解決済み

レグパラにかわる薬はありませんか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9589478
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

こんにちは。
どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが質問です。

私の母、83歳になります、が、高カルシウム血症となりました。
今から半年ほど前の事です。
その後の検査では、幸いにもがんは無く、副甲状腺機能亢進症と言われました。
それで、レグパラを飲んでカルシウムを下げる治療を行っていますが、
レグパラを飲んで以降、高血圧に悩むようになりました。
普段で血圧は160~170、ちょっと頭痛いかなと思うと200を超える状態です。

この事を先生には伝えたものの、レグパラで高血圧になる事はとても少ない事例である事、
飲んでいる血圧の薬がまだ少なめだと言う事で、血圧の薬で調節してくれ、
の一点張りで、そこから話は進みませんでした。

そこで質問ですが、このレグパラにかわる同等の薬は他にないものでしょうか?
ネットで検索したかぎりでは、オルケディアと言う薬がヒットしますが、
これも先生には聞きましたが、これは透析を行っている患者の薬で関係ない、との事でした。
又、新薬で長期に飲んだ場合にどうなるかまだ判らない部分もあるので使いたくない、とも言われました。

やはり血圧の薬を増量していくしか方法はないのでしょうか。
あまりに血圧が高いので心配しています。

こちらの状況としては以上です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教授願います。

それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは

レグパラに変わる薬はないかな… 低カルシウムに対しては活性型ビタミンD製剤を併用することでうまくコントロールする場合があります。あとはドライウェイトを下げるか、 降圧剤を増やしていくしかやはりないかな…。オルケディアの新薬は確かに医師の言う通りまだわからない部分があります。

https://www.shoyohkai.or.jp/touseki/glossary/touseki/dw.html ドライウェイト

お気持ちはわかますので、心配なら別の病院に行くのもありかなとは思います。患者さまが医師を信用しない関係だと、なにを相談しても信用できなくなってきますからね! でも質問内容で医師が間違えていることを言われているかといえば、特に間違えてはいないかなとは思います。言い方がきついですけどね。

お大事にされてください。
お礼コメント
kobu-cha

お礼率 100% (65/65)

こんにちは。
お忙しい中にあってのご回答、まことに有難う御座いました。
心より感謝申し上げます。

私もあれからセカンドオピニオン的に他の医師に相談したりしましたが、
やはりレグパラにかわる同等薬は見当たらない、と言う感じでした。
又、今飲んでいる降圧薬はやはり少なめだそうで、まだまだ降圧薬を
増やせる状態である事から、こっちで調整するしかなさそうです。

ともあれ、moyomoyo4さん、本当にありがとうございました。
こうしていろいろな方に意見が聞けて、だいぶモヤモヤが吹っ飛びました。
母も高齢である為、早めに手を打ちたいと思います。

この度は本当にどうも有難う御座いました。

それでは、失礼します。
投稿日時 - 2019-03-02 12:48:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。