• 締切済み

アルカリイオン水と薬について!

アルカリイオン水で薬を飲むと変質する場合があると記載されていることがあります。 質問1 例えば、水道水で薬を飲んだ後、15分後にアルカリイオン水を飲むのも駄目なのでしょうか?暑い季節だと頻繁に飲みますから・・ 2 アルカリイオン水で変質した事例のある薬品名って公表されているんでしょうか?検索してもヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

「アルカリイオン水」なるものは「定義」もなく「内容も無い」ただの「デタラメ」 例えば「アルカリ族元素を含む水」なら「塩水」「苛性ソーダ水溶液」「次亜塩素酸ナトリウム溶液(便器の掃除用)」 これ飲む気になりますか?

kfjbgut
質問者

補足

PH8.8~9.4という記載がありますから、値としてはアルカリ性と解します。イオンはわかりませんが・・ 消費者は記載されているものを信じるしかなく、疑いだしたら世中の全てのものを疑わなくては成らなくなりますからね。 それに虚偽の記載をすれば、罪ですし・・