• 締切済み

押し買い?対応を教えてください。

先日リサイクルショップを名乗る人から、 「そちらの地域に不要品の買い取りに回る。何かないか?」 と、実家に電話があったそうです。 ちょうど家の中を片付けていて不要品がたくさんあったので、親が訪問を了承してしまいました。 約束は明日の夕方です。 話を聞いてネットで調べてみたところ、電話をかけてきた業者の名前や電話番号は何もヒットしませんでしたが、やはり押し買いの可能性があるかと思い断ることにしました。 (都合が悪くなったら言ってください、と業者が言っていたそうです。) 今日断りの電話をかけましたが、何度かけても誰も出ません。 明日の朝もう一度電話するつもりですが、それでも繋がらない場合どうすればいいでしょうか? 電話が繋がらないまま訪問されたら居留守を使うつもりですが、家の周りでしつこくウロついたりされないか不安です。 対処法をアドバイス頂ければと思いますm(__)m

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.1

相手にも感情がありますから 居留守はよくありませんね… お断りでしたら、明日の朝にでも電話を入れて、着歴と発歴を残しておきましょう。 相手が電話に出ず勝手に訪問して来る様でしたら、社会性の無い人間と判断しても良いかと思います。 一方で、 ゴミ同然の不要品を二束三文でお持ち帰りいただく、貴方のブレない強靱な精神力があれば呼んでも良いのでは? 要するにリサイクルショップを名乗る方の【活用次第】になります。 私も買い取り屋を【活用(利用ではありません…)】していますが、相手が欲しい物は絶対に売りません。 私がゴミに出す予定の不要な物だけお持ち帰りいただいています。 優柔不断な態度を見せたりブレたりすると足下を見られ、高額な商品を二束三文で持って行かれますよ…

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日何度も電話したので、相手に着歴は残ると思うんですが…。 今日がお休みで繋がらないというだけならいいんですが。

関連するQ&A

  • リサイクルトナーの買取について

    会社より質問させていただきます。 在庫としておいておいたトナーが不要になってしまいました。 そこで、ただ捨てるのではもったいないということで トナーの買取回収をされている業者を探しております。 ところが在庫のトナーが純正品ではなく、リサイクルトナーなので、 電子検索になかなかヒットしません。 リサイクルトナーの買取をされている業者をご存知でしたら URL等を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 浄水器の点検

    今日の夕方ごろ自宅に電話があり 「〇〇会社なんですが浄水器の点検で明日お伺いします。カートリッジはいつ頃換えられました?浄水器は丸型?四角型?」と聞かれて答えると「住所は〇〇で合ってますね!明日2時ごろ伺います。」と言われ「はい」と返事をして切ってしましました・・・ 電話を切ってから思ったのですがこれは悪徳業者?? メーカーは松下電工なんですが 〇〇会社がはっきりと聞こえなくて松下電工が点検にくることってあるんでしょうか? 明日来るのに居留守を使うか、でもその後Telがあったりしつこく訪問されたらどうしようとか色々考えてしまいます インターホンごしに断ろうかとも思うのですがどう断ったらいいか分からないしうまく断ること出来るか分からないです。 どうしたらいいでしょう?? お願いします。

  • 産廃の引き取り業者を探してます!!

    こんばんわ私は現在、中古のオフィス機器のリサイクルなどをしてるものですが仕事柄どうしても産業廃棄物に近い物が出てきます。 今までは 電話線=鉄くずや(無料で引き取り) 鉄製のもの=鉄くずや(無料で引き取り) (ただ色々調べてみると買取をしてもらえる業者もあるみたいです。実際はどうなのでしょうか?キロいくらくらいでしょうか?)電話線などは逆にネットオークションに出しても売れるものでしょうか?) などでしているのですが上記以外にも電話機などのプラスチック系の品なども処分に困ってますがこういったものを買い取りをしてもらえる業者(お金になるものはネットオークションに出品をしてるので古くて換金が難しいものです)、もしくはリサイクルをしてもらえる業者はいないものでしょうか?産廃業者さんにお金を出すよりもお金をもらったより無料で引き取ってもらったりしてでてく経費を抑えたいため!! 個々のリサイクルセンターでは「ジャンクはうちでは引き取れません。」 な感じで買取してくれません。 情報のあるかた宜しくお願いします。

  • これって詐欺にひっかかってますか?

    今日、勧誘電話があり、「新しくリサイクルショップを開くのですが、商品が足りません。 家にある不要になった衣類をご自宅に伺いますので買い取らせていただけませんか。(今回、我が家近辺で買取を行うそう)冬物でも関係ありません。洗濯も結構です。」とのこと。 私があると答えると、「未使用のテレフォンカードや買い替えで不要になった5年以内の家電製品、 腕時計、貴金属などもありましたらお売りください」といいました。 気楽に、ま、いいかなと思った私は承諾しました。うちにある、もう使わないものは、テレカと衣類だけ です。貴金属はありません。 この電話の相手は女性で、月曜に来ることになったのですが、詳細な訪問時間の確認のために、 今度は折り返し責任者という男性から電話があり、時間を私の希望をくんで告げられました。 こういうことってありますか? 相手の会社名と電話番号(フリーダイヤル)、名前は名乗りました。 ものによっては買い取れない場合があることと、買取金額に私が納得いかなかったりした場合は、 断ってもいいとの説明は受けました。 ちょっと疑問に思ったのは、自宅の住所確認の際、自宅近郊の住所を女性が言い出して途中間違ったんです。違うことを指摘すると番地まで私が答えることになったんです。 明日、電話はしてみるつもりですが。 ネットにはその会社をみつけられなかったもので、ちょっと不安になりました。 訪問前に確認電話がくることになっていたり、本物っぽい感じもするのですが…

  • 練馬区でオール電化の勧誘電話

    本日、家に、オール電化の説明をしたいので説明にあがりたいとの電話がありました。 その電話を、家を他の家族が留守にしていたので弟(13歳)が出て、訳もわからないまま土曜日に家に来ることを承諾させられてしまったそうです。 訪問販売のようなことをされると面倒なので、一刻もはやくその会社に断りの電話を入れたいのですが、相手の会社名も分からないのでどうにもなりません。 自分は、東京都練馬区に住んでいます。 もし近辺に住んでいて、似たような電話がかかってきた方がいたら、ぜひともその会社名を教えてください! とにかく情報が欲しいです。 よろしくお願いいたします

  • 大手リサイクル業者の大型家具の引き取りについて

    我が家に古い大型机(1.5m×1m程)が家にあるのですが、 大人3人がかりで運ばないといけない程重く、 また足もはめ込み式で一つ一つが重たい木製和風机を買い取りか引き取りできる大手の業者を探しています。 電話や広告のリサイクル業者は当てにならないので 何でも買い取りと謳っているエコリングが妥当かなと思っていますが、 店舗をHPで見た所小さいお店でしたので このようなものまで引き取ってくれるのか、 持ち運んでも引き取ってくれるのか気になります。 こちらの業者を利用された方、 もしくは似たような大手リサイクル業者を利用されている方にどういった感じで利用されたかお教えいただきたいと思います。 ちなみに重すぎて木製かどうかも分からない(中に鉄が入っている可能性もある)ので分解はできないです。

  • NHKの受信料の事で…

    友達の事で、初めて質問させていただきます。 私の家はNHKの受信料を払ってますが、 友達は一人暮らしをしており、今現在NHKの受信料は払っておりません。 土曜日の夕方、友達の携帯に《携帯電話》からの着信があり、NHKの受信料の事で話があると、《NHKから委託された業者》の方から電話があったそうです。 口調は悪く、上からものを言い印象は悪かったと聞いています。 内容は、何度か訪問したが留守なので携帯に電話をしたと。 受信料の支払いの事で話がしたいのでいつ家にいるのか?という事だったそうです。 しかし友達は仕事が忙しいので、夕方は時間がとれないと言うと、朝に伺うのでまた都合の良い時間を電話してくれということで電話は切ったみたいなんですが… 携帯からかかってきた事と、 委託された業者、 口調の悪さ。という事でかなり不信感を抱いております。 NHKの受信料の契約に来る人ってこんな感じなのでしょうか? 教えていただけたらと思い質問させてもらいました、よろしくお願いします…

  • 営業電話・自宅訪問営業の対応で悩んでいます

    最近、自宅への訪問営業を無理矢理追い返しました。この対応で問題無かったのか、今後どのような対応を考えておけばよいか御助言いただきたく。  事の発端は電話です。不動産屋から夜電話があり、持ち家などの話を詳しく紹介したい、聞いて欲しい、とにかく自宅に来たいという内容でした。すぐに電話を切れば良かったのですが、3時間以上粘られ、根負けするような形で自宅に来ることを了承してしまいました。相手いわく、電話の内容は全て録音しているとのこと。なお、相手の電話番号は分かりません。  その後、消費者センタや警察に相談したところ、 「相手の電話番号が分からないのであれば、自宅訪問前に断りの連絡をすることはできないので、会う・話を聴くつもりが無いのであれば、自宅には入れさせずその場で断り続け、それでも帰らない場合は警察を呼んで下さい」と言われました。  自宅訪問当日、インターホン越しに断り続けました。相手側としては「きちんとアポイントをとって来たのだからドアも開けずに断るのは失礼では無いですか」という主張です。正直怖かったので実際に警察を呼び、結局会わずに無理矢理追い返した形です。  その後電話がありましたが、電話番号は非通知でした(電話には出てません)。ただし、この電話が「その相手」かどうかは分かりません。  一度は自宅訪問を了承したにも関わらず、警察を呼んで追い返した、という対応は問題無かったのでしょうか?  また、多少なり問題ありそうな場合、今後はどのような対応を考えればよいでしょうか?  ちなみに、自宅訪問当日に呼んだ警察官には「こんな事で警察を呼ぶんじゃないよ!」と説教されました。たしかに私の不甲斐なさの結果ですが、どなたか御助言お願いします。

  • 「水道管の清掃」怪しいでしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 今日ある会社から電話があって、市内の家の 水道管の清掃を3000円で行っていると言うのです。 (蛇口から高圧をかけて管内のつまりなどを 洗うそうです) まずは怪しいなーと思い断ろうとするのですが何度も 「訪問販売と勘違いされる方が多いのですが・・・」 と食い下がられ、返事をしたわけではないのに、 「では明日2時半頃お伺いしますので、    お留守のないように」と予約されてしまいました。 その後市役所の水道課に確認したところ、 そういったことを委託したことはないとのことでした。 また、高圧をかければ清掃も可能だけれど、 弱いところがあれば破裂するかも・・・・ と言われました。 これはやっぱり訪問販売のようなものでしょうか? 後から何かしら料金に上乗せしてくるつもりでしょうか・・ また明日になって担当の人がきた時点で 断ることも可能でしょうか?

  • 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

     先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。  すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。  まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。  返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう