• 締切済み

社内不倫をバラしたら、バラした人も道徳性を疑われま

社内不倫をバラしたら、バラした人も道徳性を疑われますか? ちなみに社内不倫していることは、本人達と私しか知りません。

みんなの回答

回答No.13

社内規定で不倫は処罰の対象にしているでしょう。 つまり、会社のお金を横領した事件を知ったのと同様に 当事者の上司に報告すれば良いのです。 掲示板などに「バーン!」と張り出したり、 他の社員がいる時に公表してはいけません。 あくまで相手の上司だけに報告すべきです。 相手が代表取締役であれば、総務担当の取締役でokです。

  • goal10
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.12

バラすバラさないはあなたの自由だと思います。 何か迷惑を被ったことがあるとか、何かしらあなたはその不倫をしている二人から被害を受けたのでしょうね。 腹いせでバラすのもありでしょうが、バラしたあとあなた自身があなた自身に対するの嫌悪感や後悔に苛まれれてもいいという覚悟があればバラせばいいと思います。 バラしたせいでその二人の家庭が崩壊して何か起きてしまったら・・・ 取り返しがつかないことが起きるかも知れないし・・・ 世の中何が起こるかわかりません。 その覚悟があるのであればバラせばいいと思います。 道徳観が疑われるかどうか、それは何故あなたがバラすことになったかで判断されると思いますよ。 しかし、道徳観が気になるようであればバラさないほうがいいのでは。

noname#197846
noname#197846
回答No.11

道徳性かどうかはわかりませんが。 余計な事はしない方がいいんじゃないですか。 あなたには二人が不倫してようがしてまいが関係ないと思います。

noname#197505
noname#197505
回答No.10

当然でしょう。

回答No.9

そんな事は無いと思うが。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

不倫が「損害賠償請求」の対象であるように 「不倫をばらす」という行為は事実であっても「名誉棄損」といして 損害賠償請求の対象になります。 道徳性という曖昧な問題ではない。

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.7

同じように不快で仕方なく 密告しました............未だ 腹立つ 私の名前を使い あたかも私が いつも一緒にいるように使われていた為 一年半も騙されて 身の毛がよだちますよ 職場ではなく サッカーチームの コーチとママ友ですが 私は 家族全員お付き合いがありますので...こんな小さな内輪で何やってんだって呆れます ママ友に相談したらウワサが広まり 収まらなくなるので 監督に ガツンと報告しましたよ とても仲がよいママだっただけに だいぶ苦言を浴びせましたが 響かないようでしたし この先 付き合う利点がない... 監督は激怒 即刻 コーチを外され ママ友は 平然としてますよ 怖い 私は 一切の縁を切りました 気付いていた父兄も居たようで 私は 2人がどうなろうが 自分の汚名を晴らしたいだけなので バラした感覚はありません ただ 自分に関係のない不倫なら バラしたいなんて思わないですよね ご質問者様の気持ち分かるわー みんなの回答 冷静過ぎる

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

道徳がどうこうの前に恨みと憎しみをたくさん生み出すでしょ? あなたに逆恨みで何をしてくるかわからない。 不倫するような倫理道徳の人間なんて安全ピンが外れた爆弾みたいなもんだから、いつ何で爆発して巻き添えになるかわかったもんじゃないよね。 犯罪や事件ってこういうところから生まれるもんですから。

  • LDLD1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

自分がバラしたとばれないようにバラせばいいじゃないですか。

回答No.4

>社内不倫をバラしたら、バラした人も道徳性を疑われますか? 道徳なんて >正義なんでどうでもいいですよ 言う人が気にすることはないでしょ バラした方の道徳・・・ 不倫当人にいうのであれば不道徳にはならないでしょ 社会道徳でいうと周りの人も巻き込んで快適でなくなるならNGでしょ ようはバラすことによって あなたのように不快に思う人がいれば不社会道徳なんでしょう きっと 他人事なのでそういうことはないとは思いますよ まあ バツの悪い感じはあるでしょうけど

関連するQ&A

  • 道徳と不倫

    年齢を重ねる中で、時代の流れのギャプを痛感しています。 かつての非常識が今や常識となり、その逆も然りの事象が、巷に溢れている。これまで深くも考えず、当たり前の言葉として使ってきた、道徳と倫理とは一体何だろうと、振り返って考えてしまう。「道徳」とは、「人としての道」であり、「倫理」とは、社会の中で「人間として生きていく場合の自己規範である」と言われる。道徳も倫理も、日本独自の風土習慣の中で長年に亘って培われてきたものだろう。しかし、今やインターネットの普及や経済のグローバル化で、世界の情報が善悪の垣根を越えて氾濫している。ここでいう「人」「人間」とはなんだろう。「犬畜生」ではないということか。今や犬も猫もペットとして可愛がられ動物愛護法も出来ている。人非人ではないということか・・道徳を論ずるときに、このような差別用語は引き合いに出されるべきではない。また現代社会における正しい「自己規範」とは、具体的にどのような規範なのだろう。概念的であり、不確定表現であり、言っていることが十分に解せない。今までは「不倫とは人にあらざる道」だと、躊躇なく他人に説教してきた。かつては日本にも「姦通罪」があり、北原白秋も処罰されたと聞く。しかし第二次大戦後の日本国憲法の改正で、「男女平等」に違反するため廃止となった。廃止ということは罪ではなくなったということだ。現在でも不倫を処罰する法律は皆無である。民法上では、肉体関係が或る場合に限り、不貞行為として規定されているが、不倫相手への妻の慰謝料請求権や離婚訴訟権を認めるものの、罰則規程ではない。このように考えてきたとき、新生語がどんどん辞書に取り込まれるように、不倫も時代の流れの中で、セフレやPMと名を変えて常識に変貌し、道徳上のいけないことではなくなったということか。それとも、これが文化の腐敗又は道徳社会の崩壊ということか。不倫は駄目だと諭すことが出来なくなってしまう自分に戸惑っています。どなたか論理的に説明できる方がおられたら、ぜひともご教授お願いします。

  • 社内不倫

    今、会社に社内不倫をしてるんじゃないかと疑ってる人たちがいます。 社内不倫をしてるカップルは社内ではどんな態度をとりますか? お互いやけにそっけないとか、やけに優しいとか。 ちなみに制裁してやろうとか、そういうわけではなく、ただの興味本位なので、他人の勝手なのでほっときましょう等の回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 社内で不倫を繰り返す人たち

    社員数300人規模の会社で働いていますが、社内不倫が多いです。 しかも職場結婚をして、奥さんが退職後、また社内の別の女性と不倫をしているという ケースが目立ちます。 私の前任者の女性も不倫が原因で辞めたそうです。 過去にも不倫絡みで辞めた人が多いそうです。 ダブル不倫中の40代カップルの例は、 男の方は奥さんと社内結婚していて、奥さんが退職後今とは別の女性と不倫していたことがあるそうです。 その女性は今も独身で、職場にいます。 過去と今の不倫相手が普通に同じ職場で働いています。 奥さんを含め会社関係の女性が、4,5人絡んでいると思われます。 女の方は初めて付き合った相手とかなり若い頃に結婚をしたそうです。 不倫している人女性たちは、一見地味な感じの人たちです。 とにかく、何故そんな身近なところで繰り返す、彼らの心理が分かりません。 私の会社は田舎というわけではないですが、都会ではないので、身近なところに娯楽があまりありません。 やはり世間が狭くなってしまい、そういうことになるのでしょうか。 都会の大手企業などは、同期が多く飲み会などのお誘いや、風俗などの娯楽も多い為 わざわざ狭いところで不倫を繰り返す必要がない気がします。 世間一般にどこの会社でもこういうことはよくあるのでしょうか? 自分には全く関係ないのですが、 会社の近所で手を繋いでいたり、朝一緒に出勤してきたり、 こちらとしてはその人らとも仕事上かかわらなくてはいけない為とても気まずいです。

  • 社内不倫を打ち明けられたらどうしますか?

    契約社員の女性と(直属ではない)上司が社内不倫しています。 社長クラスの人以外ほとんどの人が知っており、知らぬは本人ばかりなりという状況です・・・・。 私は、以前に女性から不倫しているということを聞いていたのですが まさか社内とは知りませんでした。彼女自身、前の職場の上司と言っていたので。 ばれたきっかけは、彼女が他の男性社員に不倫の相談をして その人が他の社員にばらしたことと目撃情報があったからです。 上司と不倫をしていることを知ってしまって 私も好奇心からその女性に 「その後、彼とはどうなったの?」と聞きました。 「現状は変わってない・・・。よくないよね。  悩みとか聞いてほしいし今度飲みに行こうよ」 と言われてしまいました。 その時、私は気軽にいいよと言ってしまいました。 社交辞令で終わればいいんですが、もし飲みに行くことになったら 私はどのような対応をすればいいでしょうか? みんな知っていると言うべきか知らないふりを通すべきか。 もし上司の名前を出されたら、 そのときは知っていると言って、誰から聞いたか言うべきか それとも何も知らないふりをして驚くべきか・・・。(上司と知ったときの衝撃がありすぎてうまく演技できるか不安ですが) どれをどこまで彼女に喋ったらいいのかわからないのです。 私は正社員として働いており、彼女とは昼休みに話すくらいです。 相談される可能性は低いと思いますが、どうするのが一番いいでしょうか? 飲みに行くことが前提での回答でよろしくお願いします。

  • 道徳

    有名人(政治家や学者も含む)で大人も子供も道徳を心得なければならない、みたいな事をいう人に限って反道徳的な行動(不倫など)をする人が多い気がするのですが、皆さまはどう思いますか? 有名人でなくて一般人でもいいです笑。

  • 社内不倫は多いのでしょうか?

    どこの会社でも社内不倫している人はいるのでしょうか? よく聞く話しなのですが、本当に実際不倫している人はいるのでしょうか? 同じ会社にそういう人達はいますか? 実際に私自身、独身の時に上司から告白され、結婚してからも妊娠を機に辞めるまで、独身男性からアプローチされ続けたという経験があります。 どちらも、やんわりと断っていたので不倫にはなりませんでしたが。それを考えると、不倫している人達は多いのでしょうか?

  • 社内不倫できる人の神経

    会社には不倫している人が多く、中には社内で相手を代えたり、お互い社内結婚している者同士の人もいます。 でも、彼らと話してみると普通の優しい人です。 不倫をしていると知らなければ普通の良い人だなと感じます。 だからこそ、どういう神経をしているんだとうと何とも言えない気持ちになります。 表面上は普通の人のように見えますが、内面は良く深く貞操観念の低い人なんだと感じると、人間って分からないなと思います。 また、それを悪びれる様子もなく普通に仕事をしています。 彼らはどういう神経をしているのでしょうか? もし自分がそんなことになったら辞めるしかない、いたたまれない気持ちになるので、ある意味メンタルの強さがとても羨ましく、 社会で生きていくにはそれくらいの図太さが必要だなと思います。

  • 不倫の多い職種

    不倫は本人の資質が一番だと思うのですが、あえて質問します。不倫の多い職種は教師なのでしょうか? 離婚した元妻は臨時教諭でしたが、職場(教師)の人とスポーツジムで知り合った人(バスの運転手)と不倫してました。(当然、今は仕事はしてませんが。) 元妻もその相手もですが、不道徳な教師が道徳を語るのが許せないし、そんな教師に道徳を教えられる子供が、かわいそうです。

  • 社内不倫について

    私の務める会社はとても社内不倫が多いです。 不倫がバレたら異動などの対応をされていますが、全員ではありません。 私にはそういった方達が悪びれる様子もなく普通に仕事ができていることが不思議でまたりません。 中にはW社内不倫でできた子どものために育休・産休をとって復帰している社員もいます。 社内で嫌がられている様子もなく、周りの方も普通に話しかけています。 これが普通なのでしょうか? 皆さんの会社はどうですか?

  • 社内不倫について

    社内不倫について教えて下さい。 妻子ある男性とバツイチ女性が社内不倫をしています。 元々、バツイチ女性は他の女性社員と仲が悪く上司からも仕事が出来ない・協調性がなさすぎると言われています。 バツイチ女性は他の女性社員の文句等を不倫相手にいってるようで、関係のない不倫相手がその女性社員に対して文句を言ったり不愉快になる態度をとったりしていました。 バツイチ女性の人間関係のの問題もあり、不倫相手からの嫌がらせもあり、それだけではありませんが、3人の女性社員が辞めていきました。 切れてしまった私は社長はじめ管理職に社内不倫をばらしました。 だけど男性人は、まさかあのバツイチ女性と出来てるわけないだろ?キミがただ言ってるだけでしょ?と言って信じてくれませんでしたが、とりあえず社内不倫をしてる者を呼んで、社内不倫していると報告があったが再度不倫疑惑が持たれた時点で即クビと伝えたようです。 それが昨年10月ぐらいですが、一度グレーになってしまったので2人とも開き直って再度同じことをしています。 2人とも同じネックレスをつけているので、皆の前で言いたいんですが、言った場合 私は法的に処罰されますか? 次入ってくる方に、また同じ事したらどうすればいいですか? 見てるだけで気持ち悪いんですが、どうすればいいですか?