• ベストアンサー

相手の気持ちって?

友達の相談です。最近友人が彼氏に振られました。 他の女の子を好きになったとか・・。でも、2人は友達でいたいと思ったらしく、 仲良くわかれたそうです。しかし好きな気持ちがすぐに消えるはずもありません。特に嫌な 別れ方ではなかったようですが、もう3年位付き合っていたらしく、やはりよりを戻したい気持ち があるそうなのですが・・・・・。相手はそれを知ってか知らずか、友達の様に接してきていて、 私もどう言っていいのかわかりません。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

baseball2002さん、こんばんは。 >2人は友達でいたいと思ったらしく、仲良くわかれたそうです。 しかし好きな気持ちがすぐに消えるはずもありません。 >やはりよりを戻したい気持ちがあるそうなのですが・・・・・。 相手はそれを知ってか知らずか、友達の様に接してきていて ・・・お友達としては、辛いところですね。 別れを宣告されたときは、別れるくらいなら、友達でもいいから、側にいて! ・・と思ったんだと思うんです。 でも、やっぱり「友達」という立場は辛い・・ できれば、よりを戻したい、というのは本音でしょう。 一方、彼のほうは、別れたい、と言ったところ お友達がそんなに泣いたり騒いだりしないで、「友達で・・」と言ってくれたので ほっとしていると思うんですね・・ もちろん、彼女の気持ち(よりを戻したい)には気付いていると思うのですが 知ってて知らないフリをしているんだと思います。 >私もどう言っていいのかわかりません。どう思いますか? baseball2002さんにできるのは、辛いね、と話は聞いてあげて でも、友達でい続けることは、もっと辛いんじゃないの?って 他に目を向けることを、提案してあげることじゃないでしょうか・・ よりを戻せる方法をアドバイスしてあげられたら、一番いいんですが 彼の気持ちは固いみたいなので・・・ 辛いですが、お友達は思い切ったほうが、あとで幸せになれると思います。 baseball2002さんも、頑張って励ましてあげてくださいね。

その他の回答 (3)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

私は別れても、友達でいる、という選択を多く選んできました。 ただ、絶対確認します。 「すぐに友達のように仲良くしても、つらくないか」 「仲良くするとなれば、私は本当に普通に接するが、期待をしないで済むか」 「もし、自分の中で、これでは整理がつかない、と感じたら、それをちゃんと言うか」 人間ですから、やっぱり近くにいたら、つらさが出てきたりします。 中には、 「やっぱり暫くは距離を置きたい。つらい。」と言ってくれた人もいます。 振った方は、「ラッキー」なんです。 人として嫌いになったわけでないから、 できれば近くにいたい。 失いたくない。 でも、結論を出すまでに、悩んだ期間があるから、 気持ちの整理はついてるんですよね。 振られた方は、別れた瞬間から、 そのことについて、考えはじめる。 ここにタイムラグはあるんです。 気持ちの整理がつかないなら、 距離をとる。 そのほうがいいですよ。 私だったら、そうすすめます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

お二人の関係を見ると仲良く別れたとはトテモ思えません 綺麗事言ってるダケでお友達は何か含んでると思われます ご自分に置き換えてみて「好きな人ができたから別れてくれ!」と言われて仲良く別れられますか? 本人が「友人として」と伝えて(相手からすると望んでるように見えると思いませんか?)るのですから友達のように接するのは当たり前かと思いますけど・・・。 一方の恋愛感情を踏まえた友情は友情とは言えませんし、恋愛感情を抱いて「友達として・・・」ナンて綺麗事述べてるに過ぎません 「相手に多くを望むなら友情とは言えないよ」と言ってみてはいかがでしょうか? それで気付いて離れればEですし、それでも・・・と仰ったなら「トテモじゃないけどそれは友情とは言えないよ」とキツク言うしかないのではないでしょうか?

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

友達としてお付き合いするだけなら構わないと思います。でも片方が未練を残していたら難しいと思うんですよね。どうしても「友達」と言う関係に満足出来ず、それ以上を望んでしまうと、関係は成立しなくなってしまいます。 それに一度「友達」になってしまった以上、彼女は彼に「こうして欲しいな」って思った事も言えなくなってしまう訳ですので、余計ストレスが溜まる一方になります。 まずは気持ちの整理が必要になりますね。彼が友達で居ようと言ったから友達として接してくるのは当り前の事です。 別れた後も一緒に居たいからって理由だけで安易に友達の関係になってしまうと、必ず今回の様なジレンマに陥ります。 このまま友達で居れば、彼とは一緒に居られますが、彼だっていつまでも1人ではありません。 新しい恋もするだろうし、彼女も作ると思います。ゆくゆくは結婚だってします。それをその友人は「友達」として見守って行く事が出来るでしょうか。それが出来ないと思うならば、もう彼にしがみつくのは止めた方がいいと思います。 そして、彼との関係が整理出来て、もう元の恋人同士の頃に戻りたいって思わなくなった頃にまた友達としてお付き合いするならアリなんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちは…?

    自分は20才の大学生で、同じサークルの女子に恋をしています。 とある一件から二人で遊びに行くようになって、 今までに5回程度、中華街へ遊びに行くなどのデートをしてきました。 最初はこの子と遊びに行ったら楽しいだろうな、 程度の気持ちで誘っていたのですが、 最近ではふと気づけばその子のことを考えていることも多くなりました。 そしてつい先日、遊びに行った帰りに告白しました。 しかし相手の答えはどっちつかずだったので、もう少し待つということを提案しました。 以前、相手に「何で○○は私を誘ってくれるの?」と聞かれ、 素直に「気になる存在だし、一緒に遊んだら楽しそうだから」と答えていたので、 ある程度自分の気持ちは知っていたはずです。 相手のことについて詳しく説明しておきますと、 普段はさっぱりとしたボーイッシュタイプで、 二人になると割と女の子らしくなる性格です。 ただ、同じサークルの女友達に相談した際、「○○は恋愛に奥手だから、しっかりとリードしてあげなよ。」と言われていた通り、恋愛には疎い感じが見受けられます。 自分も恋愛経験は少ない方なので、対処に困っています。 告白した際に返答に困った後で、「○○は何でも相談できる大切な人だし、最近○○って人がよく分かってきてはいるんだ…。」 といったことを言っていたのを覚えています。 無理しないでいつか返事をくれればいいよ、ということを伝えてあり、次回もまた遊びに行く約束をしているので、 友人(男女両方)は「気持ちをはっきりと知ってる上でまた遊んでくれるんだからきっと大丈夫だよ。」 と、励ましてくれてはいますがやはり不安です…。 いずれにせよ、色々な方の意見を聞いてみたかったので、今回質問してみることにしました。 拙い文章で説明不足の感がありますが、追々補足します。 叱咤激励、アドバイス等等、何でも結構ですので宜しくお願いします!

  • 相手の気持ちがわからない。

    まずはスペック。 私、20歳。彼氏なし 相手、20歳。彼女あり 私達は高校の時から仲が良くもう4年程 ずっと友達です。 2人で泊まった事はありませんが、 何人かで泊まった時が何度もあり 何回も一緒に寝てきました。 最近また別の仲のいい男友達と私とその相手で 呑んだ後に一緒にお泊りして、 私と相手が一緒のベッドに寝ました。 その時腕まくらしてもらって 一緒に抱きついて寝ました。 これは昔からです。 そしてその日は私が腕まくら してもらった状態で相手の方を 向いた時おでこにキスされました。 何故このような事をするのですか? 相手の気持ちが全く分かりません。 私は相手には彼女もいるし ずっと友達だったので付き合う気は ありませんが、ふつうに大好きですし このような事していても嫌な気は しません。 相手の彼女には悪いですが。 また最近では、胸揉ませろと 言ってきて、ふざけんな。触らせんし と言っていますが何度かふいに 触られました。 他の男友達には私の事を あいつは男みたいなもの。 友達として好き。 といっています。 でも私が昔彼氏ができた時には あーあ。俺の(私の名前)がとられた。 ともいっていました。 相手からしたら 私ってどんな存在なのですか? 客観的にみて思った事でもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません。教えてください。お願いします。

    こんばんは。私には、片思いの男友達がいるのですが、その人の気持ちが分からず悩んでいるので質問します。 その彼とは、同じ大学の同じ学部で、出会ってからかれこれ2年半です。 最初のころは、そこまで話さなかったんですけど、1年くらいたってから、すごく仲良くなって、今では、毎週2人でご飯食べにいったり、デートしてます。 よく脈ありかと思うんですけど、でも、ふとした発言からやっぱり脈なしかと思ったりしてしまうんです。 脈ありかと思うのは、 ・よく2人っきりでご飯食べに行ったり、遊んだりする ・学校があるときは、クラス違うのに、毎日のように会ってた ・テストで忙しいのに、落ち込んでる私をなぐさめるため、何時間も話聞いたり、一緒に遊びにいってくれた ・毎日メールか電話してる ・本気で怒ってくれることもある ・ボディタッチする ・こんなこと今まで付き合った人にも言ったことないのにと言ってそういう話をしてくれる ・いつも私がどうしたいか聞いてくれる ・私が泣きそうになってたときに、俺の胸貸してあげるよって言ってくれた ってことです。 逆に、脈なしかと思うのは、 ・女の子紹介してって言う ・早く彼氏作りなよっていう(でも、決まって、その前に私に彼氏ほしいの?って聞いてくる) ・私と彼は友達だからとよく言う(彼氏じゃないからとも言う) ・他の女の子と遊園地に行ったりして遊んでる(その話は彼が私にしてくる) ・かわいい女の子からメール来たらそのことを報告してくる ・彼女いらないっていったり、彼女ほしいっていったり、よく分からない発言をする ・私の気持ちはなんとなく分かってるつもりだけど、もっとそれを知ってもらおうってしなくちゃだめと言う ってことです。 長くなってしまいましたが、彼は私のことをどう思ってるんでしょうか。 今、彼は帰省してて会えないので、何も行動できないんですけど、帰ってきたらまた会う約束をしてます。

  • 目的は何?相手の気持ちがわかりません・・・

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は既婚女性で結婚して2年なのですが、数年年上で親しくしている男性がいます(未婚・彼女なし)メールや時々電話をしたり、食事へ行ったり休日にたまに出かけたこともあります。私は異性の友人の一人として慕い、接してきたつもりです。ただ、最近スキンシップが増えたり、一歩踏み込んだような言動が相手に見られるようになってきたような気がします。 ごく親しい友人に相談したところ、もし下心があるのならもうとっくに手を出されていてもおかしくないと言われました(以前から親しく、上記のような友人としての付き合いは、ここ最近始まったことではないので)以前より、最近は二人で食事へ行ったりなどはなくなってきたので 数人で会ったり、メールなどでやり取りをしたり・・・なのですが、気になるのは二人で会っていた頃よりスキンシップなどが増えたことです。 皆さんにお伺いしたいのは、特に男性の場合相手を意識したほうが二人で出かけることなどに誘えなくなるものでしょうか? また、スキンシップが増えたことに対しどのようなことが考えられるでしょうか?人それぞれで、本当の相手の気持ちは相手にしかわからないとは思いますが、ご教示下さい。

  • どうしたらいいか・・・気持ちが落ち着きません。(1)

    このカテゴリに多い不倫についての相談です。 またか・・・と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。 どうしても気持ちを落ち着ける事ができないので相談させていただきます。 私(独身33歳)と彼(42歳)は知り合って12年、付き合い始めて9年目になろう としています。彼には妻子がいます。 その彼に他に付き合っている女性(42歳)がいる事が昨年の9月にわかりました。 知った時は本当に辛くて毎日毎日泣いて、彼をとても責めたりしました。 でも、今年に入ってからはそういう事はしないようにしよう って自分で決めてなんとか頑張ってきました。 別れようと思っても同じ会社だし(3年前から彼の会社で働いています) 彼と仕事と両方失うのが出来なくて・・・ズルズルと今日まできてしまいました。 しかもその相手の女性は彼のイトコで既婚者なのです。 イトコ同士でW不倫なんて・・・私は目の前が真っ暗になり 全身の血が逆流するような何とも言えない感情を覚えました。 でも、最近その二人をおびやかす出来事があり、私の存在を相手の女性に 言わざるを得ない状況になり言ったそうです。 その女性は、薄々気付いてたそうでその時はあまり言わなかったそうですが その後のメールなどで、「すっきりしました」「大切にしてあげてね」って 言ってきたそうです。この意味が私にはその女性は別れようとしてるように 受け取ってしまうのですが・・・違うのでしょうか? 友達に聞いてみたところ、逆に彼の気持ちを引き止めるために言ったのかも しれないよって言われました。 最近は、彼とこんな事を続けていくのも限界かと思い 新しい彼氏を早く見つけるように頑張ろうって友達とも話しているのですが そう簡単には切り替えられないでいます。 (続きます。)

  • 相手の気持ち

    今、すごく好きな子がいます。 相手は僕の友達Aの彼女の友達で、今月その友達Aに海に誘われて知り合いました。 すごく話しやすい子でまた会いたいと思いメールをして遊ぼうとなり、彼女が花火が見たいというので某花火大会にふたりで行きました。 今週、また彼女と会う約束はしたのですが正直ドキドキです。。。 自分ではすごく好きなので告白したいのですが、相手の気持ちがイマイチわかりません。 女の子って好きでもない相手とふたりで花火を見に行ったりするのでしょうか?

  • 好きな相手の気持ちがわかりません

    高校2年です。 4ヶ月前にフラれました。 前より仲良くなって、最近は二人でごはんに行ったり、 話すために会ったり、家に行ったりしてます。 相手には彼女がいるけど、あまり進展はしてないそうです。 彼女がいるのにこの前は体を触られました。キスをされそうになりました。 相手の気持ちがわかりません。 自分に気持ちがあるのかないのか、 ただ遊んでるだけなのか、 答えていただけると助かります。

  • 相手の気持ちは?

    2人で会う付き合っていない女性の僕に対する気持ちは?? その子とは以前から2人で遊びに行ったり、食事をしたりしてました。 ただ昨年から半年ほど、お互い連絡せず時間が過ぎましたが、 最近再会したのをきっかけに、こちらから誘い2人で遊びました。 遊んだ時に食事に行く約束をして、来週に行ってまいります。 ただ以前2人で会っていた時もそうなんですが、相手の僕に対する気持ちが態度や仕草では全くわかりません。 僕はその子が好きだけど、相手の気持ちが全くわからないので、告白はしていません。 こちらから食事や遊びに誘っても、断られることはありません。 女友達に相談したら、『嫌いな人とは2人で会わないし、ご飯なんて食べない』と言われました。 この子は僕をどう思って、2人で会って、遊んだり、ご飯を食べてるんでしょうか?? 脈がないんでしょうか??

  • 相手の気持ちが分かりません

    最近気になる子がいて、その子とは3か月程前に友人の紹介で知り合いました。 2人で5回程遊びに行ってます。五回目デートの際、彼女のほうから 友達が最近彼氏と別れたから、誰か友達を紹介して欲しいと言われました。 その子曰く、彼女と俺とお互いの友達計4人で飲み会を開いて欲しいと言われ ました。彼女自体が誰かを紹介して欲しいという訳ではなさそうで、あくまでも彼女 友人の為だと言っており、何だか腑に落ちません。 仮に、彼女と自分が恋人同士ならお互いの友人をくっつけようって思うのは分かる気がするんですが... お互いの相手もいない状態で、なんで彼女は、この様な飲み会をしたいと思うのでしょうか? 単なる女子同士の友情の為でしょうか? そもそも彼女は俺のこと単なる友達と思ってるんですかね? その心理が知りたいです。

  • 相手の気持ちが分からないと・・・

    23歳の男です。 自分は相手が自分のことを好きというのが分からないとその人を好きだと思っていても自分から気持ちを伝えるということしないでここまで生きてきました。 友達に相談するとよく「お前は何様なんだよ」って言われます。 確かにそうですよね。 こんなことやっていて彼女ができないなぁとか考えてるんですし・・・ 自分が変わらないと彼女なんてできないことは分かっているのですがいまだに変わっていません。 今、気になる女性がいます。 二人で遊んだり飲みに行ったりしています。 自分からも誘いますが相手からも誘ってきたりもします。 学生時代のバイト先の同い年の女性でなんですがなんだかんだで4年くらいの付き合いです。 でもここでもやっぱり向こうがどう思ってるか分からないため何も伝えていません。 変わりたいって思うんですがようはふられるのが怖いだけなんです。 どうやったら変われるでしょうか? あと変わりたいと言っておいてこんなこと聞くのはおかしいと思うのですが、二人で飲みに行ったりするってことは多少なりとも自分に気があるのでしょうか? 長々とすいませんでした。