私が契約社員の大型ドライバーをやめる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーの仕事が大変すぎて、定着率が低いです。
  • 人間関係や労働条件に不満があり、正社員になれるまで時間がかかるそうです。
  • 私は退職するか悩んでいます。皆さんのアドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの声を聞かせて下さい!

私はこのご時世に疲れてしまいました。今は契約社員で大型ドライバーの職を見習いでしています。そこは新規オープンで移転して来たドライバーしかいません。まだ入社して間もないですが私より以前に入社した人はすぐ辞めてしまうそうです。なぜかと聞くとただトラックに積み込むだけでなく、たくさんの商品の検品をしなければならなく辞めてしまうそうです。商品を駄目にしたら自腹など私も入社して分かりましたが、定着率の悪さが分かりました。求人には人間関係がいいなどとありますが、はてな?、です。挨拶しない、教える気がないなどの人が多数います。事務所をみれば納得してしまいます。正社員になるのにも三年以上はかかるそうです。私もこの会社で働いて行くのに不信感をいだきました。 大型トラックを運転してみたく応募しましたが出勤になると体調不良になります。 正社員になってもながくいる会社ではないと思いました。次を決めてから辞めるべきか、すぐ辞めることをいうか、または、この会社にいるべきか、どうしたらいいか分からなくなりました。私も今、退職したら収入がないなど不安です。皆さんならどうしますか?アドバイス、経験談などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>求人には人間関係がいいなどとありますが ブラック企業と知ったら当然誰も応募しません。時間の無駄だから。 当然求人には嘘を書きます。常用手段。 嘘か本当かは入って確かめるしかありません。 罠と分かったら早期にやめるべき。ていうかやめるしか方法はありません。 ブラック企業に入社したいのであれば、どこにでもあるので、もっと名の知れた企業とか、成長する会社とかにするとか。 要するにこいつに摂取されるなら、将来性のあるやつにしようってことです。 私は求人に未経験者でも丁寧に指導しますので、安心して入社することができます。と書いてあったら、100%嘘と判断します。 過去これに何度もだまされました。例えば、入社して一日目に説明もなく、指導もなく先輩と同じ内容をやらされ、ミス犯したら自腹。 最後に大事な一言「人生はあなた自身のもの、自分でしか自分の人生を変えることはできません」

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラック企業の会社がまだあるから定着率もよくないんでしょうか!?おっしゃるように時間の無駄です。私の家庭は崩壊してます。私だけは自分の人生、楽しく過ごしたいです。こんな家庭…生まれなければ良かった。そう日々、思います。

その他の回答 (1)

• merufa
回答No.1

すぐに辞めるべきだと思います。 >商品を駄目にしたら自腹  辞めたら収入が0になる事を気にしていますが、借金が出来るよりもマシだと思います。  これは、聞いただけの話なので、口にするのは恐縮なのですが、 荷物が本マグロの場合、1匹100万円とか普通にするそうです。 しかし、それは卸し市場に届けられてこその価格です。 時間までに卸し市場に届けられなければ、その本マグロは商品にならないので価格は0円です。  では、そのダメになった100万円は誰の責任になるのでしょうか? 当然、運転手の責任になります。  1匹で100万円、10匹なら1000万円の責任を、運転手が背負わされる事になるわけです。  大型トラックで運ぶ訳ですから、荷物も当然、大きい(高価な)物か、沢山の量(総額で高額)になるわけでしょう。  ミス1回で多額の借金を背負う事を考えたら、収入0になる方がまだマシだと思いますが。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社してみて求人とは違う違和感がありました。稼ぎに仕事しているのに借金になってしまってはどうしようもありません。考えてみます!