• ベストアンサー

イスラエルは経済発展してますか?

イスラエルは最新の軍事兵器を所有しているようですが、 そもそも産業は発達しているのでしょうか? 石油は採れないと思いますし、 危険すぎて観光もできません。 人口も少なく、六百万人程度です。 大規模な工業地帯があるという話もききません。 農業をやっているのでしょうか? あるいは貿易などで、きちんと経済発展しているのでしょうか? インフレがはげしいということを小耳にはさんだことがありますが、経済成長の結果かどうか不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

経済規模的には世界のTOP20に入るぐらいの位置にいます。主力産業は他の人もご指摘のように主にハイテク産業と農業で、特にアメリカからの投資も活発です。 経済成長 独立後(1948年)25年は年平均10%台という脅威の成長率で奇跡とも呼べる発展をとげ、先進国の仲間入りを果たし、それ以降は3-5%前後のこれも安定的な発展を遂げてきたのですが、近年(2000年以降)は特に治安の悪化を理由に、好調だった翌年にはいきなりマイナス成長になったりなど、実にアンバランスな状態になっています。 インフレ 常に戦争緊張状態ということもあり、毎年これでもかとあがり続けていましたが、給料、預貯金、生命保険、税などを、固定価値と連動させるシステムの導入により、3桁を越えるインフレ率にも対応していたのですが、1984年に400%をこえたことで遂に破綻。緊急荒治療的に組合と経営者を抱きこむことで沈静化に成功し、最近は10-20%台で推移しているようです(ただしこれも治安の悪化や情勢不安によりすぐに変動します)。 貿易 常に貿易赤字です。資源もなく戦争緊張状態にあるので輸入超過となっています。ただアメリカ(含軍事面)やユダヤ資本からのバックアップが常にあるのでさほど困っているわけではありません。 今後どうなるかについては、軍事的な緊張やテロなどで一発で吹っ飛ぶこともありえる所ですから、一寸先は常に闇という状態です。ただその緊張感こそがここまでの発展を支え続けた原理にもなっていると思います。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB http://www.eastedge.com/israel/economy.html http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/topics/isr_db/economics.html http://www.jetro.go.jp/biz/world/middle_east/il/basic_01/

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

以外とハイテク製品は多いですよ。 以前やっていた仕事場で製作していた装置にはイスラエル製のロボットを使用していました。 マザーマシンの一部に使用されており、精度と信頼性が非常に重要な装置です。 また、ソフトウェアでもイスラエル製品は多いですね。 少し前に流行ったスウィーティーという柑橘類はイスラエル原産です。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

ユダヤ人は世界中に金持ちが多いので、わんさかイスラエルには投資が集まります。アメリカも貿易赤字を抱えますがそれを投資によりまかなっていますよね。それに軍事兵器も多くの部分はアメリカの無償援助です。現在の対ヒズボラ紛争も、アメリカから精密誘導爆弾の援助を受けることにより続行しています。今回の紛争はヒズボラがしかけたため、アメリカも気軽に援助していますが、第四時中東戦争では、戦闘機の供給を渋ったアメリカに対し、核の使用をほのめかすことにより、供給を勝ち取っています。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

イスラエルには趣味で2回行きました。 キリスト教徒にとってはメジャーな観光地で キリスト教徒がわんかさきます。 日本人でキリスト教徒以外で旅行するのは単なる変人か暇人ですが。 折れが行ったときもツアーの人は牧師で、キリスト教徒でもないので何でイスラエルに来たといわれた。 日本からみると危険なように見えるけど、それは物を知らないということ。 そこには世界最強といわれるイスラエル軍がいるし、 主な観光地は厳重に「警備」されているので非常に「安全」です。 イスラエル行きの航空機はあまりにも警備が厳重でハイジャックすらされませんし、 エルアル航空は地対空ミサイルを振り切ったらしい。 #1の人も言ってますが、ペンティアムとか最近はスーパで緑のグレープフルーツみたいなモノも売り込んできている。

  • kuromyon
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

国際関係の講義で聞いたような気がしますが、イスラエルに最大の援助をしている国はどこかと言う問題が出て答えはアメリカでした。 イスラエルがが軍事兵器にお金をかけられるのはアメリカの援助があるからでアメリカでお金を持っている人たちの多くはユダヤ人だと習ったような気がします。アメリカのユダヤ人マネーによってイスラエルは支えられているという事でしょうか。

回答No.1

イスラエルへは仕事で何回か行っています。 確かにおっしゃるとおり、人口も少なく石油も取れません。 しかし、イスラエルは世界中のダイヤモンドの取引中心地です。元々、ダイヤモンドはユダヤ人のビジネスでしたので。 また、ハイテク産業が非常に発達した国です。 これは、国土が小さいことと関係があります。 つまり、工場をつくって機械を生産したり、作物を作ったりするだけの面積がないので、土地を使わなくてもできるビジネスが発達しているのです。 ですから、小さくて高価なダイヤモンドのビジネスや、机とPCがあればできるテクノロジーのビジネスが発達したのです。 身近なハイテク製品を見てみると、意外とイスラエル製って多いんですよ。 ちなみに、エルサレムや死海などには観光客も多少います。

関連するQ&A

  • パレスチナ自治政府の経済

    パレスチナ自治政府 (Palestinian Authority) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/plo/data.html ・パレスチナ人総人口=約1,100万人 ・産業割合=農・漁業(5.5%)、 工業(12.4%)、建設業(9.7%)、小売業・貿易(10.7%)、金融・仲介(5.5%)、公共・防衛(14.2%)、サービス業(22.3%)、運輸・通信業(8.6%) ・実質GDP成長率=9.9% ・1人当たりGDP(GDP per capita)=約2,058ドル ・物価上昇率=3% ・失業率=21% ・貧困率=24% ・輸出品=非金属鉱物製品、野菜・果実、家具など ・輸入品=石油・石油製品、穀物、非金属鉱物製品など ・貿易相手国=イスラエル(74.5%) ・通貨=新シェケル(同イスラエル) 仲の悪いイスラエルに依存した経済体質に問題があるのでは? これではいつまで経っても独立できません。 他国からの経済援助を糧に、経済的に自立、脱イスラエルを実現すればよいではないでしょうか。 経済・雇用が安定すれば、テロも少なくなるでしょう。 政治、軍事、宗教より経済が大切と思うのですが、いつまでも貧困に甘んじているのはどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 科学技術の発展??

    自動車の大量生産 石油産業や鉄鋼などの重化学工業の発展 これらは「科学技術の発展」といえるでしょうか? 「科学」がつくから違うのか? と思いはじめてしまって・・・。

  • 地域経済について

    地域経済が発展する要因を教えてください!私が思いつく限り、交通網の発達、地場産業、ぐらいしかわかりません。教えてください!

  • 人口が減ろうが経済を強くする方法

    中国の成長やその他の発展途上国を見てもわかるように人口というのは大変重要なファクターであるのはわかります。ですが、人口が減る日本において諦めるのではなくて、人口が減ろうがより強い経済の仕組みを作る、イノベーションを発達させる、外交に力を入れるなどを通して人口が減っても経済を強くしていく方法などはないのでしょうか。 問題をどう解決するか、そういう視点で物事を考えていったほうがよほど前向きで良いと思います。 過去の歴史上人口減少に悩まされた国で経済を発展させた具体的な例などあれば教えてください。

  • ある特定の国、地域における社会、経済についてわかる本

    今、ある特定の地域や国の社会、経済について書かれている本をさがしているのですが、なにか高校生でも理解できるようなわかりやすい本はありませんでしょうか?? たとえば、ある発展途上国や先進国や地域などの経済発展の過程、人口移動、民族問題、貿易、農業、政治、など難関大の地理の問題にでてきそうな内容が書かれたものです。統計などが書かれているとさらにいいです。 自分で図書館で探してみたのですが、いい本が見つかりませんでした。。どなたかこういった内容が書かれた本がありましたら教えてください!!

  • インドは豊か?(経済的)

    インドの独立から現在までの経済の発展状況を知りたいのです。本によると、インドはIT産業が発達していて発展しているというようなことが書いてあったのですが私のイメージの中にあるインドは、まだ「混沌」としていて、物乞いをしている子がたくさんいるように思います。インドに行ったことがないものですから、イメージだけが空回りしてしまって。韓国、シンガポール、台湾、香港は経済発展をして「アジアの奇跡」と呼ばれました。インドは、どうなのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 外国の方と経済の話をしました。

    まだ社会で働いた事のない人間です。(バイト経験有り) この間、酒の席でドイツ人やカナダ人の方とお話しました。 経済の事を話していて、ドイツも日本も貿易メインだから 世界の経済が悪くなるとダメージ大きいわよね。等と言われました。 そんな暗い話ばかりなので 「夢持ちなよ」と一回りも離れた方に言ったら鼻で笑われました。 しまいには、日本が戦後経済発展出来たのは軍事費に一切お金をかけてないからだと言われ、悔しかったんです。 あまり経済を勉強してないし、コミュニケーションは英語だけなので 上手く伝えられないし、聞き取って理解するのでも難しかった空間でした。 日本が戦後経済発展したのは、軍事費にお金をかけてなかったからなんて理由じゃないですよね?

  • 経済成長について理解したい

    経済成長には生産性や生産年齢人口や資本などの影響があるとどこかで読んだ覚えがあるのですが、明確に理解できていないので質問させていただきます。 サービスの生産性というとイメージしにくいので農業から工業へのジャンプを考えると・・・ 労働集約的生産をしていた農業が工業化で一人当たりの生産性があがることで価格は下がる。よって雇える人数が減り、工業の方に労働人口が以降する。 国家の税金や商業で設けた人のお金が資本となって技術革新とともに工業化へといく。 というような感じなのでしょうか? わたしの勝手な生産性のイメージって今まで人手×労働時間が係った作業を機械を作る少ない労働時間で生産できるようになったって感じなのですが・・・。 すっきりしないので、詳しい方ご教授お願いします。できればわかりやすくお願いいたします。

  • どうして戦争がなくならないの?

    よく、この世界から戦争がなくなることは難しいという論議を聞きますが、どうしてむずかしいのでしょうか? 戦争をすることによって何かその国が得することがあるのでしょうか? 例えば、軍事産業によって経済発展が見込めるとか、戦争をすることによって医学や産業科学等が発達するからとか。。。 なんとなく、話し合いで解決できないから武力行使だという短絡的なことではないと思うのですが。 また、本当に全てを話し合いで解決できる世の中はやってこないのでしょうか?

  • 高校の現代社会についてです。

    高校生の知り合いからどうしてもわからないという問題があると、解いてくれと言われました。 ところが私も問題が全然わかりません。 どなたか、わかる方解いてくださいませんか? 金額的に多いのは先進国間の貿易で、先進国と発展途上国間の貿易はその(ア)の3分の1ほどに過ぎない。以下の選択肢から(ア)に当てはまる語を答えなさい。 海外市場 原油 鉄鉱石 NIES 経済制裁 輸出貿易 一次産品 3倍 外国資本 発言力 四匹の龍 石油危機 阻害 工業製品 工業化 エネルギー 需要