福祉で有名な大学と教育ローンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 福祉で有名な大学とは、産業能率大学を思い浮かべる人も多いですが、医師にはあまり有名ではないと言われます。
  • 通信制の福祉系大学として、日本社会事業大学、東京福祉大学、日本福祉大学がありますが、日本福祉大学はキャンパスが名古屋にあるため、卒業式などに出られない可能性があります。
  • 福祉系大学では、社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格を得ることができ、合格率も比較的高いです。教育ローンについては、産業能率大学のような提携先はないようですが、普通に教育ローンを組むことができる可能性があります。ただし、年収が200万円以下の場合、連帯保証人が必要になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉で有名な大学と教育ローンについて教えて下さい。

お世話になっております。 都内在住の31歳の女です。 カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えてください。 先日、たまたまネットで見つけた 産業能率大学の説明会へ行って とても良いと思ったのですが 医師に話したら産能大は福祉系では 名前を聞かないといわれてしまいました。 もっと実績のある大学にしなさいとのことでした。 そこでネットで通信制の福祉系大学を調べたところ3つ出てきました。 ・日本社会事業大学 ・東京福祉大学 ・日本福祉大学 ですが日本福祉大学はキャンパスが名古屋の方なので 卒業式などに出られないのではないかと思いました。 実際はどうなのでしょうか?各都道府県でやってくれるのでしょうか? どの大学も社会福祉士や精神保健福祉士の 受験資格が得られる上に合格率が高いです。 他に大学を選ぶ基準は何でしょうか? また産能大のように教育ローンと提携!? しているところはないようなのですが この場合は普通に教育ローンが組めるのでしょうか? 年収は200万円以下です。 連帯保証人が必要でしょうか? 色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

通信制の大学でも基本的にその大学のキャンパスでスクーリングや入学式、卒業式をおこないます。 自宅から近い大学を選んだほうが便利です。 合格率は関係ないです。書類選好だけなので希望すれば誰でも入学できると思ったほうがいいです。 学費はその大学によってまちまちです。 e-ラーニングとかをメインにしている通信制大学は学費が高いですね。 ここで質問するよりパンフレットを取り寄せて比べてみたほうがいいと思います。 通信制は意思を持って勉強しなくてはいけないので、入学より卒業するのが大変です。 途中で挫折してやめてしまうケースが多いです。 通信制でも奨学金があるのでローンよりそっちを検討してみたほうがいいかもしれません。 便利そうなら産業能率大もありです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 なんだかんだで校舎にいくこともありますから 近いにこした事はありませんね。 失礼しました。 合格率とは精神保健福祉士などの資格のです。 言葉が足りませんでした。 書類選考だけなのですね。 私の場合はローンが組めるかどうかが問題ですね・・・ e-ラーニングは便利そうでいいと思ったのですが その文学費に影響してくるのですね。 んーー悩ましいところです。 パンフレットを請求中なので届いたら いろいろ比較してみたいと思います。 そうですね。 入学は簡単ですが卒業するのが大変ですね。 私は欲張りな質で計画だおれしやすいので慎重になりたいと思います。 奨学金は入ってから優秀な方がもらえるのですよね? まずはローンが組めるかどうかが問題です・・・ 便利さで考えれば産業能率大ですね。 パンフレットを待って説明会とかにも参加して 比較したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

通信制なら日本福祉大学が一番ベストです、ネームバリュウもある分自分はおすすめしますけど・・・・・  単位制ですから、取れる単位分支払う形ですから、そんなに負担にはならないでは?http://www.nfu.ne.jp/open/entrance_guide/expense_system/entrance_system.html ソース参考に・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 日本福祉大学がネームバリュウがあるんですね。 校舎が近ければ迷わないのですが・・・ 4年間で卒業したいので授業料は それほど?ほかとは変わらないかと思います。 参考URLありがとうございました。