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試験問題で定数の値は与えるべきか否か
stomachmanの回答
講義にろくすっぽ出席しない学生というのは近頃では随分少ないようですが(なにしろ「講義」と言わず「授業」と呼ぶんですから)、森教授の試験はそういう輩に勉強させるのを主要な目的として行われていたのでしょう。もっと徹底的にやるのなら、試験の何週間か前に或る程度絞った課題(例えば「火星に行く有人宇宙船の概要を設計せよ」)を発表して、それについて資料の収集、ディスカッション等を自由にやらせます。試験では、電話・PC・生ものを除く何でも持ち込みアリという条件で、課題に関する具体的問題を解かせる。学生ごとに勉強に重点を置く所が違うでしょうから、一つ位は「XXの社会的意義について論ぜよ」みたいなのがないと可哀想ですが。 こういう試験にすれば、単に他人のノートのコピーを持ってきたって使いこなせる訳がありませんから、嫌でも勉強する筈。定数なんてのは持ち込み資料に当然入っている。入っていない資料を持って来ちゃった奴が落第するのは自業自得の不勉強のせいです。 なお、採点も単純に配点する訳には行きません。ちなみにstomachmanの場合、2問中の1問だけについて完璧の積もりの答案を書いて、もう一方の設問は白紙で出したところ、「良」を戴いたことがあります。後から考えると穴だらけの答案だったんですが、頑張っていろいろ調べてオリジナルを考えた形跡が認められる、というので評価してくださったのでしょう。 全く余談ながら、10√x 方式(採点結果xをこの式で変換して点数にします。だから36点取れば可。)なんていう非線形採点法を採用なさっている先生もいたなあ。3問中1問プラスαぐらいの点数が取れたら勘弁してやるシステムですね。 入試もきつかったけど、かったるい講義に付き合うのはもっとしんどい。説明がいい加減だったりすると、質問しても的が絞れません。こんなのだったら、基礎的な科目なら良い本を推薦し、幾つか課題を与えて好きなペースで自習させてくれる方がよっぽどましですね。随時mailで質問を受け付け、自習が終わった頃合いで追加として集中講義・実習をやれば十分です。stomachmanも僭越ながら時には指導する側にも回るようになりましたが、いろんなレベルのヒトがいて、しかも質問がほとんど出ないもんですから、分かってるんだかどうなんだか、うっかり冗談も言えない。講義する側も大変だなと思います。 なんだかご質問の主旨とは話がずれて来ちゃいました。話がstrange attractorのまわりを回ってます。
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>講義にろくすっぽ出席しない学生というのは近頃では随分少ないようですが そのかわり私語も多いようで講義する方としては必ずしも歓迎すべき状態でもないようですね。 >もっと徹底的にやるのなら… >…… >……奴が落第するのは自業自得の不勉強のせいです。 それくらい徹底的にやれば採点する方も大変でしょうが受験者の方も 勉強せざるを得ないでしょうね。これくらいになるとレポートとたいして 変わらないような気もしますが。 >なんだかご質問の主旨とは話がずれて来ちゃいました。 いえいえ。非線形採点法なんて興味深く読ませていただきました。話が面白く発展するのは大歓迎です。 >strange attractorのまわりを回ってます。 最近、stomachmanさんの投稿ペースがなんだか不規則になってきたと思ったら やっぱりそうだったのですか。