• ベストアンサー

同じ相手でも目が合った瞬間そらす時とそらさない時

同じ相手でも目が合った瞬間そらす時と、そらさない時があるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>同じ相手でも目が合った瞬間そらす時と、そらさない時があるのはなぜでしょうか?       ↓ 何時も同じ心理状況・体調・関心ではないでしょうし、そのレベルも刻々と変化しているのでは・・・ ◇眼をそらす時 恥ずかしさと羨望の気持ち、うしろめたさ(下心・コンプレックス・何か隠し事)・偶然・他に関心や興味が移ったetc。 ◇眼をそらさない時 好意や好奇心で注目したり、その意思表示の顕れサイン、貴方に注目されたい見つめ直して欲しい、視力が悪いetc。 何れにしても、「目は心の鏡」「目は口ほどに物を言う」と、先人は訓えてくださっており、心の中を顕すサインであり、潜在心理の目印&兆候ですから、良い出会いや切っ掛けに繋がれば良いですね・・・

muymuy
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 人間の心理って不思議なもので、男性と女性では、統計的に意外に違うものです。 例えば、男性が嘘を付いているときは、すぐ目をそらす。 女性が嘘を付いているときは、反対に ずっと相手を凝視する場合が多いようですね。 かといって、女性の場合、凝視していると言っても嘘を付いている場合の他…興味を持っている、威嚇している、視力が悪い、等々良い事悪い事、色々な心理がありますので、その場のシチュエーションによって…としか言えないと思います。

muymuy
質問者

お礼

ありがとうございます!