• ベストアンサー

高温期が短かった方の妊娠

お世話になっております。 先日陽性反応が出て妊娠が発覚しました。  6月の流産後、高温期が短いということで今回から高温期に薬をのんでいました。 2日前に薬を飲み終わりました。 高温期に薬を飲み、妊娠発覚後、薬や注射などを使用しなくても無事妊娠を継続できるのか心配です。 黄体機能不全で妊娠発覚後は何も薬など飲まなく無事出産できた方、 いらっしゃいますか?

noname#33618
noname#33618
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-miya
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

 はじめまして。妊娠おめでとうございます。  独身時代からずっと基礎体温をつけていました。 二相には分かれていたものの常に高温期は7~9日 くらい、途中で低くなる日もあったりして、私は もしかしたら妊娠できない身体なのかも…まだ 結婚を考えていなかったので避妊しないわけにも いかず漠然と不安に感じていました。しかしいざ避妊を やめるといとも簡単に妊娠し、高齢出産でしたが 妊娠中の経過もすこぶる順調で投薬など一切ありません でした。ちなみに、妊娠した時の高温期は、普段よりも 高く、途中で下がることもまったくなく、これは違うぞ!と 感じるものがありましたね。  これはあくまで私の場合ですので、ご参考程度に なさってください。主治医の先生とよくご相談され、 必要な治療はされた方が安心かと思います。  元気な赤ちゃんと会えることを心よりお祈り しております。

noname#33618
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ初期ですが、無事5週目にはいりました。病院では胎嚢が確認できました。医者にももう注射はいらないですよ。子宮の状態もいいと言われました。あとは赤ちゃんを信じてゆったり過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

  • hochikir
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は現在7ヶ月半ばで特に問題なく順調に経過しています。 妊娠前、低温期3ヶ月。高温期8日位(しかも間に低温に下がる時が1~2日あり)というものすごい不順体質でした。病院で注射を打ったりピルを飲んで生理をおこした事もありますが、止めたら元通りで、通院を止めて5年近く経ちます。 ところが、子作り始めて1ヶ月で妊娠。毎回の検診でも「順調です」と言われています。

noname#33618
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ初期ですが、無事5週目にはいりました。病院では胎嚢が確認できました。医者にももう注射はいらないですよ。子宮の状態もいいと言われました。あとは赤ちゃんを信じてゆったり過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 恐らく高温期15日目です。

    黄体機能不全気味の為 高温期を持続させるための、薬(プロゲストン)を4/17まで飲んでました。 いつもは高温期10~11日目で生理になります。 周期もほとんど乱れることなく、誤差1日くらいです。 今回の高温の長さは薬の影響だと思われますが、 検査するなら薬服用後、何日待てばよいでしょうか? もし妊娠していた場合、黄体機能不全の気味の私でも 検査の反応がそろそろでますか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします

  • 高温期22日目諦めていたら。。。

    現在高温期22日目です。 前質問の続きになるのですが、昨日(高温期21日目)の朝一の尿での妊娠検査より、 本日の夕方の妊娠反応の方が濃く陽性反応が出ました。 午前中に病院に行き、陽性反応が薄い事を伝えた所、多分流産になるかもと言われ諦めていた所で この結果です。 一応高温期が続き生理も無いので、黄体ホルモンの補充の注射は受けてきました。 今朝に妊娠検査をしなかった事を後悔。。。(昨日と比べて濃くなったと報告出来たかもしれない為) もしかしたら妊娠継続が出来るかもと期待してしまいます。 妊娠ホルモンが増えて来てると言う事は、受精卵がまだ頑張ってる!と考えて良いのですか?

  • 高温期が続くのに、陰性・・・。

    こんばんは。たびたびスミマセン。 今日で高温期17日目が過ぎようとしています。 高温期1日目の夜、もうだめかな・・とは思いつつ、旦那と仲良くしました。 それ以外の日は、仲良くしてません。 もう高温期17日目も過ぎようとしているので、 妊娠を期待したのですが、検査薬は陰性のまま。 これって、他になにか原因がありますか? ちなみに私は黄体機能不全気味ということで 先月は「ドオルトン」を飲みましたが、今月は飲んでいません。 あと一度、流産したことがあるのですが そのときには、高温期10日目で陽性になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期12日目 フライングは?

    高温期12日目となりました。 黄体機能が悪く、HCG補充をしています。 高温期1・3・5・8日目にHCG3000単位ずつを補充しました。 高温期は体温を維持できており、いつもは12日目までしか続かないのですが、それ以上継続しそうです。 以前妊娠した時にはフライングで10日目から反応が見られていたのですが、今回は8日目にHCG注射をしているためにフライングするには早いかと思い行いませんでした。 高温期12日目の今日に、フライングを行ったところ終了線よりも薄いですが陽性がでました。 HCGの反応がまだ残っているとは思うのですが・・・HCGはどのぐらいのこるのでしょうか?

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • 高温期が短いですが、自然妊娠しました・・・が

    自分なりに調べてみましたがいまいちよくわからなかったので、質問させていただきました。 本日胎嚢確認のため受診し、5.5mmの胎嚢を確認することができました。(なぜか私に腹水までありましたが・・) 前回生理日からカウントして5w1dの予定でしたが、排卵がずれて?いたらしく、おそらく4w前半くらいであるとのことでした。 基礎体温表を持参して医師に診てもらったのですが「高温期が短いのに、よくこのタイミングで妊娠できたね。高温期へも徐々に上がっていっているようだし、排卵日も特定しにくいな」と指摘されました。 以前から生理前の茶色のおりもの、高温期が短いことから黄体機能不全?を疑っていて、近々病院へ行ってみよう・・と思っていたところでの妊娠でした。 現在は高温期20日目(PCの基礎体温作成で出た日数です)です。 いきなり体温がカクンと下がることもありませんし、今のところ茶色のおりものや出血もまったくありません。 自分なりに調べたところ黄体機能不全は「受精はするが妊娠継続が厳しい」「流産しやすい」と記述された回答をよく見るのですが、この『受精はするが妊娠継続が厳しい』というのは着床後胎嚢確認ができていても、妊娠継続は厳しいということなのでしょうか。それとも受精はするが着床が厳しい・という言葉通りの意味でしょうか。 また『流産しやすい』というのも、化学流産ではなく通常の初期流産ということでしょうか? この時期の流産はどちらかというと胎児側の問題であると思い込んでいたのですが・・ 本日胎嚢確認できたことに舞い上がってしまったのと腹水に気を取られてしまい、ここまで医師に確認するのを忘れてしまいました。お恥ずかしい限りです。医師からは特に何も言われませんでした。 次回受診の予定が2週間後なのですが心配になってきました。

  • 高温期13日目の陽性

    お世話になります。 本日、高温期14日目です。昨晩、どーーーしても気になってフライング検査しました。 結果、終了線よりは薄いですが陽性反応がありました。 まだ病院へ行ってもきっと何も写らないと思いますが、前回、初期の流産をした経験があり、このまま妊娠が継続してくれるかとても心配なので、せめて病院で流産防止の注射などあれば打ってもらいたいと思っています。 病院でエコーに何も写らなくてもそのような注射を打ってもらえるのでしょうか?(そもそもそのような注射ってあるのでしょうか??)

  • 高温期13日目 妊娠してますか?

    不妊治療でタイミング療法中です。 昨年11月に流産をしてから一旦休憩し、3月から再開しました。 4/18から生理がありました。 4/26、27 周期9日目と10日目に排卵検査薬陽性 卵胞 右20×21mm 左16×14mm 4/28 周期11日目に排卵したと思われます。 5/1 周期14日目 高温期4日目 プレグニール3,000単位注射 5/7 周期20日目 高温期10日目 プロゲストンデポー(だと思います)注射 5/9  周期22日目 高温期14日目 生理痛のような痛みがある。 5/10 周期23日目 高温期13日目 海外製の25から反応する検査薬でごくうっすら陽性 この時期にうっすら陽性だと妊娠している可能性はないのでしょうか? 少し足の付根の痛みも感じており、どうなのかと思っています。 可能性があるのなら、検査薬を購入しようと思っています。 経験談など聞かせてもらえればとおもいますので、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全での自然妊娠について

    現在34歳で、出産経験はありません。 3ヶ月位前に産婦人科で黄体機能不全と診断され、注射を打ち、薬を5日間飲みました。 しばらく病院に通っていませんでしたが、先日、生理が来なかったので妊娠検査薬を購入し、調べてみた所、陽性反応が出ました。 質問ですが、黄体機能不全時の自然妊娠は、例えば流産の可能性が高くなるとか、障害を持って産まれるなどの、何かのリスクが高くなったりしますか? とても不安なので、知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか?

    黄体機能不全気味です。 病院で排卵日をチェックしてもらい、排卵日の次の日から(体温が低温でも)高温期1日目として数えています。 黄体ホルモン補充の薬(デュファストン)を服用し始めて、6日間だった高温期が9日間ほどに伸びました。それでも半年ほどたちますが、まだ妊娠できません・・・ 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか。 9日間でも足りないのでしょうか。 着床時期は7日から9日目っていいますよね。 ってことは9日以上あれば妊娠可能なはずだと思うのですが、違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう