告白の迷い:好きな相手に告白していいのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の私は、同級生の女子に好意を抱いています。一度喧嘩したことがあり、一時期話さなくなったのですが、寂しくなり、自覚的に好きだと気付きました。
  • 彼女とは仲直りしており、普通に話せる関係ですが、一年前に彼女からの告白を断った経験があります。私はゲームを優先することもあるため、自分には告白する権利がないのではないかと迷っています。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。私の告白が相手にとって迷惑に感じるでしょうか?告白しても良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白していいのかについての質問です

私は高校三年生の男なんですが、同級生の女子に好きな人が居ます その子と一回喧嘩してから一時期話さなくなったのですが、寂しくなって、多分好きなんだと自覚しました。意識すると心拍数が上がる用になる位に 直ぐに仲直り出来たので、今は普通に話せる仲なのですが、私は一回彼女の告白を一年前に断っています しかもゲームの方を優先してしまうと思うから、と言って断りました。酷いことを言った自覚はあります。 だから今好きになってしまい、告白して良いのか迷っています。彼女の彼氏は居ないみたいですが、やはり自分には権利が無いように思えて… やはり相手からしたら迷惑に感じるでしょうか?皆さんの感覚で良いので、迷惑に感じるか、告白しても良いのか教えてくれないませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真剣に告白しましょう 権利が有る、無いの問題でありません またむずかしく考える事でもありません このまま人生を共にするわけでも ないでしょうし お互いの協力で1歩でも 進めばいいんです。相手を傷つけない気持ちを 持てるのもこの時期です 思ったことはハッキリと発表しましょう 彼女ができることは百人力の価値があります。頑張ってね

yoruyoru3
質問者

お礼

分かりました、難しいことは考えずに自分の気持ちを直接伝えてみようと思います 勇気、とても頂きました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白するべき?

    高校3年生の♀です。 今、勉強が手につかない位すごく好きな人がいます。 受験生が勉強を愚かにする訳にもいかないし、そろそろ気持ちを我慢するのもつらくなってきたので…近いうちに告白しようかなぁと考えました。 …でも、色々と迷いがあります。 告白したい気持ちはすごくあるのですが…なんかこぅ…自分のキャラ的に変?っていうか…相手方(同級生です)との会話が、「恋」とか「告白」って雰囲気がでる感じじゃないんです。 それに、私が告白することで、相手が困ったり、迷惑に感じたりしてしまうのはつらいですし…告白したことで気まずくなってしまうのも怖いです…(-_-;) …告白した方が良いと思いますか? もしするならどんな感じで告白に持っていけば良いですか? …教えて下さい、お願いします(>_<)! ※ここに質問するのは初めてなので、↑この文章、ツッコミどころ満載だと思います; 疑問点とか聞いて下されば、追記(回答?)したいと思います

  • 告白

    片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りお菓子があったのですが、都合が合わずに断念。 今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 以前の相手の行動や言動 (1)共通の友人からの誘いを断ったが、私とは二人で出掛けた。 (2)彼女が欲しいと言われ、答えに困り紹介を促したら、断ってきた。 (3)お菓子を作ってと言われた。 (4)話しているとき、あちらからの質問が主だった。 最近は、こちらから連絡するのは迷惑かと思い、何もしていません。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 私がそれをされたら…少しひいてしまうかもです。実際に過去告白され、驚きすぎてちゃんと応えられなかったことがあるので。 関係が崩れるのが怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 喧嘩

    10年近く喧嘩したままの同級生がいて、 未だに仲直りできてません。 今は疎遠になっていますが、 今更仲直りなんてできるんでしょうか??

  • 告白するかどうか

    告白するかどうか悩んでいます。 片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りのお菓子を今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 正直関係が崩れるのが怖いです。しかし、このままじゃダメな気もします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 振られた元カノへの告白

    こんにちは。 大学生で、去年別れた同級生の女性についてです。 三角関係だった女性からの度重なる嫌がらせに元カノが耐えられなくなり、振られました。 その後、付き合ってはいないけど付き合ってる同然の付き合いをしていました。 私は普通に復縁したかったのですが、相手が望みませんでした。 些細ないざこざから大喧嘩をしました。その数日後、元カノが喧嘩のことを愚痴っていた相手の男性に告白されたそうです。 卒業したら付き合おうと。 喧嘩は、こちらが全面的に謝罪することで表面上は和解しましたが、それ以降は業務連絡以外の連絡は取っていません。 私は今でも元カノのことが諦められずにいます。 卒業式、あるいはその前日などに告白をすることはアリでしょうか? それとも、もう相手には新しい相手がいるので正直迷惑でしょうか? 大喧嘩から半年ほど経つのですが、気晴らしをしても解消できず、精神的につらい日々が続いています。

  • 告白

    最近気になって居る人がいます、その人の事を思うと胸が苦しくなる位です。その人は今一年半付き合っている彼氏が居ますが、時間が合わなく一ヶ月位合って無いみたいですが彼の事は何故か信用出来る人って言ってました。 その人にあなたの事を思うと胸が苦しくなるって素直に告白しようと想ってます。 どうですか?あいては彼氏が居ます、こんなふうな告白をしたら迷惑でしょうか?もうしばらく様子を見るべきでしょうか。

  • 告白するべきでしょうか。

    私は今20歳で、相手は15歳以上年が離れてます。 何回か二人で食事したり遊びに行ったりしたんですけど、 最近、彼が大好きだということに気がつきました。 あちらは今独身ですが、こんなに年が離れていて、告白したらやはり迷惑でしょうか・・・。 しかも、だめだとしてもずっと仲良い関係を続けたいんです。 告白は必要でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白してもよいのか教えてください!

    告白してもよいのか教えてください! 20代の女性です。 以前の職場の年上の人を好きなのですが,私が転職で引っ越してしまいました。 初めて会ったときから気になって,気軽に話せるようにはなりました。メルアドも知っていますが,何だか緊張してほとんど打てずじまい。。。気持ちを伝えるのが怖くて,そのまま離れました。 とてもお世話になった職場なので,年に数回は前職のところに行って,上司を含めた仲間と飲み会をすることはあります。会うたびに,目で追ってしまう自分を自覚しては気持ちを再確認して苦しくなります。 これまでの飲みは二人きりはなく仲間と一緒。仕事でも人柄でも尊敬しているので,「自分にはもったいない。自分ではふさわしくないのでは」と思ってしまいます。今は遠距離だし,その人に彼女がいるのかも分かりません。 せめて気持ちだけでも伝えたい・・・でも関係がギクシャクするのも怖い・・・。 臆病な私が告白しても迷惑になりはしないか,いろいろと意見をお願いします!!

  • 辛いです・・・再告白。

    こんばんは。 今、恋をしてて、とても、辛いです・・・。 私はt君に再告白しました。 諦め切れなくて。 それから、一ヶ月、経ちましたが、何も返事がありません。 一回目は3週間かかりました・・・。 再告白の手紙に「返事はいつでも、オッケーだよ」って 書いたんですが、返事が来ないです。 手紙の中に、「t君しか好きになれない」とか、「何回も諦めようとおもったけど、いつもt君を想ってました」とか、書きました。 これは、やっぱり、迷惑ですか・・? 私はt君が好きで好きでしょうがなくて。 t君を見れただけでドキドキして・・・。 こんな恋、初めてなんです。 だから、思い切って再告白したんですが・・・。 もう、待つのも辛くて・・・。 でも、友達がt君に私の手紙を渡したときに、 にやけてたって言ってて・・・それで、もしかしたら、オッケーかも。 とか舞い上がっちゃって・・・。 迷惑ですよね。 再告白はやっぱり、表情は笑っててもやっぱり、迷惑なだけでしかないんでしょうか・・・?

  • 彼女がいる人から中途半端な告白

    先日彼女がいる同級生から告白されました。 それは決してセフレにしたいとかではなく真剣で、私も好きだと言えばおそらく彼女から私に乗り換えたでしょう。 彼から彼女の相談を受けたりもしていたので、私はそれまで彼を友人だと思っていましたのでとても驚きました。 その場では驚きすぎてはっきりとは言わなかったのですが、彼女を大切にした方がいいよというような内容をやんわりと伝えました。 そして後日彼には告白は無かったことにしてほしいと言われました。 彼女がいるのに告白するのも、告白したのに撤回するのも男として最低だとは思いませんか? 彼は現在も彼女と何事も無かったかのようにつきあっています。 告白されて初めて彼を異性として意識してしまいもやもやしています。 彼は思いを告げるだけつげてすっきりしたかもしませんが私は心をかき乱されたような気分です。 でもはっきりと好きという感情があるわけでも、彼女と別れて欲しいともまったく思っていません。 それに彼女がいるのに告白してくるような男性とつきあわなくてよかったと思います。 でももやもやするので、そのことを彼に伝えてもいいでしょうか? 目的は、彼とつきあいたい等ではなく、中途半端な告白をするということがいかに人に迷惑か知ってほしいです。 彼は今のうのうと彼女と幸せにつきあっていますが、それは私の気持ちをかき乱した上で成立しているものです。 彼にちょっとだけもやもやしてほしいです。