先生を怒らせてしまったので、手術をした産婦人科でこれからはタイミングをみてもらおうと思っています。 8月に妊娠するまでは、排卵後にhcgとルトラールだったのですが、妊娠した周期は初めて、排卵直前にhcg・高温期にデファストンでした。 そこで、すぐにでも妊娠したいので、妊娠した周期のように排卵直前にhcg・高温期にデファストンにして欲しいのですが、先生にそのように言ってもいいのでしょうか。 通い始めたばかりで、使う薬までこちらが指定してしまっていいのか迷っています。 あと、流産後の診察の際に、断乳して6ヶ月経つ今も母乳が出る事を話したら、テルロンを処方されました。 1週間後にまた診察だったので、【前日に絞ったらまだ出た】と言ったら、【絞ったら駄目!】と言われまたテルロンを処方されました。 そしてさらに1週間後の診察で【何もしなければ出ません】と言ったらそれで治療は終わりました。 でも、前から何もしなければ母乳は出ません。 絞れば出るのです。そう言っているのに、絞っては駄目といわれるので本当に母乳が止まったか分かりません。 母乳のせいで流産した可能性があると言ったのに不安です。 先生は血液検査のことはおっしゃらなかったのですが、自分からプロラクチン&抗核抗体の血液検査を提案しても良いのでしょうか?(生理中に血液検査するんですよね!?) また、流産するのがとても怖いんです・・・。 是非教えて下さい。

  • その月の卵子の良し悪し、と妊娠流産の可能性

    10月に繋留流産の手術をして、先月末に流産後初めての生理、そして現在低温期の最中です。 以前より不妊治療に通っていたのですが、先生がおっしゃるには1回の生理経過後、また妊娠に向けて指導があるようです。 そこで、質問なのですが、 ホルモンのバランスがきちんと整っているかなど、その月の排卵の良し悪しなどを事前に血液検査でわかるのでしょうか? 1回の生理経過だけで体的に大丈夫なのかという事と、流産手術後すぐに主人と喧嘩をしてしまい出血も止まりにくかったりで、(掻爬手術後は妊娠しやすいと聞くので)すぐ妊娠してもその後、妊娠を継続できるのか不安を感じています。今回の生理もいつもは5日位なのに7.8日も生理が止まりませんでした。 いい卵ができているのか調べる方法ってあるのでしょうか・・?

  • 流産しないようにするには

    私は去年2回流産をしてずっと同じ産婦人科にかかっています。その後、先月やっと妊娠して今度こそ大丈夫かと思っていたらまた流産してしまいました。今度は自然流産でした。 今回は妊娠発覚後アスピリンもヘパリンも毎日摂取していたにも関わらず流産してしましいました。 流産(出血)した日に産婦人科に行き、血液検査をしてもらったところ、プロラクチンが平均10-18のところ私は41.5もあるみたいでかなり高いと言われました。その他糖尿など全く問題ないとのことでした。 早速そのプロラクチンを下げる薬をもらって飲んでいますが本当にこれで今後流産しないで無事妊娠出来るのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬はデパロ2.5、ファモター81mg、とプレドニン5mgです。 どなたかご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう