• ベストアンサー

マレーシア機撃墜で音声が公開されましたが…

マレーシア航空機撃墜事件で 親ロシア派?の通信を傍受したと言われるやり取りの音声が公開されていますが ちょっと不自然に思いました 確かに傍受はしていたかもしれませんが こういうのってこんなに簡単に公開されるものでしょうか? ともすれば軍事機密の可能性もあるわけです 邪推かもしれませんが 何かあの通信 最初から用意されていたのでは? とも思ったりします もちろん航空機の撃墜自体は不測の事態でしょう(まさか最初から撃墜する目的だったとしたらそれはそれで大問題ですが…) その後あわてて あの通信音声を意図的に作って公開した様な…そんな気がしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの傍受交信は眉唾物だと思います。提供元が最も怪しいのですが、政府や軍の関係者が身分を明かして提供するはす゜はありませんね。工作員が身分を隠してリークしているはずです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

ウクライナ内務省当局者によると、マレーシア航空機は親ロシア派武装勢力の地対空ミサイル「Бук」9K37「ブーク」で撃墜されたと語ったそうです。 迎撃可能範囲50km、高度25kmのミサイルですから、撃墜地点は国境50-60km、高度10kmですので、十分撃墜できますので、狙って撃ったのでしょう。ただ最初の情報は「アントノフ26(ロシアの輸送機)を撃墜した」というSNSの書き込みがあったので、誤射でしょう。なので公開された電話の会話も真実でしょう。 このミサイルはウクライナ軍から奪取されたようです。 昔、ロシアによる大韓航空機撃墜事件のとき、Gary Mooreが「Murder In The Skies」を作って歌っていたのを思い出します。生きていたら替え歌して絶叫しているでしょうね。きっと。 http://jap-lyrics.com/uta/miseru/601944/gary-moore/kashi-ando-honyaku-murder-in-the-skies/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとございました

回答No.4

陰謀説がお好きなんですね!テロリスト(日本では武装勢力といっていますが)が、たぶん、政府の軍用機と誤認して撃ち落としたに決まっているでしょう。真実はすぐに明らかになりますよ(すでに明らかです!)中国政府(それにロシア政府も同じ)だったら、見え透いた嘘でも平気でつきますが、私はウクライナ政府なら信じますね!

azuki-7
質問者

お礼

どうやら民間機と知って打ち落としたようです

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

あの地域は国土が狭いので、無線、衛星電話であれば、 複数の国が傍受できます。 あの国だけでなく、隣国の無線傍受はどこでもやっており、 また、デッチアゲは2時間あれば可能です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

朝日新聞も顔負けですね。 ま~ブラックボックス回収できない政府側の落ち度で幕かな。

azuki-7
質問者

お礼

あり゛とうございます

関連するQ&A

  • マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

    マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所

    マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所ですが、ウクライナ軍のbukが強奪されてますのでそれかとも思ってましたが、いつのまにかロシア供与一色の報道になっています。今回使用されたbukがロシア供与であるというニュースソースはいったいどこなのでしょうか?

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • マレーシア航空機は、なぜ、紛争地域を飛行したのか?

    マレーシア航空が撃墜されましたが、少し前にも他の航空機が2機ほど撃墜されています。なぜ、こんなに危険な地域を飛行していたのでしょうか? また、今現在も危険だけど気にせず飛んでいる地域は実はあったりしますか? どちらか一方の疑問だけでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 次は撃墜すると何故言わない。

    先日、東シナ海での、中国とロシアの軍事演習の邪魔をしたと、偵察中の自衛隊機に、中国軍機が、異常な程、接近し、挑発するかのような事があったようです。当初、常軌を逸した行動として、日本側が中国に抗議したそうですが、逆に「ロシアとの演習を妨害した」とした声明を出され、中国側は逃げ切りを許すようなハメに陥っていますが、中国は、挑発しておきながら、もし、不測の事態に発展した場合、その責任のすべては日本側にあるとまで、吐き捨てています。だったら日本側も大人しくしておらず、言うだけなら自由ですので、【再度、似たような事象があれば、迷い無く撃墜する】と、何故言わないのでしょうか?これだけでも、中国は少しはビク付くであろうし、また、共産党のメンツも傷付くであろうと思うのですが、何も甘い顔をする必要は無いと思うのですが?無人機も撃墜をほのめかして以降、見かけないようですし、何やかやと言って、日本に手を出せば、タダでは済まない事くらい、猿程度の知能しか持ち合わせない中国軍部にも解かろうかと思うのですが?

  • Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

    ■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • マレーシア航空機墜落による空路変更について

    先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。

    管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。 マレーシア航空機消失事件から、航空管制塔の通信を傍受しているのですが、いかせん航空に関する知識がないので管制塔の通信チャンネルの違いが分かっていません。 Controlが管制塔だとして、App、Dep、Del、Twr、TCAチャンネルの使い分けを教えてください。これらは何用に使い分けて通信しているのでしょう?なぜ通信チャンネルを使い分けているのかも素人に分かるように教えてください。 一応、マレーシアの空港の管制塔の通信は傍受しています。何か進展があったらいいなと思っています。 シリア危機のときは、船舶レーダーを傍受していて、黒海の出入り口を露国ロシアの軍艦と潜水艦が停泊していて、民間タンク船が変な渋滞を起こしていたのが見えました。今回も管制塔通信を傍受して何か得られたら良いなあと思ってます。 通信チャンネルの違いを教えてください。 それにしても、日本の男性管制官の英語が下手過ぎて笑った。棒読みで想像以上に酷かった。女性管制官は凄く流暢すぎて、男性として恥ずかしかった。

  • 自衛隊の航空機は敵の通信を全て傍受する偵察機を飛ば

    自衛隊の航空機は敵の通信を全て傍受する偵察機を飛ばしていますが、自衛隊は敵のデータリンクを傍受して解析してどういう通信内容なのか把握できるのでしょうか? それとも敵がデータリンク用に飛ばした電波を拾うのが仕事で解析は基地に戻ってからスーパーコンピュータで解析してるのですか? 通信を全て傍受出来る性能を有するってどういうことでしょう?