私が契約社員の大型ドライバーをやめる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーの仕事が大変すぎて、定着率が低いです。
  • 人間関係や労働条件に不満があり、正社員になれるまで時間がかかるそうです。
  • 私は退職するか悩んでいます。皆さんのアドバイスや経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの声を聞かせて下さい!

私はこのご時世に疲れてしまいました。今は契約社員で大型ドライバーの職を見習いでしています。そこは新規オープンで移転して来たドライバーしかいません。まだ入社して間もないですが私より以前に入社した人はすぐ辞めてしまうそうです。なぜかと聞くとただトラックに積み込むだけでなく、たくさんの商品の検品をしなければならなく辞めてしまうそうです。商品を駄目にしたら自腹など私も入社して分かりましたが、定着率の悪さが分かりました。求人には人間関係がいいなどとありますが、はてな?、です。挨拶しない、教える気がないなどの人が多数います。事務所をみれば納得してしまいます。正社員になるのにも三年以上はかかるそうです。私もこの会社で働いて行くのに不信感をいだきました。 大型トラックを運転してみたく応募しましたが出勤になると体調不良になります。 正社員になってもながくいる会社ではないと思いました。次を決めてから辞めるべきか、すぐ辞めることをいうか、または、この会社にいるべきか、どうしたらいいか分からなくなりました。私も今、退職したら収入がないなど不安です。皆さんならどうしますか?アドバイス、経験談などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>求人には人間関係がいいなどとありますが ブラック企業と知ったら当然誰も応募しません。時間の無駄だから。 当然求人には嘘を書きます。常用手段。 嘘か本当かは入って確かめるしかありません。 罠と分かったら早期にやめるべき。ていうかやめるしか方法はありません。 ブラック企業に入社したいのであれば、どこにでもあるので、もっと名の知れた企業とか、成長する会社とかにするとか。 要するにこいつに摂取されるなら、将来性のあるやつにしようってことです。 私は求人に未経験者でも丁寧に指導しますので、安心して入社することができます。と書いてあったら、100%嘘と判断します。 過去これに何度もだまされました。例えば、入社して一日目に説明もなく、指導もなく先輩と同じ内容をやらされ、ミス犯したら自腹。 最後に大事な一言「人生はあなた自身のもの、自分でしか自分の人生を変えることはできません」

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラック企業の会社がまだあるから定着率もよくないんでしょうか!?おっしゃるように時間の無駄です。私の家庭は崩壊してます。私だけは自分の人生、楽しく過ごしたいです。こんな家庭…生まれなければ良かった。そう日々、思います。

その他の回答 (1)

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

 すぐに辞めるべきだと思います。 >商品を駄目にしたら自腹  辞めたら収入が0になる事を気にしていますが、借金が出来るよりもマシだと思います。  これは、聞いただけの話なので、口にするのは恐縮なのですが、 荷物が本マグロの場合、1匹100万円とか普通にするそうです。 しかし、それは卸し市場に届けられてこその価格です。 時間までに卸し市場に届けられなければ、その本マグロは商品にならないので価格は0円です。  では、そのダメになった100万円は誰の責任になるのでしょうか? 当然、運転手の責任になります。  1匹で100万円、10匹なら1000万円の責任を、運転手が背負わされる事になるわけです。  大型トラックで運ぶ訳ですから、荷物も当然、大きい(高価な)物か、沢山の量(総額で高額)になるわけでしょう。  ミス1回で多額の借金を背負う事を考えたら、収入0になる方がまだマシだと思いますが。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社してみて求人とは違う違和感がありました。稼ぎに仕事しているのに借金になってしまってはどうしようもありません。考えてみます!

関連するQ&A

  • サニクリーンについて

    先月から娘がサニクリーンの準社員として働き始めました そこで教えて下さい。 準社員とは一年契約社員の事ですか? 娘に尋ねると面接の時も入社してからも一度も聞いた事はないとの事でした あと 就業規則にかかれてある準社員の就業時間は何時から何時までになっているのでしょうか? これもまた全く話がなかったそうで 就業規則すら見せてもらえない 話すらなかったそうで どうも 求人に書いてあった事柄と実際に勤め始めてからの食い違いが多いように思われます また 正社員との格差もかなりひどいように思われます 例えば 正社員には会社から携帯が与えられるが 準社員は 自腹携帯 長い方に尋ねたら 社用の為 携帯代がかかるようになったそうで 今の時代営業でしたら会社から携帯を与えるのは常識の用に思われますが・・・ 娘がサニクリーンに入社してサニクリーンを見る目が大きく変わってしまいました このような矛盾は仕方ないのでしょうか?

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • ドライバーの仕事について教えてください。

    高卒の28歳、男、独身です。 現在は派遣で工場で加工をやっています。不安を感じているため、正社員でドライバーの仕事に就きたいなと思っています。 中型免許(8tまで)取得年数は5年半になります。 トラックの運転経験なし。 そこで、分からないことを質問させていただきます。 1.普通2種免許取得して、タクシードライバーに就く。 2.現在の免許で、中型2t、4t、8tトラックドライバーに就く。 3.大型1種+けん引+フォークリフト免許取得して、大型ドラックドライバーに就くか迷っています。 4.その他のドライバー。 前提は各種保険と各種手当てと退職金ありの正社員であること。 希望としては営業なし、残業代あり、休日手当てあり。 *トラックの運転経験なしっていうのが選択範囲に限界を感じますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • トラックドライバーに転職

    トラックドライバーを目指し転職活動をしています。 4tトラックの経験もないためなかなかとってもらえなかったものの、 パート社員からでよければ雇ってくれるところがありました。 パートでもがんばれば社員にしてくれるみたいだし、 社員になれなくてもその間に経験をつみ大型免許もとってステップアップになればいいと思っていました。 でも、年齢的に28歳なんで少なからず3年はその職場にいると考えると30歳を超えてしまうこともあり、 年齢的に正社員で探した方がいいのではないかと思ってしまうこともあり葛藤しています。 そこでトラックの運転手でもやはり30歳を超えると再就職には不利でしょうか? 体力的には若い人のほうが好ましいかもしれませんが、やる気だけはあります。 経験者の方相談乗ってください。

  •  雇用法について

    去年の11月の下旬に就職の内定が取れて12月3日から入社したんですが、私は正社員ということで入社しました。もちろん今の会社に入社するにあったて正社員という事を重視して就職活動してましたし、正社員という雇用契約だったので入社したのですが、年末会社納めの日にいきなり、いきなり派遣社員として来年から来てくれないかといわれました。うちの会社はグループ会社でオーナーの方針でいきなりそういった移動がいいわたされたそうなのですが、女子社員みんな正社員から派遣社員として雇用契約が変わるということで、どうにもできないそうなのですが、私はまだ入社して1月たってません、派遣ということだったら私は今の会社に入社する事は考えませんでした。 最初の正社員契約を会社の一方てきな事情で派遣社員として契約を変えることは、契約違反になりませんか?ここで私がやめるとして、保証されるものはないのでしょうか?どうしたらいいでしょう。 以前にもこういったことがあったらしく、またこういう契約の変更があるかもしれないとわかっていて、正社員として契約するのは間違ってはいないですか?

  • 大卒でトラックドライバー

    新卒で運送会社に内勤で入社したのですが、ここは人不足で男性社員ほとんどが4tトラックを運転しています。(面接では運転はしなくていいといわれました) 自分はドライバーにはあまり魅力を感じないので乗りたくないのですが大卒でトラックドライバーは珍しくないのでしょうか?

  • 皆さんならどうしますか?

    先月、倒産により仕事を無くした41歳(妻子あり)です。 たいした資格も無く先日やっと正社員候補(見習い期間一ヶ月)で 働いてます。(養鶏・・・ほぼオートメーション化・ 年間休日50日・自宅から車で一時間・交通費1万・割と気楽・人数 少なく突然休めない)。それで平行して受けていた会社(倉庫要員 週休2日、自宅から5分、綺麗な仕事)が受かりました。 皆さんだったらどうしますか?

  • 率直な意見をください

    未経験から(資格なし)住宅リフォームをする仕事に正社員で働きたいのですが、やはり求人は有資格者のものばかりです。 実際見習いとかから入社できたり、入社後資格を取るのは厳しいでしょうか…。 お礼は遅くなるかもしれませんがお願いします。

  • いらつかない方法

    私は複雑な会社にいて、その会社の取引してる工場などの人に疑ってしまいます。 私の会社は求人には人間関係が良好とか書いてあり入社しましたが何人も辞めてしまっています。その理由で多いのが求人内容と違っていた事です。この前は新人の人を見習いとして教える気がないそうで嫌気がさして辞めてしまいました。私も入社してまだ間もないですが人が来ません。会社の人も気があらいし分かる気がします。また取引してる工場があるのですが事務所、工場内の若い奴、偉そうなおっさんたちは私にタメ口、挨拶しても挨拶しないなど非常識すぎて人として疑います。取引先なので挨拶はしてます。この非常識な人間たちを気にしない方法はないでしょうか?私が馬鹿らしくなってきます。ちなみに、この会社は契約社員で正社員になる期間も不明なのでしっかりした会社の正社員が決まり次第即辞めます。皆さん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう