• 締切済み

喧嘩

10年近く喧嘩したままの同級生がいて、 未だに仲直りできてません。 今は疎遠になっていますが、 今更仲直りなんてできるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.9

どちらかが、行動を起こすしかないと思うのですが、相手が動かないのであれば、あなたの気持ち次第だと思います。意外に10年という年月が、環境を変えて、相手も気にしてなかった! なんて事もあると思うので。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

基本的には無理だと思いますが、双方が仲直りして、また一緒に語りたいな、とか思ったタイミングが合って、連絡が上手くつながれば、仲直りできるかもしれません。 そういうタイミングや気持ちが全部繋がらないと難しいので、可能性はほとんどないと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>今更仲直りなんてできるんでしょうか?? お互いが、会いたい、しゃべりたいと今から思うか?でしょうね。 お互いが会ってお話がしてみたいというなら、10年前の喧嘩の件を詫びましょう。 仲直りできるかどうかは、相手と貴方がお互い接触できるか、接触する気があるかによります。相手としゃべる機会があれば、10年前の事を未だに根に持つ人は少ないと思われますので、仲直りできると思いますよ。 以上。

  • 78u
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

できるかできないかの話なら、相手とあなたにその意思があればできると思います。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

クラス会で逢った時などに何気ない話をしてわだかまりを除きすっきりさせておくと良いと思います ですが友達付き合いは復活しないと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

仲直り≒喧嘩をお互いに消化して乗り越える。その可能性は低いのかもしれない。結果としてあなたとお友達の間に仲直りのような形があるとすれば、過去の喧嘩をわざわざ積極的に触れる価値の無いものとして文字通り過去形にして、喧嘩の問題はそのままにして今の自分たちとしての信頼関係を作り上げていく。そういう形なのかもしれない。未だに仲直り出来ていないという、小骨が喉に刺さったような気持ち悪い感覚はお互いにあるのかもしれない。でも、その気持ち悪さ自体は既に喧嘩から長い間を経て随分小さくなっている。疎遠時間=喧嘩によるダメージの回復期間。お互いにその部分は済んでいるのかもしれない。逆に言えば、せっかく疎遠という時間を挟んで喧嘩のダメージはストレスから回復したのに、わざわざその原因になった相手と会う価値があるか?会いたいと思うか?こうして質問しているあなたは価値を見出している。じゃあ相手はどうか?今も喧嘩の延長上で、あなたを退けるような感覚も無いのかもしれない。その代わり、積極的に会いたい、コンタクトを取りたいという気持ちも無い。お互いに疎遠期間を挟んだ後に向き合うと、やっぱり最初は警戒から入ってしまう。過去の喧嘩の生々しい感情までは浮かんでこなくても、喧嘩した事実であったりその時の少しネガティブな感覚も蘇ってくる。そこを超えるのが一番難しくて、逆にそこを超えると案外関係性は戻る場合がある。既に大人になった自分達として、お互いの間に「仲直り」という踏み絵を求めない。お互いに謝る側でも、謝られる側でもない。その部分は疎遠という時間が既に解消している。ノーサイドの気持ちで向き合えてこそ、喧嘩後の相手に対しても恐る恐る伺うような態度を選ばずに済む。良い意味であれは過去の幼い自分たちが起こした喧嘩。あれはあれ、今は今。開き直るという意味では無く、切り替える必要はあるのかもしれない。仲直り出来ていない事実を重たく引きずってしまうと、逆に以前の仲が良かった時代の相手像ばかりを求めてしまう自分勝手さとしても映るから。クリアされない過去があっても関係自体は復活できる。今でも根に持つ位心に深い傷を負う喧嘩であったなら別だけど、普通の喧嘩やすれ違いであれば時間が解決してくれる事の方が多い。お互いにそんな不毛な過去にわざわざエネルギーを割いて向き合いたいとは思っていないはずだから。本当にその友達との関係回復を求めるのであれば、仲直りという狭い道だけに囚われないあなたも大切になっていくんだと思うからね☆

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.3

貴方の過ちにて喧嘩になり、それが原因で疎遠になっているのでしたら、いつまでも心残りがあるでしょうが、その同級生と余程仲がよかって忘れられない良い思い出が沢山ありどうしても再会したい感情が日々募るのなら、思い切って連絡したらどうですか、そうでなければ今更仲直りする必要があるのでしょうか

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.2

喧嘩した内容にもよるのではないでしょうか。 時が経って、 なんで あんなことで怒っていたんだろうということもあれば、 内容や、相手の性格によっては、ダメかもしれません。 ただ、1度きりの人生ですし、 仲直りしたい、という思いがあるのでしたら、 なんらかの手段で連絡をとってみてはいかがでしょうか。 やらないまま より、やったほうがいいと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

無理です、人生は出会いは別れが来る事を意味しています、 家族、親友、恋人、学友など事情は違いますが、避ける事は 不可能です、死別では無いだけマシとお考えください。

関連するQ&A

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 彼とケンカをしてしまいました。

    初めまして。 今日、彼とケンカをしてしまいました。今までにないくらい大ゲンカです。 原因は私の性格です。ちょっとしたことで彼に「お前には主体性がないのか」と言われ、電話で2時間ほど話しました。 何度か私の性格のせいでケンカをしました。確かに私には直さなければいけない点がたくさんあります。 自分自身でも自覚しており、ケンカする度に直さなければと思います。 一旦は許してくれたものの、再びケンカのようになってしまい、ついには「もういい。やっぱ無理だわ」と言われました。 そのときは私のどうしても外せない用事があり、電話を切らざるをえませんでした。 「またかけるから」と言うと、「もういいよ。電話しないで」と電話を切られました。 用事が終わってから、私は自分の素直な気持ちを書いたメールを送りました。返事が来ません。 電話していいのかどうか少し躊躇っています。 明日、学校があるので嫌でも彼と顔を合わせます。(専門学校生で、同じクラスです) このまま仲直りをしないまま、どんな顔をして会えばいいのか分かりません。 早く仲直りしたいです。 彼24歳、私19歳です。 私はこのまま彼とさよならしたくありません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 繰り返す喧嘩の解決方法は???

    4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 喧嘩するともういいやってなります

    こんにちは! 恋人と喧嘩すると「もういいや…」ってなりませんか? 嫌いになるというか、仲直りしたいと思えないというか、たとえ大好きでいろいろ絆が深まっていたとしても100年の恋も冷めるというか。 特に、喧嘩の内容にもよると思いますが、 趣味思考の違いによる喧嘩とかでしたら相手のことを嫌いになるまではいかないんですけど、 自分が傷付くようなことだったり、人として嫌になるようなことだったり…うまく言えませんが… 今まで付き合った人は、喧嘩して→もういいやってなって→別れることもありましたので、 喧嘩→仲直りみたいな経験がなくて、そういう人はうらやましいなと思います。 喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。 それってどういう心境なのでしょうか? 結婚しても 結婚したらそんなことでいちいち嫌いになってたらきりがないと思うので考え方を変えたいです。 私のような性格はどうしたら直りますか?

  • 飼い猫(母娘)が喧嘩してしまいました。

    母猫、娘猫が仲直りするにはどうしたらいいか知恵をかしてください。 先ほど網戸越しで母猫がのんびりしていたところ、近所の猫(飼い猫かノラかわからず。性別も不明)と網戸越しで喧嘩をはじめました。慌てて止めたら近くにいた娘猫に八つ当たりをし、大喧嘩になりました。今は隔離してますが、喧嘩から2時間後にちょっと顔を合わせたらまだ威嚇してて、どうにもなりません。 今はそれぞれ普通に甘えてくるのですが、合わせることができない状態です。 普段はとても仲が良く、喧嘩なんてしたことがありません。(じゃれつく程度)もう2匹とも10歳を超えたおばあちゃん猫です。 今日はこのまま隔離をしようと思いますが、仲直りさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 私の不注意でこんな事になってしまい、どうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • 彼氏と大ゲンカしています

    私は18さいで付き合って2年になる彼氏がいます。 昨日彼氏と喧嘩し、今までちょっとずつぎくしゃくしてて、彼が「もう終わりにしよう」と言ってきました。 わたしはもちろんこのまま付き合っていたくて彼とメールなどをし、なんとか仲直りをしようとしているのですが・・ なかなかこころを開いてくれません、 「自分で考えてみれば」と言われ彼に対する思いを整理し素直に告げているのですが どうすれば彼と元のように過ごすことができるようになるでしょうか?

  • 恋人と喧嘩について

    彼女と喧嘩になることはしばしばあります。 付き合っていく上で価値観が違ったり相手の嫌なとこがあるのでたまに喧嘩してしまうことは仕方ないと思うんですが、ひとつ疑問があります。 彼女は喧嘩をすると自分への気持ちがうすれるようです。仲直り後も喧嘩する前よりは少し気持ちが冷めるみたいなんです。 自分の場合は喧嘩をしても仲直りしたとき相手をもっと近くに感じれるようになるというか、もっと好きになるんですが。 そこで質問なんですが みなさんは恋人と喧嘩しますか? それによって相手への気持ちがうすれることはありますか?

  • 恋人 喧嘩の原因

    お世話になります。 私には、5年付き合っている彼氏がおりまして、 最近結婚の話が出てきました。 5年の交際の中で、4年半同棲をしていますので、 結婚してもこの延長なのかな、とは思うのですが 一つ不安なことがあります。 というのも、実はその5年の付き合いの中で、喧嘩というものをしたことがありません。 周りの付き合っている人達の話を聞くと、やはり喧嘩して、仲直りをしてという話をよく聞きます。 喧嘩をしなければ、仲直りの必要がないのは分かってはいるのですが、 いざ結婚してから、喧嘩をしてしまったとしたら 仲直りの仕方を知らない今の状況はまずいのではないかと思っております。 みなさんはどんなことでパートナーと喧嘩をされますか? また、その際にはどんな風に仲直りをするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 女の子のケンカで・・・

    いっつも妹みたいに可愛がってる後輩の女の子2人がいます。 その後輩2人はいっつも仲良くてお互い相談し合ってる仲なんです。 でも、去年の11月ごろからその二人がケンカして今も仲直りしないままなんです。 その後輩の1人と話して「仲直りしないの??」て聞いたら、「自分はもうあっちの顔みたくない」とか、「もう思い出したくない」とか言うんです。 もう一人の方とはまだ、仲直りしたいのか話をしてません。 自分的には、仲直りしてほしいんですが、女の子のケンカの間に自分が入って話聞いていいのかわかりません。 こういう場合は、やっぱりお互い話会うしかないんですか?? それまで、待って見守ってるしかないんですか?? ただ、もう一人の方は話したくないとか言うから、もし2人が話し合って仲直りできなくてケンカして一生話さない場合になってしまうんじゃないかと思います。 みんなの意見が聞きたいです。