• 締切済み

進路

高校3年です。 父にこれからは福祉だと言われ社会福祉学部のある大学に入るために受験勉強をしています。 でも福祉の仕事はとても大変だし給料も安いと思います。 それにもうすぐ12月になるのに本当にこのまま福祉の道に進んでいいのかと思いはじめてしまいました。 その大学が日本社会事業大学なのですが。 でもすごくいい大学だと思います。 それかたくさん資格が取れる自由が丘産能短期大学にしようかと考えています。 でもすごく忙しく大変だと聞きます。 もう頭の中がごちゃごちゃでどうしたらいいかわかりません。 あと自由が丘産能短期大学は評判は良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くてすみません。

noname#144228

みんなの回答

• osos630
回答No.3

迷うのは当然だし、違う道を選択されるのもあなたの人生なので、後悔しない様に様々なことを「知ること」が大事だと思います。 知識が無いと、選択も出来ません。将来の仕事において、何に重きをおくのか判断が出来ません。 ただ、素朴な疑問なんですが、あなたは伸びる産業が学びたいんですか? 伸びる産業であれば何でも良いということですか? どのような産業であれ、大小はあってもチャンスはありますよね。 福祉というものを検討したのも、勧められたこと以外にも何かしら自分の中で気になった点があったんではないんですか。 勧められたことが切欠だとしても、あなたの中で何か動かされるものがあったはずです。 そのとき何に興味を引かれたのかをもう一回考えれば、方向性だけでも見えてくるのではないでしょうか。 自分の中のことを整理しないと、どのような道を選んでも、こんなはずじゃなかった・他の業種の方がといった後悔してしまうと思います。 他人の意見はとても大切ですが、あくまでも選択されるのはあなたです。ご両親等、相談できる方と話しながら、整理されると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ちゃんと考えてみます。

noname#148456
noname#148456
回答No.2

これからは福祉などではありません。環境の時代です。電気自動車などのいわゆる省エネ製品の開発が盛んです。様々な分野で現在使われている資源に取って代わる資源の開発も盛んです。地球上にエネルギー資源は有限ですから、開発しなければならない状況です。ビジネスチャンスが大いにあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ちゃんと考えてみます。

noname#150945
noname#150945
回答No.1

個人的見解ですが、福祉は今から10年20年で縮小していく業界だと思います。 団塊の世代の人たちが亡くなると日本の人口は急激に減り高齢者がいなくなるからです。 高齢者人口が減退するのは目に見えています。だって少子化ですもの。 今は人手不足で伸びてる業界と思われがちですが、相談者様が30・40・50代になったころも伸びているはずありません。 あなたが福祉活動が好きで重労働でも魅力を感じるなら、福祉のスペシャリストになればいいと思いますが、単に父親の勧めだけで進路を判断するのは恐ろしい間違いだと私は思います。他人の意見は客観的に物事を判断するのに大事ですが100%ではないですよ。 私が思うにこのような質問をする時点で福祉は嫌と言っているように見えます。 もっと自分の興味のあることはないのですか? あなたの中で少しでも心惹かれるものに目を向けないと人生後悔だらけです! もし1年浪人したって大丈夫です。 真剣に自分の人生に向き合ってください。 今はあなたの人生の分岐点ですよ。選択によって色んな未来が待っています。 面倒くさがってはダメです。心を落ち着けてたくさん考えてみてください。 頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅いかもしれませんがもう一回ちゃんと考えてみます。 今の気持ちのまま福祉の道に進んでも後悔しそうなので。 すごく参考になりました!!! ありがとうございました(^_^)