• 締切済み

家電量販店について

家電量販店にてよく「他店よりも安くします」と 言っているところがありますが、そんな店で 下記のような行動を取ると何か法律違反に該当するのでしょうか? (立場は客です。) 例: 店員:この商品はXXXXX円になります。 客:この店は他店よりも安いんですよね? 店員:はい。そうです。 客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? というと大抵、店員は止めると思いますが、 これは法的に拘束はあるのでしょうか? それとも、他店に電話をかけても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

>店員:この商品はXXXXX円になります。 >客:この店は他店よりも安いんですよね? >店員:はい。そうです。 >客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? って、どこのお店に電話するの? そのお店の商圏から外れたところのお店なら >「他店よりも安くします」 の対象外になりますし、もしも、お店の商圏内の有名な家電量販店なら、 どこが安いけどなどと電話したら 「そこよりも安くします」 っていうに決まってるじゃん。 それと、普通は言っただけじゃ安くはしてくれませんよ。 チラシなり広告なりの客観的なものを提示するのが通常のルールです。 お店側は止めないと思いますよ。よそに電話した時点で、 >「そこよりも安くします」 といわれるのがめにみえてますから、 「あ、結局ここで買う気はないのだな」 とだしに使われたと判断されますよ。 そしたら、本当はもう気持ち分くらい安くしたり、何かおまけをつけて くれたりしたはずが、それ以上値段を下げることはなくなるでしょうね。 「値段を他店よりも下げますよ」というのはあくまでも”お客さまサービス”で やっているのです。わかりますか? お客さまが同じ商品を買うのにいろいろなお店をみてまわって 足を運んでくれている、だから最終的にうちのお店がそのご苦労に 報いてあげたい、だから、ほかの店よりも安くします。 っていう精神ですよ。 間違っても、店頭は貴方オークションの会場じゃないですから そのような気持ちで対応しているお店に対して失礼というものです。 お客様は神様 だから、店は絶対にそれよりも安くするだろうという計算でしょう。 しかし、昔ある人が言ってました 「お客様は神様です、しかし、その神様のなかには崇める必要も敬う必要もない神様もいる」 とね。 そういうようなGive&Takeの精神を持たない客ははっきりいって商売の邪魔です。 でかさ、買い物するときのマナーくらいわきまえたら?。

• mat983
回答No.3

>客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? この後他店に電話した後、どうするのですか? 「○○カメラでは20000円で販売しています」 と言うのですか? それでは証拠にはなりません。 チラシ、hpでの表示をお店は求めます。 まさか携帯を目の前の店員に渡し、 電話を変わるわけにはいかないでしょう。 やはり事前に証拠となるものを準備しなければ交渉が進みません。

• fregrea
回答No.2

こんにちは。 航空機内や病院内など、法令で電話の使用が禁止されている場合を除いて、 誰がいつどこに電話しようと誰にもとめる権利はありません。 まあ、私有地内ですので管理者が電話の使用を禁止していたら話は変わりますが・・・ >これは法的に拘束はあるのでしょうか? 原則として、法的拘束力はないと考えられます。 ただ、はっきり言ってそういう態度は好きになれません。 以上、参考にしてください。

• nayu-nayu
回答No.1

>店員:はい。そうです。 と、いうかどうか…。 「価格調査をしています」くらいじゃないでしょうか? 掛けても良いですよ。 原価割れした場合は販売しませんし、店員側が客を装って電話する場合もありますから。 でも、店員さんが他店の値段を確認する必要がありますので、店員さんが掛けるならともかく、あなたが掛けただけじゃダメですよ。見積書か広告があれば良いですが。 ちなみに、安くはしてくれません。 原価割れしない場合、一般的には最安店と同じ値段にしてくれます。 (でないと無限に連鎖してしまうので)