• 締切済み

最新機能つきの新築、シンプルな新築。

お世話になっています。 最近の住宅は最新の設備がついていて家も進化したなーと感じています。 いろいろネットで調べているのですがどんどん最新機能が増えているのでアドバイスください。 今は古い賃貸に住んでいるので食洗器やら浴室乾燥機やらの機能はありません。 なので今家を建てたらたぶん感動しまくるだろうと思います。 しかし、私の育った実家はエアコンもなければ和式トイレだったりシャワーも風呂にはついてません。 水道は水しか出ません。当然和室しかありません(笑) 本当に古い昔の家って感じです。でも窓は大きくたくさんあって風通しも良く冬は火鉢で暖をとる生活だったので今の賃貸でも不満はありません。 最近モデルルームに行ったのですが、やはり今流行りの最新機能ばかりついていて最初は本当に感動して今の時代はこれが普通なのかと思いました。 でも何件か見て回ったのですが何だか落ち着かないのです・・・ 何でもかんでも電気で動かしたり機械の冷たい感じとかが気になってしまって。 雨戸だってスイッチ一つで閉められるんですね! びっくりです。 結局私の気持ちとしては食洗器、浴室乾燥機、床暖房、太陽光発電などなどいらないな~という結果になりました(笑) モデルルームに行ったことで逆にシンプルでいろんな機能はつけず自分の手を使う家にしたいと思うようになりました。 でも今の時代治安も悪くなってきているし昔と同じような生活はできないと思っています。 なので今の時代だからこそ必要なものだってあると思うのです。 そこで質問なのですが、この機能はつけて良かったまたはいると思っていたが結局使わなかったというような機能があれば教えてください。 また、そう言った機能を付けなかった場合費用はけっこう削減できますかね? モデルルームの店員さんは最新機能ばかりおすすめしてくるので嫌になりまして実際建てた方の意見が聞きたいです。 ちなみに食洗器は絶対使わないのでそこだけよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>そう言った機能を付けなかった場合費用はけっこう削減できますかね? 量産規格型のホームメーカーの商品は「便利な設備」を大量発注し、市中では考えられないほど安く購入して標準装備としております。 したがって、これらの標準装備が不要な施主さんでも、その分の値段を下げることができません。 HMの購入価格分だけ値段を下げれば購入原価が解ってしまうし、購入価格以上の値下げをしたら利益が食われてしまうからです。 便利な設備を必要としない人は、街の工務店に依頼して、骨太のシンプルな家を建てて貰うのが上策です。 材木や瓦や扉や窓など、古典的な建築資材は、取引市場が整っておるために、中小の工務店や一人棟梁の大工さんでも、大手ホームメーカーと同等の価格で購入できるからです。 シンプルな家は街の工務店にお願いするのが消費者にとって有利なのです。 ちなみに、私も自宅の食洗器を使わずに手洗いするのですが、いつも家人に叱られています。 すなわち「食洗器を使う方が水も洗剤も節約できて、地球環境にやさしい」からだそうです。

kaikamigamu
質問者

お礼

ありがとうございました!