• 締切済み

家電量販店について

家電量販店にてよく「他店よりも安くします」と 言っているところがありますが、そんな店で 下記のような行動を取ると何か法律違反に該当するのでしょうか? (立場は客です。) 例: 店員:この商品はXXXXX円になります。 客:この店は他店よりも安いんですよね? 店員:はい。そうです。 客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? というと大抵、店員は止めると思いますが、 これは法的に拘束はあるのでしょうか? それとも、他店に電話をかけても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>店員:この商品はXXXXX円になります。 >客:この店は他店よりも安いんですよね? >店員:はい。そうです。 >客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? って、どこのお店に電話するの? そのお店の商圏から外れたところのお店なら >「他店よりも安くします」 の対象外になりますし、もしも、お店の商圏内の有名な家電量販店なら、 どこが安いけどなどと電話したら 「そこよりも安くします」 っていうに決まってるじゃん。 それと、普通は言っただけじゃ安くはしてくれませんよ。 チラシなり広告なりの客観的なものを提示するのが通常のルールです。 お店側は止めないと思いますよ。よそに電話した時点で、 >「そこよりも安くします」 といわれるのがめにみえてますから、 「あ、結局ここで買う気はないのだな」 とだしに使われたと判断されますよ。 そしたら、本当はもう気持ち分くらい安くしたり、何かおまけをつけて くれたりしたはずが、それ以上値段を下げることはなくなるでしょうね。 「値段を他店よりも下げますよ」というのはあくまでも”お客さまサービス”で やっているのです。わかりますか? お客さまが同じ商品を買うのにいろいろなお店をみてまわって 足を運んでくれている、だから最終的にうちのお店がそのご苦労に 報いてあげたい、だから、ほかの店よりも安くします。 っていう精神ですよ。 間違っても、店頭は貴方オークションの会場じゃないですから そのような気持ちで対応しているお店に対して失礼というものです。 お客様は神様 だから、店は絶対にそれよりも安くするだろうという計算でしょう。 しかし、昔ある人が言ってました 「お客様は神様です、しかし、その神様のなかには崇める必要も敬う必要もない神様もいる」 とね。 そういうようなGive&Takeの精神を持たない客ははっきりいって商売の邪魔です。 でかさ、買い物するときのマナーくらいわきまえたら?。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? この後他店に電話した後、どうするのですか? 「○○カメラでは20000円で販売しています」 と言うのですか? それでは証拠にはなりません。 チラシ、hpでの表示をお店は求めます。 まさか携帯を目の前の店員に渡し、 電話を変わるわけにはいかないでしょう。 やはり事前に証拠となるものを準備しなければ交渉が進みません。

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.2

こんにちは。 航空機内や病院内など、法令で電話の使用が禁止されている場合を除いて、 誰がいつどこに電話しようと誰にもとめる権利はありません。 まあ、私有地内ですので管理者が電話の使用を禁止していたら話は変わりますが・・・ >これは法的に拘束はあるのでしょうか? 原則として、法的拘束力はないと考えられます。 ただ、はっきり言ってそういう態度は好きになれません。 以上、参考にしてください。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>店員:はい。そうです。 と、いうかどうか…。 「価格調査をしています」くらいじゃないでしょうか? 掛けても良いですよ。 原価割れした場合は販売しませんし、店員側が客を装って電話する場合もありますから。 でも、店員さんが他店の値段を確認する必要がありますので、店員さんが掛けるならともかく、あなたが掛けただけじゃダメですよ。見積書か広告があれば良いですが。 ちなみに、安くはしてくれません。 原価割れしない場合、一般的には最安店と同じ値段にしてくれます。 (でないと無限に連鎖してしまうので)

関連するQ&A

  • 家電量販店の選び方。

    家電量販店の選び方で“値段”以外の優先順位を教えて下さい。例えば接客(商品に対する細やかな説明、お客に対する商品の渡し方<細かいけど>等)、アフターケア(修理に対する店員の応対等)いろいろあると思うのですがあなたが家電を買うときの店を選ぶ時のポイントを教えて下さい。

  • 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?

    このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)

  • 家電量販店から伝えられた誤情報でだまされました。

    家電量販店から伝えられた誤情報でだまされました。 iPadのWifiモデルを購入したく、 首都圏内の家電量販店に店頭販売分の在庫が無いかを 電話で問い合わせしていましたが、 どこも売り切れで予約分しかないとこのこと。 その中で、ビックカメラの新横浜店だけ 在庫に余裕があるということを電話で確認が取れたので 急いでかけつけて、40分後にはお店に到着。 それで店員さんにiPad下さいって言うと 店員「Wifiモデルの在庫は、そもそもありませんけど」 自分「え・・・、残ってたぶんが売り切れたの・・・?」 店員「いやいや、最初から店頭販売分の在庫なんかないです。」 で、電話で聞いた情報が間違っていたようで、完全にだまされました。 お店としては、非があったことは認めてるんですが、 それについて電話で謝罪して終わりのようです・・・・。 こちらとしては、せめて、意味も無くかかってしまった お店までの交通費を返してほしいんですが、 こういうのは、やはり不可能なのでしょうか・・・? 正直、こちらが不利益をこうむっただけになっていて、くやしいです。

  • 家電量販店の言い訳

    このサイトでよく価格の質問などで使われるサイト(価格~)の場合、送料、手数料などを入れても、メジャーな家電量販店でも、価格ではかなわないと思います。 そのような家電量販店も、「他店より1円でも高い場合は安くします!」というような所が多いですよね。 そのようなお店に、上記のネット価格をぶつけた場合、どのように言われるのでしょうか? 鼻から、相手にしないとか、中間ぐらいまであわせるとか、場合によっては、あわせてしまうとか・・・ どんなのでしょうか?

  • 家電量販店の店員の商品知識について

    家電量販店の店員の商品知識について 家電量販店でバイトをしております。 今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。 そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか? 私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店

    家電量販店で、インターネットのパンフレットを見ていると、店員さんが近くに寄ってきて、インターネットをお考えですか?って言ってきます。 「ADSLを考えているんですけどね」って言うと、「ADSLは速度が落ちますから、光の方が良いですよ?よろしければお客様のお住まいの地域で光がきてるかどうかお調べできますけど」って言われます。 店員さんって、どうして「ADSLなんてダメ。光にしな」っていうような事を言うんですか?

  • 家電量販店での立ち振る舞い

    家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 家電量販店の価格表示について。

    家電量販店の価格表示について。 家電量販店や携帯電話ショップの価格表示は分かりずらい。 最近やっと携帯電話“0円”は機種変更じゃダメと言うのが分かった。 パソコンも極端に値引き価格のは新規プロバイダー契約するのが条件と言うのが分かった。 先日エアコン買いに行ったら一商品に価格が幾つも書いてある、おまけに他店より高い場合は値引きするとの表示もあった、店員さんに聞くと今言えるのは115,000円です。この店は近くに競合店も無く値引きできませんとのこと。 同じ家電店でも近くの競合店の表示価格見て価格設定や値引きもするとのこと。 また、在庫もほとんどが取り寄せで現品あるのは少なかった。 店舗が多ければ各店ごとに在庫置くのは大変なのは分かるが買う気が失せてしまい帰ってきた。 結局ホームセンターでエアコン買ったが、機種にこだわらなければホームセンターの方が買いやすい気がする。 みなさんは家電量販店の上手い買い方、値引き方法、するのですか?

  • いわゆる家電量販店での更なる値引きはナンセンス?可能?

    いわゆるポイント制を導入している巷の大型家電量販店で 店のプライスカードより更に値引いて購入することはナンセンスなのでしょうか?また可能でしょうか? (この場合は他店の価格情報やチラシは使わない=いわゆる競合店は 持ち出さないとします) 時々TVや話で更に値引いたという話を聞くのですが、店内でそういう方を見かけたことが無いものですから。 それにあまりにも交渉に時間が掛かる様であれば意味も無いですし。 でも交渉次第でいけるのであればなんか量販店のプライスってのも 有ってないような物ですよねえ・。 交渉する店員さんによって違ったりするのでしょうか?