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家電量販店から伝えられた誤情報でだまされました。

家電量販店から伝えられた誤情報でだまされました。 iPadのWifiモデルを購入したく、 首都圏内の家電量販店に店頭販売分の在庫が無いかを 電話で問い合わせしていましたが、 どこも売り切れで予約分しかないとこのこと。 その中で、ビックカメラの新横浜店だけ 在庫に余裕があるということを電話で確認が取れたので 急いでかけつけて、40分後にはお店に到着。 それで店員さんにiPad下さいって言うと 店員「Wifiモデルの在庫は、そもそもありませんけど」 自分「え・・・、残ってたぶんが売り切れたの・・・?」 店員「いやいや、最初から店頭販売分の在庫なんかないです。」 で、電話で聞いた情報が間違っていたようで、完全にだまされました。 お店としては、非があったことは認めてるんですが、 それについて電話で謝罪して終わりのようです・・・・。 こちらとしては、せめて、意味も無くかかってしまった お店までの交通費を返してほしいんですが、 こういうのは、やはり不可能なのでしょうか・・・? 正直、こちらが不利益をこうむっただけになっていて、くやしいです。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

完全に店員のミスですね。 厳密には交通費を請求出来ますが、 少額ですから割に合わない交渉になるでしょう。 ずーっとクレームを言い続ければ何かは貰えると思います。

rika_t_0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通費をもらえたとしても1000円にも満たない額ですし、 交渉する時間などを考えると、割りにあいそうにも無いです。 残念ですが、 こちらが泣き寝入りするしかないんでしょうね・・・。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1746)
回答No.1

一つ気になるのですが? 店舗に向かう前に電話でのやり取りの最中に、ipadの取り置きをお願いした経緯がありますか? 単なる問い合わせでしたら、店舗側には過失はあるにせよ弁済などにいたる 過失を問うことは出来ません。 ですが、取り置きをしてもらった場合には、商業的に口約束とは言え、 準契約の形態になるものなので、幾分かの弁済(例えば交通費)の義務は発生するかと思えます。 取り置きの際には、幾つかの情報を確認すると言う手順を踏むので、単なる間違いでは 済まなくなり得ます。 因みに、 「取り置き」が在ったとしての最終確認でも、誤情報が正当に確認されお客様情報を、 聞き取られた場合には、仮契約が成立しますので謝罪だけで済ます事は社会的に問題が 在ると思えます。

rika_t_0627
質問者

補足

「取り置き」は、店側にできないと言われたので、していません。 ただし、今回の場合、そもそも「取り置き」することの可能な 在庫というものが存在していません。 それなのに、店側は、在庫が存在している と、私に伝えてきました。

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