• ベストアンサー

全世界の人が目をつむる瞬間

全人類が、まばたきなどで一回でも全員目をつむっている瞬間はあると思いますか? 目を開いているのは、就寝時間や生活習慣が違うのでないと思っているのですが、一瞬でも一回でもみんなが目を閉じている瞬間があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203921
noname#203921
回答No.1

私は全人類が喋らずに黙っている瞬間はあるんかなと考えたことがあります。 目をつぶっているのも調べようがないことですが人類が誕生して長い歴史の中ではあったかもしれないですけどね。

blueheroikenami
質問者

お礼

いろんな統計調査後確率を計算したらもしかしたら、それもないこともないかもしれませんねf(^_^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

私は「ない」ほうに賭けますね。 今の人口が約72億人でしょ?地球は丸くて、常に昼間や夕方の時間帯の場所が地球のどこかにあります。そして北半球と南半球の季節は逆転しています。 そうすると、世界中のどこかで、常に、誰かがスマホやPCの画面を覗いているか、スポーツをやっていると思います。スポーツというのはプロスポーツに限らず、草サッカーみたいなのも含みます。 草サッカーでも、審判や観客を含めた全員が同時に目を閉じている瞬間って絶対ありえませんよね。タイミングが必ずズレるはずです。 あと、世界中のどこかで必ず愛し合っているカップルがいるはずです。おそらく少なくとも今この瞬間も日本国内でも見つめ合っている男女もしくは男男あるいは女女がいるはずで、これを全世界に広げればどの瞬間にも見つめ合っているカップルがいると思います。

blueheroikenami
質問者

お礼

絶対あり得ないでしょうか 人が誕生してから長い年月があり、また、まばたきの数は人それぞれ違うものの、毎日多くの回数するので、その上、サッカーの試合中という少ない人数ならなおさら、今まで一度もなかったことの方が確率が低いように思えました

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

カミサマでもなきゃ確認しようがないケド、確率論的には「ゼロでは無い」としか。

blueheroikenami
質問者

お礼

予測するしかありませんが、まあ、ゼロではないですよねf(^_^;

関連するQ&A

  • 目を潤わせたい!

    私はコントクトをしていて, しかもまばたきをあまりしないので すぐに目が乾いてしまいます. 意識的にまばたきをするよう心掛けているのですが, それでも1時間に1回は目薬を点さないと 痛くて痛くてどうにもならないです. いつでも「きゅる」って音がしそうなくらいに 目を潤わせていたいのですが, 何かよい方法はないですか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 瞬間的な足の痛み

    49歳。男です。 数日前から、右足フクロハギの筋肉の中が瞬間的に鋭い痛みを起こします。 足がつったり、とか、こむら返りとは明らかに違う痛みです。 歩いていたり、バイクに乗っていたり、仕事中立っていたり・・・。状況は様々です。 0.1秒くらいの瞬間的な痛みで、歩いている時などは思わず足を引きずってしまうほど。その瞬間的な痛みが2~3回続く時もありますが、1回きりのときも。 とにかく、その一瞬の痛みは激しいです。一瞬なので、終わると全く平常どおり生活できます。 これ、なんでしょう? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょう? ストレッチなどで改善できるのでしょうか?

  • 一番短い時間の表現は何

    刹那、一瞬、瞬間、みんな短い時間だけど、刹那は形あるものが消える瞬間て聞いたことがある。 一瞬は、まばたきの瞬間。刹那の方が短いかい気がするけど。じゃ瞬間は、どんななの。とにかく一番短い時間の表現が判らずイライラなのです。どなたか、教えてください。

  • 目が合った瞬間目をそらさない男って?

    都内でモデルの仕事をしていますので、 普段からガン見率が非常に高く、 チラ見が多数です。 目が合った瞬間、いつも相手が目をそらしますが、 たまに、目が合っても目をそらそうとしなくてじっと見つめてくる男性がいます。 ここで皆さんに質問。 目が合っても目をそらさないってすごい度胸が要るんですよね? こういうタイプの男性の心理を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。M<>M

  • 一瞬、目の前が暗くなるのは病気ですか?

    ここ2、3日続いているのですが、お風呂に入っているときに一瞬目の前が暗くなります。 シャワーヘッドを持って、頭を少し下に傾けているときに起こります。 本当に一瞬で、まばたきで目の前が見えなくなる感じで、ほんの一瞬だけ真っ暗になります。 目を閉じているときも、まぶたを通して入ってくる光が一瞬なくなる時もあるので、目を閉じているときも一瞬暗くなっているようです。 視界がぼやけるなどといった、視覚の自覚症状はありません。 下を向いて頭を洗ったりしているときに起こるので、頭の病気なんてことはないでしょうか。 約30分ほどのシャワーの間に、3回ほど起こります。

  • 眼圧検査のとき目をつぶらない方法(激しいドライアイです)

    眼圧検査のとき、いつも眼をつぶってしまいます。 何回も繰り返した挙句妥協という感じで検査が終了し、次第にスタッフの方がイライラされているのが感じられます。 何かコツはあるのでしょうか? 私は眼科医から「まばたきした瞬間に涙の膜が消える」と驚かれるほどの強いドライアイで、何気なくまばたきの頻度を計ってみたら、普段から明らかに1秒に1回以上まばたきしているようです。 子供の時から眼がショボショボしやすく黒板や先生を見ていることができなくなり、気まずい思いをしたことが何度もあるという筋金入りです。 眼圧も自分なりに頑張っているのですが、ガーッガーッとピントを合わせている(?)5秒くらいの間に既に眼はヒリヒリ痛んで限界に達していて、風が出た瞬間あえなく眼をつぶってしまうのです。 風が出るタイミングをカウントダウンをしてくれて、それまで眼をつぶっていていいのであれば多分可能なのですが・・・。(写真のオートシャッターのときいつもそうしています) 長くなりました。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供の目

    最近子供(小1)が瞬きがへんです。 普通の瞬きもしてますが10回に一回は目をぐっとつむるような瞬きをします。本人は痒いからと言ってますがなんで痒いのに手でかかないんだ?と思います。 原因分かれば教えてください。

  • 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間

    こんにちは。 現在恋進行中の高校生の女の子です。 毎日が楽しい!! 愛しのあの人はいま、何をしているのかしら・・・。 GWはあえなくて寂しいなあ。 好きな人の笑顔を見ると、とても幸せです。 こっちまで笑顔になる。 こんなことに気づいて、恋ってちょっといいものだなあと思います。 手が触れて、どきどきしてみたり・・・ 一瞬なのに、なーんか手の感触、ぬくもりが残ってる・・・ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p もう、考えただけでにやけてしまいます。 こんな私からみなさんに質問です。 恋っていいなあって思う瞬間、きゅんとした瞬間を教えてください。

  • 飼っている猫と気持ちが通じ合ってるなぁって思う瞬間を教えてください。

    もうすぐ11ヶ月になるメスの猫を飼っています。 日々の生活の中であぁ、心が通じ合ってるなぁって思う瞬間が何回かあります。 すみません、もう一つ。 猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか? 皆さんは、どうですか? 教えてください。お話を聞いて癒されたいです。

    • ベストアンサー
  • 写真を撮るとき目をつむってしまいます・・・

    こんにちは。 写真をとる時にたまたままばたきしている事が多いんだと思うんですが、 写真やプリクラにうつるとき、目をつむっていることが多くあるんです。 多分それはコンタクトのせいで、コンタクトを使うようになってまばたきの回数が増えたからだと思うんです。 頑張ってシャッターがおされる瞬間に目をあけているようにするんですが、意識してできることではないようで、なかなかうまくできません。 大勢で写ってる写真ならまだ我慢できるんですが、 友達と2人で写る時とか、思いっきり目をつむっている写真ができあがってきて、すごくかっこ悪いんです。 何かいい対処法とか、ないでしょうか??

専門家に質問してみよう