• 締切済み

押し買い?対応を教えてください。

先日リサイクルショップを名乗る人から、 「そちらの地域に不要品の買い取りに回る。何かないか?」 と、実家に電話があったそうです。 ちょうど家の中を片付けていて不要品がたくさんあったので、親が訪問を了承してしまいました。 約束は明日の夕方です。 話を聞いてネットで調べてみたところ、電話をかけてきた業者の名前や電話番号は何もヒットしませんでしたが、やはり押し買いの可能性があるかと思い断ることにしました。 (都合が悪くなったら言ってください、と業者が言っていたそうです。) 今日断りの電話をかけましたが、何度かけても誰も出ません。 明日の朝もう一度電話するつもりですが、それでも繋がらない場合どうすればいいでしょうか? 電話が繋がらないまま訪問されたら居留守を使うつもりですが、家の周りでしつこくウロついたりされないか不安です。 対処法をアドバイス頂ければと思いますm(__)m

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.1

相手にも感情がありますから 居留守はよくありませんね… お断りでしたら、明日の朝にでも電話を入れて、着歴と発歴を残しておきましょう。 相手が電話に出ず勝手に訪問して来る様でしたら、社会性の無い人間と判断しても良いかと思います。 一方で、 ゴミ同然の不要品を二束三文でお持ち帰りいただく、貴方のブレない強靱な精神力があれば呼んでも良いのでは? 要するにリサイクルショップを名乗る方の【活用次第】になります。 私も買い取り屋を【活用(利用ではありません…)】していますが、相手が欲しい物は絶対に売りません。 私がゴミに出す予定の不要な物だけお持ち帰りいただいています。 優柔不断な態度を見せたりブレたりすると足下を見られ、高額な商品を二束三文で持って行かれますよ…

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日何度も電話したので、相手に着歴は残ると思うんですが…。 今日がお休みで繋がらないというだけならいいんですが。