• ベストアンサー

経済と安全保障について

アジアの輸出管理における経済と安全保障の意味合 いが良く分りません。 輸出管理をすることで軍拡散防止(安全保障) と経済的利益が考えられますが・・・ 1)中国における経済と安全保障の関係はどうなのでしょうか? 2)中国以外のアジアでの安全保障と経済の意味合いは? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#80884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44811
noname#44811
回答No.1

あんまり自信はありませんがm(__)m 直接的な軍拡散に加え、 経済関係が強まれば強まるほど、軍技術にも転用可能な高性能な技術が中国に流れていくという問題があると思います。 また、中国以外のアジアでは、経済関係を高めることによって、同じ利害関係を所有することができ、安全保障上の味方になることもありえます。(中国に関してもありえるかもしれません) また、軍技術に転用可能な高度な技術などの転売(北朝鮮などへの)が日本の輸出先国によって行われ、安全保障を脅かすかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。