ブヨでしょうか?黒い小さな虫の正体を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1.5ミリくらいの黒い小さな虫がいます。何という名前の虫か教えてください。また、人を刺す虫なのかも教えてください。
  • この虫は非常にすばしっこく、モニターの前を飛び回っています。対策方法があれば教えてください。
  • この虫にさされたようなかゆみがあります。虫コナーズなどの対策グッズは有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブヨでしょうか?(すばしっこく飛ぶ黒い小さな虫)

1.5ミリくらいの黒い小さな虫です。 画像は、小さすぎて接写が上手くできずピンボケしてしまいましたが、 なんという名前の虫かお分かりの方がいらっしゃれば教えてください。 人を刺したりする虫なのでしょうか? ショウジョウバエ?ひょっとしたら、ブヨなのかな?とも思っています。 私とパソコンのモニターの前を右に左にとてもすばしっこく飛んでいたのを、 3日連続で3匹しとめて写真を撮りました。 いなくなったと思っても、また翌日には飛んでいたりします。 飛ぶのが早すぎて、なかなか捕まえられずイライラします。 電気で明るい所に寄っていくみたいな気がします。 気温が上がりだした頃から出るようになったような気がするのですが、 この虫を見始めたあたりに胸元に一カ所虫さされのようなかゆみが出て 少し掻いてしまい青あざのようになってしまいました。 (この虫が原因かは不明ですが) どのような場所にいる虫で根本的に駆除する方法はあるのでしょうか? マンションの5階なのですが、網戸用の虫コナーズは有効でしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

具体的な種類ははっきりわからないのですが、 とにかくいわゆるコバエだと思います。 どんなハエかというより、コバエだと仮定して 駆除方法を. . . http://m3q.jp/t/563 こちらにもいろいろ載っていますが、 めんつゆや黒酢をつかってのトラップは効果があるようですね。 私は昔ながらのハエ取りテープが一番効果を感じました。 見た目はあれですが、ハエ取りテープをパソコンの真上の天井から押しピンなどでしっかりとめて つるすとか. . . (下に落っこちてパソコンに粘着が付かないように注意です) あと、発生源をさがす。たいてい、ごみ箱周辺(ゴミ箱の中身、ゴミ箱の下なども含め)か、 あるいはシンク、冷蔵庫も含めて食材があるところ、などだと思います。 シンクは洗い物の後熱湯をかけながす。 ゴミ箱はお風呂などで洗って干して使う。 ゴミ袋に物をいれた後は、しっかり入り口を密閉する。(二重にする、テープも使うなど) マンションでしたらできるだけ頻繁にごみの集積場所に持って行くなど。戸建ての場合は、 数日間は家に置いておくことになるので、とにかく密閉です。 虫コナーズは調べてみると、網戸用→ ユスリカ、ガ、ヨコバイ、チョウバエ、チャタテムシ、カメムシに効果があると書いてありますので、コバエには効果がないと考えたほうがいいかもしれません。 玄関の戸口にかけるタイプのものを使ったことがありますが、カやコバエなどには 効果は感じませんでした。

muncyan2
質問者

お礼

ハエ取りテープがいいんですね! お店で売っているのを見たことないですが、 近所のホームセンターに探しに行ってみようかと思います。 めんつゆなどで作るトラップ、すごいです! 手作りで作れるとは考えにありませんでした。 是非試してみます。 虫コナーズや吊り下げタイプのものは効果がないのですね。 お恥ずかしながらゴミ箱は使っておらず、出来合いものの食べ物を買って来た場合、 ゴミはゴミ袋に直接ポイして、 できるだけこまめに(数時間に一度、長くて10時間くらい)は マンションの集積場所に持っていくようにしているのと、 料理は一切していなくて冷蔵庫にはミネラルウォーターのペットボトル程度しか入っておらず、 食べるものは個包装のキャンディーくらいしか置いていないのです。 そんな感じで食器などの洗い物もしたことがないのですが、 一番怪しいかもしれないシンクまわりを疑ってみようと思います。 ゴミ袋もこまめに密封するようにします。 身近にできる対策法をわかりやすく色々と教えてくださり感謝いたします。 ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

恐らく「ノミバエ」じゃないかと。 >ノミバエ - http://www.ikari.jp/gaicyu/06020d.html >画像検索 - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%90%E3%82%A8 多くの人は「小バエ=ショウジョウバエ」を連想する人が多いかと思いますが。昭和の一家に一つは必ず糠床(漬物樽)が有った時代と違い、現代平成住宅事情では最も一般的な小バエはノミバエです。 発生源は十中八九、生ゴミ~或いは流しの水取りネット等に溜まった腐食物などです。閉め切った部屋の中にもいつの間にか何処からとも無く入り込んで発生します。特に気温が28度超える様な夏場だと1週間程度で卵から成虫にまで成長し、たった1匹部屋に侵入されただけで、小バエが何十匹と大発生する事もあります。 >対処駆除方法 虫コナーズは自分も使った事がありますが…余り効果無し!容器にゼリー餌が入ってる「小バエ取り器」は多少、効果あり。しかし一番肝心なのは「発生源の根絶」ですね。まずはお宅の「ゴミ箱」や「水回り」を良く調べて、ゴミが溜まったり腐ったりして臭いを出して無いか調べて見てください。 発生源をそのままにして置いてら、幾ら薬を撒こうがドアを締め切ろうが、気温が下がる初冬(11月くらい)まではハエ類は容赦無く貴方の部屋に特攻して来ますよ。彼らも繁殖して仲間を増やし、世代を次に繋げるためなら、少々の殺虫剤などお構い無しにアタックして来ます。

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは。 リンクしてくださったノミバエの画像、すごく接写で鮮明なので 肉眼で見た小さくて黒いくらいしかわからないイメージと同じかどうか良くわからないのですが、 似ているような気もします。 画像によっては、細長いものもあるようですが、 わたしの目の前を飛んでいるのはもう体が少し丸っこい?気もしていますが。 一匹で何十匹も繁殖して大発生するんですね! 恐ろしいです。 以前、別のマンションに住んでいた時にゼリー餌入りのコバエ取り器を買ったら、 (たぶん今回とは違う虫が発生していたのですが) 一匹もかからず、メーカーに聞いたら「効く虫と効かない虫がいる」といわれました。 なので、コバエ取り器は虫の名前がわかってから買おうかなと思っています。 とりあえず今回の虫の発生源の可能性を教えてくださったので、 今晩は水場に排水クリーナーのパイプマンをかけて気休めしてみます。 マンションで料理は一切しないので、 生ゴミはないはずなのですが、 お風呂の入ったり手を洗ったりで水場は使っているので可能性があるのならゴミのチェックもしてみます。 11月まで目の前を飛ばれるのはかなり辛いので、 対処法まで教えてくださりとても助かりました。 ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

シュウジョウバエのようなものを総称してコバエと言います。 このところの暑さで一気に繁殖しだしましたね。 外から入ってくるものは虫コナーズでいいでしょうが、 ベランダに栽培の鉢などおいていますか? そうでなければ中で繁殖していますから、 虫取り器の方がいいです。 ぶよは草むらにいて朝、夕方の涼しいときに刺しますが、 部屋んは入ってこないですし、5階には絶対上がってこないでしょう。

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは。 コバエって虫の名前でなくて総称なんですね。知りませんでした…。 マンションでは料理は全くしないので、 生ゴミなどは無く外から入ってきてるのかな?とは思っています。 ベランダには何も置いていないのですが、 エアコンの室外機からずっと水が出ているので、 ベランダの排水口なんかが怪しいのかもしれないですね。 ベランダを出入りする時に入ってきているのかなとも思います。 ブヨは部屋には入ってこないのですね! 勉強になりました。 何かに刺されたので、ブヨなんじゃないかと思ってちょっとこわかったですが、 少し安心しました。 と、このお礼を書いている間も 新規で一匹飛び始めました…。 以前、違う種類の虫が飛んでいた時、 薬局で虫取り器を買ったら一匹も取れず、 メーカーに聞いたら有効な虫の種類以外のものだと言われた事があって、 今回、虫の名前がわかればどの虫取り器を買えば効くかがわかって助かります。 もしか虫の名前が分かったらまたご教授ください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫の名前と駆除方法を教えてください

    洗面所にいる3~4ミリくらいの大きさの虫です。 なんという名前の虫でしょうか? 動きは遅いので見つけたらその都度ティッシュで取ったりしていますが、 どこかに卵を産みつけているのか、 時々壁紙を歩いていたりして気持ち悪いです。 有効的な殺虫剤や根本的に駆除する方法があれば教えてください。 今、網戸用の虫コナーズはあるのですが、 やっても意味ないですよね?

  • ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

    こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

  • 虫コナーズ(リキッド)について

    虫コナーズ(リキッド)について アパートの3階に住んでいます。 3年前、引っ越しをしてから気付いたのですが、窓に網戸がないんです。 この時期は、夜も寝るまで窓を開けっ放しにしていますが(主人が暑がりなため)、 やっぱり小さな虫が入ってきます。 ベランダに虫よけバポナ(だと思う)を吊るしてはいますが、あまり効き目がなく…。 昨日、あまりにたくさん虫が入ってきたので、買い置きの虫コナーズ(リキッド)を 出してテレビの横に設置してみました。 すると、その虫たちが死んでバンバン落ちてきました。 虫コナーズって、虫が近づいてこないようにするためのものだと思ってたのですが、 殺虫成分も入ってるんでしょうか?? 赤ちゃんがいるのでちょっと気になりました。

  • この虫はなんでしょう?

    毎年夏頃になると出る虫がいます。何と言う虫なのでしょうか?また、駆除・対策は何かあるでしょうか? その虫は『ぺらぺら』なのが特徴です。我が家ではそのまま『ぺらぺら虫』と呼んでいます。サイズ(体長)は数ミリ程度とかなり小さく、厚さは1ミリもないのでは?と言うぐらい薄いです。ほぼ透明な羽があります。 洗濯物や網戸にくっついています。本当にぺらぺらで、指でつかまえて潰すのも難しいほどです。しかもタブン刺します。 けっこう困っているのですが、名前も分からないので対策の取りようがありません。 どなたかご存知ありませんか? 

  • 網戸に小さい虫が!!

    新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。 (網戸一枚に付き5~10匹程度) 引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。 3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。 なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。 まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。 ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。 そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか? また、発生源は何だと考えられますか? ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • 一人暮らしを始めて2ヶ月目なんですが、最近1ミリくらいの小さな虫が、気

    一人暮らしを始めて2ヶ月目なんですが、最近1ミリくらいの小さな虫が、気づいたらいろんなところにいて、対策法を探しています(>_<)掃除は休みの日に週に2度、届く範囲まで拭き掃除をしています。最近、クーラー(クーラーは部屋についていました)を使ってみたんですが、クーラーから虫が来たのか、家の下が草原なんですが、網戸なしではショウジョウバエのような虫がいっぱい入ってきます。対策法ありますか?

  • この小さい虫は何の虫でしょうか。

    最近、夜になると窓際辺りに小さい虫がたくさん現れます。 夜になると窓を開けて網戸にしているのですが、どこからこの虫が 入ってきているのか謎です。 その虫は、約3ミリの大きさで、黒くて丸くてツヤがあります。 刺すとかはしないので、別に害はないのですが、 気になってつぶしていると30匹以上はいました。 ゴキブリの子ども?なども考えましたが、今だ何の虫か分かりません。 もし、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!

  • 夏場部屋に侵入してくる小さな虫

    毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。 その虫というのは小バエよりも更に小さな羽虫で、1mm程度の大きさのものです。 明かりに集まってくるようですが、日中も確認できます。 小さな虫は網戸の網目を越えて入ってくるそうですが、この虫がそうなんでしょうか。 網戸に穴などは空いていません。 いくつか防虫グッズも試してみました。 1.ぶら下げるタイプ(虫コナーズなど) 一部の虫には効果がありましたが、この虫には効果はないようでした。 一番効果範囲の大きな10畳タイプを部屋の窓全てに1つずつ設置してみましたが、イマイチでした。 2.設置タイプ(小バエホイホイ) 本当のハエにしか効果はないようで、一匹も駆除できず…。 3.網戸に噴射するスプレータイプ(網戸に虫来ない) 体感としては一番効果があったかなという感じです。 網戸に例の虫くっついたまま死んでたりします。 しかし依然部屋には侵入してきます。 他には窓に向けて扇風機を当てたりとか色々やってみたんですが、万策尽きた感じです。 他に何か効果的な方法はないでしょうか? どうにか写真が撮れたんですが、小さすぎてこれ以上の拡大はできませんでした。 これは中でも大きい方です。 少し蚊に似ていますが蚊ではありません。 一体なんという虫でしょうか…。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。