• ベストアンサー

中学の理化の問題

湿度52%で露点が1℃の空気の気温は何℃かという問題です。 解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowcoooo
回答No.1

露点が1°Cということは 飽和水蒸気量である5.2gの水が 存在するということ。 その水蒸気の量で湿度が52%ということは 5.2/x ×100=52 x=10 飽和水蒸気量が10g(付近)の温度が答えです。

hiseish
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。