• 締切済み

経済の発展と国際収支の変化

経済が発展するにつれて国際収支の諸項目、貿易・サービス収支、、所得収支、経常移転収支、投資収支,その他資本収支などはどう変化しますか。詳しい方、やすく教えてください!

みんなの回答

回答No.1

経済発展するということは、経済活動が盛んになっていくことです。 国際収支の関連で言えば、従来、輸入も輸出も、外国に投資することも、外国から投資されることも、外国に出稼ぎに行くことも、外国から出稼ぎにくることも、どれもが少ない状態から、それらが増えて行くのが、経済発展の結果です。 どれが、どのように、どの程度増えるのかは、なんとも言えません。 結果で言えば、黒字になるか、赤字になるか、収支とんとんになるかは別として、国際的な取引の数値・金額が増えます。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8F%8E%E6%94%AF%E7%B5%B1%E8%A8%88#.E7.99.BA.E5.B1.95.E6.AE.B5.E9.9A.8E.E8.AA.AC