• 締切済み

これからの進路について

当時高校3年生。大学に行くため、収入の少ない親に無理して借金作ってもらう⇒学費高いけど、実際給料安い所しか進路がなかった大学(栄養士)に進む。⇒卒業して学費の返済分だけで8万円という大金を毎月支払いながら、手取り15万のやりがいのある栄養士の仕事につく⇒生活が苦しくて、やむをえず退社。 高校3年生の進路決定時のことをすごくすごく後悔しています。。。 栄養士の仕事は管理職のような立ち位置で権限も責任もある程度あるなか大変やりがいのある仕事です。 こんな僕ですが、どうすれば栄養士のやりたい仕事をしながら、普通な人と同じように将来のために貯金したり、自分に投資したり、友達と飲みに行ったりの生活が送れますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

月8万なんて甘い考えでギャグみたいな設定をした自分を恨んでまともに人生設計をすること。 初年度で手取り15万とかふつうだろ。 君どこでカネ借りたの?消費者金融か? 返済設定とっとと変えろ。 それに寮や自宅なら8万でも余裕で返せるだろ。 辞めた理由って本当にお金か_? 悪いけどうそ臭いわ。

komekabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、たしかに無茶な設定をした自分に反省しています。 借りたところは消費者金融ではなく、銀行、信販等複数です。大学入学してから計算して10年以内に600万程を返済しないといけないということでしたが、卒業してからの返済なので、実際6年で600万程=月8万くらいという計算です。 家賃、光熱費で4万にその他(食費も含む)3万での生活です。 寮は女子寮しかなく、親が地元で働けっていう反対を押し切っての遠方の一人暮らしだったので、こういう状態になりました。 本当に浅はかだった自分が恥ずかしいです。 なので、今度は寮がある会社で少しでも節約できるような仕事を探します。

関連するQ&A

  • 進路について

    こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 進路について。

    こんにちは。 私は現在高3です。 そろそろ進路を決定しなければ ならないのですが… 正直、何もやりたいことが ありません(T_T) 一応普通科高校の文系です。 好きなことといったら ファッション、お菓子作り、 ぐらいです。 やりたい仕事がきちんと 決まってないならやっぱり 大学でしょうか? 大学の場合、どこの学部に 入るのがベストでしょうか? 長くなりましたが、答えて いただきたいです(>_<) お願いします!

  • 進路について

    私は現在、養護教諭二種免許(保健室の先生の免許)を取得できる短大に通う2年生です。 私の希望する進路が3つあるのですが、どの道を選ぶのか、迷い、決めかねています。 進路は希望の強い順に、 1.四年制大学の心理学科に編入し、更に大学院へ進学し、臨床心理士を取得しカウンセラーとして働く 2.短大を卒業し、1年浪人して公務員として働く 3.看護専門学校に入学し、看護師として働く とあります。  1.の臨床心理士の希望は一番強いですが大学院まで進学するまでに学費が結構かかるのに求人が少なく、就職に不安があるので迷っており、  一方、2.の看護師の仕事は求人もたくさんありますが、精神的にも肉体的にもかなりきつい仕事であることが予想され、続けることに不安があり、また他職種に比べ、努力が報酬に反映されにくい仕事であると聞いたので、迷っており、  3.の公務員の仕事は安定しており、学校には通わないので学費はかかりませんが、漠然と、何かあった時のために手に職をつけたほうが良いのではないか、学士まで持っている方が良いのではないかと不安に思ってしまいます。  どの仕事にも、どの進路にも同じくらい利点、欠点があり、どうしても進路をきめることができません。  上記にあげられた仕事に就いている方、そうでない方も、どの仕事をおすすめしますか?その理由はなんですか?  たくさん、アドバイスをお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 進路で悩んでます・・・

    現在高校二年生で、春からは三年生になる者です。 やりたいことがなくて悩んでます・・・。 親には今のところ大学で情報工学を考えてると言ったのですが、正直、PCが身近にあったからいいかもな・・・というぐらいの理由で、実際あまり興味が無いです・・・。 底辺高校に通っていて頭が悪いので、そういう意味で自信がないというのもあるのですが、やはりイマイチ興味が持てなくて、無理矢理進んでも途中で嫌になるだけかもな、と思いました。 やりたいことがないというのは、曖昧なところがありまして、昔からアニメが好きで、それに関わるような仕事に憧れてはいたのですが、現実的なことを考えるともっと安定してそうな仕事に就くのがいいよな・・・と諦めていました。 でも最近になって、やっぱりできれば自分の好きなものを仕事にできたら大変でもやり甲斐があっていいだろうと思い、専門学校を少し考えています。 アニメーターやイラストレーターに憧れていて、ですが絵は全く描けず、これから絵の練習・勉強を頑張ろうかと考えていますが、やはり無謀でしょうか・・・? それ以外は本当に全然興味が持てることがなくて、進路を決められずにいます・・・。 本当にどうしようもない自分ですが、回答お願い致します。

  • 進路について悩んでます。

    進路について悩んでいます。 閲覧くださりありがとうございます。 今私は高校一年で少し早いかもしれませんが自分の将来について悩んでます。 いろいろありまして私は小学校5年生~中学2年あたりまで拒食症またそれに加えて偏食でした。 今はだいぶ改善されましたがそのため少し消化機能が弱ったり冷え性や低血圧になりそのおかげと言ったら変かもしれませんが食がどれだけ心身の健康につながるかまた心身の健康だけではなく、人と人の絆を強め沢山の人を幸せにすることができると知り、改めて食の大切さを知りました。なので将来は食、栄養関係の仕事に就きたいと思っているのですが最近海外の食文化や食生活の状況にも興味を持ち始め無謀かもしれませんができたら日本だけではなく視野を広げ世界の食と関わりたいと思っています。 そのため今考えているのは 1高校卒業後日本の栄養関係の大学に進学し卒業後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 2高校卒業後日本の栄養関係の専門学校に進学し管理栄養士の資格を得た後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 3高校卒業後海外の食科大学へ進学する。 (※ちなみに留学はヨーロッパのイタリアやフランス等食に関する国を視野に入れています) 以上の3つの選択肢を考えています。 この3つの選択肢はどれも険しい道のりになり人並み以上の努力が必要となることは重々承知です。海外生活が大変なことも海外の大学を卒業することが難しいこと、また管理栄養士が国家資格なため日本で修得しても世界では意味ないことも把握したうえでこの道に挑戦したいと思っています。 ですのでよろしければ先ほどの選択肢のうちどれがいいか、そうするためにはどのように取り組めばいいか、またその他にもいろいろなご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 進路について

    私は現在高校1年、もうすぐ2年になる女です。 高校生活はすっかり慣れてきて もうすぐ2年生になるのがすごく楽しみです。 しかしこないだの進路説明会で 2年の秋までには自分の進路をおおまかに決めておくように ということを聞かされたのですごく不安になりました。 高校に入ってからの一年間はあっという間で 進路を考えるたびにやりたい職業は出てくるけれど 明確に決めたことは一度もなく、 このまま2年もあっという間で来年の今頃は… なんて考えるとすごく不安になってきました。 また私の学校はそこまで偏差値が高くなく、 先輩の進路先は主に 私立大学・専門学校・就職 ・・・のどれかになっています。 現時点の私はやりたいことがあったら 専門学校に行きたいと考えています。 これからの私はどのように進路を決めればよいのでしょうか? また説明会に行った方がいいなど 何か経験のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 進路をどうすればいいのか

    こんにちは。自分は今高校2年です。そろそろ進路を決めたいのですが今の自分の状況でどうやって大学を決定すればいいのかわかりません。 経営、経済方面に進みたいのですが、高校では「理数コース」に入っています。なので入試に数学を使いたいのです。経営 経済で数学を使って入試を受けられる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!あと文転についても興味があるのですが良くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたらこちらも教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

専門家に質問してみよう