• 締切済み

最新機能つきの新築、シンプルな新築。

お世話になっています。 最近の住宅は最新の設備がついていて家も進化したなーと感じています。 いろいろネットで調べているのですがどんどん最新機能が増えているのでアドバイスください。 今は古い賃貸に住んでいるので食洗器やら浴室乾燥機やらの機能はありません。 なので今家を建てたらたぶん感動しまくるだろうと思います。 しかし、私の育った実家はエアコンもなければ和式トイレだったりシャワーも風呂にはついてません。 水道は水しか出ません。当然和室しかありません(笑) 本当に古い昔の家って感じです。でも窓は大きくたくさんあって風通しも良く冬は火鉢で暖をとる生活だったので今の賃貸でも不満はありません。 最近モデルルームに行ったのですが、やはり今流行りの最新機能ばかりついていて最初は本当に感動して今の時代はこれが普通なのかと思いました。 でも何件か見て回ったのですが何だか落ち着かないのです・・・ 何でもかんでも電気で動かしたり機械の冷たい感じとかが気になってしまって。 雨戸だってスイッチ一つで閉められるんですね! びっくりです。 結局私の気持ちとしては食洗器、浴室乾燥機、床暖房、太陽光発電などなどいらないな~という結果になりました(笑) モデルルームに行ったことで逆にシンプルでいろんな機能はつけず自分の手を使う家にしたいと思うようになりました。 でも今の時代治安も悪くなってきているし昔と同じような生活はできないと思っています。 なので今の時代だからこそ必要なものだってあると思うのです。 そこで質問なのですが、この機能はつけて良かったまたはいると思っていたが結局使わなかったというような機能があれば教えてください。 また、そう言った機能を付けなかった場合費用はけっこう削減できますかね? モデルルームの店員さんは最新機能ばかりおすすめしてくるので嫌になりまして実際建てた方の意見が聞きたいです。 ちなみに食洗器は絶対使わないのでそこだけよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>そう言った機能を付けなかった場合費用はけっこう削減できますかね? 量産規格型のホームメーカーの商品は「便利な設備」を大量発注し、市中では考えられないほど安く購入して標準装備としております。 したがって、これらの標準装備が不要な施主さんでも、その分の値段を下げることができません。 HMの購入価格分だけ値段を下げれば購入原価が解ってしまうし、購入価格以上の値下げをしたら利益が食われてしまうからです。 便利な設備を必要としない人は、街の工務店に依頼して、骨太のシンプルな家を建てて貰うのが上策です。 材木や瓦や扉や窓など、古典的な建築資材は、取引市場が整っておるために、中小の工務店や一人棟梁の大工さんでも、大手ホームメーカーと同等の価格で購入できるからです。 シンプルな家は街の工務店にお願いするのが消費者にとって有利なのです。 ちなみに、私も自宅の食洗器を使わずに手洗いするのですが、いつも家人に叱られています。 すなわち「食洗器を使う方が水も洗剤も節約できて、地球環境にやさしい」からだそうです。

kaikamigamu
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから新築するのですが悩んでます。

     通常住宅を新築するにあたって悩んでいます。皆さんの中で新築後、もっとこうすればよかった、こうしたっかったなどありましたらお願いします。  私が今、悩んでいるのが浴室の広さ、サニタリールームの広さ、トイレの広さです。これらでの回答をお願いします。  追加でそれぞれトどちらのメーカーのどのモデルがお勧めかあったら教えてください。予算にもよると思いますが今はあえて予算は置いておいてください。宜しくお願いします。

  • 浴室内乾燥の機能ってどのぐらい使えますか?

    今度引っ越すのですが、以前住んでいるところではマンション内のランドリールームを使用していたため、洗濯機を持っていません。 新居に設置する洗濯機を検討しているのですが、設備として浴室内乾燥の機能があるため、洗濯機を洗濯乾燥機にするか、簡易乾燥機能付きにするかで悩んでいます。 そこで、浴室内乾燥を利用している方に、通常の洗濯物でどのぐらい乾くものなのか教えていただきたいです。 ・一人暮らしで、週に1~2回ほどの洗濯をします。 ・夜に洗濯をして、翌朝乾いているといいなーと思っています。 ・設置場所の関係で洗濯槽が縦型のものに限られています。  今は、シャープのイオンコートAg+を検討しています。

  • 洗濯機購入予定、乾燥機能は必要ない場合

    現在の洗濯機の汚れ落ちがよくないので、新しい洗濯機の購入を検討しています。 全自動、ドラム式など色々ありますが、うちでは乾燥機能は必要ないと思っています。 日当たりもよいですし、室内でも十分に乾きます。 どうしてものときは、浴室にカワックがあるのでなんとかなります。 といっても使うのは一年に一度あるかないか・・・。 何より洗濯物を干すのが好きなのです(笑) なので、乾燥機能はいらないと思っているのですが、 現在はほとんどのものに乾燥機能がついていますよね。 乾燥機能のない全自動洗濯機を見ると、価格は異常に安いです。 安いに越したことはないのですが、これは乾燥機能がないために安いのか、 それとも洗濯機の性能自体がイマイチだからこの値段なのか、疑問なのです。 今の洗濯機は乾燥機能のない全自動ですが、非常に性能が悪いです。 またそのような商品を買いたくはないので悩んでいます。 やはり乾燥機能は必要なくとも、乾燥機能のついたそれなりの値段のものを 買ったほうがいいのでしょうか? また、ドラム式は乾燥機能を使わないなら、買うメリットは全くないですか?

  • 除湿器(衣類乾燥機能)を利用して洗濯物を乾かしたい

    冬の間、どうしても室内で洗濯物を乾燥しなければならず、いつまでも乾かず苦労していました。 家にあった除湿器に衣類乾燥機能があり(Panasonic除湿乾燥機)、この冬から使い始めました。 最初は部屋干しで除湿乾燥器を使用していたのですが、浴室で使用すると乾燥が速いことに気付き、それ以来浴室を閉め切り除湿乾燥器を使用することにしています。 そこで最近迷っているのは、換気扇です。なんとなく、換気扇を回した方が湿気を取り除く気がしていたのですが、逆に換気扇を回さない方がいいと聞きました。 早速やってみたのですが、浴室がもわっと湿気と温かい空気で満ちていて、あれ?大丈夫?と換気扇をいれてしまいました。 換気扇はまわしたほうがいいのでしょうか?

  • 賃貸新築物件、標準装備のはずのものが有りません。

    お世話になります。よろしくお願いします。 12月上旬頃、新築の賃貸マンションの契約をしました。 その地区の相場と大体同じくらいの家賃で、 ・RC ・オール電化 ・浴室乾燥機付 ・洗浄機能付トイレ(ウォシュレット) 等、いろいろ装備がついていたので、ちょっと狭そうな部屋だったのですが結構お得物件だと思い契約しました。 一度部屋を見るのが普通ですが、新築物件の為、「工事の状況によっては入居開始日前日にしか鍵が(仲介会社に)こないので、入居開始日まで見れないかもしれません」とは言われていました。 結局、仲介会社から連絡が無かったので入居開始日に鍵をもらいに行き、一人で部屋を見に行ったのですが・・ 浴室乾燥機が無いんです。有るのは普通の換気扇。 お店でもらったパンフレット(賃貸条件と間取り・室内装備などが書いてあるもの)のコピーを見てもそれにはちゃんと「浴室換気乾燥機付」と書いてあります。 ネットで同じマンションの物件を検索してみたのですが、前見た時は書いてあったのに今は無くなっています。 換気扇の位置・洗濯機置き場の位置などがもらった図面のコピーと違うのは工事中いろいろ変更が有るだろうと理解できたのですが、標準装備と記載されていたものが装備されていないのは納得がいきません。 他の物件まで行き「浴室乾燥機はこうゆう機能ですよ」と説明してくれたので、 「これは便利!」と契約を決めた部分も有るだけにショックです。 即、仲介会社に電話しその旨を伝えると「確認してみます。」と一方的に電話を切られ返事がありません。 明日、もう一度連絡してみるつもりですが、こうゆうクレームの場合どのような要求をするのが妥当なんでしょうか? 1・他物件への住み替え 2・家賃の減額 3・契約の解除、全額返金 こんな感じでしょうか。 初めての賃貸なのでトラブル対処の仕方が分かりません。 詳しい方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 最新のヘルシオの機能について

    現在オーブンレンジを使っております(トレイがクルクル回るタイプ)。 これまでの使用方法としては、冷凍食パンをトーストしたり、冷凍ご飯を温めたりすることがメインで、オーブン機能はほとんど使っていませんでした。 最近、ルクルーゼの鍋を買ったことで、ルクルーゼを使ったオーブン料理を楽しもうと思い、最新のオーブンレンジの購入を考えております。家が狭く、オーブン・レンジ・トースターの機能が全て備わっている物を探しています。 ビックカメラの店員さんの話では、最新のスチームオーブンでトースター機能がついているのはSHARPのヘルシオだけで、かつ、これまでのオーブンレンジの機能よりもヘルシオのほうがどの機能も上である、とのことでした。 ただ、クチコミサイトなどで色々調べてみますと、 ・食パンのトーストには予熱が必要でトータルで15分程度時間がかかる  (我が家のオーブンレンジですと、7分程度です) ・レンジ機能が弱い。普通のレンジの2倍程度の時間が必要 といった意見が多くありました。 店員さんが間違えているのか、 クチコミの方たちは古いヘルシオを使っているのか、あるいは使い方を間違えているのか・・・と悩んでおります。 どなたか、ヘルシオのレンジ、トースター機能につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 なお、今のところ「AX-2000」か「AX-HC4」のどちらかを考えております。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥機能付き洗濯機と浴室乾燥機の使い心地

    近い将来転居を考えています。今のマンションには殆ど浴室乾燥機が付いているようですが、使ったことが無いのでどの程度洗濯物が乾くのか疑問に思っています。 また、転居と同時に洗濯機の買い替えも考えているのですが、浴室乾燥機があまり使い勝手が良くないようなら乾燥機能の付いたものを購入しようかと思っていますが、こちらも使ったことが無いので使い心地がわかりません。 両方でなくても結構です。使い心地やコストなど(乾くけど電気代がバカ高いとか…。)教えていただければ幸いです。使い比べてのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 食洗機の乾燥機能は必要でしょうか?

    据え置きタイプの食洗機の購入を検討しています。 具体的には、パナソニックのプチ食洗機、NP-TCR1にするか、NP-TCB1にするかで迷っています。 主な違いは、乾燥機能の有無です。 多少高くても、乾燥機能付きのほうを選ぶべきでしょうか? (値段は、価格コムで比較すると、現在4万円程度と、2万3000円程度という差があります。) 一説によると、食器洗いのコースが終了後、食洗機のドアを開けておけば十分に乾くと聞きました。ネットの口コミを見ていると、特に、節電意識の高い人は、めったに乾燥機能を使わない人が多いようです。 ただ、タイミングよくドアを開けるのを忘れてしまう性格だったり、寝る前・外出前に食洗機をまわして出かける場合は、乾燥コースが必要なんでしょうか? 食器洗いだけセットして眠って(外出して)、10時間後くらいに見たときに多少乾いてなくても性格的には気にならないのですが、それは衛生上マズイんでしょうか。カビたり、食中毒になったりするんでしょうか。2万円近く追加で払っても、そして電気代をかけてでも、乾燥までやったほうがいいのでしょうか。 ・今は主人と2人暮らしで、この春、赤ちゃんが生まれます。 ・今後、5年間くらいは使うつもりです。(5年後位に引っ越す予定) ・長男が半年を過ぎたら、仕事に復帰したいと考えています(共働きに) ・2年くらいしたら、2人目の子供が欲しいなと考えています。 ・主人の帰りは毎日遅く、夕飯は食べずに寝るギリギリ前に晩酌をします。 子供を産む前で、自分のライフスタイルの変化のイメージが湧いていないのも、 迷っている原因のような気がします。 アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 (出産間際なのに、入院前に買っておきたいと思うので、できれば急ぎでお返事いただけると助かります!)

  • 工事不要の食器洗い乾燥機について

    工事不要の食器洗い乾燥機について 今、賃貸マンションで生活しているのですが、食器洗い乾燥機の取り付けを考えています。 ただ、賃貸なので工事することもできないので、工事不要の食洗機を探しています。 以前、三菱電機の工事不要のものを使っていたことがあるのですが(もう処分しました)、 今は生産中止となっていることを知りました。 他のメーカーでもいいのですが、工事が不要の食洗機の存在をご存じの方がいれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 火鉢 身分の高い人の火鉢はどんなもの?(将軍や大名までいかない人)

    江戸時代、身分の高い人(将軍や旗本などの大名までいかないですが)が使う火鉢はどんなものが使われていたのでしょうか? 商人のような金持ちとまた違うものでしょうか? 今、時代物の童話の挿絵を描いているのですが、儒学者の家の火鉢を描くに困っています。 ご存知の方教えてください。