• 締切済み

進路について

私は高校3年生です。 進学するなら次のふたつで悩んでいます。 (1)大学に4年行進学し管理栄養士の資格をとる (2)短期大学に2年進学し栄養士の資格をとる 管理栄養士のほうが給料が高いと聞きました。でも、栄養士だと2年でいいので、大学に行かないぶんの2年、働いて稼ぐことができます。 管理栄養士と栄養士の違いがわかりません。 どちらにしても、奨学金を月に5万円借りようと思っています。 奨学金を返済することも含め、将来的にどちらがいいのかご意見お願いします。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

管理栄養士と栄養士の違いを 早々に調べて下さい 図書館や此のネットでも 最近は調べられるでしょう 次に 人相手の仕事ですから 4年制大学に行って一般教養を学ぶことも重要 一生下働きでは無いでしょう 人と交流し折衝し 人を使う立場にも成るでしょう 単に大学には 遊びに行くと誤解されてる向きがあるが もったいないですよ 其れに 給与面も大事ですが 一生の出発で決める要素は別な事由をも考えて欲しい

s_iiimn
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 管理栄養士と栄養士の違いは調べましたが、わからない点が多かったので詳しい方の意見をお聞きできればとおもい書きました。 大学に遊びに行くとは少しも思っていません。

関連するQ&A

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 進路について

    私は食物科に通っている高校3年生です。卒業と同時に調理師免許がもらえます。 進学するか、就職するか悩んでいるのですが、 (1)私立大学に進学し管理栄養士の資格をとる (2)調理関係の仕事に就く (1)のメリットは、管理栄養士の資格をとることができ、管理栄養士の職に就くことができれば、安定した収入をもらえます。デメリットは、進学するにはお金がかかるので、奨学金をもらいながら進学することになります。親にもお金をだしてもらうので、迷惑をかけることになります。また、管理栄養士の資格をとったとしても、職につくことができるのかが不安です。 (2)のメリットは、収入をもらうことができ、お金の面で自立することができます。親にも迷惑をかけることはなくなります。また、社会にでて就職することで、自分も成長できると思います。デメリットは就職してうまくやっていけるのかが不安です。 親は自分の好きなほうに進んだらいいと言ってくれています。 自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、決めることができず迷っています。 どうしたらよいでしょうか。意見をお願いします。

  • これからの進路について

    当時高校3年生。大学に行くため、収入の少ない親に無理して借金作ってもらう⇒学費高いけど、実際給料安い所しか進路がなかった大学(栄養士)に進む。⇒卒業して学費の返済分だけで8万円という大金を毎月支払いながら、手取り15万のやりがいのある栄養士の仕事につく⇒生活が苦しくて、やむをえず退社。 高校3年生の進路決定時のことをすごくすごく後悔しています。。。 栄養士の仕事は管理職のような立ち位置で権限も責任もある程度あるなか大変やりがいのある仕事です。 こんな僕ですが、どうすれば栄養士のやりたい仕事をしながら、普通な人と同じように将来のために貯金したり、自分に投資したり、友達と飲みに行ったりの生活が送れますでしょうか。

  • 進路について悩んでます。

    進路について悩んでいます。 閲覧くださりありがとうございます。 今私は高校一年で少し早いかもしれませんが自分の将来について悩んでます。 いろいろありまして私は小学校5年生~中学2年あたりまで拒食症またそれに加えて偏食でした。 今はだいぶ改善されましたがそのため少し消化機能が弱ったり冷え性や低血圧になりそのおかげと言ったら変かもしれませんが食がどれだけ心身の健康につながるかまた心身の健康だけではなく、人と人の絆を強め沢山の人を幸せにすることができると知り、改めて食の大切さを知りました。なので将来は食、栄養関係の仕事に就きたいと思っているのですが最近海外の食文化や食生活の状況にも興味を持ち始め無謀かもしれませんができたら日本だけではなく視野を広げ世界の食と関わりたいと思っています。 そのため今考えているのは 1高校卒業後日本の栄養関係の大学に進学し卒業後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 2高校卒業後日本の栄養関係の専門学校に進学し管理栄養士の資格を得た後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 3高校卒業後海外の食科大学へ進学する。 (※ちなみに留学はヨーロッパのイタリアやフランス等食に関する国を視野に入れています) 以上の3つの選択肢を考えています。 この3つの選択肢はどれも険しい道のりになり人並み以上の努力が必要となることは重々承知です。海外生活が大変なことも海外の大学を卒業することが難しいこと、また管理栄養士が国家資格なため日本で修得しても世界では意味ないことも把握したうえでこの道に挑戦したいと思っています。 ですのでよろしければ先ほどの選択肢のうちどれがいいか、そうするためにはどのように取り組めばいいか、またその他にもいろいろなご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について相談です

    高2の女子です。 将来は管理栄養士になりたいと考えています。 そこで管理栄養士養成過程のある大学に進学したいと考えているのですが、どこがよいのかわかりません。 東京の大学だったらどこがよいのでしょうか? 教えてください!

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…

  • 進路についてなやんでます

    高校3年です。進路についてなやんでます。地元千葉県内には、行きたい大学がないので、東京の大学へ進学を考えています。しかし学費は全て 奨学金でまかない、一人暮らし費用も家賃以外すべて自分で支払うことになります。4年間やって行けるでしょうか。ちなみにアルバイト代を少しづつためて現在貯金が約75万円あるので少しずつ切り崩していこうかともおもいますが奨学金の返済もあるため躊躇しています。サークル活動もしたいし。回答よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    進路について悩んでいます。 短期大学に来年から進学しようと思っているのですが、ビジネス心理学科と、食物栄養学科の二つでどちらにしようか悩んでいてなかなか決まりません。両方行きたいくらい、どちらも同じ位興味があるのです。 そこで、将来の就職についてなど、二つの学科についていろいろアドバイスを下さい。お願いします。

  • 進路選択について

    はじめまして今度高校3年になる女子です。 私は今自分がどのような道を選ぶべきかで悩んでいます。 私は高校に入ったときから将来やりたい仕事がなく、そのとき親から勧められた『管理栄養士』を今までずっと目指してきました。 進路希望調査に書くときも、授業で職業について調べるときも、自分は『管理栄養士』になるものだと思ってやってきました。 でも、今になって自分が学びたいのは違うことなのではないかと思ったのです。 私は小さいときから自然や動物が好きで小中学校の総合学習の時間ではずっと温暖化などの地球環境について調べ、関連したテレビ番組があれば必ず見ていました。 でもそのときは、自分が興味があることを将来に繋げられるとは思ってもいなくて、テレビや雑誌で伝えたれる情報が受け取れればそれでいいと思い自分が携わることは諦めていました。 しかし今環境問題は人類にとってとても重大なことになってきています。 そして私はこんな時代に自分が今生活している地球がどんな状況に置かれているのかがわからないのはいやだと思ったのです。 だから大学では環境について学びたいと漠然と考えたのですが、問題が多々ありまして…。 まず、管理栄養士は国家資格ですので一生ものですが、環境というとそんなに大きな資格はないように思いますし、就職が心配です。(まだよく調べられてないので憶測ですが) 次に、私の通っている高校には付属大学があり、そこは家政学部が有名で管理栄養士専攻は全国でもトップクラスなんです。 しかしその大学には環境が学べる学科がありません。 そして、親は付属に行ってほしいらしいのです。 やりたいところに進んでも就職は大変、お金は無いというよりも将来のために一生働ける資格を取っておいた方がいいと…。 今は、自分の進路だから最終的には自分で決めていいと言われたのでいいのですが、親の言うことも一理あると思ったのでさらに迷ってしまいました。  それに今になって管理栄養士という可能性を切り捨てるのが惜しいという気持ちがあるのも事実です。 それから私は受験を経験しないということに不安を感じます。合格された先輩方の話を聞くと、一日に10時間以上は勉強されたとのことで、付属に行くとしたらAO入試を使用する私は入学してから、そして社会に出てから大学入試を乗り越えてきた方たちと肩を並べていくことが、もしくは超えることができるのでしょうか。 身近なひとには聞きつくしてしまいましたがまだ答えが出せません。もっと沢山の方の意見や考えが聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    現在高校2年の女です。 私は将来、小学校教諭になりたいと考えています。 高校卒業後は、大学に進学しようと思っているのですが、小学校教諭になるためには、どういった大学に進学するのが良いのでしょうか?やはり、教育学部や教育学科が良いというのはわかっているのですが、大学によって偏差値などをくらべてみると、差がありすぎて困っています。偏差値の低いところは、それだけ資格をとったり、就職するのは大変なのですか? 私立より国公立の方が、就職や資格をとるのに有利などはあるのでしょうか? わかりにくい質問申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします!