• 締切済み

経済発展とクロセクションデータについて。

なぜ、経済発展や産業構造の変化を分析する際に、時系列データだけではなく、クロセクションデータ(国際比較データ)を用いることが求められるのか、教えてください。

みんなの回答

• mitomito
回答No.1

数値データよりも、グラフで表現して、よく議論されますが、 「雁行形態論」が「現実の経済に当てはまるか?」を見るためだと思います。 (ただし、”かなり初歩の初歩の段階”と”厳密で精緻な論文”の乖離は激しいですが、、、) さらに、「国際分業」を見たいためだと思います。