サニクリーンの準社員とは?就業規則や待遇に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • 先月から娘がサニクリーンの準社員として働き始めましたが、準社員とは一年契約社員のことなのでしょうか?娘に尋ねたところ、面接の時も入社してからも一度も聞いたことはないとのことです。また、就業規則には準社員の就業時間が明記されているのかも不明であり、就業規則すら見せてもらえないようです。
  • さらに、求人に書いてあることと実際の勤務内容に食い違いが多いように思われます。例えば、正社員には会社から携帯が与えられるのに対して、準社員は自腹で携帯を購入する必要があるそうです。これは、営業の仕事であれば会社から携帯を与えるのが一般的だと思われます。
  • 娘がサニクリーンに入社してから、サニクリーンに対する見方が大きく変わってしまったとのことです。このような矛盾は仕方ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サニクリーンについて

先月から娘がサニクリーンの準社員として働き始めました そこで教えて下さい。 準社員とは一年契約社員の事ですか? 娘に尋ねると面接の時も入社してからも一度も聞いた事はないとの事でした あと 就業規則にかかれてある準社員の就業時間は何時から何時までになっているのでしょうか? これもまた全く話がなかったそうで 就業規則すら見せてもらえない 話すらなかったそうで どうも 求人に書いてあった事柄と実際に勤め始めてからの食い違いが多いように思われます また 正社員との格差もかなりひどいように思われます 例えば 正社員には会社から携帯が与えられるが 準社員は 自腹携帯 長い方に尋ねたら 社用の為 携帯代がかかるようになったそうで 今の時代営業でしたら会社から携帯を与えるのは常識の用に思われますが・・・ 娘がサニクリーンに入社してサニクリーンを見る目が大きく変わってしまいました このような矛盾は仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

先ずお尋ねしたいことは、そもそも入社時に締結した労働契約の内容はどうなっているのでしょうか。労働基準法第15条では、以下のように定められております。 (労働条件の明示)第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 就業規則は正社員にのみ適用することが一般的で、準社員や嘱託、アルバイトについて規定がある会社(http://kisokukiteikyouteisy.blog94.fc2.com/blog-entry-290.html参照)と無い会社があります。サニクリーンでは準社員に関する社内規程作成されているかどうか、調査することをお勧めします。 社員全員に携帯電話を貸与するかどうか、それは会社が任意に決定することができます。営業マン等、外勤の社員にだけ貸与する会社もあります。 いずれにしても、準社員とはどういう立場なのか論ずる前に、締結した労働契約に労働条件(契約期間、就業時間、賃金等)が明記されていなければ、労働基準法に違反していることになるので、労働契約書の記載を確認熟読して、不備があると思われる場合は、各地にある労働条件等相談センターや労働福祉センタ―で行っている無料相談をご利用なさると良いと思います。

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.1

>準社員とは一年契約社員の事ですか? >就業規則にかかれてある準社員の就業時間は何時から何時までになっているのでしょうか? 会社によってまちまちです。 労働基準法に反してなければ文句は言えないと思います。 が、就業規則は閲覧可能か貰えると思います。 娘さんが会社に請求すればよいのではないでしょうか? >準社員は 自腹携帯 これは酷いですね。 会社が携帯を与える必要はありませんが 社用分は会社に請求するのが当然かと思います。 携帯会社に明細を要求するようにすれば いくら使ったのかの証明も出来ます。

gin-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯の社用使用料金を請求するは思い付きもしませんでした 娘に話してみます。 ありがとうございました