• ベストアンサー

不倫

何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 勿論不倫自体が道徳に反してるのはわかってます。 今回は、何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 と言う事が聞きたいです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

>何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 簡単な話だよ。 それでも、「自分の想いを優先したいから」に決まっているだろ。 相手の旦那や奥さんが、その事実を知ったらどう思うか? それを知った時に、どんな苦しい思いをするか? 「不倫自体が道徳に反しているのは分かっている」と言いながら、「それが分かった」所で、それでも「自分の想いを捨て切れない」んだろ。 それが良い事なのか悪い事なのか、自分にはよく分からんが、そこに「価値を見い出す」のが、「本気不倫の典型」だって話だ。 悪い事だと分かってて、それを止めれない時なんかは大抵、無意識に自分の想いを肯定している場合が多いしね。 だからこそ、「苦しい思いをしてまで不倫する」んだろ? そもそもの話、それが「不倫」でなければ、そういう類の「苦しい思い」なんて無かった訳じゃん? 「不倫の苦しみ」は、真っ当な付き合いの中で得る苦しみとはまた別の、「作り上げられた苦しみ」なんだよね。 もし、真っ当な付き合いであったら、その二人の関係は、果たして本当に成立してたのか?そこまで好きになってたのか?って事も、甚だ疑問だよね(笑 それだけ、不倫と言う道徳に反する「苦しみ」は、愛を特別な物にまで盛り上がる為の演出効果があると思うし、それが「錯覚」であれ何であれ、そういう苦しい思いが、どちらか一方にあるからこそ、不倫って成立するんじゃないのかな。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

不倫って「倫(人の道)に背く」ってことです。 背くから「人の道」にはずれるから 苦しむのではないでしょうか? 私自身は、精神的苦痛を感じてまで 「人の道」にはずれてまで、配偶者を苦しめてまで 肉欲に走りたいとは思いません。 不倫って、どんなに綺麗事を言っても 所詮は「肉欲」ですよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.5

侍の時代から1盗2婢と言います。妻でもない、彼女でもない、妾でもない、最高の歓びの表現です。解りましょうか。もしあなたが女性なら美人の奥さんを持つ男性を盗んで不倫をしてご覧なさい。 快感は何倍以上にもなります。これに優る快感はありません。 奥様がいる屋敷で可愛い女中が奉公に来る、この女性と秘かに手を握り、着物の股座に手を入れて抱きしめることが出来ればこれに優る快感はありません。 貴女が女性の奥様なら、主人が屋敷に居る、若い初心な可愛い青年が書生又は奉公に来る、庭の手入れ、家の補修に来る等の時、秘かに手を握り、合意をしながらお互いに股座をまさぐることに なればこんな快感はありません。 いずれもスリルも増して快感は数倍になります。 とすると不倫は当然でしょう。隠れてするのもありますが公然公認でする場合も有るのではありませんか。いずれにするか是非経験をしてみて下さい。 夜が眠れなくなります。いそいそとそわそわと落ち着かず楽しい思いになるでしょう。 短い人生です。永い生活の中にはこんな思いの生活があっても刺激があり、楽しいのでは ありませんか。けがわらしい、不徳、不潔と思えば貴女に資格はありませんが数倍の喜びを手に入れることも叶いません。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

本当の愛を味わった事がない人は不倫に対しても罪悪感も感じないのだと思います。 不倫はしない方が人生軌道に乗れます。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当の愛情を・・・。 なんだか分かります。 でも、私自身不倫はしてないのでこれから先もするつもりも したいとも思いません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。  ↑逆でしょう。楽しいこと、嬉しいこと、世間を広く知るため、精神的に豊かになれること等々が正しく不倫を働いた場合期待できるから不倫を働くのです。 あなたのおっしゃる不倫は苦しい思いをする。と、いうのは、不倫の恋をするに及ばない人がするから苦しさだけが感じられるようになります。どういう形であれ、人を愛したり共感し合ったり、励まし合ったりするのは悪いことではありません。しかし、それには制約があります。その制約の中で人を愛するのが不倫です。 制約のない恋愛と制約のある不倫の愛を同一視すると、制約のある不倫の愛は、苦しさばかりを甘受します。その制約を如何に理性で処理するかが人それぞれの問題です。不倫が大人の恋愛といわれるのは制約の中での愛だからです。野放図な不倫は苦しみが待っています。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

渡辺淳一の小説のような不倫は苦しそうだけど、そんな不倫を している人は少ないと思うよ。 もうちょっと皆、気楽なんじゃないかな?当人達は、不倫をし ているというよりも恋愛をしている気持ちじゃないかな。 恋愛ごっこで収まっているうちは、楽しいもんじゃない?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小説を存じ上げませんので何とも言えないですが・・。

回答No.1

ばれたときに相方が、 それで責められたときに自分が そうなるだけで不倫真っ最中は「楽しい」じゃないの? よく言う「結婚したいけど妻とは別れられない」とか言うのはただの責任逃れ。いわば我儘。 そんなの苦しさでもなんでもない。 けど、沿うような回答とするなら 「現在の相方という足かせに苦しんでいるだけで、相手との不倫自体は希望するものだから」かな

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫を断ち切る

    私は独身で、相手は既婚者です。子供はなく、私の方が年上です ありがちですが、はじめは遊びと割り切っていましたが、やはり情も入ったり、奥さんに嫉妬したり、奥さんを優先したり(当たり前ですが)することに辛い思いをする事が多くなりました。 辛くなったらやめよう、別れようと決めてはいましたが、自分に負けそうです。 不倫に対する非難や不道徳さは十分理解してます。 付き合いは3ヶ月くらいになります。早めの方がいいと思ってます。 不倫や叶わない恋愛から抜け出した方、体験談などありましたら聞かせて下さい

  • 「不倫」という言葉について

    昨今、芸能界や政治の世界でも「不倫」のニュースをよく聞きます。さていつも「不倫」という言葉に違和感を感じます。「倫理ではない」「道徳に反する」という日本で作られた言葉だそうですが、結婚という形式自体が「法律」で定められたものであり、世界を見渡すと様々なスタイルが見受けられます。愛情や欲情は人間のもつ本能であり、それを「道徳」や「倫理」を持ち出して抑止しようとするのは、理に合わない気がするのです。そうはいっても不倫はしませんが、される奥様や夫は気の毒とは思いますが、悪いことではない気もします。なんだかとりとめないですが、しっくりしないので相談してみました。お手柔らかにお願いします。

  • 不倫はよくない

    不倫は良くない!!そんなの解ってる!! でも、好きになってしまったら、気持ちは止められないのではないですか? 頭じゃ解っていても心が、どうにも止まらない状態になったら、皆さんどうしますか? 常識や道徳的な事は重々承知。でも…。 解答お願いします。

  • 不倫のルール

    好きな人がいます。彼はバツイチ私は既婚です。付き合い始めて約四ヶ月になります。私の心の中は彼のことでいっぱいです。 胸が苦しいのです。彼のことで・・・。 不倫にもルールがあると思います。非道徳的な質問で非難されそうですが こんなことはルール違反だということを教えてください。不倫自体が社会的にモラルがないのはよく理解しています。

  • 不倫の多い職種

    不倫は本人の資質が一番だと思うのですが、あえて質問します。不倫の多い職種は教師なのでしょうか? 離婚した元妻は臨時教諭でしたが、職場(教師)の人とスポーツジムで知り合った人(バスの運転手)と不倫してました。(当然、今は仕事はしてませんが。) 元妻もその相手もですが、不道徳な教師が道徳を語るのが許せないし、そんな教師に道徳を教えられる子供が、かわいそうです。

  • 失恋って苦しいのになぜ不倫するのですか?

    お互い結婚することはないって割り切ってる不倫カップルってたまにいると思うのですが、 なぜ不倫するのですか? 不倫にハッピーエンドはないのに。 私は失恋を最近経験したものなのですが あんな苦しい思いを最初からするとわかってるのに、 なぜするのか理解できません。 不倫自体はばれなきゃ別にあってもいいかなとも思ってるのですが 最後は失恋することがわかっててなんでするのでしょうか? 不倫ドラマや映画を見ても思います。 何も考えてないのでしょうか? 出来れば不倫経験者に聞きたいです。

  • 不倫は犯罪でしょうか?

    不倫して刑事罰ってありますか? 不倫で逮捕って聞いたことないし。 民事裁判になって負けて慰謝料を払うことになったり 道徳的に批判はあっても犯罪者じゃないですよね。 とんちんかんな質問ですみません。

  • 不倫ってそれほどまでに燃えるのですか?

    不倫ってそれほどまでに燃えるのですか? 妻にW不倫され、再構築して9ヶ月です。 妻も本当に反省し、順調に再構築中です。 ただ、時折悔しさがこみ上げてたまりません。 というのは、妻と出会って16年経ちますが 妻は結婚前も結婚後も、常に受身の恋愛でした。 自分の方から甘えたり求めてきたりしませんでした。 SEXを妻の方から誘われた事は一度もありませんでした。 しかし不倫相手には自分から告白し、 「今度ホテルに行きたいね。」何て話していました。 SEXも私とは、私が頼まなきゃしてくれない事を 自分の方から相手にしてあげたようです。 それを思うと、そこまで相手にのめり込んでいたのか!と悔しくてたまりません。 妻はそんな事はない、と言いますが 自分には受身だったのに、不倫相手には積極的だった思うと 自分以上に不倫相手の事が好きだったんだ、という思いが消えません。 不倫ってそれほどまでに燃えるのですか? 十数年と連れ添った夫以上に、相手が好きになるのでしょうか? そう思うと、再構築で頑張っている事が虚しくなってきます。 どう足掻いても、不倫当時の思いには勝てないのか?と考えてしまうのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 不倫してます。

    はじめてです。不倫のことで他の人の意見を聞きたいです。 私は40代前半、彼は妻子持ちの40代後半です。不倫をしてもうすぐ1年になります。不倫は悪いことだとは思っています。私はこの不倫がバレて離婚しました。でも彼とはまだ続いています。 不倫をする男の人の言うことは、基本的には信じていません。ただ一緒にいたいと思うだけ。それ以上は何も望んでいません。ただ好きだから会えたときはとても幸せで。 でも、最近は少し気持ちが変わってきて、会うのが嫌になることがあります。彼は毎週火曜日に仕事が終わると私の家に来て、事を済ませると帰ります。そんな生活に嫌気がさして別れようかと思うこともあります。 でも、40代の私が今この彼と別れて1人になるなんて、このあと他の人と出会えるのか、不安で別れることができません。 もし、彼から別れを切り出して私が騒ぐと、会社役員ということや、奥さんにバレたら困るので彼からは言わないようです。嫌いにさせて私から言うのを待っているのかと思うと、そんな思い通りにはなりたくないと思ってしまいます。彼は私と別れたら他の人をさがすだけですよね。今が別れ時なのかもと思いながらもまた火曜日になってしまいます。 私は別れたほうがいいのでしょうか。ただ静かに別れてあとで後悔しないでしょうか。この不倫自体が後悔ですが… 不倫をしていることへの批判ではなく、同じような体験をした方や、男性の立場からの意見をお願いします。

  • 社内不倫をバラしたら、バラした人も道徳性を疑われま

    社内不倫をバラしたら、バラした人も道徳性を疑われますか? ちなみに社内不倫していることは、本人達と私しか知りません。