• ベストアンサー

女性同士で誕生日を祝う場合

明日会社の後輩が誕生日なので、お祝いします! お店を予約してお店にサプライズしてもらおうと思ってます。 女子二人でのみにいくのですが 私は先輩だし、誕生日だしおごったほうがいいのでしょうか? 逆に気を使わせてしまうかな?って思ってて。 みなさまいつもどうしてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5442
回答No.1

初めまして。(女です)私だったら、おごりますね。 誕生日ですし。 で私が逆の立場だったら『誕生日』なので素直に喜び!おごってもらうと言うか有り難くお祝いしてもらいます。 もし誕生日の日 会った時に気を使わせてしまっったと感じたら『私の気持ちだからさ~(笑)一緒にお祝い出来て私も嬉しいし』とか『あっ、お返しは今度コーヒーとかね』みたいに冗談ぽく言います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

誕生日の人に払わせるのは野暮(ヤボ)ってもんです。 祝う側が全部持つ、というのが基本。 2人だとわかりやすくて気を遣うのかもしれませんが、人数増やして、誕生日がくる人のたびに1年通じてお祝いして、とやってれば、トータルでは同じように払っているもんです。