• ベストアンサー

労働基準法が守られてない会社

私の夫の会社のことでぜひアドバイスを頂きたく思います。 夫は今年の3月に中小企業の回路設計会社(T社とします)に途中入社しました。 その際、とりあえず最初の3ヶ月はアルバイト待遇でその後正社員に してくれるという話だったそうです。が、普通交わされる雇用契約書や 就業規則等の閲覧はなく、時給もはっきりしなかったそうです。 そして3ヶ月経った時、上司の方から特に理由も告げられず「あと 3ヶ月ほどアルバイトでやってくれないか」と言われその間、深夜残業や徹夜勤務、休日出勤などもありました。 で、8月も終わりになり約束はどうなったのか上司に確認したところ、 こちらに全く話のないまま「もう会議で6ヶ月先に正社員に登用するか、 解雇するか決定するということに決まっている、そのことは話してある はずだ」と言われたそうです。 同僚達に話を聞いたところ、誰も雇用契約書を交わしたり、就業規則を 見せてもらった事はなく、就業規則を見せてくれと迫った社員は、「あれは ページ数が多くて重いんですぐに持ってこれない」などと訳の分からない 誤魔化され方をしたようです。 さらに、夫の勤務形態(一日8時間労働の週5日出勤)だと社会保険に 入れるはずなのに、検討すると言ったきりです。 試用期間は普通3ヶ月程度なんではないでしょうか。それを9ヶ月にも延ばそうと するなんて、あくまで会社の都合のいいように使おうとしているだけに 思えます。 私は労働基準監督署に通報したら?と言っているのですが、この場合 どんなところに相談するのがいいのでしょうか? 経験者、専門家の方等のご意見いただけたら大変助かります! 宜しくお願いします。 ※雇用保険にも入らせてもらえていません。

noname#3010
noname#3010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.4

はじめまして。 この事例は、完全に労働基準法違反ですね。 (1)雇用時に待遇等の説明がなされていない (2)試用期間は最長で3ヶ月まで(仮にそれ以上の期間をその会社の就業規則などで定めてあったとしても、労働基準法に照らし合わせて、適正な条件に修正される。) (3)就業規則は社員が自由に閲覧できる形で保管しておかなければならない。 と、既に3つの違反を犯しているわけですね、このT社というところは。 さらに、社会保険(健康保険・年金保険)は、 (1)正社員として採用した場合、試用期間中から加入させなければならない。 (2)たとえアルバイトであっても、「正社員の4分の3以上の勤務日数・勤務時数がある(例:正社員が週6日、1日8時間労働だとしたら、週5日以上、1日6時間以上の勤務)」「2ヶ月以上継続して雇用される予定である(ただし、4ヶ月以内の季節的業務に従事する者を除く)」の条件を満たしている場合は加入させる義務がある。 条件を満たしている今回の事例は、明らかに違反です。 そこで、どうするのか?ということになってきますが、まずは労働基準監督署に行きましょう(このとき、そのことをT社に言ってしまうと、証拠隠滅を図られる場合もあります。気をつけましょう)。 労働条件相談窓口というものが設けられています。 そして、監督員にありのままを伝えてください。 本当は、何か証拠になるものがあれば一番いいのですが、今回の場合は、同僚の皆さんの証言しかないでしょう。 ちなみに、求人はハローワークを通されていますか? もしそうならば、その求人票も持参して、 「こういう条件で採用されたのだが、全く話が違う」 と訴えるのも有効ですね。 ぜひ一度、監督署へ行ってください。 監督署は秘密厳守ですから、安心して全て打ち明けてきてください。 もし、監督署の監査が入ったとしても、誰から相談されて入ったのかは厳守してくれる筈です。 ・・・ただ、相談したのがだんなさまだと特定されないよう、気をつけたほうがいいと思います。

noname#3010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、会社には告げずに労働基準監督署に行くべきですね。 何か証拠があればいいんですが、全て口約束?のようですからね…。 今日、早速労基に連絡取ってみます! その後の展開もまた報告したいと思います。

noname#3010
質問者

補足

昨日、夫が監督署に電話して色々話したところ、こちらがとことん追求する気なら いくらでもバックアップしますが、大変だと思いますよ、みたいな事を言われた そうです。なので今は早く転職しようと活動しています。が、やめるとなったら 最後に全部ぶちまけてやれー!と2人で話してます(笑)。 みなさんも就職するときは、本決まりになる前にちゃんと待遇を根ほり葉ほり 聞きましょう!それでちゃんと答えない会社なら入る価値なしです。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.3

やはり労働基準監督署に相談するのが一番ではないですか? 労働基準監督官(国家公務員)という人がいるはずです。 雇用保険の件で言うと、アルバイト扱いではいれていない会社もたくさんあるとは思います。私の場合も、週5日、一日8時間でも労働契約が2月単位だったのでいれてもらえませんでした。現行の法律はちょっと変わったかもしれませんが労働時間ではなく、一年以上継続して雇用が見込まれるような条件があるはずです。 となると、こちらの会社のようにまともでない会社は当然のように、手続きをするとは思えません。 法律上、労働契約を結ぶ前には、正式に書面により労働条件などをその当人に対して明示しなければならないのは確かなことです。という面からしても法律に違反しているのではないでしょうか。

noname#3010
質問者

お礼

返答ありがとうございます! この会社は他にも色々法律に違反している部分があるようです。 夫と同時期に総務・経理で入った女性が、いろいろ調べたところ 不審な所が多々あったそうです。 夫も含めて今3人、転職先を探している状態だそうです。 ともあれ今日早速労働基準監督署に相談したいと思います。

• kei4163
回答No.2

あのぉ中小企業に勤めるものとして... というか小企業と書いておいたほうが適切かもしれませんね。 私は電気工事の現場作業員として入社(?)したのですが、 当然のように雇用契約書を交わしたり、就業規則の閲覧などは 一切ありませんでした。 先輩たちもそのようで、最悪トラブルにあったらそのまま見捨てられるねぇ~ その場の雰囲気も影響したと思うのですが笑い話になってしまいました。 会社とすればアルバイトの方が安く上がるということらしいので とうぜん私はアルバイト扱いで、あげくの果てに”見習い”なんて言う 扱いです。 もうこの状態が丸2年以上続いているのでいい加減今年18を迎えるので 話し合いをしたいと思うのですが、あまり期待はしていません。 しかしここで現場作業員は、経験年数ではない!と意見する人々がいると 思うので話がずれるので補足して置きます。 今では現場職長としてやっています。 それで、戻すのですが労働基準監督署へ相談しましたが 現実は厳しいようで、「あきらめなさい」となだめられました。 まぁ私の年齢など様々な条件を考慮した上での言葉だと思うのですが、 会社の体質とはなかなか変わりにくいものだと思います。 それに対抗しても立場がどんどん追い込まれてゆくだけで 変なことをせずに次のチャンスを待つ事が良い判断ではないでしょうか? 私はそう考えています。 どこか良い会社があればいつでも”のりかえ”できるように考えています。 規模が違うとはいえnoteuserさんの質問にある会社と同じような体質の 会社に勤めているわたしからのアドバイスでした。

noname#3010
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました! keiさんも苦労されていますね…しかも2年もなんて! 私は以前電気工事会社の事務をしており、そこも待遇は keiさんと同じ様な感じで、社員の方がかわいそうでした。(^^; (私はパートで入ったので、待遇は契約通りでした。) keiさんは労基が頼りにならなかったみたいで、ほんとに なんて事だろうと思います。 でもとりあえずやっぱり労基に相談しようと思います。 keiさんも頑張ってくださいね!

• amukun
回答No.1

労働基準監督署に通報する前に、お住まいの地域の「労政事務所」に相談されてみてはいかがでしょう。 相談は無料ですし、労働基準監督署への報告などの労をとってくれることもあります。 以前聞いた話ですが、「雇用に関しての条件が、採用時と違うがどうしてか」というような質問状を、「内容証明郵便」で送っておくと、監督局への提訴の際の証拠になるそうです。

noname#3010
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! 労政事務所のことは知りませんでしたが、ぜひ相談してみたいと 思います。質問状は、メールでは社長に送ったそうなんですが、 やっぱり内容証明の方が確実ですよね。 早速今日にでも手続きしたいと思います。