• 締切済み
  • 困ってます

その月の卵子の良し悪し、と妊娠流産の可能性

10月に繋留流産の手術をして、先月末に流産後初めての生理、そして現在低温期の最中です。 以前より不妊治療に通っていたのですが、先生がおっしゃるには1回の生理経過後、また妊娠に向けて指導があるようです。 そこで、質問なのですが、 ホルモンのバランスがきちんと整っているかなど、その月の排卵の良し悪しなどを事前に血液検査でわかるのでしょうか? 1回の生理経過だけで体的に大丈夫なのかという事と、流産手術後すぐに主人と喧嘩をしてしまい出血も止まりにくかったりで、(掻爬手術後は妊娠しやすいと聞くので)すぐ妊娠してもその後、妊娠を継続できるのか不安を感じています。今回の生理もいつもは5日位なのに7.8日も生理が止まりませんでした。 いい卵ができているのか調べる方法ってあるのでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)

流産の手術をしたあとは、3回生理を見るように病院で何度も言われると思います。子宮の回復や体の負担を考えると3回の生理を見るほうがいいとのことでしたが、病院でそう指導をしていても、生理を1回も見ずに妊娠してしまう方もいるようで、だからといっていけないことというわけではないようです。でも、流産後すぐに妊娠してしまうと流産を繰り返す危険性があるとかいわれますよね。早くお子さんが欲しい気持ちも分かりますが、10月に手術をしたのならば年内いっぱいは、妊娠を控えたほうがいいかと思います。 また、いい卵子を調べるにはマメに婦人科などの病院に行って卵の大きさを計る必要があります。 妊娠しやすい卵子の大きさは18mm~20mmといわれています。また卵だけでなく子宮内膜の厚さも関係してきますので、卵が正常の大きさでも子宮内膜の厚さが薄かったり厚かったりしても妊娠しにくいので、最終生理から排卵日まで長いと子宮内膜が厚くなってしまう可能性があります。妊娠しやすい子宮内膜の厚さは7mmと言われています。血液検査だけでは分からないので、このような検査は、やはり病院で調べることしかできないです。市販の排卵チェックでは、排卵が起こっているかだけを調べるだめのものですので、いい卵ができているかどうかはわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 7mmなんですか。よく先生が内膜何mmって私の基礎体温表に書いています。実は先週からまた以前通っていた不妊治療の所に通っていて、通水とhMGの注射を3本打っています。っという事は今回の排卵で妊娠に向けて進んでいると思います。 >10月に手術をしたのならば年内いっぱいは、妊娠を控えたほうがいいかと思います。 そうですね。それが気になっているのですが、ちょっと不安になっています。流産しやすいんですかね。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 流産後の次の妊娠をめざす時期について

    不妊治療中です。 去年、IVF-ETで妊娠をしましたが、8~9wで稽留流産となり、 12月初めに掻爬手術を行いました。 一通りの検査、経過観察後、手術をした産婦人科から不妊専門クリニックへ 戻りました。 クリニックのドクターは、次のAIHやIVFをするタイミングは、 生理を1回見送ったらそれでいいとおっしゃったのですが、 同じように治療を頑張っている方のサイトや、ネット上の書き込み等を 見ると、だいたい2~3回は生理を見送ってから次のステップへ進んでいることがほとんどですよね。 流産後は、また流産する確率が高いとか、ホルモンバランスも崩れているので体調を整えてからのほうがよいとあり、私自身もそのように認識していました。 病院によって治療方針等が違うので、一概にはいえないと思うのですが、 やはり、1度見送ったのみで次の妊娠を目指すのはリスクがありますか? 体調を万全にしてから・・・という気持ちと、1ヶ月たりとも無駄にしたくないという気持ちが交錯しています。 よかったらアドバイスお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは。 流産後の妊娠について教えてください。 4月に第2子を繋留流産で手術を受けました。 医師からは、1度の生理で次の妊娠はOKとの事で、 ちょうど、手術から1ヶ月後生理が来ました。 今月から、次の妊娠に向けTRYしてみようと 考えている所なんですが、 先生によって、3回待ってとか半年あけてとかさまざまな様ですが、何か根拠はあるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 繋留流産後の妊娠について

    はじめまして。12/26日に繋留流産の手術を受けるのですが医師からは術後1-2回の生理を待ってから妊娠に向けて子供をまたがんばって作ってくださいといわれましたが仮に一回の生理がこずに妊娠するとどうなるのでしょうか?やはりまた流産の可能性が高くなるのでしょうか?このような経験のかたがいればぜひよろしくおねがいいたします。

  • 流産後の妊娠はいつから?&基礎体温について。

    繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。 昨日ごろから出血が止まっています。 次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、 生理2-3回後から再開、と書かれていて、 しかし根拠が示されていません。 「流産後は妊娠しやすい」 「流産後は流産しやすい」 など逆のことが書かれていたりもします。 これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。 流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、 それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。 精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか? あと、ついでなんですが。 術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、 高温と低温の間くらいをさまよっています。 これはいつ低温になるんでしょうか? いったん低温にならないと排卵がなされず、 そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね? それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか? 1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。 以上よろしくお願いいたします。

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • わたしは妊娠できる体か?

    昨年の3月に心拍確認後の9週での繋留流産で掻爬手術をしました。 3回の生理を見送った後に自己タイミングをはじめましたが、 妊娠しなかったのと、生理前に不正出血があったことから不妊治療の病院に通いはじめました。 その結果、不妊の原因となった可能性のあるものは、下記の点でした。 ・子宮内膜ポリープ(不正出血の原因) →今年1月に掻爬手術で切除 ・卵管が狭窄ぎみ? →自然妊娠できる範囲、毎月通水検査を実施 それなりに不妊要因を排除しているつもりですが、妊娠できません。 生理周期は28か29で安定していて、排卵も順調と思われています。 自然妊娠したかったのですが、次はAIHにステップアップします。 ただ、どうしても、なんでここまで妊娠できないのかはっきりと原因がわからないので、 なかなか納得できません。 流産の手術で穴が空いたとか癒着しているとかで妊娠できなくなることってありますでしょうか?妊娠できない体なんじゃないかと心配です。 自然妊娠は無理でも、排卵して生理があれば十分体外受精等で妊娠できる可能性はあるのでしょうか?