• ベストアンサー

パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間

付き合いが長くなればなるほどマンネリもつきものだと思うんですが いつまでも仲の良い夫婦やカップルっていますよね。 秘訣はなんなんでしょうか? 結婚30年とか聞くと なんでそんなに長いこといっしょにいられるんだ? いやにならないのか? なんて思ってしまうのですが いやと思いつつ、別れないだけなのか それとも本当にその相手と一緒にいることが幸せだからなのか聞きたいです。 タイトルに戻りますが パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間ってありますか? 長いこと一緒にいるとそういうことも減りませんか? よくも悪くも関係がふつーになってしまう、、みたいな よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

時間経つほどに「よかったなぁ」が増えてます 20年。 旧IDも含めるとここもかなり長くて 常連さんならご存知のはずですが 大体私はプロフに夫への感謝を書いてまして、 いや別にそれと決めたわけじゃなく 近況でも書き加えようと思うだけだけど 必ず書かずにはおれなくなりますし 経験も交えての回答数が某大ですが 夫への本格的な悪口とか愚痴は 書いたことないと思います。 よかったなぁと思う瞬間は 毎日色々なときに思ってるので 逆に1つだけの理由を求められたりすると 困っちゃうというかね。 喧嘩、小競り合いは、しますよ。 初期の頃なら離婚するしないとか 話に出たことありますし、冷戦経験もありますね。

jinseiso
質問者

お礼

>時間経つほどに「よかったなぁ」が増えてます そんな風に付き合いを重ねることができることってとても素敵ですね! 冷戦経験を乗り越えたからの今があるといった感じなのでしょうか? そんな夫婦に憧れます! ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

マンネリね???。ーーーこれは、どんな夫婦でもありますーーー 一般に、隣の芝生はきれいーーー。という感じ。 パートナーってなに??。  考えせませんか??。  ただ 、 長くいると、 「 情 」がわいてくるだけ。 理想的な結婚はーーー おなじ考え、 趣味がおなじーーー という人にめぐり合えれば、「 しあわせ 」ということと、 男は、  なんでも DIYの出来る人を持てば、  最高!!。  貴女が頼んだとき 「 そんなの、 できね~よ 」と、 言われた場合、  考えるでしょう?。   現在、 とても、 理想な男は 「 自衛隊の人 」 訳は、  洋裁もするし、  ご飯のおかずも作る。 子供だできた時、  本当に良かったと思うよ。 私、  結婚して、 20年以上、  よかったな??と、 おもったことはない。 ただ、  健康で、  よく働く。  これは、  他の女では出来ない。・・・・それが、まぁ長く付き合っている。 男の、 器用さは、  車、 バイクなどを、  改造するやつは、--器用です。 私、学歴はないけれど、  バイクを改造していた。  だから、 妻が、 何に困っているのかが分かる。 その時、  金銭的に余裕があるとき、 考えて、 作ってあげるーーーとても喜ぶ。 そんなもんかな?。    ただ、出来ない男は何も出来ません。  隣の、 親父がそうです。よく、奥さんは、がまんをしているな~~~~と、 思っていますよ。   時間があるときは、  ドライブ  などにさそう。 そんなものです。

jinseiso
質問者

お礼

頼りがいのある男性は魅力的ですよね! ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.4

同じ趣味ということもあるかなぁ。遠恋を長くしてきた事もあります。それでも一緒に居たいと思ったことが原動力かな。  それと家事などは押しつけることはないです。しない事で若干腹が立つこともありますが、私が動けば解決するのならと動きますし、逆に私がしんどいときには妻が動いてくれます。お互いを助け合っている形ですね。  時々でもキスとか抱きしめるとかは大切かな。一人の異性としてみることも大切だと。

jinseiso
質問者

お礼

>一人の異性としてみることも大切 長く一緒にいるとそういうことも忘れがちですが、そういう目線を持ち続けることも大切ですよね! ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃ嫌にもなるよ…うちなど自営ですから24時間365日ほぼ一緒です。 ただ、その中でお互いの関係と言うか適切な距離感は20年近い結婚生活ですでに構築されてますからそれ以上離れる事もないし過度に接触や干渉する事もない…そんな関係です。 この距離が掴めるまでは結構試行錯誤が必要ですよね。 ある意味で諦めでもあるんでしょうね。 この人を選んでよかったなぁってのはニュースなどを見て同じような感想を持つ事かなぁ。 大げさな言い方かもしれないけど思想的、価値観的に近いと言う事でしょう。 良いと思うものを良いと思い、悪いと言う事を悪いと思う…所詮は他人ですから完全なる一致は無理だけど根源的な価値観はどこか共通点がありますね。 あー今日はカレーが食いってぇと思うと夕食にカレーが出たりね…(笑) そんな些細な事です。 夫婦って恋愛関係のような簡単な物ではないです。 時には憎みあって罵り合って…それでもどこかで繋がってる…そんな感じでしょうか? 恋愛ならもう一度やってもいいけど夫婦関係の構築はもうゴメンです。 今の相方以外で築ける自信が無いです(笑)

jinseiso
質問者

お礼

確かに、空気感というか考え方が同じことって重要なポイントですよね。 >今の相方以外で築ける自信が無いです そんな風に思うことができるって素敵だなぁと思いました! ありがとうございました

回答No.1

良い意味で 空気なんだと思いますよ。 想像ですけど 笑 私は 結婚 11年目に離婚しました。 借金発覚と 働かなくなったことが 原因ですけど 空気、でしたね。 男、という意識は 全然 なかったかな。 旦那、でした。 旦那の帰りに合わせて ご飯作り、みたいな感じです。 お疲れ様~ って迎えて 旦那がご飯食べて 寝る。 この繰り返しでした。 生きていくのに 問題が大きくて 子供連れて 夜逃げに近い状況でしたから 逃げるように離婚しましたが。 今は 4年半の彼がいますが 空気までいかないけど うん、そばにいてくれればいいよ。という感じです。 彼も 言います。 そばにいてくれれば 良いと。 それで 今の彼で よかったな~と思います。

jinseiso
質問者

お礼

空気って大事ですよね 一緒にいるときの居心地のよさとか… ご回答ありがとうございました