• 締切済み

前向きになれるようにして!

こんにちは。 前向きになれるように喝?というか励まして欲しいです! 長文です。ごめんなさい! 落ち込んでる・モチベーションが下がっている理由としては、私には二年付き合っていた彼氏がいたのですが、三週間ほど前に別れました。 別れた時は周りの友達から、どうして別れたの?あんなに仲良しだったのに。とか羨ましがられるようなカップルだったみたいです。 二人で話し合い、勉強に集中しよう。このままだと二人とも試験に落ちちゃう。という理由でお互い泣きながら、苦しかったけれど別れを選びました。お互いのことを考えて選んだ答えのはずでした。 けれど別れてすぐ、本当にすぐ、新しい女の子と毎日一緒にいます。しかもその女の子は、私と彼に「(勉強するべき)時期だから、苦しくても別れた方がいいよ!」と言ってきた、別の女子グループのそれなりに仲のいい女の子。 私からすれば、「え?どうして?」という気持ちでした。お互い好きどうしのまま仕方なく別れた筈なんじゃないの?と。今でも毎日登下校も一緒にしている様で、お互いの家に泊まってまでいるようです。 まだ付き合ってはないと男友達から聞きました。 周りの友達が私を心配してくれて励ましてくれます。(周りの子は私たちが別れた理由を知っていて私が失恋したっぽくなっているので励ましてくれます) たくさんの友達の助言や励ましのおかげで少しは立ち直れたのですが、まだ無理みたいです。 私はもう気持ち的には、相手はもう新しい人生を歩み始めたんだから私も前を向かないといけない!別れたのだから相手の好きにさせるべき!と考えています。 けれど心がついていけてないようです(笑) 二人が歩いているのを見る度、苦しくなります。 付き合ってた時も、彼氏とその女の子二人で遊びに行ってたりしてたので(当時はちゃんとそのこと遊びに行くと報告されてました)もしかしたら浮気してたのかな・・・とか色々考えてしまって自分で傷を広げてしまいます。 吹っ切れたいです!気にしたくない! みなさん激励の言葉よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

「あの女うまいことやったなぁ。その手があったか」 って感心してみるなんてどうです? うーん、だめ? じゃあ、その悔しさを勉強にぶつけて、かつオシャレになって、 有能な美人となり、名声をほしいままとし、 はるかにカッコいい彼をつくり、 再び言い寄ってきたそいつを「あなたなんて興味ないの」って 華麗にフってしまいましょう。

回答No.3

質問文を読ませて頂きまして…。 話し合いがあって、別れることにしたとありますが、この話は彼氏さんの方から。 提案されたのでしょうか? どうであれ、彼氏さんの行動は本当にガッカリです。 はたから見れば、その彼女と付き合うための口実に勉強のために別れると言ったと思われても仕方ないです。 ひとまず、周りの男友達に様子を聞きながら、彼女と付き合うためにフラれたのかどうかは、相談してみたらどうでしょう。 おのずと、周りのもそのカップルにガッカリするでしょう。 二年という期間は短い期間ではありません。 楽しい思い出もあったはずです。 その女性とそこまで上手くいくかどうかは解りませんよ。 でもね、そんな男性です。 質問者様は何も悪い事をしていないのですから。 後になって、やっぱりよりを戻そうと言い寄られても、二度と戻れない。高嶺の花になってほしいです。 まだ彼氏も学生のようですし、彼氏に別れた事は人生最大の間違いだったと、思われましょうよ。 別れた後に人間性って出ますよね…。ここ大事ですよ! その彼氏を視界に入れるのを辞めましょう。 ライバルでもなんでもないんです!もう知人です。 他の事に興味を持って 質問者様は堅実に試験突破をして欲しいです。 よりを戻そうと思えば、戻せる案パイみたいな…サブみたいな…そんな扱いはゴメンですよ!! もっと堅実な人の一番になりましょうよ♪ がっかりな彼氏でしたが、誰もがうらやむカップルだったのは質問者様の立ち振る舞いもあったんじゃないかと思います。 とにかく別れた後は、傷つきながらもサーーーーーーっとプライド高く引くのが、カッコいい女性だと思います。 未練タラタラにドロドロするより、その方が相手の脳裏に残るもんだと思います。爪痕のこしましょうよ! 頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

こうして自分で自分の気持ちを「外」に出してみた。 それ自体が結構吹っ切れるきっかけになるんだよ。 貴方も自分で書いているように、 内向きに心の中でモソモソやってしまうと・・・ 勝手に色々な可能性(知らない世界)さえ展開しそうなんだよ。 貴方の本音。 それは、 彼と別れる前に分かち合った色々な話し合いや、 建設的な別れの決断。 それ自体はシンプルに受け入れたいんだよ。 でも、 受け入れ難くしているのが元彼の「その後」の対応。 話し合っている時に感じた彼と、 話し合って交際から解かれた後の彼が全然違う。 その違いに対して、 貴方はまだ交際「中」の感覚で捉えてしまう部分がある。 それが苦しさの原因でもある。 ⇒もう別れたんだから。 別れた「その後」に彼がどう考えても、どう選んでもいいじゃない? そう思えたら(整理出来たら)どれだけ楽か? 貴方にはそれが出来ない。 出来ない理由は極めてシンプル。 気持ちの問題でお別れをした訳じゃ無い、という部分。 気持ちはあるけれど、 お互いに活き活きと育み合えていないよね? それはやっぱり問題だよね?お互いの為になっていないよね? 気持ち問題でズルズル引っ張り合う子供の関係にはなりたくない。 それは私たちの2年の否定になってしまう。 貴方も、 彼に言われてそう思ったから別れを受け入れたんだよ。 当然彼もそう思っていて欲しいし、 そう思っている彼としてのその後があるだろう。 積極的に別れたその後を詮索するつもりはないけれど。 別れた後の彼にあまり音沙汰が「無い」方が貴方には自然なんだよ。 ⇒貴方も交際欲のクールダウンに落ち着いて向き合える。 ところが・・・ 彼は全然落ち着いていない。 それどころか、 貴方との交際という「括り」を解いて解放されている。 凄く身軽なんだよ。 身軽さの原動力は? ⇒「気持ち」なんだよ。 私たちは、 気持ちはあるけれど、別れたんだよ?(別れる事にしたんだよ?) それが上手く活かせないから別れる事にしたんだよ?そうでしょ? 貴方は今でもそう思っているんだよ。 だからこそ、 彼が今、自分の気持ち(今の俺がしたい事)を中心に、 サクサクと新展開をしている姿がもどかしいんだよ。 今の、 新展開する姿「から」遡って私たちの別れを考えてしまうと・・・ 今の姿を早く導きたい「から」じゃないのか? 今の状態を始動させたいから、別れを選んだんじゃないのか? 貴方にはそう思えてしまうから。 それも、 苦しい中で交際を続ける事は良くないよ! そう言っていた彼女が今、一番彼の身近にいるなんて・・・ 二人は既に、 私の見えない場所で、見えない手を組んでいたのか? そんな事を考え始めると本当にキリが無いんだよ。 貴方は、 あくまで私と彼が付き合ってきた歴史と、 どういう理由があれ、 私と別れた「後」の彼の姿(歴史)は分けたいと思っている。 そう思えるのは貴方の人間力なんだと思う。 そして、 分けたい理由は、 2年「も」付き合ってきたんだというポジティブな咀嚼をしたいから。 不本意な理由で別れ、 その後の彼の対応が更に不本意で、不本意で・・・ そちらの世界から私たちの交際(2年)を見つめてしまうと。 凄く凄く活きた時間を共有してきた事実があるのに・・・ どうしてもそう思えなくなってしまうんだよ。 それは凄く勿体無い事。 今はもう付き合っていないんだ・・・ 彼にはもう新しい異性がいるんだ・・・ 私的には失った感が強くなってしまう。 でも、 それは本当に避けたい状態なんだよ。 貴方は、 たとえ彼の今の対応があっても、 もし私との別れの背景に私の知らない胎動があっても。 私「と」彼が付き合ってきた2年に対する感謝(ありがとう)。 それって凄くあるんだよ。 付き合えて本当に良かった。 沢山のものを得た。経験出来た。 実は得たものの方が圧倒的に多いんだよ。 別れた後の私は、 やっぱり得たものを大切に進んでいきたい。 そう思っているんだよ。 ただ、 それを素直に思い難い状態(情報)がある。 まだ別れた直後で心は随分弱っている。 どうしても切り替えが上手く出来ないんだよ。 まだ21日前の出来事でもある。 実は、 今の貴方が自然なんだ、という事。 彼の展開の早さに対して、 貴方も気付いたら対抗するように整理(前を向く!)を早めようとしている。 私だけがメソメソしているのは悔しいし、悲しいから。 でもね、 張り合う必要は無いんだよ。 貴方は、 貴方の知っている彼を大切にしていけば良い。 貴方の中にある元彼との歴史は財産だよ? 貴方は、 彼との2年を経て自らのステージを上げたんだよ。 彼も、 貴方によってステージを上げる事が出来たんだよ。 お互いに良い影響を与え合ってきた二人。 これからは、 お互いにそれぞれの求める「今」を大切にしていく事。 彼との別れの理由も活かすなら、 今後貴方が誰かと付き合っていくとしても。 貴方は交際自体も生活の「多面」の中で営めるように。 勉強、将来、部活、バイト、友達、家族、趣味、 余暇、自己練磨、健康管理、一人の時間・・・ それらの多面の中の「一つ」に交際もあるんだ、という事。 これからの貴方は、 今まで以上にバランス感覚の持てる異性を目指せばいい。 今の彼のアンバランス(展開の早さ)を見ているからこそ。 貴方は彼とは違う、 もう少しバランス良く自らを始動させていけばいい。 お互いに付き合った「後」の自らの活かし方、求め方は違う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方の「個」を大切にね☆

回答No.1

今は辛いだろーけど それが 貴女の人生に必要だっただけです これからも 幾つもの試練が 貴女に降り掛かる・・ それに 打ち勝ってこそ 幸せの道が 見えて来るのです その為の 第一歩 人生に起こる 全ての事は 貴女が生きて行く為に 必要な糧なのです

関連するQ&A

  • 彼氏と帰る日

    中3女子です。 毎日、登下校を共にする友達が1人います。 そして私は彼氏がいて、たまにその彼氏と一緒に帰る日があるんです。 その時、その友達になんて言えば快く彼氏と帰ることができるかなといつも悩みます。 いつも大人数で帰ってるんだったらまだしも2人だし、その子は彼氏いないしで、すごく言い出しづらいです。 「今日彼氏と一緒に帰ってもいい?」みたいな聞き方だと 「私と帰りたくないの?」 だとか 「今日彼氏と帰るね」と軽く言うと 少なからず、 「私より彼氏を取るんだ…」 と思ってしまうのではないかと思ってしまいます。 友達にどう言えばいいですかね?

  • 元彼を待つ事

    1年付き合った彼氏と この前別れました。 原因は、彼がもっと色んな人と 出逢いたいと思ったからです。 彼氏は付き合った人数は 私で2人目です。 凄くかっこよくて 周りからも凄くモテてます。 お互い好きだったけど 私が別れようと言って別れました 別れてからも連絡はとっているし 一緒に遊びに行ったりしています。 周りから見たらキープですが 彼は違うと言っています 1年間一緒にいて わたしも彼がそんなこと 出来るはずがないと思います。 彼は私のことは好きだけど 今は戻る気はない と言っています。 理由は今戻っても また同じことになるからだそうです でも戻る気はある。 別れてからも気持ちは変わらない。 と言ってくれています。 色んな人と出逢いたい と言われたけど待ってても いいことあるのかな?って思います 我慢できなかったら 新しい人探してって彼にも言われました でも他の男の人と連絡とっても 気持ち悪いって思っちゃうんです 待っててもいいと思いますか?( ; ; )

  • 相手の気持ちって?

    友達の相談です。最近友人が彼氏に振られました。 他の女の子を好きになったとか・・。でも、2人は友達でいたいと思ったらしく、 仲良くわかれたそうです。しかし好きな気持ちがすぐに消えるはずもありません。特に嫌な 別れ方ではなかったようですが、もう3年位付き合っていたらしく、やはりよりを戻したい気持ち があるそうなのですが・・・・・。相手はそれを知ってか知らずか、友達の様に接してきていて、 私もどう言っていいのかわかりません。どう思いますか?

  • 中学生3年彼氏と別れたいです

    私は中学生3年で付き合ってもうすぐ半年になる同い年の彼氏がいます。 その彼氏とは、共通の友人の紹介で知り合い、lineでやり取りをし、相手から告白されて付き合いました。同じ学校なのですが今まで一度も同じクラスになったことがなく付き合う前相手のことを本当に理解はできていなかったのかもしれません。 付き合い始めは会話なども楽しく、一緒に登下校をしたりしてたのですが、毎日毎日lineをしていたのですがそれが、かなりめんどくさくなってしまい、受験生という理由をつけて、受験が終わるまでlineはしないと彼氏と相談し決めました。(その時点で私の気持ちはかなり冷めていたのだと思います) その後lineで離せなくなった代わりに学校で話そうと言われ、休み時間いきなり教室に来て、一緒に話そう!とか図書館行こ!とか言われ(友達と話したいのに…)とか思ってしまいました、それに私はあまり冷やかされたりするのが好きではないので正直面倒くさいですし、嫌です。 他にも付き合う前のlineだけではわからなかった彼氏の嫌なところがどんどん見えてきて別れたいと思うようになってしまいました。 彼氏は私のことがめちゃくちゃ好きで周りの友達に自慢したり、(これが冷やかされる1番の原因です)、先述したように休み時間訪ねて来たりします。 周りの人にはとても仲が良いと思われているのに加え、別れたら多分彼氏が友達に言いまくるので噂になるのが目に見えておりそれが面倒くさくて別れられません。 彼氏の誕生日が2月で受験が終わるのも2月、だから受験が終わったらデートしようと言われています、わたしはわかった!と言ってしまい、まだ、彼氏に本当の気持ちを言えていません。 今からそのデートが憂鬱でたまりません。 中学生の恋愛ですので長続きしない、というのは百も承知です。 高校行ったら別れるのでしょうがもう今すぐ別れたいです。 こう思っているのは彼氏に失礼で自分勝手なのはわかっています。 だからこそどうしたらいいかわからないのです。 誰かの助けて下さい。 ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 彼氏できた女友達に恋してしまいました

    今まで大学で一緒に登下校したり遊んだり仲良くしてきた気の合う友達でした。 その子は数ヶ月前告白されて彼氏ができたんですけど、彼氏がいるからといって僕とか他の男友達に態度変えたりする子ではないんです。 僕が今まで通り仲良くしてると彼氏があからさまに登下校の道で待ち伏せしていたり(気持ちはわかりますけど)その子から僕を突き放そうとしてきてその子ともっと仲良くしていたいという自分の気持ちに気がつきました。 僕もその子とも仲の良い女の子から聞いたんですけどその子は僕の好意に気づき始めてるみたいです(僕には内緒にするように言われたみたいです) 彼氏がいるのに僕と他の友達含めて遠出したり僕が「今度〇〇しに行こ~」と言ったら「行こいこ~」と快く応じてくれたり、僕にわがまま言ってきたり正直その子がどう僕に対して思ってるのか読めないです。 これからどうしたらいいのかも分からないです・・・。

  • 私の考えすぎなんでしょうか【恋愛について】

    高校生の恋愛についてあなたの意見を教えていただけると助かります。 私はクラスの女の子を好きになり、毎日連絡をするようになってお互いに”好き”という認知が出来るようになりました。 「付き合うか?」という話になったとき「大学が決まってからね」と言われ その理由が”別れた後にグチグチ言われるのが面倒くさいから”だそうです。 相手はすごく短気で授業中にうるさかったりするとイライラで過呼吸が起きてしまうほどです。 また、同じクラスに相手の女の子の元彼がいます。 どうやらその元彼は友達が少ない?心の開き方が分からない?か何かで 相手の女の子と仲が良い状態にあります。 学校で向こうから喋りかけてくれないので「何で?」と聞いたところ ・周りの目線が怖い ・緊張する(好きだから) だそうです。 といいつつ毎日連絡をしあって時たま電話もするのですが一向に学校では喋ってもらえないのですが 元彼には自分から喋りにいっています。 その理由は一年以上に一緒に居たから話やすいとのこと・・・。 周りの目線というのは、小学生の時に何かあったらしいですが、触れてはいけないと思って深くまでは・・・。 とここでやっと肝心の質問になるのですが ・この質問を見てくださってる方で好きな人としゃべるのは緊張する!という方は居ますでしょうか? ・元彼と相手の女の子が楽しくしゃべっているのを見るとあんまりいい気持ちはしないのですが  これをどうにか気にしないようにする方法などはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏からのお別れについて。

    遠距離で1年半お付き合いした彼とお別れをしました。同棲する話しも着々と進んでました。 すごくショックです。同棲の話が無くなっても 彼とは一緒にいたかったです。 お別れ話しが出たのは最近でした。 彼がわたしと同棲することに対して心を最終決めれず周りの友達には同棲するのが怖いと言ってたみたいです。 わたしが地元から出て関東に出て一緒に住むと言うことは彼氏にもすごく負担がかかると思います。 彼がメンタルやられてるときにわたしも自分の気持ちだけを伝えすぎてました。なんで気付いてあげれなかったんだろう、、、 彼がメンタル少し落ちてわたしと同棲や今後について悩んでる時に? 彼の事をずっとずっと好きだったらしい、元職場の女の子が彼に私と同棲するのかを聞いてきたらしいです。 そこから元職場の同期達でごはんに行ったり、その女の子と2人で飲み行ったりもあったらしいです。 女の子の気持ちも聞いて、わたしと別れ話ししてるときに、事情を説明してその女の子に待ってもらってるとのこと、、、 わたしは邪魔ものですよね、、 そりゃすぐにでも別れたいよねってなりました。 自分のメンタルをしんどくさせてる女より、自分の事を好きと言ってくれる女の子。 彼は同期の女の子を選びました。 今まで同期の女の子と飲みに行ってても正直遠距離で不安なのでいい気持ちはしてなかったですが、彼の同期は家族みたいに全員が仲良いから恋愛感情なんかない!っていう言葉を信じてたのに、今回の相手が同期の女の子っていうのもすごくショックです。 周りの友達には引っ越す前でよかったよ!と言われます。 わたしはこんな結果になってもまだ彼の事が好きです。本当にこんなに好きなった事が無いぐらい大好きです。当たり前のようにずっと一緒にいると思ってました。今までケンカも無く周りも認めるぐらい仲もよかったです。 今はもう連絡はとってません。 でも毎日連絡来ないかな?と思ってます。 同期の女の子と別れないかな、、、 毎日つらいです。 周りに言われて次にいこうという気持ちもあります。 でも彼とやり直したい気持ちが強すぎて次に踏み出せる気がしません。 なにかアドバイスなどあればお願いします。 諦めろなどのアドバイスはいりませんのでお願いします。

  • 2人でいるときの気持ち・空気

    彼女いない暦=年齢(22歳)の男子大学生です。 彼女がいたことがないのでよくわからないのですが ある女の子の友達とよく2人きりになるときがあります。 その女の子から2人きりで食事や遊びに2,3回誘われたことがあって そのときのことなのですが、 僕自身が「これが女の子と付き合ってるときの気分なのかな?!」と 思えるような気持ち・空気になった気になりました。 そこから少しずつ彼女のことが気になるようになってしまったのですが、 このとき相手の女の子も僕と同じような気持ち・空気になっていたのでしょうか? 一番そういう気持ちになった状況は、 遊びに行ったときの帰り道、一緒に歩いてるときに途切れ途切れの会話しかなくて、 だけど僕の気分はとっても落ち着いていたような、どこかもどかしいような気持ちになりました。 僕だけかもしれませんけど 「もう終わっちゃうのか~これがもう少し続けばいいのに・・・」って 空気になりました。 こういう時ってやはり相手の女の子も同じような気持ちになっていたのでしょうか?? 2人きりでいるときの気持ちや空気ってお互いに分かるものなんでしょうか?? そして2人きりでいるときってどういうことを考えたりしていますか?? よろしくお願いします。

  • 束縛しすぎでしょうか?

    まだ付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。 とにかく全国各地に友達が多い人で、(男女問わずです。) 最近、特定の女友達と毎日のように会ってるみたいで(決して二人きりではありませんし、相手にも彼氏はいます。) でも、もともと私は今まで彼氏ができたら、男友達だろうと、まったく会いませんでしたし、連絡もとっていませんでした。 だけど、彼は彼女と同じくらい友達も大切というのでまぁそういう人なんだと思っていましたが、 私がしばらく会っていないのにその間にいくら友達で複数でも女の子がいることが許せません。 でも、友達だし。と言われれば言い返しようもありません。 その女の子の友達はかなり鬼電してきます。 昨日も私と会っている間で5回ほどコールが鳴り続けていました。 1回ででないのなら気を使ってほしいものですが、そのようなこともありとくにその女の子がいるときに一緒にいるのは嫌です。 かなり束縛しすぎでしょうか? 男友達同士で遊ぶのは全く何も思わないのですが、女の子がいると、どうしても嫌なんです。 彼も優しい人なので、友達の相談や愚痴などを毎日聞かされて、また私の相手もし、仕事もしてといってかなり負担になっているような気がしてなりません。 彼自身もどうしていいかわからないみたいで、泣きだしてしまったりします。 その友達も(彼の友達通しのカップルなのですが、)直接お互いで話合えばいいのに なぜか彼を間に入れてきます。 結局いつも友達に時間をとられ、なかなか二人で連絡も取れにくくなってきました。 私はどのような点が改善すべきでしょうか? 質問の論点がかなりずれているようですみません。 束縛などあまりしたくないので、改善していきたいです。 彼が辛くないよう、私にできることはしていきたいと思います。

  • 彼氏と夏祭りに行きたいです。

    彼氏と夏祭りに行きたいです。 中2の私には2ヶ月(もう少しで)付き合っている彼氏がいます。 でも、付き合う前と全く変わってないような気がします。 変わったのはメールの回数が増えたくらいしか・・・ 周りの皆は2人で一緒に登下校したりデートしたりしています。 私は周りの皆がうらやましくて仕方が無いのですがなかなか「一緒に帰ろう」とか「今度遊ぼう」とか言えないんです。でも彼もシャイなのかなかなか遊びに誘ったりしてくれないんです。 もうすぐ夏休みなんですが、近くの小学校で夏祭りがあります。 私は彼と一緒に行きたいのですが誘う勇気が無くて誘えないんです。 でも、彼が誘ってくれそうにも無いので友達が「一緒に行けば」など色々言ってくれたのですが… 彼はシャイなのか少し照れ笑いしてスルーしたというのです…。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 私はできればあまり誘いたくは無いんです…断られるのが怖くて… でも、一緒に行きたいんです。 回答よろしくお願いします