• ベストアンサー

beforeの意味

He woke up early this morning before a rooster. みたいな英文がありました。 いきなりこれから始まります。 訳は「彼は、今朝早く、roosterより早く目を覚ましました。」みたいな訳でした。 私は最初、「彼は、今朝早く、roosterの(目の)前で目を覚ましました。」と思いました。 野宿とかしているのかと思いました。後の文脈からは、前者が正しいと分かるのですが、 上記1文だけで言えば、私の訳でも、間違いではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.3

そういう解釈ができるのも確かです でも私は He woke up early this morning before a rooster. という文では時間的にbeforeとしか読めませんでした もし位置的なbeforeであれば He woke up this morning before a rooster. ぐらいであれば、質問の方の解釈に近づきますが、それでも時間的なbeforeに軍配が上がります He woke up this morning before the (a) coop. だったら位置的な感じでとらえるでしょう つまり、元の文において、earlyとa roosterという単語が文の時間的な部分に大きく影響しているからと思います(つまり、鶏は早起きだ、という観念があればなおさら時間のイメージができると思います かたや、the coopにはそういうイメージがありません) 理由を述べろと言われても感覚的・経験的なところなので難しいです 繰り返しですが、文法的な正しさから考えれば、位置的なイメージも可です 人によって(レベルによって)感じ方が異なる部分かと思いますが、一般的には時間的なイメージになるはずです

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。the coopだと絶対に位置ですよね。 roosterのイメージからそう感じるのが自然なんですね。 良く理解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212313
noname#212313
回答No.4

>He woke up early this morning before a rooster.  これだけを読んで、さっと思いつく訳例を上げておきます。 1.「彼は今朝早く、雄鶏より先に目を覚ました。」 2.「彼は今朝早く、雄鶏の目の前で目を覚ました。」 3.「彼は今朝早く、雄鶏に対してなすすべもなく目を覚ました。」  まだあるかもしれません。3は雄鶏がけたたましく鳴いたり、あるいは夢に出てきた雄鶏という可能性すらあります。この文が文章全体の冒頭なのだとしたら、いろいろな可能性を考慮して読み進め、どれだったのかを決定するしかありません。  よく考えると、お示しの一文から、どれか単語だけを示して(残りは隠すとかして)意味を聞かれたら、少なくとも辞書に載ってる全部の意味を答えないといけないですね。単語は文にしないと意味が決まらないし、文は文章(か状況)がないと意味が決まりません。  知らない話の冒頭やテストなどで、文だけ示されたら、あり得る可能性全部を考えないといけません。ですので、 >上記1文だけで言えば、私の訳でも、間違いではありませんか? はその通り、その訳でも間違いではありません。他のあり得る訳、全部と等しく正しいです。どれを選ぶべきなのかは、話を読み進めないと分かりません。

質問者

お礼

英語は厄介ですね。 あり得る可能性全部を頭にいれたまま、先へ進んで、 後でようやく確定することも頻繁に起こるのでしょうか。 保持するのが大変ですが、良いアドバイスをいただけました。 ご回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

あり得なくは無いと思いますが、そういう意味であれば、前者の意味との誤解を避けるために、in front of を使うかと思いますので、一文であっても前者の意味に取るべきだと思います。

質問者

お礼

なるほど。beforeだとあっちなんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 「彼は、今朝早く、roosterの(目の)前で目を覚ましました。」 という解釈は一応あり得るのですが、そのつもりだったら He woke up early this morning with a rooster standing before him. か He woke up early this morning, a rooster standing before him. のように、He と rooster の位置関係をはっきりさせる文章が望ましい。 特に、rooster と「早起き」の繋がりが強いので、 before の時間的なセンスが「目の前」のセンスに勝つと言えるでしょう。 ご参考までに。

質問者

お礼

なるほど。 お書きの文だと誤解が無くなりますね。 rooster と「早起き」の繋がりが大きな要素なんですね。 ご回答ありがとうございました。