• ベストアンサー

不倫

何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 勿論不倫自体が道徳に反してるのはわかってます。 今回は、何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 と言う事が聞きたいです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

>何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。 簡単な話だよ。 それでも、「自分の想いを優先したいから」に決まっているだろ。 相手の旦那や奥さんが、その事実を知ったらどう思うか? それを知った時に、どんな苦しい思いをするか? 「不倫自体が道徳に反しているのは分かっている」と言いながら、「それが分かった」所で、それでも「自分の想いを捨て切れない」んだろ。 それが良い事なのか悪い事なのか、自分にはよく分からんが、そこに「価値を見い出す」のが、「本気不倫の典型」だって話だ。 悪い事だと分かってて、それを止めれない時なんかは大抵、無意識に自分の想いを肯定している場合が多いしね。 だからこそ、「苦しい思いをしてまで不倫する」んだろ? そもそもの話、それが「不倫」でなければ、そういう類の「苦しい思い」なんて無かった訳じゃん? 「不倫の苦しみ」は、真っ当な付き合いの中で得る苦しみとはまた別の、「作り上げられた苦しみ」なんだよね。 もし、真っ当な付き合いであったら、その二人の関係は、果たして本当に成立してたのか?そこまで好きになってたのか?って事も、甚だ疑問だよね(笑 それだけ、不倫と言う道徳に反する「苦しみ」は、愛を特別な物にまで盛り上がる為の演出効果があると思うし、それが「錯覚」であれ何であれ、そういう苦しい思いが、どちらか一方にあるからこそ、不倫って成立するんじゃないのかな。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

不倫って「倫(人の道)に背く」ってことです。 背くから「人の道」にはずれるから 苦しむのではないでしょうか? 私自身は、精神的苦痛を感じてまで 「人の道」にはずれてまで、配偶者を苦しめてまで 肉欲に走りたいとは思いません。 不倫って、どんなに綺麗事を言っても 所詮は「肉欲」ですよ。

asuka-n
質問者

お礼

• yoshi3814
回答No.5

侍の時代から1盗2婢と言います。妻でもない、彼女でもない、妾でもない、最高の歓びの表現です。解りましょうか。もしあなたが女性なら美人の奥さんを持つ男性を盗んで不倫をしてご覧なさい。 快感は何倍以上にもなります。これに優る快感はありません。 奥様がいる屋敷で可愛い女中が奉公に来る、この女性と秘かに手を握り、着物の股座に手を入れて抱きしめることが出来ればこれに優る快感はありません。 貴女が女性の奥様なら、主人が屋敷に居る、若い初心な可愛い青年が書生又は奉公に来る、庭の手入れ、家の補修に来る等の時、秘かに手を握り、合意をしながらお互いに股座をまさぐることに なればこんな快感はありません。 いずれもスリルも増して快感は数倍になります。 とすると不倫は当然でしょう。隠れてするのもありますが公然公認でする場合も有るのではありませんか。いずれにするか是非経験をしてみて下さい。 夜が眠れなくなります。いそいそとそわそわと落ち着かず楽しい思いになるでしょう。 短い人生です。永い生活の中にはこんな思いの生活があっても刺激があり、楽しいのでは ありませんか。けがわらしい、不徳、不潔と思えば貴女に資格はありませんが数倍の喜びを手に入れることも叶いません。

asuka-n
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.4

本当の愛を味わった事がない人は不倫に対しても罪悪感も感じないのだと思います。 不倫はしない方が人生軌道に乗れます。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当の愛情を・・・。 なんだか分かります。 でも、私自身不倫はしてないのでこれから先もするつもりも したいとも思いません。

• 783KAITOU
回答No.3

●何故、苦しい思いをしてまで不倫するんでしょうか・・・。  ↑逆でしょう。楽しいこと、嬉しいこと、世間を広く知るため、精神的に豊かになれること等々が正しく不倫を働いた場合期待できるから不倫を働くのです。 あなたのおっしゃる不倫は苦しい思いをする。と、いうのは、不倫の恋をするに及ばない人がするから苦しさだけが感じられるようになります。どういう形であれ、人を愛したり共感し合ったり、励まし合ったりするのは悪いことではありません。しかし、それには制約があります。その制約の中で人を愛するのが不倫です。 制約のない恋愛と制約のある不倫の愛を同一視すると、制約のある不倫の愛は、苦しさばかりを甘受します。その制約を如何に理性で処理するかが人それぞれの問題です。不倫が大人の恋愛といわれるのは制約の中での愛だからです。野放図な不倫は苦しみが待っています。

asuka-n
質問者

お礼

回答No.2

渡辺淳一の小説のような不倫は苦しそうだけど、そんな不倫を している人は少ないと思うよ。 もうちょっと皆、気楽なんじゃないかな?当人達は、不倫をし ているというよりも恋愛をしている気持ちじゃないかな。 恋愛ごっこで収まっているうちは、楽しいもんじゃない?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小説を存じ上げませんので何とも言えないですが・・。

回答No.1

ばれたときに相方が、 それで責められたときに自分が そうなるだけで不倫真っ最中は「楽しい」じゃないの? よく言う「結婚したいけど妻とは別れられない」とか言うのはただの責任逃れ。いわば我儘。 そんなの苦しさでもなんでもない。 けど、沿うような回答とするなら 「現在の相方という足かせに苦しんでいるだけで、相手との不倫自体は希望するものだから」かな

asuka-n
質問者

お礼