• 締切済み

大手リサイクル業者の大型家具の引き取りについて

我が家に古い大型机(1.5m×1m程)が家にあるのですが、 大人3人がかりで運ばないといけない程重く、 また足もはめ込み式で一つ一つが重たい木製和風机を買い取りか引き取りできる大手の業者を探しています。 電話や広告のリサイクル業者は当てにならないので 何でも買い取りと謳っているエコリングが妥当かなと思っていますが、 店舗をHPで見た所小さいお店でしたので このようなものまで引き取ってくれるのか、 持ち運んでも引き取ってくれるのか気になります。 こちらの業者を利用された方、 もしくは似たような大手リサイクル業者を利用されている方にどういった感じで利用されたかお教えいただきたいと思います。 ちなみに重すぎて木製かどうかも分からない(中に鉄が入っている可能性もある)ので分解はできないです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

直接業者に訊いてみるべきです。 全然問題ないかもしれないし、そうでない事情があるかもしれません。 そんなことは当人でないと答えられません。 私だったらリサイクル業者の店まで行き、これこれのものがあるけど興味ないかと訊きます。割合はっきりしているのは「何年ぐらいのもの」という質問が来ることがあります。製造年月によって製法が変わり、ある時点以前のものは受け取れないなんていうことがありうるのです。これは家電製品に多いことですけど、家具でもあり得ます。家具の場合、どこで買ったかとかいうのも問われる可能性があります。 まあ、ものの写真をとって見せながらのほうがスムーズにいきます。 で、相手がしぶったらその業者はパス、でいいじゃないですか。これを何件か繰り返してだれも興味を示さないなら、役所に電話して粗大ごみにしかならないということです。 もちろん、いまどきですから、送料を自己負担してくれるなら無料で差し上げます、と町内会のミニコミに出す手もありますし、ネットオークションに出す方法もあります。 まさか、ですけど、売ろうと思ってはおられないでしょうね。 リサイクル業者が何万かで買ってくれると考えたらその瞬間にすべてのチャンスはなくなりますよ。 無料、が原則です。相手は欲しいのですから、送料は負担してもらいたいという希望は出せます。もちろん「持ってきてくれれば」という選択肢も排除しないでください。

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 売る気はないのですが、 なにせ重すぎて運ぶことも大人数人がかりの古い名前もないメーカーの机ですから、業者側も販売は難しいと思います。 無料引き取りのリサイクル業者に頼もうと思ったのですが怪しいところが多い為、信用できず…。 地域コミュニティとネットオークションはこちら側の負担が大きいので出さない方向です。(あと、他にもいらないものがあるので) 今のところ妥当な?エコリングさんに写真付きで聞いてみたいと思います。 細かく教えて下さり、ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

家具類のリサイクル(再販)ですか・・。 まあ業者が再販しても見込みがあるなら 買い取りもしくは無料引き取りしてくれるでしょうけど、 売れる見込みがなければその業者では無理ですね。 再販目的のリサイクル業者だと断わられると思います。 ですので売れないものを持ち込んでも徒労に終わる可能性は大です。 処分だけが目的ならばお金を払って(自分で持ち込みは無理なら)、 引き取りに来てもらい廃棄処分場へ持って行ってもらう・・になります。 私は引っ越しの際に古い家具やその他もろもろを廃棄業者に依頼しました。 2トン車いっぱいで確か3万円半ばくらいでした。 何もリサイクル業者は大手を使わずとも地元で探せばいいと思います。 廃棄品引き取り業者も同様です。

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は電話で無料引き取りを持ち掛けられたリサイクル業者がいたのですが、ちょっと怪しい業者だったので取りやめた次第です。 近所の大手リサイクル業者も電話で断られてしまい、 地元は今のところ衣類か生活家電ぐらいしか引き取れないとの事でした。 リサイクルもうまくいかないものです… 色々と参考にさせていただきました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

まず見積もりを依頼する事です。 引き取っても売れないと判断すれば買取りしません。

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家具は売れないと引き取ってくれないのですか… 近くの大手のリサイクルショップはお断りされてしまいましたので、 色々な業者に聞いてみたいと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

処分には、こんな方法もあります。 廃棄だけが処分ではありません。参考になれば・・・ https://enechange.jp/articles/furnituredisposal

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります。 実は業者をいくつか調べてみたのですが、 近所のリサイクルショップではお断りされ、 電話で無料引き取りを語る業者は当てにならないと判断した次第なのでした…。 古い家具なのでなかなか難しいです。 他にもいい引き取りがないか、色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 衣料品のリサイクル

    最近2度ほどジェネレーションというリサイクル業者から、本、服、靴、バック、CD等直接自宅に行って買い取りのため、この地域に行くので是非。という電話がありました。 まだ十分着られる、状態の良いものでも処分したいものは沢山あり、興味はありましたが、自宅に入ってこられてあれこれ見られるのも相手がどんな会社かも分からないのに躊躇され断りました。 このリサイクル業者についてご存知の方、また利用されたことのある方、何か情報があれば教えていただきたいです。 また、ブランド品以外で衣類を買い取って、リサイクルしてくれる横浜にある業者があれば知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リサイクル・処分・引越しと見出しの業者の価格

    直接業者に見積もりをお願いすれば解決することなのですが 電話や直接業者の人と会うのがあまり得意ではないことと 予定がつかないことを理由にご経験のある方、参考に色々と 教えてください。お願いします。 1月末に引越しを考えています。 インターネットで『不用品のリサイクル・回収・必要なものの引越し』 をしている業者の広告を何件も目にします。 車の移動費が必要であるのはわかったんですが大型ごみの廃棄代などは いるのか、だいたいどのくらいの金額なのかわからない点が多くあります。 以前は単身引越しパックを利用して事前にある程度の金額も調べることができたのですが・・・。 不要なもの I、まだ使えそう(リサイクルショップで売られている程度)なもの  ・洗濯機、冷蔵庫、シングルベッド、正方形のこたつ机 II、廃棄処分になりそうなもの  ・電子レンジ、14型テレビデオ、炊飯器、 ほぼ不要になるために移動するもの自体は自分で運べる量です。 しつこいようですがこのような質問をしてしまいすみません。 よろしければご意見、よろしくお願いします(>_<)

  • 自転車のリサイクルバッテリーについて

    自転車のバッテリーが2年弱で寿命を迎えました。ニッケル水素です。 新しい物に買い替えようかと調べていると「リサイクルバッテリー」の業者を見つけました。 今現在使用しているバッテリーを送って、分解し、中の電池を交換してまた送り返してくるそうです。 どうなんでしょう? どなたか利用した方、いらっしゃいますか?

  • みんなで効率的にリサイクルシステムを作りたいですが

    私は、既存リサイクル店とか出なく、もっといいリサイクルシステムを作りたいです どうしたら作れますか。 また、既にないですか? 1. 紙資源は需要のある分だけ再生紙  それ以上は型材に再生したい  それでもあまれば生分解石油 2. プラスチックは石油に 3. トータル的リサイクルシステム郡 4. 不要HDDは一極化して大型CPUとして利用   →このためには、HDDの規格化も進める 5. ジャンク電化製品も直して使いたい 6. 輸送コストを減らすため地域ユニットを設けたい みんなで力を合わせる方法はないですか

  • 昔ながらの学習机の処分

     もったいないのですが、昔ながらの木製の学習机が要らなくなりました  ただ捨てるのも、もったいないですが、リサイクルショップで買い取ってくれると思えません  何か再利用のいい方法はないでしょうか?

  • 中古家具等を適正価格で買い取る業者を紹介して

    母と同居することになりましたが、私の家には母の荷物(家具・電化製品)は入りきりらないので適正価格で買い取ってくれる業者に頼みたいと思っています。特に母は高級家具が多いので慎重にしたいと思っています。 以前、蓋の少し壊れている洗濯機の買取を近くのリサイクルショップに頼んだところ、「壊れているものは商品として出せない。処分代に2000円必要。」とのことでやむを得ず処分に出しました。しかし、その後、その店に私の出した洗濯機が1万円で「蓋破損あり」と書かれて売られていました。このため、リサイクルショップはどうも信用出来ません。全部がそうであるとは思いませんが。 もともと、中古品や古物の適正値段なんて一般人には分からないので、困ります。 中には信頼できる業者もあるはずだと思いますが、捜すのは至難の業です。 オークションに出せばいいのですが、家具や電化製品は大型のものが多く、送料が高くかかってしまい落札させるのは難しい気がします。 私は京都に住んでいます。できれば適正価格で買い取っていただける業者さんを知っておられれば紹介していただけないでしょうか。

  • 大型荷物の配送

    ダイニング5点セットとかベッドのマットレスなど大型の荷物を遠方(例えば関東から九州)などに配送する場合、どこにお願いすれば安くなるのでしょうか? 個別に送るより引越し業者にお願いするほうが安いのでしょうか? どなたか配送について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 また個別にエアコンとエアコンの本体?(ベランダとかに置いているなんと言えばいいのかわかりませんが)を人に送る場合いくらくらいかかるのでしょうか? 引越しを検討していて、捨てるのが勿体なく、リサイクル業者で安くしか売れないものは実家に送ったり、友人にあげたりしたいのですが配送料が大手宅急便だと高額のようなのでどうしたらよいか困ってます。

  • 中古家具をなるべく安く(できれば無料)…

    木製の家具を自分でリメイクしたいと考えています。 まだまだ木工初心者のため、練習も兼ねてある程度の台数を手に入れたいのですが、 どのような入手経路がありますでしょうか? 知人宅の不用品、オークション、リサイクルショップ、公共のリサイクル機関などは、 すでに利用しておりますが、なかなか思うように集まりません。 家具屋さんなどは、客先から下取りした家具は廃棄処分してしまうのでしょうか? これから当たってみようと考えておりますが、そのような家具を貰い受けた経験がおありの方はいらっしゃいますか? 以前、大手デパートなどの納品に携わった経験があるのですが、 納品所の片隅に、よく店舗の什器などが放置してあるのを見かけましたが、 不要になった店舗什器の処理方法など、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 欲しい家具は、主にテーブル類、椅子、小型の収納類です。 よろしくお願い致します。

  • 個人で買取業を開始したい。ネットでの広告(集客)の仕方を教えてください。

    個人である商品の買取を始めたいと考えています。 同業のプロの方の買取査定が1割だとすると、大手にかなうためにはそれ以上での買い取りをしていく予定です。現在はその大手から商品を入手し転売をしているのですが、効率が悪いため、直接「処分したい」という方から品物を入手できたらと考えました。 自分で転売できる程度の数の集客率で十分ではあるものの、どのように広告をしたらよいか考えあぐねています。大手の業者さんよりもネームバリューはないですが、中古品の買取額がより多いことを売りに広告をしたいと考えています。 自分でわかる範囲では ・HPを作成する ・それをもとにネットで広告する ということくらいしか浮かびません。 どのようにスタートするのがよいのか具体的にアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイケイコーポレーションの実態は

    バイク雑誌等、買取広告ページの下に小さくアイケイコーポレーションと書いてありますがバイク王も含めて大手買取業者の親会社なのでしょうか? これでは買取業者をはしごは無駄てっこと。  また、買取した車両はどこに流通するのでしょうか? 車と違いオークションの出品数はとても少なくオークションに流れているとは思えませんが直営の販売店でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう