• ベストアンサー

パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間

付き合いが長くなればなるほどマンネリもつきものだと思うんですが いつまでも仲の良い夫婦やカップルっていますよね。 秘訣はなんなんでしょうか? 結婚30年とか聞くと なんでそんなに長いこといっしょにいられるんだ? いやにならないのか? なんて思ってしまうのですが いやと思いつつ、別れないだけなのか それとも本当にその相手と一緒にいることが幸せだからなのか聞きたいです。 タイトルに戻りますが パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間ってありますか? 長いこと一緒にいるとそういうことも減りませんか? よくも悪くも関係がふつーになってしまう、、みたいな よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

時間経つほどに「よかったなぁ」が増えてます 20年。 旧IDも含めるとここもかなり長くて 常連さんならご存知のはずですが 大体私はプロフに夫への感謝を書いてまして、 いや別にそれと決めたわけじゃなく 近況でも書き加えようと思うだけだけど 必ず書かずにはおれなくなりますし 経験も交えての回答数が某大ですが 夫への本格的な悪口とか愚痴は 書いたことないと思います。 よかったなぁと思う瞬間は 毎日色々なときに思ってるので 逆に1つだけの理由を求められたりすると 困っちゃうというかね。 喧嘩、小競り合いは、しますよ。 初期の頃なら離婚するしないとか 話に出たことありますし、冷戦経験もありますね。

jinseiso
質問者

お礼

>時間経つほどに「よかったなぁ」が増えてます そんな風に付き合いを重ねることができることってとても素敵ですね! 冷戦経験を乗り越えたからの今があるといった感じなのでしょうか? そんな夫婦に憧れます! ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

 マンネリね???。ーーーこれは、どんな夫婦でもありますーーー 一般に、隣の芝生はきれいーーー。という感じ。 パートナーってなに??。  考えせませんか??。  ただ 、 長くいると、 「 情 」がわいてくるだけ。 理想的な結婚はーーー おなじ考え、 趣味がおなじーーー という人にめぐり合えれば、「 しあわせ 」ということと、 男は、  なんでも DIYの出来る人を持てば、  最高!!。  貴女が頼んだとき 「 そんなの、 できね~よ 」と、 言われた場合、  考えるでしょう?。   現在、 とても、 理想な男は 「 自衛隊の人 」 訳は、  洋裁もするし、  ご飯のおかずも作る。 子供だできた時、  本当に良かったと思うよ。 私、  結婚して、 20年以上、  よかったな??と、 おもったことはない。 ただ、  健康で、  よく働く。  これは、  他の女では出来ない。・・・・それが、まぁ長く付き合っている。 男の、 器用さは、  車、 バイクなどを、  改造するやつは、--器用です。 私、学歴はないけれど、  バイクを改造していた。  だから、 妻が、 何に困っているのかが分かる。 その時、  金銭的に余裕があるとき、 考えて、 作ってあげるーーーとても喜ぶ。 そんなもんかな?。    ただ、出来ない男は何も出来ません。  隣の、 親父がそうです。よく、奥さんは、がまんをしているな~~~~と、 思っていますよ。   時間があるときは、  ドライブ  などにさそう。 そんなものです。

jinseiso
質問者

お礼

頼りがいのある男性は魅力的ですよね! ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 同じ趣味ということもあるかなぁ。遠恋を長くしてきた事もあります。それでも一緒に居たいと思ったことが原動力かな。  それと家事などは押しつけることはないです。しない事で若干腹が立つこともありますが、私が動けば解決するのならと動きますし、逆に私がしんどいときには妻が動いてくれます。お互いを助け合っている形ですね。  時々でもキスとか抱きしめるとかは大切かな。一人の異性としてみることも大切だと。

jinseiso
質問者

お礼

>一人の異性としてみることも大切 長く一緒にいるとそういうことも忘れがちですが、そういう目線を持ち続けることも大切ですよね! ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃ嫌にもなるよ…うちなど自営ですから24時間365日ほぼ一緒です。 ただ、その中でお互いの関係と言うか適切な距離感は20年近い結婚生活ですでに構築されてますからそれ以上離れる事もないし過度に接触や干渉する事もない…そんな関係です。 この距離が掴めるまでは結構試行錯誤が必要ですよね。 ある意味で諦めでもあるんでしょうね。 この人を選んでよかったなぁってのはニュースなどを見て同じような感想を持つ事かなぁ。 大げさな言い方かもしれないけど思想的、価値観的に近いと言う事でしょう。 良いと思うものを良いと思い、悪いと言う事を悪いと思う…所詮は他人ですから完全なる一致は無理だけど根源的な価値観はどこか共通点がありますね。 あー今日はカレーが食いってぇと思うと夕食にカレーが出たりね…(笑) そんな些細な事です。 夫婦って恋愛関係のような簡単な物ではないです。 時には憎みあって罵り合って…それでもどこかで繋がってる…そんな感じでしょうか? 恋愛ならもう一度やってもいいけど夫婦関係の構築はもうゴメンです。 今の相方以外で築ける自信が無いです(笑)

jinseiso
質問者

お礼

確かに、空気感というか考え方が同じことって重要なポイントですよね。 >今の相方以外で築ける自信が無いです そんな風に思うことができるって素敵だなぁと思いました! ありがとうございました

回答No.1

良い意味で 空気なんだと思いますよ。 想像ですけど 笑 私は 結婚 11年目に離婚しました。 借金発覚と 働かなくなったことが 原因ですけど 空気、でしたね。 男、という意識は 全然 なかったかな。 旦那、でした。 旦那の帰りに合わせて ご飯作り、みたいな感じです。 お疲れ様~ って迎えて 旦那がご飯食べて 寝る。 この繰り返しでした。 生きていくのに 問題が大きくて 子供連れて 夜逃げに近い状況でしたから 逃げるように離婚しましたが。 今は 4年半の彼がいますが 空気までいかないけど うん、そばにいてくれればいいよ。という感じです。 彼も 言います。 そばにいてくれれば 良いと。 それで 今の彼で よかったな~と思います。

jinseiso
質問者

お礼

空気って大事ですよね 一緒にいるときの居心地のよさとか… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心から愛してくれるパートナーが欲しい

    私は20歳です。恥ずかしながら誰とも恋愛関係になったことがありません。 いじめを受けた経験から人と関わるのにすごく不安を感じ、仲良くなることができません。なので友達も一人しかいないです。 そんな感じなので母からは私が死んだら1人になるよとずっと言われています。自分でも諦めていたのですが、やっぱり誰かを心から好きになって自分のことも好きになって欲しいと思います 。 両親がすごく仲の悪い家庭で育ったので、SNSとかでお互いに想い合っているカップルや夫婦をを見るといいな、私もこうなりたいなと思います。 心から愛してくれるパートナーを見つけるにはどうしたらいいでしょうか。 相談する相手がいないため、ここに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

  • 初めて出会った瞬間・・・ビビビッ!!!って来ましたか?(結婚されている方へ)

    結婚されている方にお聞きします。 昔、ある芸能人が結婚会見の時に「初めてあった瞬間にビビビって来た!」みたいな事を言っていましたが、そういう経験がありますか? 私の周りにも、とても仲のよい夫婦がいます。 彼女も旦那さんに初めて出会った瞬間に「ビビビッって来た。」と言っていました。 (ちなみに結婚して20年くらいですが、夜は一緒にソファでお話しするくらい中のよい夫婦です。いつもオノロケ話を聞かされてます。^^;) 結婚されている方の中にも、そんな経験をしている方・していない方、様々いると思いますが、ビビビって来る様な夫婦って、やっぱり仲がいいのでしょうか? 経験者、そうでない方もお話聞かせてください! もしよろしければ、相手との仲良し度も教えてください! よろしくお願いします。

  • 男性の方へ。愛されてるって感じた瞬間を教えてください。

    こんにちは。19歳の女子大生です。付き合って2年弱、彼は先月35歳になりました。年の差カップルです。 漠然と質問しますが、彼女や奥さんと一緒に過ごした仲で幸せだと感じた瞬間がお有りかと思いますが、それはどんな事でしたか?よろしければ教えてください。 因みにわたしの彼は、帰宅した時に部屋に明かりがついていて食事が出来てる瞬間とか、朝起きると隣に人が寝てる瞬間だそうです。 よろしくおねがいします。

  • 同性のパートナー

    同性同士のカップルで長年付き合っていける生涯のパートナーとして関係を築くのは不可能でしょうか? もうすぐ20歳になる男です。 できれば、30歳までにそういった関係を築ける人と出合いたいと思っています。 一緒に暮らすのはいろんな面で難しいと思うので、一緒に暮らせなくても良いのですが、困ったときに助けあえたり、一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています。 実際に同性のパートナーがいる方やそういった方を知っている人がいましたら、生活状況など教えてください。

  • あなたのパートナーはドキンちゃん?

    パートナーの「要求」,あるいは,「わがまま」を受け入れることが,恋愛関係(さらには,結婚生活においても)を維持するにあたって,重要な要素になりうるのでしょうか? 漫画『アンパンマン』には,ドキンちゃんというキャラクターがいます。このキャラクターは,その性格が,非常にわがままなことで知られています。(皮肉が少し含まれますが,そんな彼女にふさわしいニックネームは,「ドキュン(いわゆるDQN)ちゃん」かもしれません。) そして,そのような性格は,どこの社会においても,多数派の人々によって分かちあわれている性格でもあると思います。 すべての人々がわがままではないものの,わがままの人々は,どこの社会であれ,たくさんいることは事実です。そして,幸か不幸か,わがままな人をパートナーにしている人は,少なくないと思います。 もしも,あなたにパートナーがいたとしたら,その人物も,きっと,ドキンちゃんのように,わがままな性格の持ち主で,いつものように,あなたのことを困らせているでしょう。 わがままなパートナーの「要求」を呑むことが,お互いの関係を維持するための「秘訣」になるのでしょうか? つまり,どちらかが「犠牲」を払うことで,恋愛関係が成り立ち,維持されるのでしょうか?

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事?

    お互い幸せになれる仲の良いパートナーとは、どんな相性が大事? 最近、周りで離婚する人が増えていますが、中にはいつも仲良い夫婦もいます。 趣味が合っていたり、考え方が合っていたり、子供が欲しい欲しくないなど、どんな事がお互い合っていれば、仲の良い夫婦でいられるのでしょうか? お心当たりのある人はアドバイスください。

  • 愛した瞬間とは?

    男女間の愛に限定させてください。つきあいはじめからでも、つきあい出してからでも、現在夫婦であってもいいのですが、相手に対して「愛」を感じた瞬間とはどういう時でしょうか?なぜあなたはその方を選んだのでしょうか?よく一目惚れともいいますが、それにしても1度デートしたりして、「やっぱりこの人だ」と思うきっかけってあったと思うのです。言葉だったり、表情だったり、仕草だったり、態度だったり。あなたの瞬間ってなんだったのでしょうか???ちなみに自分は忘れてしまっています。

  • 仕事のパートナーとうまくいかない

    私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。