• ベストアンサー

窓口はどこですか

中国へ日本製のプリンターを送りたいのですが、手続き及び受付窓口を教えてください。 なにか、大量破壊兵器...とか、経済産業省。安全保障貿易管理に輸出許可をもらわなければならないとか、聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoidon
回答No.2

経験者です。 小さなプリンタでしたら手荷物として持ち込むのが最もオススメ。 プリンタはレーザープリンタでしょうか、インクジェットでしょうか。 インクジェットはインクを入れたまま傾けたり、気圧の変動を受けると大変なことになるかもしれません。 インクは別途梱包しましょう。 また、現在中国大陸では中国製などですが、かなりいいプリンタが手に入ります。現地での購入も選択肢の一つとなると思います。ドライバも英語版を使えば使用(日本語の印刷)も全く問題ありません。 CAD用などのプリンタに関しても、政府に申請など、面倒な手続きは必要ないと思います。 がんばってください。

kitanonowakajiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本のユーザーのプログラムを中国で製造しており、環境テストをするために、同等のプリンターが必要なことで、今回発送しようとしております。 プリンターの重量は、23キロあり、レーザープリンターです。インクジェットは、気圧の変化で破裂の可能性があるのですか。勉強になりました。 輸出にかんして書類が必要になっており、メーカーに作成の依頼準備中です。 「パラメータシート」(核非判定書)ですが、実際必要なものでしょうか判断できません。 あとは,税関との折衝です。がんばります。 一度、経験をすれば、次回から楽になります。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.1

一台でしょうか?大量の場合は、役所の認可が必要な場合があります。 一台でしたら、宅配業者に問い合わせると手続きなどを教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.fedex.co.jp/china/package01.html
kitanonowakajiji
質問者

お礼

プリンターは一台です。宅配業者に確認の電話をいれます。ありがとうございました。