• 締切済み

滋賀県知事選

lions-123の回答

• lions-123
回答No.6

>原発反対の方たちは何に頼ろうとしてるのでしょうか? 「原発反対!原発反対!」の声は聞くのですが じゃぁ、日本のエネルギーを何で賄うの? と素朴な疑問を持ったのですが、、。        ↓ 滋賀知事選の勝敗や帰趨とは直接関係は有りませんが・・・ 原発や原子力の平和利用に対する意向、仰る意味や疑問は、良く分かりますし、なるほど、その通りだと共感同意もします。 しかし、ご指摘のことは全て賛同したとしても、私は、それでもなお「原発反対」です。<順不同> ◇地球温暖化ガス(おもにCO2)の削減にクリーン性で原発が火力発電に勝るし、その効果で我が国のCO2削減は過去に於いて省エネ高効率機器の創出とエコ思考で原発利用も共に世界を国際社会をリードして来た。 ◇発電コスト、石油や石炭の備蓄設備&スペース&物流経費、火力発電の騒音や排気ガス問題や火災事故で火力発電にも原発とは異なる問題が多く、水力発電も自然環境問題からダムの立地適地が少なく発電効率やコスト面でも発電に占める貢献&依存度を上げる事は難しい。 さらに、自然エネルギー新電源も発電量や効率や立地適地の諸問題が有り懸案事項も多く、力不足と急速な転換シフトが技術&物理面で非現実的でもある。 ◇また、我が国は四囲を海に囲まれ狭く資源の無い国であり、世界の平和と発展、自由な交易と開放された市場に有為有用な高付加価値商品や技術を提供し、国民の和と勤勉と創意工夫により、経済発展と平和繁栄を成立ち発展してきた国である。 その中に於いて貿易収支や国内景気への石油・石炭等の輸入量の増大は重要なファンダメンタルズの変化、大きなリスク・コスト増の要因であり、中東やウクライナ情勢の混迷で安定供給や国際価格の上昇、購入折衝における売り手側優位なマーケットの動向&価格状況とシーレーンの安全性等のエネルギー安保・景気影響の面からも、原発問題の経済動向へのインパクトは大きく、原発廃止やエネルギーコストの上昇はリスクが高くなる指標である。 ◇しかも、原発を停止しても廃止しても、過去と現在の核燃料や廃棄物は放射線放出は長期に残存し直ちに核廃棄物や放射線問題の根本解決は難しい。 その上に、技術や体制や資金の維持対応システムの基盤&バックボーンとして、原発並びに電力会社の稼働や経営存続がなければ困難であり、ただスクラップだけでは体制も技術も財源も実際には確保する事が難しい。 ◇経済成長戦略の一環として、原発の技術ノウハウを含めて海外輸出しており、突然の打ち切り廃止は、これまでの設備や燃料や核廃棄物の処理に対し実質的に無責任であり、稼働しながら漸減的な縮小→ソフトランディングによる計画的廃止でないと独裁国家や統制経済の様に政府の鶴の一声で全面廃止や削減や他の熱源や発電への移行も出来ない。 ◇主体と成る電力会社や原発関連組織の運営や経営に関わる影響が大きく、全てを国営・国策事業にしなければ、膨大な赤字企業と組織の出現は国の国際的な信頼感や評価を貶め、財政硬直化や経済悪化の要因にも成る。 ◇人類の英知と科学の発達を信じないのだろうか? 世界一の厳しい審査基準と我が国の先進の科学技術、原発運転を続けてこその人材・技術・ノウハウの醸成と維持発展が出来る。 更に、地政学的にも中国や韓国の原発が近傍に在り、万一の事故発生時に、その影響範囲を考えると我が国の原発廃止が即、日本全土の放射線被害や土壌汚染&大気汚染のリスク回避・核問題の根本解決に直結しない。 ◇万一の停電や電力の不安定化、電気代の大幅上昇、景気悪化、大気ガス公害問題の多発、CO2削減の放棄etcを覚悟せずの無責任な原発は不要反対だが電気代は上げるな景気は上げろ社旗あ補償も年金も安保教育も手厚くは・・・無い物ねだり、八方美人は成り立たないのでは・・・ 等々の理由は原発廃止の是非・賛否と立場を超えて理解しますが、究極の判断として、原発の必要性や意義(必要悪を含)は認めながら、文明や技術の進歩や発展は信じ期待もしながら・・・ その上で、万一の事故のダメージの大きさ影響力の長期間・深刻度が膨大と言う点で、後世に私たちの幸福や繁栄を謳歌した負の遺産・残滓として原発や核燃料や核廃棄物や放射線放出を残して行くのは許されないと思うからです。 核兵器や大量破壊兵器と同時に原発とか核の平和利用の美名のもとに、未完成な未曾有のリスクを孕んだ原発の廃止を願います。 原則論やスローガンによる神学論争に様な原発反対vs原発賛成ではなく、いかに安全安心クリーンなエネルギーを開発利用して人類の永続可能な暮らしと環境を確保創出するかの方向で・・・ どんな原発の優位性の絶対評価や理由も、他熱源との相対評価・損得勘定の比較による打算も、費用対効果の経済的側面も大事だろうが、人類の生存や自然環境の破壊に通じる一転で原発には反対、問題は放射線や核廃棄物の処理をどうするかの方法論や中身である技術的研究と具体的な廃止への工程表の調査検討実行をしてほしいのですが・・・。 人類の平和と安全と繁栄、環境や健康へのリスクとして弁えた上での原発稼働反対や発電所の廃止を究極的には選択支持します。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきながら、なるほど、なるほど、、とうなづいてしまいました。 人間の未来の英知を信ずる、、。 たしかに、そうですね。 長崎、広島と、世界に類を見ない原爆を乗り越えた日本人ですから、原発を廃止しても、代わりの 代替エネルギーを模索出来るかもしれないですね。 とても、わかりやすい回答をありがとうございました。 日本人の英知を結集すれば、エネルギー問題は乗り越えられるかもしれませんね。 ありがとうございました。。