• ベストアンサー

お金を取られた!!!

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

金額の多寡に関わらず、窃盗罪が成立します。きっちりと責任を取ってもらいましょう。 普通の会社でしたら、窃盗のような犯罪を犯した従業員は一発で懲戒解雇されます。甘っちょろい会社でも減給あるいは謹慎処分は免れません。 ご質問を読む限りでは窃盗犯もマネージャーもなんかあんまり反省していないようですね? 警察に届けるかどうかとは別の話になりますが、量販店の本部のお客様センター(あるいは同等の相談窓口)に連絡して本社のエライさんに釈明&その社員とマネージャーの処分について問いただしてみてはいかがでしょうか? もちろん問いただしたところで貴方には何の得もありませんが、今のままではそのマネージャーが事件を握りつぶしてしまう可能性がありますので、チクる意味もあります。 窃盗犯とその上司であるマネージャーには社会的責任をとってもらう必要があります。量販店本部に連絡を入れることをまずはお勧めします。場合によっては警察に自首するように、マネージャーからその窃盗犯に勧告させてみても良いでしょう。 自主しないのでしたら、その時点であらためて貴方から警察に告訴(被害届ではなくて)してみてはいかがでしょうか?